元駐在員の華々しい日常(笑)

RVF

日、某所に行くと、RVFが2台展示されてました。
撮影OKコーナーだったので、仕事を差し置いてジロジロ見てきました。

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  1. 2018/06/17(日) 12:00:00|
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4C

インパーキングにて4C発見。流石、都内は違うなー。

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早朝(6時前)と云う事もあり、ジロジロと見てきました。(怪しい...)

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  1. 2018/06/14(木) 12:00:00|
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ヒューズ

日のツーリング。
道中、私のブレーキランプが落ちましてね(泣)
単気筒の宿命ですが、振動でボルトが落ち...と云う流れです。ブレーキランプには、ナンバープレートのステーも一緒になってますので、ナンバープレートもグチャグチャに。

その場で応急処置をして、5分も走るとホームセンターがあったので、ボルトを購入して修理完了。
と思ったら、リアのブレーキランプが点かない。配線が切れちゃってるのですが、ターミナルの根元から切れてるので、修復にはハンダが必要。
その日は、3台でのツーリングだったので、真ん中に挟んで貰い、後続車には車間を多めに取って貰う事で対応。
無事にツーリングは終えたのですが、このままでは整備不良ですので、この週末に早速の修理。

もう、配線自体が劣化してまして、修理は予想以上に大変でした。しかも配線してみるも、ブレーキランプが点かない。導通チェックはしたんだけど...。
実際に電圧を測ってみると、数十mVしか来てない。って事で、ターミナルを磨いたり、GND取る所を変えたりして、何とか修理完了。

しかし、この作業の途中、ヒューズを飛ばしちゃいましてね。15Aのミニブレード。
丁度、買い置きがあったので、事なきを得ましたが、この15Aのミニブレード、在庫1つになっちゃいまして。
近くのホームセンターで買おうと思いきや、もしかして、Amazonにもある?

と確認すると、セットがあるじゃ無いですか。



通常サイズのブレードもセットになってるので、クルマにも使えるし、そもそも劣化するような物でも無いので、これはガレージに常備して置こう。

いっその事、配線系、全部引き直したい。
そうなると、テールランプ、そろそろLEDに交換しようかしら、なんて考えが。

その前に、タイヤだなぁ...。



追伸(自分用備忘録)
ネジ間ピッチは、50mmと80mm。


  1. 2018/05/15(火) 12:00:00|
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ツーリング!

日、某イオンモールの片隅で、ロクに買い物もせずに黙々と仕事と研修の課題を進めた甲斐あり、本日はツーリングへ。本年初バイク!

目的地は「裏磐梯」としていたのですが、前日の午後、浄土平のライブカメラを確認すると...

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ヲイヲイ(汗)


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  1. 2018/05/06(日) 19:00:43|
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Are we ready?

5月2日。
連休の中日。有休組み合わせて、長期連休にしている人が多いのか、いつもより人が少なめの社内で、黙々と働く私。

途中、大きな会議で、大反省な発言をしてしまい自己嫌悪...と云う場面もありましたが、そんな事よりも、この連休中に、大きな仕事を残さない。つまり、「残りは家で」と思えるぐらいまで、タスクを進めるのだ。

結局、予定終了時間を大幅に超えましたが、何とか目標達成。
もう、飛び跳ねんばかりの感情で、帰路、コンビニに飛び込みます。

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バイクの自賠責更新です。
いや、更新と云うより、新規契約。年末で切れた後、「どうせ乗らないから」と、暫く、未契約だったんだよね。
これでGWは、初ツー行くぜ!

  1. 2018/05/03(木) 12:00:00|
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ドゥカティ、「モンスター」のデビュー25周年を祝う数々のイベント開催を発表

う、25年なのか。

ドゥカティ、「モンスター」のデビュー25周年を祝う数々のイベント開催を発表

よく晴れた日。
いつも通り、ヤマハのVirago 400に乗って大学へ。あれは国道1号。五反田近辺だったと記憶してますが、目の前の信号が赤だったので、ゆっくり減速。すると、そこには先客がおり、信号待ちしてます。
そのバイクが、衝撃的にかっこよく、「あ、このバイクは、いずれ、絶対に買うぞ」と心に誓ったのであります。

後日、その時の記憶を頼りに調べてみると、デビューしたばかりの「モンスター」だった事が判りました。

そこから十数年後。購入のチャンスは、英国で訪れます。
バイクはやっぱりMade in Japan。日本車が軒並み高く、相対的に、日本車以外が安い英国(傾向は欧米全土だったと思いますが)にて、ドカティの購入を決断。中古市場には、そこそこのタマ数はあったのですが、結局は600SSを購入したのですが、最後までモンスターと悩んだ記憶があります。

勿論、今でも欲しいですよ。
昔の、丸ライトの頃が、一番カッコイイと思うんですが、もう25年前になるのか...。




  1. 2018/03/17(土) 21:47:42|
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マフラー交換(交換編)

スケットの準備も出来たので、マフラー交換です。
外は、ヒトケタ気温ですが、ファンヒーターを10分も動かせば、ガレージ内はヌクヌクです。ガレージ最高。

さて。これが今回交換するブツ。

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英国Eliseparts製のマフラー(旧型)です。昔は「静かな方」と「煩い方」の2種類があり、これは「静かな方」との事。右上に見えるエンドピースが別体となってますので、公差の大きいロータス車でも位置合わせ出来ます。
尚、左上に見える蛇腹付きパイピング。記憶を辿っても、このパイプが装着出来るような構造では無かったハズ。ネット検索するも、エリーゼで同様のパイプを使ってる様子は無く。

最終的に、出品者に問い合わせると、「あ、間違えました。関係ない部品です。」との事(笑)
どうやら、K20コンバートキットの一部のようです。K20に載せ替える事は全く考えてないのですが、蛇腹が何かに使えるかもと云う事で、ガレージの肥やしに。(欲しい人居ます?)

謎も解けたので、早速、交換に。
まずは純正マフラーを下ろすのですが、これがなかなか大変でした。ミッドシップと云う事で、結構な知恵の輪です。
途中、ボルトが固着しており、パワープレイの結果、ボルトが折れると云うのが2箇所。まあ、ボルトは新品交換する予定だったので、折れてくれた方が、ナットを外す手間が省けて良かったんだけど。

なんだかんだで、2時間ほど掛かったと思います。
ようやく純正マフラーが降りました。焼けてはいるけど、意外にサビは出てませんでした。

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タイコの体積としては、大差無い感じです。確かに、これならウルサク無いだろうな。
一方、パイプの取り回しは、かなり異なります。純正品は、触媒からタイコに入った後、左右2本出しで、かなり長さのあるパイプを使っています。メインパイプ径も細め。(φ40ぐらい?)
一方、エリパーの奴は、シンプルなパイピング。メインパイプ径もφ60ぐらいありそう。全体がステンレスと云う事で、純正比較で、かなり軽いです。


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  1. 2018/02/17(土) 12:00:00|
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マフラー交換(準備編)

リジナル状態をキープ
を、基本としているエリーゼですが、物凄く拘りがあるワケでは無く、調子が悪くなってきた部分は交換もします。先日も、運転席のシートを交換しましたしね。

今回はマフラー。
純正マフラーに不満は無いのですが、高温に晒される部品ですので、いずれ穴が開く可能性あります。
と云うわけで、予備部品を、英国方面から個人輸入を考えていたのですが、今回、例年実施されるクリスマスセールが開催されず。ポンド高も重なり、なかなか購入の踏み切れなかったのですが、珍しくヤフオクに出物が。
もう、S1エリーゼは「出来上がってる」人が多く、マフラーの出物って、とても珍しい。しかも、「余りウルサク無いです」と云うタイプは、逝ってしまってる人が多いS1エリーゼ乗りには(笑)、人気が無いようで、終了間際に数千円上がった程度で、考えていた予算を大きく下回る額で落札。

車検を通す為に、1度使っただけ。
と云うだけあり、ほぼ新品の状態で到着。これだけ綺麗だと、交換したくなっちゃうのが人情ですよね。

しかし。エリーゼのマフラー交換には、いつも、「ガスケットをどうする?」と云う問題が。

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この金属製のガスケットが「純正品」となります。
金属製とは云え、とても薄く、ガスケットとしての機能はイマイチ。また、英国から取り寄せるにも、ソコソコな値段が掛かるので、私は毎回、再利用(良い子はマネしないように)。ただ、そのまま再利用は流石にアレなので、液体ガスケットと併用してます。
実際、コレで排気漏れも無いので良いのですが、今回、新たな方法を試してみる事にしました。

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  1. 2018/02/16(金) 12:00:00|
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タイヤ交換

度の週末、娘の部活の送迎で、積雪地帯へ出向くため、本日、プレマシー号をスタッドレスに。

今年も息子を借りだしたのですが、例年、タイヤ洗い専門だったのを、いよいよ交換作業にデビューさせました。
ホイールナットを緩め、車をジャッキアップし、夏タイヤを外し、冬タイヤを装着し、ジャッキダウンし、トルクレンチで本締め。と云うシーケンスを4本分。
ホイールナット緩め(by クロスレンチ)と、冬タイヤの装着が難しかったようですが、私のお手伝いは極僅か。ほぼ1人で完遂しました。素晴らしい。最後、ナットの締め込み確認は、私が実施しましたケドね。

来年は、「タイヤ換えといて〜」と云えば、やってくれそうな雰囲気。
成長って素晴らしい!


  1. 2017/11/26(日) 19:33:45|
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東京モーターショー2017

回も足を運びました。
当初は、プレビューデイに優雅に見学するハズだったのですが、アレヨアレヨと云う間に予定が埋まっていき、気がつくと11/3の休日が、唯一のオプション。休日に行くなんて自殺行為なんだが、仕事柄、行くしか無いじゃない...

開場の20分前に現場に到着するも、長蛇の列。
結局、入場出来たのは10時20分ぐらいだったかな。そうそう。運営側は、なかなか慣れており、上手く列をコントロールしてました。素晴らしい。

80%は仕事モードで巡回。まあ、今の環境からは、こうなるよねー。と思うのですが、一方、イチ自動車ファンとしては、史上最低レベルに華が無いモーターショーだったと思います。

そんな中、20%を使ったプライベートモード。
まずは、触ってきました、スイフトスポーツ。

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  1. 2017/11/04(土) 08:04:30|
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