元駐在員の華々しい日常(笑)

イグニッションコイルその後

日の午前中に到着。Amazon素敵。

170821_01.jpg


帰宅後、早速、交換開始。
ガレージに入れるのが面倒だったので、街灯+外灯+スポット蛍光灯で作業開始。

取り付けは1分。で、エンジン始動するも症状変わらず(汗)
もう1度確認すると、コネクタの刺しが甘かった模様。シッカリ刺してエンジン再始動。治った!

あとは、カバー類を装着するだけ。部分的に薄暗かったりして、効率悪いトコもあったけど、それでも30分で完了。
手順も判ったので、次からは、もっと早く出来るな。

しかし、交換後もエンジン警告灯が点いたまま。暫く走ったら消えるとか無いかな。
ディーラーに持っていくと、警告灯消すだけで2-3000円取られるっぽい。

ま、このまま乗るかな。

  1. 2017/08/21(月) 21:38:53|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イグニッションコイル不調

曜日の朝。「さっき」とも云う。
息子をテニスに送ろうと、1シリーズのエンジンを掛けると、振動ブルブル&エンジン警告灯(黄色)点滅。

あー、これは、またイグニッションコイルが逝ったな。

「また」と云うのは、つい先日も、同様の症状が発生。その時は、クランク角センサーか?なんて思いながらディーラーに持ち込んだのですが、「4番(一番奥ね)のイグニッションコイルが死んでます」との事でした。
なるほど、確かに1気筒死んでる症状だわ。

その時は、仕事がパンパンだったので&部品在庫ありだったので、その場で修理して貰いました。
 テスター代 4000円
 工賃 4000円
 部品代 12000円
で、2万円ほど掛かりました。時間は1時間ぐらいだったかな。
そして、作業待ちの間にネット検索してみると、部品は4000円台で買えます。うーん...。

ディーラーには「他の3つも寿命が近いでしょうから、一緒に交換しちゃいますか?工賃浮きますよ(はあと)」と持ちかけられたのですが、「大丈夫です」と、お断り。イグニッションコイルなんて、そうそう壊れないだろうと云う思いもあったのですが、今回、また逝きました...。

息子は、同じテニス教室に通うご近所さんに送迎をお願いし、私は朝から原因究明作業です。

170820_01.jpg


...続きを読む
  1. 2017/08/20(日) 10:37:23|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オイル交換(プレマシー)

省に合わせてオイル交換。

170813_04.jpg


夕方、涼しくなってから、バイクでホームセンターまで、ひとっ走り。4リッター缶を背負って帰ってきたわけですが。
普通に10W-40を...と思ったら、今は0W-20とか5W-20とか。シャバシャバのしか無いのね。
結局、10W-30の鉱物油を買ってきましたよ。距離走ってるエンジンには、高級な0W-20より、余程良いハズ。
4リッターで1500円だったかな。

今回は、上抜きで交換したので、簡単楽ちん。
しかし、プレマシーのオイルレベルゲージって、見難くない?
待ち時間が足りないのかな。



  1. 2017/08/13(日) 17:16:18|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リアブレーキパッド交換

レマシー(CREW)のリアブレーキパッドが残量わずか。と云う事で交換しました。

ディーラーに持ち込むと、部品代込みで2万円ぐらい取られちゃう感じでしょうか。
もう面倒だからディーラーにお願いしちゃおう。と思いながら、モノタロウを覗いてみると、リアのパッドが左右で2300円って、これはDIYするしか無いでしょう。

170812_01.jpg



...続きを読む
  1. 2017/08/12(土) 21:51:54|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンチバイブレーションインナーパンツ

ても気に入っているFTRですが、シートがイマイチなんですよ。
純正を加工した跡があるので、アンコ抜きとかしてるのかも。2時間も走ると、おケツが痛くなって来ます。

シート側の加工を調べたりしてたんですが、結構なお値段なんですよね。当たりハズレも気になるし、後戻り出来ないしね。
じゃあ、人間側で対策すれば良いでは無いか。

ダイエットして体重を軽くすれば、おケツに掛かる圧力も低減し、ケツ痛対策になるだろうし、パワーウェイトレシオも改善して最高速も伸びる。

と云って見る練習をしながら、パッド付きのインナーパンツを買ってみました。



...続きを読む
  1. 2017/06/11(日) 21:34:54|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BMW i3

う云う仕事をしているのに、電気自動車(EV)に乗った事が無いのはマズイだろう。と云う事で、社有車を1週間ほど借りて、普段使いに使ってみました。

170604_02.jpg



...続きを読む
  1. 2017/06/11(日) 08:51:56|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プチツー

2時間ほど、海辺を流してきました。

170604_05.jpg


いやー、やっぱりバイクは良いね。気持ち良し。
この歳になって、ようやく自制心と云うものを理解し始めたので、チンタラ安全運転でも楽しい。

しかし、このバイクの欠点の1つは、シートがダメダメ。1時間を超えると、お尻がイタタとなります。
コンビニでコーヒー休憩でも入れれば、かなり違うのですが、基本、乗りっ放しと云うのが私の昔からのスタイル。うーん、何とかならんもんか。シート加工、検討してみようかな...。

あ、リアタイヤも、そろそろな感じ。年月経ってるっぽいので、フロントも合わせて買えちゃうかな。
いや、いっその事、バイク買い換える?(え?)


  1. 2017/06/04(日) 18:36:03|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レブル250/500

型レブルが出ました。
レブルと云えば、私が学生の頃からあるバイクでしたが、街中で見かける事は、あまり無かった記憶があります。アメリカンの様式美であるVツインエンジンでは無かったからでしょうかね。(直4のエリミネーターもありましたが、こちらは「ドラッガー」と云うカテゴリでしたし。)

そんなレブルが「クルーザー」として蘇りました。

170416_01.jpg



...続きを読む
  1. 2017/04/16(日) 08:10:22|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

It's gonna be a snow day

日は雪なんですかね?
と云うわけで、大急ぎでプレマシー号のタイヤ交換。
諸事情により時間が無く、35分での超高速タイヤ交換。でも、本当に交換しただけ。夏タイヤは、来週、洗わなければ。

そろそろ9万キロになろうと云う、我が家のプレマシー(CREW型)ですが、ここ半年ほど、リアからギシギシ音が。どうも、ショックっぽい。スタビリンクも怪しいな。タイヤ交換の時、チラリと確認したんだけど、目視では問題無い感じ。判りやすく、オイルだだ漏れ系だと思ってたのに。

あと、最近、エンジンルームから異音が。これは普段使いの嫁さんが最初に気付いた。偉い!
今日、軽く見てみると、ベルトテンショナーっぽい。パッと見、ASSYでの交換になりそう。ベルトも交換だなー。

そろそろ、乗り換えると云う選択肢もあるね。




  1. 2016/11/23(水) 17:19:10|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そして伝説へ...

ホンダのFTRとCB223Sが生産終了へ。カスタムベースから気軽に楽しめるバイクとして愛された1台



いや、遂に絶版ですか。

いずれ、大型に乗るための、リハビリとして入手したのですが、小型車には小型車にしか無い面白さがあります。
取り回しが楽ちんだったり、悪路も細街路も、「まあ、最悪、押せば良いし」なんて、気楽に突っ込めます。
個人的に、峠道が好きで、良く走るのですが、非力さ故に、アクセルをガンガン開けられる楽しみがあります。勿論、絶対スピードは、驚くほど低いのですが(笑)

ガソリン容量とブレーキの効きは、やや不満ですが、どちらも対処方法がありますので、それも魅力として付き合って行くしか無いですね。

久々にヤフオクを覗いてみると、1桁万円の奴がゴロゴロしてますので、迷っている人は是非。
このクラスは、車検が無いってのも気楽に所有出来る大きな理由の1つですね。
実際、長距離ツーリング用に、250ccクラスで、もう1台欲しいぐらい(汗)
先日のSEMAショーだったか、250ccのアドベンチャー系に各社新型車を投入してるようですし!


  1. 2016/11/13(日) 15:53:04|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<< これより古い記事   

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz