元駐在員の華々しい日常(笑)

バッテリー交換(プレマシー)

味ながらも、重要な車のパーツとして、「バッテリー」があります。
コレが無いと、エンジンも掛からないからね。マニュアル車なら、押し掛けと云う手もあるけど、最近は電気制御が多いので、押し掛けすら出来ない車があるかも知れません。

そんなバッテリー。消耗品ではありますが、上手くメンテしてあげれば、驚くほど長い間使えます。
実際、エリーゼもキューブも、手に入れた時から付いてるバッテリーを、まだ使ってます。
まあ、普段、ちょっとした事に気を使うだけでも、かなり違うのですが、やっぱり「補充電」ってのが良い対策だと思ってます。電化された車で、タラタラと街中を走るだけだと、充電量より消費量の方が多い事もありますし、適度な充電はサルフェーションを防ぎます。

そんな中、プレマシーのバッテリーが、いよいよ寿命っぽく。我が家のバッテリー充電器はパルス充電も出来るので、サルフェーション除去能力も高いのですが、如何せん、時間が掛かります。夜通し充電でも良いのですが、こう毎日雨だと、それも無理。このお盆期間中、プレマシー号には、頑張ってもらわないとイケナイので、今回はサクッと新品を購入しました。

キーレス、オートライト、オートワイパー、電動スライドドア2枚、量産前のソフトが乗った怪しいナビ等など、電気喰いも多い装備なので、今回は容量アップ。1000円も追加してやれば2サイズはアップ出来ますし。精神衛生上もオススメ。ネットで丁寧に探せば、そんなに高く無いし。
お盆中にも関わらず日曜日の朝一番で注文したら、月曜日の午後一番に届く素晴らしさ。

まずは古いバッテリーを外します。外すだけなら5分。

140812_01.jpg
うーん、逝ったバッテリーはパナソニックだったか....


...続きを読む
  1. 2014/08/12(火) 23:02:54|
  2. 整備記録
  3. | コメント:1

オイル交換(エリーゼ)

ューブちゃんに続き、エリーゼもオイル交換実施。
こう見ると、1年で1000マイルしか走ってないのか。最近、遠乗りしてないしなー。






日付走行距離銘柄メモ
2014/5/2442,438 カストロール/10w-50フィルター交換。
2013/5/641,500 カストロール/10w-50
2011/10/2940,000 カストロール/10w-50BARDAHLのフラッシング&フィルター交換
2011/02/0538,832 Mileカストロール/10w-50


  1. 2014/05/24(土) 12:23:21|
  2. 整備記録
  3. | コメント:0

オイル交換(キューブちゃん)

勤快速キューブちゃんのオイル交換を実施。

140518_06.jpg


今回は、メーカーの壁を越えた、日産とトヨタの混合オイル。だって、トヨタ純正の0w-20が安かったんだもん。1:2ぐらいの混合比なので、なかり0w-20に近い粘度だな。
そうそう。フィルターが、超固くて。外すの、結構、大変でした。YH店で思いっきり締められたかな。と思ったんだけど、前回交換から2年ほど経ってるし。ただの固着かもね。それ以外は、特に問題無し。
エリーゼも交換しようと思ってたんだけど、色々と家族の予定と合わず、今週はキューブちゃんだけ。プレマシーも交換しなくちゃなんだよなー。








日付走行距離銘柄メモ
2014/5/18135,300 Km日産純正/5w-30DIY。トヨタ純正/0w-20混合。フィルター込み
2013/9/23130,000 Km日産純正/5w-30DIY。
2013/5/25127,000 Kmカストロール/5w-30DIY。XF-08混合
2012/7/05120,000 Kmカストロール/0w-20YH店にて。3リッター缶。フィルター込み
2011/12/21115,000 Kmカストロール/0w-20YH店にて。3リッター缶


  1. 2014/05/18(日) 16:54:49|
  2. 整備記録
  3. | コメント:0

ライトバルブ交換

日の会社帰り。

以前、キューブちゃんのリアランプの球切れを指摘してくれた先輩同僚とランデブー走行。
先輩同僚は、代車なんだけど、RBエンジンに換装したR31と云う、何とも素敵な代車。私は、後追いで、その素敵な排気音を堪能。

そして翌日、「ヘッドライト、切れてるぽいよ」と。
えー?と思い、確認して見ると、しっかり切れてました。光量の少ないエリーゼですので、切れたら気付くと思てったのですが、全く気付かず。ポジション球が明るいからかなぁ。

まあ、こんなモンは、サクッとバルブ交換です。

...続きを読む
  1. 2014/04/13(日) 18:59:44|
  2. 整備記録
  3. | コメント:0

アライメント調整

140406_03.jpg


昨年、足回りのオーバーホールを実施した際、アライメントはカンで組み付けただけでした。
当然、組み上がった直後は、真っすぐ走らなかったのですが、成り行きで調整すると、ほぼ真っすぐ走るようになったので、そのまま乗ってました。

が、直進安定性はイマイチだし、ワダチにハンドル取られやすい、どうもトーアウトな感じ。

と云うわけで、どこかで四輪アライメントを計測しようと思っていたのですが、近所にキッチリとした設備を持っているお店が無く。

結局、自分で簡易測定&調整をしてみる事に。

...続きを読む
  1. 2014/04/06(日) 22:40:59|
  2. 整備記録
  3. | コメント:0

コンビランプ交換

日、帰宅時に、たまたまバイパスで同僚と並走。
後日、「リアのポジションライト、切れてるよ」と。あらら。これは早速直さないと、整備不良で切符切られちゃいます。




...続きを読む
  1. 2014/03/19(水) 12:00:00|
  2. 整備記録
  3. | コメント:0

エアークリーナー...完結

前回、専用オイルを塗布し、後は取り付けるのみ。

だったのですが、やはり、クリーナーのスポンジが、相当劣化しており、このままでは、クリーナー自体がゴミを出しそうです。

140314_08.jpg


...続きを読む
  1. 2014/03/14(金) 18:58:53|
  2. 整備記録
  3. | コメント:0

エアークリーナー...つづき

ィルターを十分に乾燥させたら、オイルを染み込ませます。湿式ですからね。
まあ、エンジンオイルでも良いのでしょうが、専用オイルをポチリ。相変わらず、国内ではアレですが、海外では普通に安かったので。

しかし、待てど暮らせど、商品が到着しません。
今回は、数百円をケチる為に、初めて使うショップ。1ヶ月ほど経過した時点で、問い合わせメール。
「もう、とっくに送ったわよ」との返信があり、双方向から調査開始。

結局、「危険物」と判断され、郵便局で破棄されていた事が判明。
返送とか、五百歩譲って、破棄した事を送信元に連絡しろよな。
ショップも、「前は大丈夫だったんだけど。アンラッキーね。」だって。流石に、この流れで返金は無理ですな。
結局、再度購入。英国内の友人宅に送りつけ、そこから日本出張の際にハンドキャリー。
と、2回買うハメに。それでも、国内で買うより安いんですけどね。

140301_06.jpg


で、これが、苦労して入手した甲斐があるってモンです。
本体に、超簡単に書いてある説明書には、「洋服に気をつけろ」「手袋しろ」と書いてありますので、作業着に着替え、台所用のゴム手袋をして作業開始。これが大当たりで、このオイル、かなり粘度が高いです。ミッションオイルみたいな感じ。しかも、かなりべたつくので、集塵力が高そうです。

落ち着かせる為に、30分ぐらいは、寝かせてね。
と書いてあるので、今日の作業はココまで。いや、息子が「おなか空いたー」と割り込んで来たのが主要因なんだけどさ。

今週も天気悪そうだしね。



  1. 2014/03/02(日) 18:50:18|
  2. 整備記録
  3. | コメント:2

エアークリーナー

かなか晴れませんね。

ここ数日の暖かさで、道路沿いの雪はすっかりと消えました。
それは我が家も同じで、ガレージ前の雪も綺麗に消えたので、いよいよエリーゼの出番。と思ったら、この天気ですから。

それでも、車に触れていたかったので、軽くメンテを。
午前中は仕事だったのですが、午後は、家族が誰も居ないと云う、月に一度あるか無いかのチャンスだったと云う事もあります。

ファンヒーターを5分もつければ、半袖でもOKな整備空間の出来上がり。ああ、ガレージ最高。


140301_01.jpg



...続きを読む
  1. 2014/03/02(日) 07:50:55|
  2. 整備記録
  3. | コメント:0

オイル交換(キューブ)










日付走行距離銘柄メモ
2013/9/23130,000 Km日産純正/5w-30DIY。
2013/5/25127,000 Kmカストロール/5w-30DIY。XF-08混合
2012/7/05120,000 Kmカストロール/0w-20YH店にて。3リッター缶。フィルター込み
2011/12/21115,000 Kmカストロール/0w-20YH店にて。3リッター缶


前回から3000キロだけど、前回は色々あって混合オイルだったし、明日は高速使って成田まで行くので、サクッと交換。5W-30とキューブにしては固めにしたのは、高速をぶっ飛ばすから。では無く、0W-20に比べて4リッターで500円安かったから。
結局、上抜き用のツール(オイルチェンジャー)を買っちゃった。安物なので、途中、何度かポンピングしなきゃなんだけど、廃油処理まで含めて30分で終わるので、格段に楽チン。
横着して、フィルター交換しなかったんだけどね。






  1. 2013/09/23(月) 21:32:30|
  2. 整備記録
  3. | コメント:0
<< これより古い記事   

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz