元駐在員の華々しい日常(笑)

携帯新調

社支給のが新しくなったんです。

いつもは、一方的に渡されるだけなんですが、今回はNokiaとMotorolaから選べました。Motorolaは、日本上陸間近の、超薄型な奴

これ、ビックリするぐらい薄いクセに、バッテリーも強力なんだよね。欧州では大ヒット中で、Motorolaのシェアもかなり回復中。
私も、コレにしようと思ってたのですが、ここまで薄いと、ジーンズの尻ポケットに入れたまま着席して、「バキッ」となるのが明らかだったので、今回もNokiaにしました。
モデル名6230iと云うモデル。




機能的には、これまで使ってた奴(6230)と、殆ど同じ。
カメラの画素数が増え、液晶が気持ち大きくなったぐらい。本体の大きさなんて、ミリ単位まで同じです。
と云うわけで、あまり嬉しく無いんです。

そして「携帯を新しくしても嬉しく無い」と云うのは、オッサン化の兆候との事です(笑)

  1. 2006/07/31(月) 21:28:50|
  2. 日常
  3. | コメント:0

二足歩行(序章)

国すると、伶が掴まり立ちを完全にマスターしていました。

060730_1.jpg


以前から、危なっかしくも掴まり立ちはしていたのですが、後ろにひっくり返る事も多く、マンマークでのバックアップが必要でした。

それが、この1週間で大きく上達した模様で、ほぼ、放っておいても転がる事は無くなった模様。

060730_2.jpg


菜々も、1歳前には立っていたので、我が家のDNA的に、立つのはこの時期みたいね。


...続きを読む
  1. 2006/07/30(日) 15:29:35|
  2. 日常
  3. | コメント:0

8月メニュー

晴らしいぞANA。

まだ7月なんですが、映画のメニューが8月に変わってました。
今月、このロンドン-日本便に乗るのは3回目なので既に見る映画が無く、完全に諦めていたんです。だって、機内でパソコンで見るためにDVD(ハウルの動く...)をレンタルして持ち込んでたぐらいですので。

今月は、なかなか当たりが多く、いきなり2本も観ちゃいました。
本当は、もう1本観たかったのですが、今月、日本出張が無いとは100%断言は出来ないので、念のために残しておきました(笑)

こんなANAの素晴らしさがあった一方、酷かったのが成田空港。


...続きを読む
  1. 2006/07/30(日) 15:08:17|
  2. 日常
  3. | コメント:0

15時間の旅

ろそろホテルを出まする。

ここのホテルの良い所は、ホテル内で(飛行機に)チェックイン出来るんですよ。ですので、空港には手荷物だけで移動出来ます。

さらに、ホテル内にコンビニ(am/pm)があるんですね。
ですので、朝、最後の荷造りをして、スーツケースに少しでもスペースがあると、コンビニで何かを購入します。

今回は、キャンディーを何種類か入手。全部、自分用(笑)
菜々の好きな、サクマドロップ(缶)は入手出来ず。
アレ、なかなか売ってないね。地元&都内のスーパーを何店か廻ったんだけどさぁ...。空港に売ってるかなぁ。

と云うわけで、そろそろ出発。
今回の暇つぶしは、450ページの仕様書とNintendo DS用の大戦略。

結局、仕様書を読まない方に1000円賭けるぜ(笑)

大戦略 DS 大戦略 DS
Nintendo DS (2006/05/25)
元気

この商品の詳細を見る


  1. 2006/07/29(土) 08:27:40|
  2. 日常
  3. | コメント:0

帰国前夜

田の某ホテルから。

いつも使ってるからかどうかは知りませんが、大きなツインルームにアップグレードしてくれました。
昨日まで泊まっていた五反田の某ホテルが、独房並みに狭かったので、実際の広さ以上に広く感じます。

そして明日は帰国。
成田のANAラウンジは無線LANが無料なので、移動日な土曜日もバリバリと仕事をする予定(号泣)

そして飛行機の座席にも電源があるんだよねぇ。
最大75Wって書いてあるの。そして、このラップトップは最大150Wでございます。

ACアダプタだけで1kg近くあって、アダプタ自体にファンが付いてるんだぞ。

あー、仕事用の新しいラップトップ欲しー。
薄くて軽くて素敵なデザインで黒くて林檎で........あれ?

  1. 2006/07/28(金) 21:56:11|
  2. 日常
  3. | コメント:0

国で生活していて、「これは素晴らしい」と思うこと。

それは、夏、蚊に刺されない事。

私、とてもよく蚊に刺されるんです。
ですので、蚊が居ない(?)イギリスは、まさに天国。痒いって、時として、「痛い」や「くすぐったい」よりキツイからね。

蚊。
奴は、私達の生態系には、一切、役に立っていないように見えるので、害虫と云う事でよいのかな。(蚊しか食べない益虫がいたりしないよね?)

と云う事は、絶滅させても誰も困らないと云うわけです。
日本中、「せーの」でベープやアースや金鳥を炊いて、蚊を国外追放(出来れば某半島方面・笑)に追いやると云うダイナミックな案もありますが、根絶やしの基本は、「元から絶つ」です。

と云うわけで、こちらのニュース。

日本の皆さん。今年の夏は、ありとあらゆる水溜りに10円玉を投げ入れましょう。あなたが、今後将来購入する「かゆみ止め」「虫除け」等々の投資額を考えれば、必ずペイしますので、ジャンジャン投げてください。そして、私が日本に戻る頃には、奴らを図鑑上で見られるだけの存在にしておいてください。

頼んだぞ、大和の諸君(笑)


...続きを読む
  1. 2006/07/26(水) 03:39:51|
  2. ニュースから
  3. | コメント:0

雑記徒然

気温で云えば、今はイギリスの方が暑いですね。

しかし、ここ日本は、湿度が凄い。
と云うわけで、不快指数は格段に高いです。
それでも、私が到着してから、カラリと晴れ始めたそうで、先週に比べれば、随分、マシだそうな。

フライトは満席でした。
飛行機の中でも、仕様書を読み続けていたので、流石に疲れました。
なので今回は、映画も無し。

フライト前のラウンジでも仕事を...
とはいかず、全英オープンを見てました。
が、余り盛り上がりませんでしたね。結局、ドライバーを1回しか使わなかったタイガー。うーん...。



ラウンジにてTV観戦中



明日は午前中に2本の会議をこなした後、午後は都内へ移動の予定です。
もう既に、ヘトヘトではありますが、まだ後、三日もあります。

久しぶりに何人かの同期と、廊下ですれ違いましたが、皆、歳を取りましたね。見た目、お手本のようなオヤジです。

つまり私も、そう見えると云う事か??。

  1. 2006/07/25(火) 22:24:37|
  2. 日常
  3. | コメント:0

また出張...

云うわけで、ナビの担当者を恫喝しに(笑)、今週一杯、日本に出張して来ます。
サラサラサッパリな英国を離れ、ベトベトジットリの日本へ。正気の沙汰とは思えない。

前半は本社で。後半は都内でコッソリ活動予定。

相変わらず予定ギッチリなので、到着日(月曜日)の夜(21:00ごろ)から、いきなり会議があるぞ。何て人使いの荒い会社だ。

せめてもの抵抗として、Tシャツ&短パンで登場の予定(笑)

  1. 2006/07/23(日) 17:26:56|
  2. 日常
  3. | コメント:0

ツイて無い日

何をやってもツイて居ない日ってありますよね。

昨日がそうでした。
嫁の歯の治療の為、ロンドン医療センター(LIC)へ向かった私たち。
予約は夕方からだったので、途中、オリエンタルシティーで昼食&日本食を入手しながら、時間があれば、ケンウッドハウスでフェルメールでも鑑賞しちゃおうか?
てな予定だったのですが。

いきなり高速で事故渋滞。7台が巻き込まれる事故で、全面封鎖。ノロノロ運転で1時間。オリエンタルシティーへ到着した時点で、既に家を出てから3時間ほど経過していました...。

...続きを読む
  1. 2006/07/23(日) 17:03:10|
  2. 日常
  3. | コメント:0

ボクサーズロード

売は1995年らしい。

私の中で、生涯最高のボクシングゲーム。それがボクサーズロード(初代プレステね。)
殴って殴って殴りまくる...と云う、よくあるボクシングゲームでは無く。

くー。朝飯のご飯は大盛りにするか?いや、普通盛りにして、デザートにヨーグルトを付けるか?あー、減量辛いぜー。

と云うゲームです。ね、面白そうでしょ?(笑)

ボクサーと云うより、トレーナーですな。これが面白いのよ。
勿論、試合ではボクサーを操作します。最初は全然、勝てないのですが、パワーとスピードとスタミナを付け、さらにプレイヤー(つまり私)の経験値を上がって行き、徐々に勝てるようになって来ます。
そして、試合に勝った暁には、カツ丼を食べるわけですよ。

この伝説のゲームですが、11年ブリに続編が出るらしい。そのままズバリ、

ボクサーズロード2 ザ・リアル


おぉぉ。これは即買いだぁ!
と思ったら、なんとPSP....。PSPごと購入してしまいそうで怖い。
PSPは、グランツーリスモが出るまで買わない予定なのにぃぃぃ。
もしくは、迷彩カラーの本体が出たら買います(笑)



...続きを読む
  1. 2006/07/23(日) 08:36:24|
  2. これ欲しい
  3. | コメント:0

散歩

国に来たからなのか、子供が出来たからなのか、我が家は散歩を良くするようになりました。

英国の人たちって歩くのが大好き。ウォーキング用の道が国中に整備されており、野生動物も多い事から、愛好者も数百万人と云われています。

我が家の場合は、本格的なウォーキングでは無く、あくまでも散歩。
それでも30分もあるけば、結構、汗をかきます。

先日も、夕食後、涼しくなって来た頃を見計らって、早速、散歩。
云い出しっぺは菜々。でも、話しを良く聞くと「ぷじょーで行こう」とか云っております。車で散歩なんて、聞いた事ないぞ(笑)

と云うわけで、我が家の周りを散歩。
我が家の裏を抜ける道を、2分もあるけば、



夕日を見ると必ずダッシュする菜々


そこには、地平線が見渡せる広場が。

060722_2.jpg


家の裏なのに、毎回、「おぉ」と声が出てしまう絶景です。

そして勿論、決めのポーズは...


...続きを読む
  1. 2006/07/23(日) 08:04:54|
  2. 日常
  3. | コメント:0

デジタル一眼

ォトキナ

今年は2年に1度開かれる、映像機器関連最大のイベント、フォトキナの年です。今年も勿論、ドイツはケルンで9月に行われます。
そう云えば、近々、ケルン出張があるかも知れないんだよね(ニヤ)

と云うわけで、既に購入検討を始めてから1年以上経過しているデジタル一眼。
このフォトキナに合わせて、大きな動きがあるハズです。

一番最初に動いたのはNikonでしたね。
先日から、サイトのトップで、怪しげな告知が始まりました。あと18日後に何が出るのか?
詳しい筋に話しを聞くと、あの電源レバーの形状から、廉価シリーズだろうとの事。となると、D70後継(D80?)でしょうか。
遂に、このレンジも1000万画素超えですか...。

一方、業界の雄であるCANONですが、順番から云えばKiss DN(欧州名350D)の後継でしょうね。待ってました(笑)
液晶は最低でも2.5インチは載せてくるでしょうが、肝はボディ内手ブレ補正とゴミ取り対策でしょうか。
少なくとも、どちらかは載せないと、後ろとの差は詰まってくるのは明白です。
両方とも載って来れば即買い。片方だった場合、AF精度の進化次第と云うのが、私のスタンスです。

最近、とても気になっているのがペンタ。
サムソンをバックに付け、ジワジワと盛り返してくるに違い無い。
CCDやCMOSを内輪で作れるかと云うのは、やっぱりアドバンテージ。そうなるとNikonは....

先日、αを発表したSONY。購入者のblog等を見てみると、予想以上にヨロシイ感じですね。
特に低照度下では、AF精度が良い感じ。今後、短期間で、レンズラインナップをどれだけ揃えられるかがポイントかと。

松下は、いきなり高価格帯機ですので、私には関係無いです(笑)

と云うわけで、今回の日本出張で、いよいよ購入しようと思っていたデジイチですが、定石通りフォトキナを待とうと思ってます。

でも実は、本体は買えてもレンズを買う予算が無いと云うのが本音。キットレンズでも、そこそこ綺麗に写ると云うケド....
(と、腕を磨かずハードウェアに頼るのは、いつもの事)

  1. 2006/07/22(土) 01:17:48|
  2. 日常
  3. | コメント:0

イタメシ

夜は家族で外食。

我が家から、車でちょうど10分の所にあるイタリアンレストラン。
キチンとピザ釜がある本格的なレストランなのに、子連れでもOKと云う、とても素晴らしいレストラン。

以前、嫁が友人らと出掛けて、とても美味しかったとの事で、今日、家族で出掛けたのですが、噂通り、とても美味しかったです。何より店員さんが綺麗!

まあ、相変わらず天気が良く、心地よい風に吹かれながらビールを呑めば、どんな料理でも旨いってもんです。



私のハイネケンと嫁のレモネードと菜々の生オレンジジュース


ちなみに全く関係無いですが、今日から写真のサイズを一回り大きくする事に決めました。これに伴い、画像サイズが50KB/枚程度になります。(これまでは30KB/枚)
デジイチ購入に備えての布石では無いです(笑)


  1. 2006/07/21(金) 06:11:39|
  2. 日常
  3. | コメント:0

ニコニコ劇場(第二回)

待たせしました。

典型的な親バカ企画が帰ってきました。
え?待ってないって?
まあ、そんな事云わずに。

今回は、キャラ&行事特集です。

まずはお雛様と。

060709_11.jpg


女の子なので、子供の日は、いまいちノりが悪い。

060709_12.jpg


ハロウィーンかぼちゃと。

060709_9.jpg


有名(?)キャラ達ともニコニコしてます。

...続きを読む
  1. 2006/07/20(木) 21:22:20|
  2. 日常
  3. | コメント:0

10年車

ングランドは、連日、30℃を越す猛暑。

今日の予想最高気温は35℃.....

それでも湿度は29%と、非常にドライなので助かっています。
朝夕も、比較的涼しく、クーラー無しでも、熟睡出来ます。

そしてクーラーと云えば、最近、愛車FDのクーラーの効き具合がイマイチです。
クーラーは10年間ノーメンテですので、そろそろガスが抜けて来ているのでしょう。
しかし、ここイングランドでは、クーラー付きの車は高級車。(ここ数年は大衆車にも付い来てるけどね。)
と云うわけで、「クーラーガスの充填」と云う、日本ではGSですら受けられるサービスが、中々見付かりません。

まあ、どうせ来週は出張で居ないし、戻ってきても、すぐにまた出張と、車に乗る機会が少なそうなので、今年は、このまま乗り切ろうと思ってます。

効きが悪いだけで地味に涼しい風は出ますし、通勤時間は15分なので、窓を開けて心地よい自然の風(&迫力の排気音)を楽しんでいます。

まだまだ乗るよー。

  1. 2006/07/19(水) 23:22:56|
  2. 車・バイク
  3. | コメント:0

姉さん事件です

日、Swedenにて船上パーティーを楽しんだ事はお伝えしました。
今回は、あの日の出来事の話しです。

各自、食事も済み、お酒で火照った体を冷まそうと、乗客のほぼ全員がデッキに出て、潮風に吹かれながら談笑している時に事件は起こりました。

既に船は外洋の島々を周回し、港へ戻る途中でした。
私も、他の乗客たちと同様に、後部デッキでビールを片手にお喋りをしていました。そして、何気なく海の上に目を落とすと、そこには、男の顔がありました。

...続きを読む
  1. 2006/07/19(水) 20:57:23|
  2. 日常
  3. | コメント:0

ニュー・スーパーマリオ

DS向けのスーパーマリオが売れてるらしい。

自慢では無いが、初代のスーパーマリオ(スーファミ)以外は、やった事は無いのだ。こう云うゲーム(アクションゲーム)は苦手でして、どっかりと腰を落としてやるゲームが好きだ。RPGとかシミュレーションとか。非リアルタイム系って云うか、反射神経不要系って云うか。

購入者は皆、口を揃えて「面白い」と云う。デカクなって、ガシガシと壊すのが爽快なんだそうな。マリオって、そんなゲームだったっけ?

調べてみた。




そうそう。これこれ。DSなので、画面が二枚になってるけど、基本はコレだよね。コレなら、私の知ってるマリオと同じだわ。

と思ったら。


...続きを読む
  1. 2006/07/18(火) 21:48:53|
  2. これ欲しい
  3. | コメント:0

船上パーティー

回、スウェーデンでは、連日、お客さんとミーティングでした。

そのミーティングは、朝から晩まで三日間に渡り行われたのですが、丁度、中日である二日目に、お客さんの方から、

「是非とも、皆さんにスウェーデンの夏を楽しんで頂きたい。と云うわけで船でクルージングしながらのパーティーはどうだ?」

と云う、何とも嬉しい提案が。二つ返事で受け入れようとすると、

「ただ一つだけ問題がある。予算が全く無いんだ。」

接待される側が費用を出す接待なんて聞いた事無いぞ。これは丁寧な「たかり」か?(笑)

とは云え、無下に断る事も出来ず、何とも不思議な食事会が催されました。



船尾から外洋を臨む


食事は、当然、シーフード中心。

6人掛けのテーブルに、お客さん3人と、私を含め同僚3人。内、英語を話すのは私だけ(泣)

と云うわけで、珍しく接待されモードだったにも関わらず、沈黙を作らぬよう、また、全員に話題が回るよう、気を使いまくりで、結局はいつも通りの接待呑み会でした。

060717_2.jpg

コレは別の船


しかし本番は陸に上がってからでした。

...続きを読む
  1. 2006/07/18(火) 06:27:09|
  2. 日常
  3. | コメント:0

無事に戻ってます

事に帰国してますよ。

昨日、早朝のKLM便でアムステルダム経由にて帰国。空港には、家族全員で迎えに来て貰い、感動の再会。その日は、疲れを取りながら、自宅でゆっくり。
夜は庭でBBQ。イングランドは暑いぜ。

そして今日も、会社の同僚宅にてBBQ。
国際結婚カップルを中心に20人以上も集まりました。我が家も家族で参加。




お天気は、今日も絶好調。太陽にジリジリと焼かれながら、昼からビール、シャンパン、ワイン、ワイン、ワイン。

菜々は愛嬌を。伶は笑顔を振りまき、我が家のチビ達は出席者みんなのアイドルでした。
伶は、いつの間にか「バイバイ」をマスターしており、お姉さん達にモテモテ。羨ましいぞ。

そんな中。
日だまりで、菜々と遊んでいると、突然、

「父ちゃん。もう、どこにも行かない?(=出張に行かない?)」

と云う台詞が。

実は今月末、また出張なのだよ。来月も最低3週間の出張があるし...。
嗚呼、父ちゃんは、君に答える言葉が見つからなかったよ。

  1. 2006/07/17(月) 07:08:10|
  2. 日常
  3. | コメント:0

塞翁が馬

こスウェーデンは、イギリスに比べ、欧州然とした建物が多いです。




大学に進む際、ギリギリまで機械工学の道と、建築の道で迷ったほど、建築が好きな私には、街を歩くだけでも楽しいです。

結局は建築は諦め機械科(精密機械工学科)に進んだ私は、その後、機械とは全く無縁な職業に就き、北欧にて、こうして欧州建築を堪能しているわけです。

人生とは不思議なもんですなぁ。

  1. 2006/07/12(水) 05:04:04|
  2. 日常
  3. | コメント:0

マックにて

朝は朝の8:00から会議の予定。

でも、事前の内部打ち合わせがあるので、集合は7:15。
一方、閑散期と云う事もあり、ホテルの朝食は7:30から。(通常は6:30から。)

と云うわけで、朝食は近くのマクドナルドへ、トコトコ1人で向かいます。マック久しぶり。多分、一年ブリぐらい。




で、看板にあるアイスクリームらしきモノが、とても美味しそうだったので、朝から注文してみると「こちら、お昼からのメニューになってます」と店員さん。

今日は一日、このアイスクリームを食べる事を夢見ながら仕事に励みたいと思います。

駐在員&海外出張と聞くと、華々しい生活を送っていると思われる人も居るかも知れませんが、まあ毎日だいたい、こんな感じです(笑)

  1. 2006/07/11(火) 13:56:02|
  2. 日常
  3. | コメント:0

帰路にて

食の帰りに、携帯で撮影。市の中心を流れる川(運河?)にて。




観光用の大きなボート。後部で操縦しているお姉さんが、美人でセクシーで、かつ、超薄着だったので、激写。でも、全然、見えない(泣)

この通り、とてもよい天気なので、土手で日光浴しているカップルや家族が多く見受けられました。チビッ子も走り回っています。

時刻は既に20時なんですけどね。
Swedenのチビッ子達は、何時に寝るんだろう?

  1. 2006/07/11(火) 03:22:34|
  2. 日常
  3. | コメント:2

This is your captain speaking...

夜未明、無事、Swedenに到着しました。

経由地であるアムステルダムから、ヨーテボリに向かう飛行機での出来事。
無事に離陸が済み水平飛行に入ると、恒例の機長の挨拶が始まりました。しかし、その第一声は「スコアは、まだ1-1の同点です。」だって。(ワールドカップ決勝ね。)

おいおい。ラジオ聴いてないで操縦しろよ(笑)
これだから、Sky Team系は乗りたく無いんだよ。ブツブツ。

スウェーデンの夏を紹介しようと、昼食がてら、何枚か写真を撮ってきたのですが、誰もxDピクチャーカードをマウント出来ず。
こう云う時、マイノリティは厳しいよね。

まあ10数年来のマックユーザーとしては、こんな気分は慣れっ子だけどさ(笑)

  1. 2006/07/10(月) 20:50:14|
  2. 日常
  3. | コメント:0

ニコニコ劇場(第一回)

先日は、伶の特技である「笑顔」を紹介しましたが、菜々も負けずに特技を持っています。
それは「ニコニコ」と呼ばれる、ある種のポーズ。
両手の人差し指を立てて、それをホッペにあてる仕草。ニコニコの基本ですね。
菜々の場合、まだ力加減が分からないので、指がホッペに食い込む場合が多いんですけどね(笑)




記録をさかのぼると、この「ニコニコ」をするようになって、既に1年が経過しているようです。
060709_2.jpg


デジカメ(&アナログ)写真を見て行くと、昨年の7月には、既に「ニコニコ」
をしています。
と云うわけで、ニコニコ1周年を記念して、今日は、何枚か写真を紹介します。


...続きを読む
  1. 2006/07/09(日) 15:39:31|
  2. 日常
  3. | コメント:0

また出張...

週、出張に行って来ます。

毎度、お馴染みのスウェーデン。今回は、近隣空港からの便が安かったので、遠い空港を使わずに済みます。
でも、直行便では無く、アムステルダムで乗り換え。乗り換え時間は80分しか無いので、アムステルダム市内には遊びに行けないな。コロッケだけでも食べたいぞ。

出発は日曜日の夜。月~金で仕事して、土曜日の早朝便で帰ってきます。3:30起きか?ゆっくり帰っても良いんだけど、早く帰って、子供達と遊びたいっ!

だって、その翌週は、またまた日本出張かも?って云う噂もあるので。お盆開け(8/21~)も、スウェーデンに3週間出張が決まってるし。

あー、自家用ジェットが欲しいぜ(笑)

子供の世話ばっかりでストレスが貯まる嫁と、子供に会えなくてストレスが貯まる私。何か間違ってるよな。

  1. 2006/07/09(日) 05:56:15|
  2. 日常
  3. | コメント:0
<< これより古い記事   

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz