元駐在員の華々しい日常(笑)

どこでもTV

日は、この記事にトラックバック。

海外生活者に取って、日本のテレビ番組を如何に入手するかは、頭を悩ませる所です。
最近は、世界中でネット環境が整って来た事もあり、PSPを使ってのロケフリや、FTPを使っての強引なファイル転送サービスがあったりするようですが(これは著作権的にグレーゾーンらしい)、このSkypeを使うのは、非常に良いアイディアだと思います。
「その手があったか!」と云う感じ。
でも、Skypeベースなので不特定多数のアクセスも可能ですので、大人の事情で、すぐに消えてしまいそうな商品ではあります(笑)


...続きを読む
  1. 2006/07/09(日) 05:44:19|
  2. ニュースから
  3. | コメント:0

Happy Baby

回は、我が家の長男、伶が主役です。




来月で1歳になる伶。
最近、色々、余計な事が出来るようになって来まして、とても目が離せません。
それでも、行動は、乳児特有の「ワケワカラン」な感じで、見ていて全く飽きません。この前も、彼の行動を15分ぐらい眺め続け、一人でクスクス笑ってました。

そんな伶ですが、何と既に特技があります。

...続きを読む
  1. 2006/07/08(土) 15:48:48|
  2. 日常
  3. | コメント:0

1日1個

こ数ヶ月、ハマりにハマっているモノがあります。

それは、ヨーグルト。
Greekタイプで、ハチミツと混ぜて食べるタイプ。しかも、メーカー指定。
TotalのFageです。




そもそも、同僚が、毎日、昼に食べていたんです。
わたし:「それ、毎日食べてるケド、おいしいの?」
同僚: 「一度、コイツを食べると、他のヨーグルトには戻れないから気をつけたろよ(笑)」

ふーん。そんなに旨いなら、一つ食べてみるか、と試したのが始まり。
その日以来、毎日食べてます。そして同僚の予言通り、他のヨーグルトは食べてません。

グリークタイプ故の、絶妙な固まり感。懐かしささえ感じる、ハチミツの甘さ。世の儚さにも通ずる絶妙な量(ようは少ない・笑)

少し大きなスーパーに行けば普通に買えるようですので、英国にお越しの際は、是非とも、お試し下さい。TotalのFage指名で。ハチミツが付いてない奴もあり、それもそれで旨いのですが、それは騒ぐ程では無いです。
それにハチミツが付くと、大騒ぎなんです。

今度、出張に行く時は、何個か持って行こうかしら。ハチミツは持ち込み禁止だったっけ?

  1. 2006/07/07(金) 14:42:48|
  2. 日常
  3. | コメント:0

出張総括

社内も都内も、文字通り走り回っていた今回の日本出張を総括。

【良かった事】

・航空会社側の事情でビジネスクラスに無料アップグレード。フルフラットシートで睡眠たっぷり。(往路)

・モスバーガーに行けた。閉店間際だったので、お持ち帰りだったけどね。マスタードチキンバーガーが激旨。

・痩せた。食事時間も遅く、しかも、ビールで流し込む不摂生な生活だったのに、ベルトの穴1つ分痩せた。それだけ仕事がハードだったと云う事かな。

・仕事が上手く行きそう。まだ結果は出てないけどね。しかし、私にここまで大きなプロジェクトは回せるのだろうか?プレゼン上は、凄い肩書きが付いてたけど。
今回は、ソフトウェア関連だけで手一杯になりそうで、ハードウェアの方まで、手が回らないなぁ。「すべて見る」と云う、私のポリシーに反するんだけど...。


【悪かった事】

・呑み会に1つも参加出来なかった。不義理でゴメンね。多忙になる事は判っていたので、事前に全てお断りしたのですが、
それでも、わざわざ「今夜、やっぱり駄目?」と、確認のTELくれたりして。次回は是非、呑みましょう。
 現プロジェクト、前プロジェクト、前々プロジェクト、元同僚の先輩方々、同期チーム。出張時、必ず誘ってくれるお気持ちだけでも嬉しいです。

・ラーメン屋に行けなかった。先日の帰省時も駄目だったし、その前も駄目だった。計らずも禁ラーメン歴4年目(笑)。次こそは。

・子供達へのお土産が買えなかった。一緒に時間を共有出来なかった罪滅ぼしに、何かしら喜ぶものをと思ってたんだけど。
空港で、絵本を買うのが精一杯でした。第1ターミナルって、オモチャ屋さん無いの?


  1. 2006/07/06(木) 14:14:45|
  2. 日常
  3. | コメント:0

マリオカートDS

念すべき、最初のDSソフトはマリオカート。

今回の出張中、東京までの電車で約2時間、同僚のDS Lite(日本製)と無線対戦をしてみました。ポイントは、ソフトが1本しか無いと云う点なのですが、ダウンロード出来ますす。つまり同僚側のDSは、対戦に最低限必要な部分を私のDS + カートリッジからダウンロードします。
ダウンロード自体は簡単。画面の指示に沿うだけ。ダウンロード時間は1分ぐらい。

結果は、超盛り上がりました。レースもバトルも、アツくなります。やっぱりマリオカートは対戦プレイに限ります。
最大8人(だったかな?)でのプレイが可能との事なので、今度、出張に来る時は、全員、DS持って集合だな(笑)

マリオカートDS マリオカートDS
Nintendo DS (2005/12/08)
任天堂

この商品の詳細を見る


  1. 2006/07/06(木) 14:12:29|
  2. 日常
  3. | コメント:0

帰着

っぱり我が家が一番ですな。

帰宅時間は18:30ごろ。軽く夕飯を食べ、菜々のリクエストにより、30分程度の散歩に出掛け、一緒にお風呂に入り、今、嫁が寝かしつけています。
伶も、お座りが、かなりシッカリしており、この時期の子供は、1週間で大きく成長します。

と云うわけで、その成長を見守る為にも、毎日、一緒に暮らしたいのですが、この週末から、また出張の予感...。

うやく、成田の第1ターミナル南ウイングを体験しました。
が、ちょっと急ぎの仕事が入ったので、ラップトップを起動させながらラウンジに駆け込むと云う、何とも慌ただしい朝。ちなみにラウンジではWiFiが無料で、速度も出てました。「うどん」も食べられるし、お姉さんは綺麗だし。住んでも良いかも(笑)

免税店では、某イタリア製の財布を購入。ようやくTOEICの報奨金の3万円を投入。
その後に入ったモノコムサで、似たような奴が3000円であったのは秘密です(笑)

と云うわけで、今日の所は簡単ですが帰着報告まで。
そして今週、殺人的に忙しい週になりそうです。

あ、今日の脳トレ(二日目)は「20歳」でした。
どこか、おかしく無いか?脳年齢判定ロジック?

  1. 2006/07/05(水) 06:23:27|
  2. 日常
  3. | コメント:0

脳トレ

のリクエストもあり、昨日、ホテルへ向かう道中に脳トレを購入。

今回、会社のお偉いさんメンバー間でも話題に出て来てましたので、このソフトの浸透度は凄いんですね。
そのお偉いさん(課長級)に、「いきなり40歳台(脳年齢)を出す人は、なかなか居ない。30歳台は神。ちなみに俺(その人)は、39才だったけどね。ガッハッハッ。」と自慢されました。

「いきなり30歳台前半を出したら、何でもご馳走してやる」

との事。
と云うわけで、早速、挑戦してみました。良くわからないまま、いきなり「脳年齢計測」を開始してみると...


...続きを読む
  1. 2006/07/04(火) 07:54:47|
  2. 日常
  3. | コメント:0

やっと帰れるぞー

く、重い1週間でした。

皆の努力は報われるハズです。
そしてそれは、「いつか必ず」では無く、「今」じゃ無いといけません。でないと、会社が無くなります(笑)

私は、明日、英国に帰ります。
いつもながら、色々、お土産をありがとうございます<皆様

そして今回も、お誘い頂いた呑み会は、すべて出席出来ず。不義理ですみません。
本人は、呑む気マンマンだったのですが、連日、日付が変わる頃、ようやく会社を出る感じでしたので、幹事の携帯を鳴らすと、すでにお開き...。ま、そんなもんさ。


家族は元気だろうか?
子供達にお土産を買う時間が無かったので空港で探す予定。

自分用にも、財布が欲しいんだよねぇ。
予定では、今日、丸井のスパークリングセールに行く予定だったのに、成田への移動は上野からでは無く、品川からNEXになったので寄れず。
ま、そんなもんでしょ。

以上、成田のホテルから。

  1. 2006/07/03(月) 21:57:20|
  2. 日常
  3. | コメント:0

近況 in ジャパン

うやくblogを書く時間が。

予想はしていましたが、とにかく忙しい。
昨日も会社を出たのは、日付が変わる頃。同僚と共に、おなかペコペコ。まあ、こんな時間だし、ラーメンしか無いかな?と、開いているラーメン屋を探す事、40分。一件も開いてない(泣)

なんて使えない街だ(笑)

結局、25時閉店のモスバーガーに駆け込み、ギリギリで夕食を入手。既に閉店間近だった為、お持ち帰りのみ。ホテルで淋しく、WCを観ながらの夕食でした。

そして、今日、土曜日。これから(今、朝の9:00)チェックアウトし、東京は品川に移動し、ホテルで内部ミーティング。
そして、明日は朝8:00から、本番ミーティング。更に月曜日もやっぱりミーティング。

折角、購入したマリオカートも、プレイしてる時間が全く無いぞ。
そして今夜は、24時からイングランド戦。UKから来ている同僚(&お客さん)は、六本木のイングリッシュパブ(大型スクリーン付き)に繰り出す模様。

私も強力に誘われているんだけど...。

  1. 2006/07/01(土) 09:11:23|
  2. 日常
  3. | コメント:0
これより新しい記事 >>

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz