元駐在員の華々しい日常(笑)

ヨイトマケの唄

って、知ってます?
知らない人の為に、Wikiが詳しいのでリンクしておきますね。

リンク先にもありますが、オリジナルは丸山明宏(美輪明宏)。作詞作曲も彼(?)です。
わたくし、これまで色々な人のバージョンを聴く機会があったのですが、どれも特に印象に残らなかったんですね。

※iTMSでは、槇原敬之バージョン、大西ユカリバージョン、大竹しのぶバージョン(笑)が聴けます。30秒の視聴も可能。

しかし最近、とてつも無く感動したのが、桑田圭祐バージョン。
単純なメロディーで、ここまで差を出せると云う事は、やはりボーカルの力量なんでしょうか。

...続きを読む
  1. 2006/11/30(木) 07:17:03|
  2. Music
  3. | コメント:0

集中力テストが帰って来た

前は男性専用だったのですが、女性用(&その他少々)に拡張されて帰ってきました。

Concentration Test
※ポップアップブロックの設定を推奨します。

久しぶりに挑戦したけど、やっぱり駄目だった。
分かってても駄目。悲しい男の性やね。

  1. 2006/11/29(水) 22:16:23|
  2. 日常
  3. | コメント:0

蒼竜窟

ー、こんな事になってるなんて知らなかったよ。

継之助に関して、地元長岡では未だに評価が二分されていますが、その点は大丈夫なのかな?
と心配して見たり。

この人は、私の人生の目標でもあります。
全部が全部では無いのですが、「この人のように生きたい」と思わせる部分があり、今も追い求めていると云う感じ。


...続きを読む
  1. 2006/11/29(水) 15:22:38|
  2. Books
  3. | コメント:0

Pauseするかな?

週、同僚と、まさにこんな商品が出ないかねー、と話してたのよね。

iPod聴いてると(いや、聴いてるのは音楽であってiPodでは無いと云うツッコミは無しの方向で)、電話の着信が聞こえないんだよね。

と云うわけで、Bluetooth化してペアリングさせちゃえと云うアイディア。
ちょっと高いけど、以下の機能が実現されてれば買っちゃうかも。

...続きを読む
  1. 2006/11/29(水) 07:45:10|
  2. これ欲しい
  3. | コメント:0

山陰と九州か...

憶してる範囲で。

コレ

幼き頃、和歌山に降り立ち、三重と岐阜に泊まった事があるような気がしないでも無い。
まあ、確証のある範囲で。
意外に行ってるな、と云うのが感想。

宿泊の9割以上は、バイクで行ってテント&寝袋で寝てます。

日本に戻ったら、九州を周りたいねぇ。
その頃は、イイ感じでオッサンになってるハズなので、ハーレーも似合うかな?

ちなみに、もう一度行きたいのは、高知県は桂浜。
再び、脱藩の道を歩きたいぜよ。

  1. 2006/11/29(水) 07:14:59|
  2. 日常
  3. | コメント:0

自分では若いと思ってる件について

間、年齢を重ねると、高い音が聞き取り難くなる事は良く知られています。

ソレを逆手に取って、こんな商品が出てます。

携帯用の着信音なのですが、若者にしか聞こえない高い音です。
つまり、授業中に携帯が鳴っても、先生には聞こえないと。
メールの着信も逃しません。

逆に考えると、これが聞こえない = オッサン/オバハン ですわ。

...続きを読む
  1. 2006/11/28(火) 23:03:30|
  2. 日常
  3. | コメント:2

キノコが美味しい季節となりましたが

ジで欲しい

コレ

徹夜でデバッグするも良し。
首都高環状線でのコースレコードにトライするも良し。
迷惑を掛けた客先に切腹して詫びるも良し。
何せ1upですから。

え?私?
アイツとコイツを○○した後、アノコと●●します。目指せ、失楽園(笑)

...続きを読む
  1. 2006/11/28(火) 22:28:44|
  2. これ欲しい
  3. | コメント:0

メーキャップ

Make upと書きます。

「お化粧する」と云う意味の他にも、

Make things up (でっち上げる)
I'll make it up to you (埋め合わせる)

なんて意味もあります。ようは、虚構を造り上げるワケですよ。
お化粧も「化ける」と云う字が充てられてますし、感覚的には世界中で同じなんでしょうね。


皆さんも若い頃、朝、隣で寝てる女の子の顔を見た瞬間に、

「だ、誰だお前は!ど、どこから入ってきた、ガッツ星人め!」

と叫びながらも、同時に、自分の想像力や直観力や予知力やアルコール分解力や索敵力や学習能力や地雷探査能力等などなどの欠如に激しく後悔する朝を迎える。

と云うような体験をした事が1度や2度はあると思います。

...続きを読む
  1. 2006/11/28(火) 06:58:02|
  2. 日常
  3. | コメント:0

車輌輸送のはなし(第四回):登録するぜ

事に港で車輌を引き取った前回からの続きで、今回は車輌の登録について。

登録に必要な作業ですが、まずは車輌の検査が必要、これは、車輌の登録年数によって異なります。

車輌の(日本での)初年度登録から

- 10年以内の車: Single Vehicle Approval (SVA)の取得が必要。DVLAと云う、日本で云う陸運局の試験場まで車輌を持ち込み、検査して貰う。

- 10年以上の車: Ministry of Transport test (MOT)の取得が必要。街に溢れる車検屋さんで取得可能。

私のRX-7の場合、初年度登録は平成7年(1995年)。
持ち込んだのが2003年ですので、10年未満。よってSVA検査が必要。ちなみにSVAの費用は150ポンドでした。

このSVAですが、検査内容は、日本の車検レベルの確認に加え、車室内外の安全性に伴う確認が行われます。

全く手が加えられていない車の場合に関しては、以下の改造を行う事で、このSVAは楽勝で通ると思われます。
その改造とは、以下の3箇所。



...続きを読む
  1. 2006/11/27(月) 22:31:16|
  2. 車輌輸送(日本-英国)
  3. | コメント:3

クリスマスイルミネーション

日、4本目のエントリー(笑)

落ち葉拾いとウォーキングでしっかり体を動かしたので、夕飯はガッツリと食べましょうとなり、Leamington Spaの中華レストランまで繰り出しました。

Leamington Spaまで来たのは、もう一つ理由がありまして、この時期恒例のクリスマスイルミネーションが始まったからです。

061126_7.jpg
FinePixF10にて撮影


メインストリートは光の洪水。歩行者天国となってまして、お店のショーウィンドウがクリスマスデコレーションになっている事とあわせ、とても楽しい気分にさせてくれます。


...続きを読む
  1. 2006/11/27(月) 07:19:14|
  2. 日常
  3. | コメント:0

赤い扉の納屋

ち葉拾いの後は、菜々と二人でウォーキング。

今日は、カントリーウォークを楽しもうと、二人とも長靴で武装して、いざ出発。
その時に見つけたのが、この家屋&納屋。

061126_6.jpg


子連れだったので、スナップになっちゃったけど、今度はデジイチを持ち出して、しっかり撮りたい。

小高い丘の上にポツンと建ち、周りは広大なフィールドが広がっていて、地平線まで見渡せるんです。
もの凄いスケール感があるのですが、写真では、その1割も伝わらないねぇ。
何かゴッホ辺りに描いて欲しい感じの雰囲気です...って、余計、伝わらないって(笑)

長靴と云う事で、水たまりを探して彷徨っていると、結局は1時間も歩いちゃいました。
菜々も良く歩きました。洋服はドロドロになったけど。


  1. 2006/11/27(月) 07:06:56|
  2. 日常
  3. | コメント:0

落ち穂拾いっぽく、落ち葉拾い

と我が家の前庭を見ると、芝生の上に大量の落ち葉が。




いやあ、秋もいよいよ終わりかねぇ、なんて風流な事は云ってられません。
だって、我が家以外ご近所さんの前庭は、皆、綺麗(汗)

と云うわけで、好天に恵まれた今日、朝から緊急落ち葉広い大会が開催されました。

...続きを読む
  1. 2006/11/27(月) 06:58:03|
  2. 日常
  3. | コメント:0

蹴球徒然

ットボール的には、非常に重要な週末でございました。

まずは日本国内から。
大方の予想では、本日、浦和レッズの優勝が決まるであろうと云われていた終盤戦。
私も、朝5時に起きて観戦。
と云っても、英国で中継があるハズも無く、Webでのテキスト観戦。

そして、当然のようにドラマが。



優勝争いは最終節へ持ち越されました。
日本在住の皆さんも、国内リーグをドンドンと盛り上げましょう。強いナショナルチームは、強い国内リーグから産まれるんです。


...続きを読む
  1. 2006/11/27(月) 06:46:02|
  2. 日常
  3. | コメント:0

サンタの1日

転車をお願いするの

と繰り返す娘の為に、サンタはコッソリと家を抜け出し、自転車屋へ。
今回は、最近、仲間入りした駐在員も一緒に。彼は生粋のチャリダー(自称・笑)でして、今回は、通勤用の本格的なレーサーを購入するのが目的。

と云うわけで、それぞれの思惑を胸に、この辺りで一番本格的な自転車屋へ。


これは我が家。特に意味無し(笑)。U20で撮影。



...続きを読む
  1. 2006/11/26(日) 05:20:43|
  2. 日常
  3. | コメント:0

Debut

族向けエントリー(笑)

YouTubeに上げてみました。これで、動画もシェア出来るかな?
動画の内容も、「シェア」に見合った内容の物にしておきました(笑)


こんな感じで、姉弟は仲良く暮らしてます。
特に伶の食欲は凄いです。やっぱり男の子は、よく食べるね。その量は、既に菜々を超えてます。

しかし、やっぱり画質はかなり落ちるね。しょうが無いけど。


  1. 2006/11/25(土) 17:35:04|
  2. 日常
  3. | コメント:0

シーフード

し(かなり?)判り難い場所にあるのですが、かなりレベルの高い料理とサービスを提供する、このレストラン。


CyberShot U20にて撮影

当然ながら、お値段もレベルは高い。(高すぎる程では無いですけど。)

ですので、役員クラス以上が来た場合のみ使います。
オフィスから、ちょっと遠いと云うのもあるんだけどね。(車で30分ぐらい。)

...続きを読む
  1. 2006/11/24(金) 15:18:22|
  2. 日常
  3. | コメント:0

今日も今日とて

れから出張者と食事に逝きますです。

総勢で12名。うち1名は役員(汗)

勿論、その役員様のオゴリと云う事で、非常に高価なレストランを予約させて頂きました(笑)

今夜はわたくしも末席に加えさせていただければと。
仕事では何の役にも立ちませんでしたが、食事の世話と送迎ぐらいは出来ますです、ハイ。

FDなので1名しか運べませんが(笑)


  1. 2006/11/24(金) 03:24:02|
  2. 日常
  3. | コメント:0

ミステリー

から至極のミステリーを堪能。

下手な映画より面白かったぜ。
So-netの精神科Q & Aより。「家の中にストーカーがいます」をどうぞ。


  1. 2006/11/23(木) 15:17:04|
  2. 日常
  3. | コメント:0

Beaujolais Nouveau

僚からの頂き物。




Lotus Europaの持ち主でもある同僚家庭に、この夏、待望の赤ちゃん(双子)が産まれたんです。
出産直前に、丁度、日本に出張していた私は、自分で使っていて、とても便利な赤ちゃんグッズを購入してプレゼントしたんです。

具体的には「赤ちゃん用爪切り」「鼻水吸い取り器」「ガーゼ」等など。どれも、英国には無い物、もしくは、あっても異様に使い難いものです。

これが予想以上に大好評でして、お礼に貰ったのが、ボジョレーですわ。
さて、今年はどんな味でしょうかね?去年のは、今ひとつだった記憶が...。
早く風邪を治して呑まなくちゃ。

追伸
 このタムロンレンズ、値段の割に発色もボケも十分満足出来るね。

  1. 2006/11/23(木) 07:50:35|
  2. 日常
  3. | コメント:0

中途半端

て、飯でも逝くか。

でも、集合時間まで15分と云う、何とも中途半端な時間。
こんな時、YouTubeは最高の暇つぶしです。



色々なネタが出てきますが、総じて動物系が良いね。個人的にはカンガルーとパンダが好き(笑)
Windowsのタスクマネージャも秀逸。

そう云えば昔、VOWとか云う本があったよね。

とか書いてると時間になるわけだ。
面倒なので、近場のカレーだな。
昨日までの三日間、我が家はカレーだったわけだが。

  1. 2006/11/23(木) 03:50:52|
  2. 日常
  3. | コメント:0

狼牙生誕

たまた良いバンドに出会いました。

今回は、AC/DCを産んだ豪州から。
Wolfmother Wolfmother
Wolfmother (2006/05/02)
Modular

この商品の詳細を見る

WOLFMOTHERです。もう音も楽曲も70年代。LED ZEPPELINやBLACK SABBATHが引き合いに出されてますが、私の第一印象は何故かT.Rexでした。
どう云うわけか、グラムロックなビジュアルがチラ付くんですよ。ベルベットとかヒラヒラとか。彼らの写真は、全然、見たこと無いんですが。

まあ、ZepやSabbathに似てると云われるのも理解出来ます。
どちらかと云うと、Zepに近いかな。Ozzyは、こんなに唄上手く無いし(笑)

  1. 2006/11/22(水) 21:54:52|
  2. Music
  3. | コメント:0

ただ単純に欲しい




ティッシュケースだって。5000円チョイするんだよねぇ...。


  1. 2006/11/22(水) 21:50:52|
  2. これ欲しい
  3. | コメント:0

車輌輸送のはなし(第三回)

事、日本を出発した前回からの続きです。

3/31。先に英国入りした私。こちらの暮らしにも慣れ始めた5月。一枚のFAXが届きます。

「お前の車、あと一週間で到着するよ。積み下ろし手数料として65ポンド(約13,000円)かかる
ので、よろしくね。あ、保管期間は1週間。それを超えると、最初の一週間は、一日に付き5.8ポンド(約1200円)。それ以降は、一日に付き11.60ポンド(約2400円)だから、早く取りに来た方が良いよ。」

てな内容です。
と云うわけで、早速、車を取りに行きました。


...続きを読む
  1. 2006/11/22(水) 07:10:00|
  2. 車輌輸送(日本-英国)
  3. | コメント:3

チャンピオンズリーグ

った今、試合が終わった所です。

イングランドの住民としては、プレミアのチームを応援してます。

俊輔、余計な事を...。




日本人としては嬉しいのですが、ちょっと複雑。
しかし、美しいゴールでしたね。テレビの前で唸ってしまいました。

  1. 2006/11/22(水) 06:56:31|
  2. 日常
  3. | コメント:0

ヘッドフォン

ぼ毎日使ってるiPod Nano。

音楽は勿論、Podcastでフットボールの結果や日本のNews、一口英会話など、色々なソースに使い始めて、もうすぐ1年。

今の所、本体に何の問題も無いのですが、そろそろヘッドフォンが怪しくなって来ました。

オーディオに関連する仕事をしている私としては、純正の某F社製ヘッドフォンの音質には我慢できず、すぐにパナルを導入。

これが、価格(安い)に見合わぬ高音質でして、非常に満足していたのですが、最近、コネクタ近辺が内部断線。左側の音が出なくなりました。
まあ、ポータブルオーディオ系に使うヘッドフォンでは、早かれ遅かれ、この断線問題は出ます。ヘッドフォンは消耗品ですので。

と云うわけで、新たなヘッドフォンを探しています。
今、興味があるのは、コレです。

ノイズキャンセリングヘッドホン ブラック MDR-NC22 B ノイズキャンセリングヘッドホン ブラック MDR-NC22 B
(2006/10/10)
ソニー

この商品の詳細を見る


噂によると、ノイズキャンセルの効き具合が素晴らしいとの事なので、ちょっと検証したいんです。

...続きを読む
  1. 2006/11/21(火) 22:25:02|
  2. これ欲しい
  3. | コメント:0
<< これより古い記事   

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz