元駐在員の華々しい日常(笑)

非日常

某ショッピングセンターの駐車場にて。

061029_3.jpg


モーターショーなんかの会場で見ると、感覚が麻痺しているからか「ふーん」で終わりますが、このように日常の1コマで見かけると、思考が一瞬止まりますね。

しかし、この色を選んだオーナーのセンスは素晴らしい。
黄色や黒が定番だと思いますが、敢えて紫。Good Jobです。

ちなみに、我が家のプジョーも同じ色。
遠回しに、私のセンスの良さに気付いて頂ければ本望です(笑)

  1. 2006/10/30(月) 07:37:36|
  2. 車・バイク
  3. | コメント:0

世界遺産観光

トーンヘンジに行って来ました。

気温は20℃を超え少し歩くと汗ばむ程度の好天。
義妹を加え、総勢5名を乗せたプジョー307は、一路、ストーンヘンジへ向かいます。
所要時間は、30分の休憩を挟んで2.5時間。突如、目の前に現れ、テンションが一気に上がります。





...続きを読む
  1. 2006/10/30(月) 07:33:13|
  2. 日常
  3. | コメント:0

断乳終了

週から、嫁&伶は断乳を開始。

 断乳:授乳を止める事。数日間、夜な夜な大泣きされる事もある。

菜々の時は、初日から何事も無かったようにアッサリと終了した断乳。
伶の初日は、通例通り大泣きだったようですが、義妹の助けもあり、何とか乗り切った模様。(同じ頃、親父はスウェーデンで、腹痛により大泣きしてましたが・笑)
それも翌日からは、寝る前に愚図る程度に落ち着き、三日目には無事終了。
その後、おっぱいに執着する事も無く、毎日を楽しそうに過ごしている伶。

と云うわけで、断乳終了です。

約14ヶ月間、お疲れ様でした>嫁さん
これからは、自分で食料を探すのだ(笑)>伶
助かりました。初日は辛い夜だったと思います>義妹


誕生後すぐ。病院にて。(銀塩白黒フィルム)



  1. 2006/10/29(日) 05:59:42|
  2. 日常
  3. | コメント:0

ビールのオトモ

国在住の日本人の皆さん。

喜んで下さい。遂に待ちこがれていた「アレ」が発売になりましたよ。

何気ないスーパーの冷凍食品のコーナー。
061028_2.jpg


「お?テスコだね?」と思った貴方は、英国暮らしが長いと見た(笑)

ここは「豆」のコーナー。定番であるグリーンピースは勿論、日本人には嬉しい「ソラマメ」も、既に英国の食卓では一般的。

そんな中、遂にエースが上陸です。


...続きを読む
  1. 2006/10/29(日) 05:28:34|
  2. 日常
  3. | コメント:0

レベルアップ

気予報が雨予報だったので、遠出はせずに、近場で過ごした一日。

夕方、義妹がお土産を購入したいとの事で、近所の大型おもちゃ屋へ。

義妹が品定めをしている間、私は菜々と店内を徘徊。
展示品の自転車を見つけたお嬢様が「乗る」と申されたので、まだ早いだろうと思ったのですが乗せてみると(と云うか、自分で勝手に乗った)、いきなり店内暴走開始(笑)

061028_1.jpg


コーナーも綺麗に曲がってました。何だよ、乗れるんじゃん。



...続きを読む
  1. 2006/10/29(日) 05:11:11|
  2. 日常
  3. | コメント:0

久々のアウトレット

妹が英国に遊びに来ています。

今日は、日本の本社は休日。プロジェクトチームの中心メンバーも帰国途上と云うわけで、本当に久々の有休を取得。

と云うわけで、いつものアウトレットへ。平日なので空いてました。
それでも、私の滞在時間の半分は、プレイエリアで、お嬢様と過ごしたのでした。





...続きを読む
  1. 2006/10/28(土) 06:05:32|
  2. 日常
  3. | コメント:2

39%は気力でカバー

全に出遅れましたが、MacBookProに、とうとうCore2Duoが載りました。




筐体を変えてくると思ってましたが、マイナーチェンジで来ましたねぇ。
と云うわけで、前モデルとの速度差も「最大39%の高速化」と、控えめです。

39%ぐらいなら、気力で追従出来ますね(笑)

勿論、レンダリング速度なんかは、どうしようも無いですが、5分早く出社して先に起動させるとか、タイピングの速度をアップする事で、総合的には39%ぐらいの差は埋まりますね。

まあ64bit対応する事が、今後の布石になると云うマニアな視点もありますが、普通に考えれば、今回の製品は「待ち」では無いでしょうか。
OSアップグレードキャンペーンも無いんだよね?

  1. 2006/10/27(金) 14:44:05|
  2. これ欲しい
  3. | コメント:0

Flying Toasters

ックを使い始めたキッカケの1つだったと云って良いのが、フライングトースターと云うスクリーンセーバー。

ani-toast.gif


当時は、こんなにスムーズな羽使いではありませんでしたが、そのコンセプトは飛び抜けていました。その名の通り、トースター&トーストが飛ぶんです。
さらに「初期設定でトーストの焼け具合が調整出来る」と聞いた時に、「あー、俺はマックを買う」と確信した瞬間でもありました。
(こんなコンセプトの製品が存在するのは、当然、マック界だけでした。)

そんなフライングトースターが、クローンとして復活したようです。
ここです。
私が心を奪われたオリジナルも「Classic」として登場してますし、さらにWindows向けもあります。

当時、使った人もそうで無い人も、お試しになられては如何でしょう?
仕事の効率は全く上がりませんけどね(笑)



  1. 2006/10/27(金) 14:33:10|
  2. これ欲しい
  3. | コメント:0

無事帰宅

乗後に判明したレーダー不具合→交換の為(KLM!!)、1時間遅れで帰着。

相変わらず体調はイマイチだったのですが、英国の土を踏んだ途端、安心したのか回復方向へ。
このまま一日、ゆっくり休めば...と思ってましたが、彼らはそうさせてはくれませんでした。




久しぶりに会う子供達と戯れていると、体調の悪さなんて訴えている暇もありません。
ご子息様は、しっかりと立てるようになっておりまして、さらに余計な事が出来るように成長してました。

061027_2.jpg


最低気温が10℃を切る日も徐々に増えてきており、寒くなって来た英国ですが、出来るだけ外で過ごしたいですね。

子供は風の子とは良く云ったもので、彼らは寒さは気にしませんよね。
彼らの中では、寒さよりも外で遊ぶ楽しさの方が勝っているんです。私にも、そんな時があった事、まだ記憶の片隅に残ってます。
まだトトロが見えた頃です。

  1. 2006/10/27(金) 14:22:07|
  2. 日常
  3. | コメント:0

Somebody Help...

1人でホテルにて伏せっています。

著しく体調を崩してます。
原因不明の腹痛。

痛さを訴えられる相手すら居ないと云うのは非常に切ない。

こう云う時、気軽に薬が買えないSwedenと云う国も、あと数時間。
ようやく家に帰ります。

その前に空港まで行けるのか?
直行便で帰りたいぜ。(今回も激安KLMなのでアムステルダム経由)


そして、夏から始まった、日本 - Sweden出張の旅も、残すところ、あと2回(涙)

11月に再度Sweden。
12月に日本。

いっその事、殺してくれ。

  1. 2006/10/26(木) 14:11:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0

戦士の休日

だSwedenに居ます。

そして今日は休日。と云うわけで、部屋で手早く洗濯を済ませ街に繰り出しました。
路面電車を乗り継ぎ、到着したところは水族館。




目的は勿論、サメ。
サメ好きの私としては、サメさえ見られれば良いんです。

061022_2.jpg


その他、カエル、ヘビ、サル(!)まで居る、少し変わった水族館でした。遊び場も多いので、子連れで来るには最高かも。

そして、ヨーロッパらしい街並みを抜けて、次の目的地へ。

061022_3.jpg


そこは...

...続きを読む
  1. 2006/10/23(月) 04:04:37|
  2. 日常
  3. | コメント:0

Alter Bridge

しぶりに良いバンドに出逢えたので紹介します。

One Day Remains One Day Remains
Alter Bridge (2004/08/10)
Wind Up

この商品の詳細を見る


Alter Bridgeと云うバンド。
第一印象は、Black Label Societyに似てるな、と云うもの。BLSから、ハードさを少し間引いて、Vocalに艶と寂を加えた感じ。あぁ、解かり難い(笑)

そのVocalは、たまにRon Young (Manic Eden)っぽかったりもして、懐かしさも感じます。

アルバム名と同名の2曲目が特にお気に入り。疾走感溢れる佳作。Band時代だったら、確実にコピーしてた曲だな。


...続きを読む
  1. 2006/10/21(土) 23:55:55|
  2. Music
  3. | コメント:0

AirMacも買ったぜ!

MacBook導入に従い、我が家もワイヤレス環境にしました。




メインマシンのPowerMacG4は有線のままなのですが、動かすモノでは無いですし。今回は、MacBookだけを無線化。

流石はマックだけあり、設定も驚くほど簡単。大袈裟で無く、5分も掛からずワイヤレス環境が整いました。

次はマウスも無線化したいなぁ。

  1. 2006/10/21(土) 23:33:47|
  2. これ欲しい
  3. | コメント:0

デジイチ買ったぜ!

うとう購入。

宣言通り、EOS Kiss DXの黒ボディにタムロンの17-50/2.8です。
メモリはネットで購入。ココで買ったんだけど、信じられないぐらい安い。

しかし、購入したは良いけど、忙しすぎて遊ぶ時間が無い。
最初に箱を開けたのは、帰国前日の成田のホテル(笑)
動作確認&夕飯がてら、北ウイングへ。




やっぱり明るいレンズは良いですな。このぐらいなら手持ちで撮れますし。

しかし子連れでデジイチって、やっぱりキツイね。
構図を決めてる暇なんて無い。そう云った意味では、やはりコンパクトも、まだまだ手放せません。

今後、デジイチでの写真も、どんどん紹介してイケればな、と思っております。また、コレに併せてモデルも募集中。女性限定と云うのは、云うまでも無く(笑)


  1. 2006/10/21(土) 23:21:32|
  2. これ欲しい
  3. | コメント:0

三歳児

な時間に起きたので、エントリー連発中。

で、我が家の姫。
最近、髪をバッサリと切りました。



水族館にて。"超サカナいるー"


ブルー系の服を着ていると、普通に男の子に間違われますが、本人は一向に気にしていない様子。

最近、とうとう「ボタン掛け」が1人で出来るようになり、自分で着替えが出来るようになったので、いよいよ本人念願の「パジャマでお邪魔」への出演も間近か?(笑)

女の子だけあり、世話焼き度合いも日に日に増してきてまして、

 「残さずに全部食べなさい。"もったいない婆さん"が来るよ。」
 「まだ寝てるの?」
 「早く用意しないと、おいてっちゃうよ」

と、私も怒られる事が多くなって来ました(笑)
将来、ダンナさんになる人は大変だと思います。

ま、嫁には出さないけどね(笑)

  1. 2006/10/20(金) 12:48:55|
  2. 日常
  3. | コメント:0

M:I-3

回の日本出張の際に飛行機で見たのが、このM:I-3。

丁度、その日が機内映画としての公開初日だったようで、機内ほぼすべての席の画面にトムクルーズが出てました。

内容は、2作目以上、1作目以下ではありますが、アクション映画として単純に楽しめます。

細部の詰めの甘さはありますが、マギーQが美しいので良しとしましょう(笑)

M:i-3 ミッション:インポッシブル3 スペシャル・コレクターズ・エディション M:i-3 ミッション:インポッシブル3 スペシャル・コレクターズ・エディション
トム・クルーズ (2006/11/17)
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

この商品の詳細を見る


...続きを読む
  1. 2006/10/20(金) 12:18:33|
  2. 映画
  3. | コメント:0

駐車場にて

朝、普通に駐車してありました。




このC30、実車を見るのは初めてだったのですが、意外に悪くないな...と云うのが第一印象。

061019_2.jpg



...続きを読む
  1. 2006/10/20(金) 05:32:44|
  2. 車・バイク
  3. | コメント:0

一歳児

が家の長男である伶。

最近は、「指差し時期」に差し掛かってまいりまして、アレもコレも「あーっ!」と叫びながら指差し確認。
菜々の小さいときも通った道なので、懐かしさもひとしお。



空港にて。"見て、父さん!アジスアベバ行きが30分遅れです!"


...続きを読む
  1. 2006/10/19(木) 04:12:46|
  2. 日常
  3. | コメント:0

ちょっと酔ってるので、ちょっとシモネタ

Swedenに居ます。

いつものホテル近くのジムが無料で使えると聞いたので、早速、行ってきました。軽く5キロほど走り、良い汗を流しました。

で。ホテルに戻ると、1階のBarで取締役以下、数名がお酒を召し上がられておりまして。大声で名前を呼ばれ、断りきれずに、軽くビールを。
走った後なので、良く効きましたわ。これが、酔っ払ってる原因。

で、本題はジムの話し。

...続きを読む
  1. 2006/10/17(火) 04:55:58|
  2. 日常
  3. | コメント:0

出発前夜

気なくAppleのサイトを見てみると、いつの間にか、こんなモノが。




赤いと云うだけで反応してしまう、フェラーリのファン&シャアのファンは即買いでしょう(笑)
世のためにもなるようですから。

と、明日からの出張に向けて荷造りをしなきゃならないのに、何故かネットを徘徊。
テスト勉強前に、参考書を探し始めたら、いつの間にか部屋の掃除をしてた、みたいな。

端的に云えば「現実逃避」って奴です。

  1. 2006/10/16(月) 08:30:23|
  2. これ欲しい
  3. | コメント:0

お家に帰ろう

田のANAラウンジから更新中。

4週間ブリに我が家に帰ります。
ようやく落ち着けるかと思いきや、月曜日からスウェーデン出張。
ハッハッハッ。誰か助けてくれ。

今回も、機内では爆睡必至。
見たい映画があるんだけどなぁ。カーズだけど(笑)

カーズ カーズ
ラリー・ザ・ケーブル・ガイ、ボニー・ハント 他 (2006/11/08)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

この商品の詳細を見る


  1. 2006/10/14(土) 10:53:35|
  2. 日常
  3. | コメント:0

Back Home?

張中の出張から戻りました。




会議の場所は、東京タワーの真向かいのMビルにて。
抜けるような青空。気温は高目。湿度。満員電車...。
あー、やっぱり都内で就職しないで正解だったわ。

出張も、あと二日。
金曜日には成田に移動して、土曜日には久々の英国へ。
一日休んで、月曜日から、また出張だったり...。



...続きを読む
  1. 2006/10/10(火) 21:54:58|
  2. 日常
  3. | コメント:0

デジイチ狂想曲

ジイチ(デジタル一眼)購入を決めたんですね。

初心者な私は、初心者向けなEOS Kiss DX。
これに、Tamronの17-50/2.8を組み合わせ。被写体が子供だと、室内撮影が増えるので、明るいレンズが欲しくなります。デジタル用大口径では、破格のこのレンズに行くのも自然な流れです。

この組み合わせ、価格.comで最安が、ボディ7.5万円。レンズ3.5万円の、計11万円チョイ。但し、通販なので振り込み手数料やら、サポートの不安やらを考慮しないと。

この値段を胸に、まずは出張中の地元でカメラ屋Kを訪問。
このお店、大型量販店の影に隠れていますが、カメラ系は最安の場合が多いです。店員さんの知識も豊富だし。
今回も、コ○マやヤ○ダを回りましたが、やっぱりKが最安。
さらにタムロンのレンズがあるのは、このお店だけ。量販店は、CANON純正しか置いてないんだよね。

で、その価格は...

...続きを読む
  1. 2006/10/09(月) 22:34:30|
  2. これ欲しい
  3. | コメント:2

電脳都市

葉原に居ます。




明日は朝から芝公園で会議です。
でも、芝公園周辺はホテルが高くて、日比谷線沿線で探したところ、秋葉に落ち着いた、と。

さっき、ヨドバシ(22時まで営業)に行って来ました。
何故かRIMOWA(スーツケース)のサルサが特価でした。今まで見た中で、一番、安かったです。本国ドイツより安かった。(旧型なのかな?)
欲しい人は急げ。

綾波レイのフィギア(これも特価品)と同じコーナーなので、少し、買いにくいかも(笑)




  1. 2006/10/09(月) 22:10:44|
  2. 日常
  3. | コメント:0

スゲー雨降ってます

新が滞っております。

忙しいんです(涙)

毎日、朝からミッチリ会議で、その会議は17時に終わります。そこから、ようやく自分の仕事。
煮詰まると、社内のジムに行き気分転換。

のつもりが、ランニングマシンで走りながらも仕事の事を考えてたり。
だいたい5キロ程走り(30分チョイ)、シャワーを浴びる頃には、気分スッキリ。再度、仕事に戻ります。

日付が変わる頃、ホテルに戻ります。そこから夕飯なのですが、そんな時間なので、コンビニやモスバーガー、ラーメン等など。
走って消費した分を、あっと云う間に取り返します。と云うか、倍返しで摂取。

こんな生活を続けて既に3週間ですが、ベルトの穴1.5個ぐらい痩せました。それぐらいハードなんです。

ちなみに、今日から、また愛車が変わりました。
サルーンだけあり、上質なドライブフィールです。

雨がやんだら写真と共に紹介する予定。

  1. 2006/10/07(土) 08:50:19|
  2. 日常
  3. | コメント:0
<< これより古い記事   

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz