元駐在員の華々しい日常(笑)

最後の学習発表会

6年生の息子の学習発表会。
これはつまり、我が家としては、最後の学習発表会となります。

娘の最初の頃は、写真とビデオ撮影にベストな席を確保する為に朝5時起きで並んだりしましたが、そのモチベーションも年々薄れていき、今年は息子の演目開始5分前に会場入りすると云う感じ(笑)
撮影も携帯で...は、余りにも不憫ですのでコンデジを持ち出しました。(ビデオは嫁さん)
コンデジとは云え、1インチセンサー。明暗の激しい学習発表会と云う環境でしたが、何の問題も無く撮れました。ISOは成り行きだったのですが、ISO2500が大半。今や、コンデジでも、この性能...って、これでも既に5年前発売の製品。まだまだ携帯カメラとは一線を画する性能差はありますが、それでも「携帯でイイかな?」と悩ませるぐらい、性能差は埋まってきてますね。

さて。息子は今回セリヌンティウス役。そう。メロスに人質として差し出される、あのセリヌンティウスでございます。
放課後を使い自分で作った十字架に張り付けられると云う、なかなかジーザスな経験だったようですが、最後の学習発表会を楽しんだようです。

個人的には、メロスがボロボロになりながら帰還すると云う後半のシーンで、そのメロスが体育館の最後方からピンスポット浴びて登場すると云う、なかなか感動&クライマックスなシーンがあるのですが、まさにメロスが登場し、ピンスポが当たった瞬間、そのメロス役の妹ちゃんと思われる女の子(推定4歳)が、「あ、タッくん!」と兄の名を叫び、会場の一部の笑いをサラッた所が、一生、思い出に残りそうです。

私も、今回はスナップ撮影程度でしたので、演目の大半を肉眼で観ました。
いつもはファインダー越しでの観劇で、構図や露出の事ばかり考えて、ストーリーが頭に入ってこないのですが、今回はバッチリでしたよ。

171015_1.jpg



  1. 2017/10/15(日) 08:13:04|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3連休!

涛の1週間でした。
って、この前も書いた気がする。

月曜日は通常出社。夕方から高速バスで東京駅。そのまま電車で新横浜。
夕飯はラーメン博物館。と思ってたんですが、小雨だしスーツだし、ホテルの真横がローソンだし。
部屋で、ガーリックチキン弁当&缶チューハイ。

火曜日は朝から新横浜周辺の某社で打ち合わせ。
新横浜からJR横浜線で10分移動し、そこからタクシーで...と云う予定だったんですが、タクシーが全く来ないの。
お陰で、やや遅刻。

...続きを読む
  1. 2017/10/09(月) 17:42:12|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TUMI Expandable Tote

月、有効期限が切れてしまうマイルが、結構な量あるんですね。
特典航空券と交換して、ドカンと休みを取って豪遊...なんて事を夢見ている間にも、ドンドンと有効期限が(汗)

結局、身の回りの物に交換する事に。
とは云え、航空会社の特典交換系って、定価ベースになってるので、電化製品とか時計とかだと割高なんですよね。
では、食べ物系にしようと思ったのですが、たまたま時期も悪いようで、食指が動かず。
服飾系は、幾つか「お?」と云う物があったのですが、こちらは予算(と云うかマイル)が足りず。
で、考えてみると、最近、国内出張の機会が増えるに付き、「ビジネスバッグ」が欲しいと思ってました。

通常は、TUMIのExpandable Organizer(限定色)を使っているのですが、日帰り出張用には、チト大きい。
そう云えば、このTUMIもマイレージ交換だったな。と、TUMIコーナーを探し、何やら良さげなバッグが見つかりました。

170930_1.jpg


TUMIのトートバッグです。
何でも放り込んでおける気軽さから、トートって大好きなんですが、ビジネスの場では、なかなか難しいですよね。
しかし、コイツなら浮く事も無いでしょうし、限定ブルーの差し色が、差別化要因にもなります。
余り安売りしないTUMIなので、マイレージ交換の割高感も薄いしね。(ネットで安い所もありますが、リスクと隣合わせですしね。)

と云うわけで、早速、申し込みました。
先日、到着したのですが、相変わらずのTUMIで、作りはシッカリしてますが、トートもご多分に漏れず、ポケットが盛り沢山。個人的には、細かく使いこなせないんで、もう少し、ポケット少なくてもイイんですけどね。
みんな、TUMIのポケットって使いこなしてるのかな?どこに何を入れたのか、忘れちゃわない?
しかも、全部のポケット探しても見つからず、結局、上着の内ポケットに入ってたりとか。


  1. 2017/09/30(土) 16:27:34|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もちとろチョコミント

涛の1週間が終わりました。

木曜日、金曜日、そして来週の月曜日に大きな会議があり、その3つとも、15-20分のプレゼンテーションを求められております。この3連チャン、それぞれ、主催者が違うので、アレンジもバラバラ。3箇所から、「会議用資料作成はウチを最優先で進めてくれ」なんて依頼が来るので、久々に毎晩遅くまで詰めましたよ、ハイ。

そして、この3つの中でも1番ヤバイ会議が金曜日。親会社の前社長、現社長、そしてウチの現社長と3トップを始め、ズラリと並ぶお偉方。それはもう、「某A社版アベンジャーズ」でしたよ。

プレゼンテーションは、いつも通りの1番手。毎回、切り込み隊長なんですが、プレゼンテーションは苦にしないので、順番なんて、気にしません。(と公言してるので、みんなが嫌がる1番手なのかも。)
プレテは、予定時間を10分もオーバーする熱演...って云うか、時計を読み間違えていただけなんだけど(汗)

とは云え、なかなか調子が上がらず(前夜、会食があり、2日酔い気味だったし)、個人的には40点の出来だったんですが、続く発表者が、もっと調子が上がらず、結果的に「今日、一番良かったよ(意訳)」とのお褒めの言葉を、アベンジャーズから頂きました。上述の通り、個人的には納得してないのに褒められると云うのは複雑な心境ですが、とにかく無事に終わった事を喜びたいと思います。

やや燃え尽き症候群気味ですが、来週の月曜日に最後の会議(&会食)があるので、この週末はジックリと休養したいと思います。ちなみに、来週の月曜日は、アベンジャーズ(海外版)となってます。個人的には、プレテは英語の方がやりやすいので、気楽です。

こんな忙しい週でしたが、緩めに探し求めていた「もちとろチョコミント」を、某A社の社内セブンイレブンで発見。

1700923_01.jpg


同じセブンイレブンの「ミルク餡まん」同様、なかなかの狂騒曲となっているようですが、上手く近場で見つかって良かったよ。

肝心の、お味の方ですが、私が購入したのは不良品だったようで製造過程で歯磨き粉が混入してしまったようです。と云うレベルのミントです。和食系の食感に強烈ミントって、脳が理解するまで、少し時間が掛かります。
この感覚は、なかなかレアですので、皆さんも1度、お試しアレ〜。





  1. 2017/09/23(土) 07:41:34|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

audio-technica ATH-ANC23

張が、それなりに多い私にとって、ノイズキャンセルに対応したイヤフォン/ヘッドフォンは必需品です。

ヘッドフォンに関しては、Bose QuietComfort 25を愛用してますが、収納ケースに入れると、それなりに大きくなるので、荷物を小さく纏めたい短期出張には向きません。

そんな時は、イヤフォンタイプの出番で、これまではSONY MDR-NC33を愛用しておりました。その前のNC22も愛用していたのですが、洗濯機の餌食になってしまい、丁度、後継のNC33が出たので購入。発売が2009年のようですので、もう8年ほど使ってるのか。

それほど長期で使ってるなら、気に入ってるか?...となると、実はそうでもありません。
無駄にコードが長かったり、イヤフォン自体が耳に合わなかったり(結構、簡単に取れちゃう)。
そろそろ、モトは取っただろう。と云うか、楽天方面から、ちょっとした期間限定ポイントが降ってきたので、急いで使わなくちゃ。8月はお誕生日月だしね。スペックは、

 ・価格帯は5000円-10000円で。イヤフォンは、常に「洗濯機」のリスクがあるので(笑)
 ・Bluetoothでは無いもの。ソースとして、PSPによるTV録画視聴があるので。無線系、一部の飛行機で使えないしね。
 ・電池が無くなってもヘッドフォンとして使える物。

で、ヒットしたのが、オーテク製品。

...続きを読む
  1. 2017/09/14(木) 12:00:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイチオールCプラス

の4月から、仕事の関係で、お酒の機会が格段に増えました。
仲間内の飲み会であれば、「今週、ちょっと飲み過ぎだから」なんて理由で、ノンアルコールな夜にする事も簡単なのですが、仕事となると、そうはイキません。勧められたら杯を空ける必要もありますしね。

そうなると、翌日にお酒が残る事もあります。二日酔いって奴です。酷い場合は、お昼を食べても、まだウッスラと残ってたり。流石に夕方には収まるのですが、そのまま、また別の会食へ...なんて日もあります。

ちょっとコレはマズイな、と思いまして。せめて二日酔いだけでも早く直したい。と云う事で、クスリを探した所、出会ったのが「ハイチオールCプラス」であります。





...続きを読む
  1. 2017/09/12(火) 12:00:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

派出所へ

布を拾いましてね。
近所の派出所へ持っていったのですが、不在。不在時専用電話が設置されてまして、受話器を取ると、スグに繋がりました。

「派出所には暫く戻りません。後で自宅まで行くから、住所を教えろ」と。
住所は教えましたが、「家には来ないでくれ」と伝えると、受話器越しにも判る、相手の苦笑い。

後日、出直すと云う形で派出所へ。ちなみに、拾ってから1週間以内じゃ無いとダメだそうです。
それを越えると、「盗った」と疑われる可能性もあるそうな。

17009010_01.jpg



...続きを読む
  1. 2017/09/10(日) 07:21:03|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホテル

回、中国では2泊したのですが、その2泊、ホテルは違うホテルでした。どちらも格式高いホテルだったのですが、共通仕様として「ベッドルームからバスルームが見える」んですね。

1700902_09.jpg



...続きを読む
  1. 2017/09/07(木) 12:00:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾へ

州の後は台湾へ移動しました。
初台湾。中国だけど、中国に非ず。

打ち合わせ後、ディナーに連れて行って貰ったのが、大きなショッピングセンター。
ふと振り返ると、日系のオンパレード。

1700902_08.jpg


ABCマート、ダイソー、ニトリ、ユニクロに無印。
と思ったら、この建物自体が「そごう」でした。どうりで...。

  1. 2017/09/06(水) 12:00:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘッドフォン

日も雨。

現地メンバーの運転する車で、打ち合わせに向かいます。

1700902_07.jpg


車はビュイック。中国では人気があるそうな。
しかし、インフォテイメントシステムは使わず、スマホをリボンで括り付けると云う。これが現実なんでしょうね。
バックミラーも、後付け電子ミラーで、ドライブレコーダー兼用。アンドロイドベースになってて、ISO26262なんて知りません!と云う、潔い仕様。




...続きを読む
  1. 2017/09/05(火) 12:00:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<< これより古い記事   

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz