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駐在員の華々しい日常(笑)

仙台平展望台

子のテニスが終わり、自宅に戻ると、まだ午前中。
梅雨の合間の好天。これは、ツーリングに行くしか無いでしょう!

久しぶり(3週間ぶりかな?)だったので、のんびりペースで夏井川渓谷へ。
途中、「あぶくま洞」の看板があり、なんとなく向かってみました。新入社員の頃に訪れて以来なので、20年ぶりぐらい。
あぶくま洞自体は入った事は無いのですが、今回は...素通り。そのまま峠道を登り、仙台平展望台へ。

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ここまで一気に走ってきたので、しばし休憩。

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  1. 2019/06/14(金) 12:00:00|
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車検整備

リーゼの車検は、来月の5日なのですが、今年はワケあって早めに通す必要があります。

と云うわけで、バイクで走りに行きたい所をグッと堪えて、車検整備。
シンプルなクルマなので2時間ほどで終了。

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写真で見ると綺麗だけど、来年で20年。流石に細かいキズが多いです。
全塗装したいなぁ。純正色以外に塗る気は無いんだけど、たまーに街で見かけるS1エリーゼは、アズールブルー、ブリティッシュレーシンググリーン、そしてイエローなのよね。ヒネクレモノの私は、違う色がイイ。
英国時代、たまに見かけた、「ガンメタ(シルバーでは無い)&赤系のソフトトップのS1」が、とても印象的で、アレも良いかな。と思ってるんですが、やっぱり今の色をキープかな。
これ、ミレニアムブルーと云う限定色で、ラメ入りな濃紺なんですよ。ちょっと、お高そうな色ではありますが...


  1. 2019/06/02(日) 17:51:02|
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試運転

近、バイクネタが多い気がしますが...
ま、シーズンインしたと云う事で。(本当は、それだけの理由では無いのですが。まあ、近々...)

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  1. 2019/05/27(月) 21:16:45|
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ブレーキパッド交換(S2R)

観チェックにて残り僅かと見られたリアブレーキパッドを交換しました。

現状、効きもタッチも気に入ってるのですが、唯一の不満は「鳴き」。オバハンのチャリかよ!と云うレベルで鳴きます。もともとリアブレーキを多用するスタイルの私は、なかなか恥ずかしい。
こんな状況で、まずはパッド選び。順当に純正(ブレンボ)でも良かったのですが、FDでもお世話になったProject μの製品を選択。

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シンタードメタルで定価3,200円って、幾ら小さいバイク向けとは云え、流通量の差は圧倒的。車用は、下手すると、この10倍したりしますよね。不思議だ...。

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  1. 2019/05/26(日) 08:04:43|
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ウインカー不点灯

国出張から帰った週末。
いつも通りの時間に起きるも、明らかに疲れが抜けてないのが自覚出来る感覚。これは、一日ゴロゴロしてようかな?と思うも、天気予報は絶好調。

とは云え、無理に出掛けても良い事は無いので、午前中はジックリ静養し、午後から軽くツーリング。
自宅を出発して1分。最初の右折で事件は起こりました。右フロントのウインカーが付いてないぞ。
これ、今までも何度か出た症状で、バルブの接触が悪いようで、一旦、バルブを外して端子を磨くと復活と云うのがパターン。プラスネジを1本外すだけ。軽くとは云えツーリング。最低限の工具は携帯していたのですが、自宅まで1分ですので、一旦戻ります。

いつも通り、バルブを取り外して、バルブ側&バイク側の端子を磨いて見ると...アレ?復活せず。
ここまで、ヘルメットを被ったままで作業してたのですが、こうなると本格的な作業が必要。

まずは問題無い方(左前)とバルブを入れ替えてみると...やっぱり右が不点灯。左側に装着したバルブは問題無く点灯と云う事で、バルブは白。原因はバイク側。
次にテスターを当ててみる。ウインカーなので、信号はオン/オフを繰り返すので、正確な値をテスターで見るのは難しいが、何かしらの電圧は来てる。更に、数値的には、左右で差が無さそうな感じで、問題無さそう。うーん...

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  1. 2019/05/11(土) 22:42:04|
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続・GWツーリング

回のツーリングでクラッチ滑りが発生。「4輪用オイル」を原因と推定。2輪用オイルの規格を調べてみると、この辺りに纏まってます。ようは、「MA」対応を謳っているモノを買う必要がありそう。
その流れで、軽くアマゾン先生を覗くと、カストロールの2輪用オイルがタイムセールで4L缶が3,980円(送料込み)とリッター1,000円を切る価格。全合成油で10W-50と粘度も良さげ。
半合成にすると、更に安くなるんだけど、気分的に全合成油で。

木曜日の夕方発注で、土曜日の午前中に到着。夕方の到着を予想していたので、これは嬉しい誤算。天気も良いし、早速オイル交換してプチツーリングじゃ!

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  1. 2019/05/05(日) 09:57:41|
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GWツーリング

マイチな天候だった今年のGW前半でしたが、折り返し地点を過ぎると、一気に好転&好天。

と云うわけで、早速、ツーリングに出掛けました。
今回も(?)、プチトラブルが出ちゃましたけどね。

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  1. 2019/05/03(金) 07:42:42|
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F56

島市への出張があったので、社有車であるF56の試乗も兼ねて、クルマで行ってきました。

走行5万キロチョイのCooper S。オートマ。
往復200キロほどの行程です。

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  1. 2019/04/06(土) 15:42:05|
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走り納め

々とタイミングが合ったので、走り納めソロツーリングへ。
夏井川渓谷から川内方面に抜け、温泉に入ってから帰ってくるプラン。4時間コースでしょうか。

夏井川も、平地に近い方は、まだ紅葉が残ってまして、記念撮影。
三脚とデジイチを構えている人もチラホラ。磐越東線狙いでしょうかね。

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  1. 2018/12/20(木) 12:00:00|
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最初のカスタム

S2R号ですが、クラッチが遠いんです。

クラッチ自体は、滅茶苦茶軽くて気に入ってるのですが、繋がる所が、とても遠い。ですので、Uターンの時なんて、立ちごけしそうになってしまいます。操作系の違和感は、かなりストレスになるので、サッサと対策します。
通常、クラッチの遊びはワイヤーで調整になるのですが、S2Rは油圧クラッチで、(スリッパークラッチと云う優れもの?なのですが、これはまた、別の機会に)、調整の仕組みはありません。

と云うわけで、これは調整式のレバーを入れるしか無いのですが、これがまた高いのなんの。
純正で採用してるバイクもありますし、国産車向けであれば、まあ5000円でお釣りが来るレベルなのですが、ドカとなると、いきなり1万円オーバー。外車ってだけで高いのは、エリーゼ用パーツと同じですね。

そんな中、新品が某クションに格安で出ているのを発見。
出品写真にヤル気が無く(笑)、プチプチに梱包されたレバーの写真が1枚目。レバー本体が全く見えず、やや不安になりますが、2枚目に携帯で撮った写真あり。ちょっと遠目で小さいんだけど「新品・未使用」との事なので、エイヤで落札。送料入れて3000円チョイでした。

交換自体は、片側10分コース。

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クラッチ側。レバーが最も手前に来る「1」にしました。違和感は、だいぶ軽減されましたが、もう一息と云う感じ。
ストロークは今のままで、繋がるポイントを近くしたいんだよなぁ。調整式レバーだと、レバーが物理的に近くなるので、結果、ストロークが少なくなっちゃうの。

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  1. 2018/12/17(月) 12:00:00|
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