元駐在員の華々しい日常(笑)

Wii

んか普通に買えるのね。

ブラリと寄ったお店に、普通に売ってました。

「見つけ次第、購入しよう!」

と思ってたんだけど、いざ、目の当たりにすると、何故か躊躇。
意外に欲しく無いのか?>自分

  1. 2007/05/31(木) 00:29:33|
  2. これ欲しい
  3. | コメント:2

抹茶フラペチーノ

近は、私の成田到着ルーティンに完全に組み込まれた抹茶フラペチーノ。

荷物を受け取る→スカイライナーのチケットを買う→地下に降りる→スーパーひたちのチケットを買う→ロト6を買う→ナンバー誌を買う→抹茶フラペチーノを買う

この一連の作業を10分で。
時差で朦朧とした頭でも、既に体が勝手に動くオートマティズム。

しかし抹茶フラペチーノである。
世の中に、これほど美味い飲料があるものか。(酒は除く)
これは世界標準にすべき。




  1. 2007/05/30(水) 07:03:56|
  2. 日常
  3. | コメント:4

1973年のピンボール

して出張と云えば読書である。
今回も、スウェーデン、デンマーク、イギリスそして日本と、四カ国を跨いで読んだ作品は、

1973年のピンボール 1973年のピンボール
村上 春樹 (2004/11)
講談社

この商品の詳細を見る


...続きを読む
  1. 2007/05/30(水) 06:49:58|
  2. Books
  3. | コメント:0

まだストライキ

うも継続中らしい。

盛り上がって参り
        ま
         し
          た....

全然、平気な顔して出発します。
それでも、映画&Live DVDは5枚持参。DSもPSPも持参(フル充電)。
空港での暇つぶしには困らないぜ(号泣)

  1. 2007/05/28(月) 14:19:55|
  2. 日常
  3. | コメント:0

遊園地デート

張前の最後の週末は、娘と二人だけでデート。
本人のご希望により、遊園地へと行きました。今年3回目。年間チケットの元は取ったぜ(笑)





...続きを読む
  1. 2007/05/28(月) 04:24:29|
  2. 日常
  3. | コメント:2

...そして日曜日

末に、一人オフィスで食べる昼食ほど、美味しくないモノはありませんよね。

さて。アレやコレやで、なかなか忙しく、エキサイティングな週が終わり、そして明日から日本に出張(泣)

プランが毎日のように変更になり、各種手配も含めてバタバタ。
お相手もワガママで、追加の依頼が多くてさ。全然、
予定が無かった事も、「この機会に是非とも協議したい」と。
そんな依頼の間に、コッソリと
「最終日のホテルは成田近くから六本木に変更してくれないかな?」
「NintendoDSって、本体を日本で買ってもスウェーデンで使えるかな?」
とか、どうでも良い案件まで割り込ませてくるので、こめかみの辺りが沸騰する毎日であります。

そして明日はSASで飛ぶ予定なのですが、恒例のストライキ中
始めにコペンハーゲンまで飛び、そこから、またSASでロンドンへ。
ロンドンで所用を片付けてからANAで日本へ、と云う強行軍であります。

総移動時間30時間だって。電波少年みたいね。
これに、ストライキの影響が、どこまで出るか?

余裕があれば、どこかからエントリー上げます。

  1. 2007/05/27(日) 19:43:42|
  2. 日常
  3. | コメント:0

あーあ...

日を持って、欧州のフットボールシーズンが終わりました。




寂しいよぉ。
ま、今後は例年通り、F-1で楽しむ事にしましょう。

そして来年は、Euro2008ですな。フッフッフ。


  1. 2007/05/24(木) 05:47:26|
  2. 日常
  3. | コメント:0

Google Map

YouTubeが2本続いたので、今度はGoogle Map(笑)

ダッシュ村発見しました。




  1. 2007/05/22(火) 05:57:59|
  2. 日常
  3. | コメント:0

2階も唄えよ~

イブの基本は、みんなで大合唱ですから。



Cメロの半音進行が気持ちイイ。
ビジュアル的には、スネアが、もう少し低い位置にあると良いのだが...。

しかし、ベース弾きまくりね。

  1. 2007/05/22(火) 05:56:35|
  2. 日常
  3. | コメント:0

Mini meets VTEC

ずれMiniを購入する事が決定している我が家にとって、お手本のような改造であります。



ERAあたりのターボへの換装も考えてましたが、あれぐらいの車体ならNAが良いやね。

...続きを読む
  1. 2007/05/21(月) 06:21:42|
  2. 車・バイク
  3. | コメント:0

Blues勝利

FA CupはManchester Unitedを抑え、Chelseaが制しました。




Unitedは二冠を逃しましたね。
そして来週水曜日には、チャンピオンズリーグの決勝であります。元・イングランドの住人としては、全力でリバプールを応援しますです、ハイ。

今日も、洗車の時にはGerrardのシャツ着ましたから。(ナショナルチームのシャツだけど...)

  1. 2007/05/20(日) 05:23:59|
  2. 日常
  3. | コメント:0

Amazonセール

日間限りだそうな。

突如、有り得ない価格を出す事があるAmazonですが、今回は一眼用レンズが安い。
Kakaku.comの最安をも超える値付けも多く。(要ポイント考慮)

タムロンのA18を狙っている私は、ポチリしそうになってしまったわさ。
寸前で止まったけどさ。冷静に考えると、5万円の買い物ですから。

カメラの世界って、貨幣価値が崩れるよね。

  1. 2007/05/20(日) 05:13:22|
  2. 日常
  3. | コメント:0

Petals Around the Rose

下がり、突然、唸りだす同僚。

「うーん......ワカラン。」
手元のノートには、数字が羅列してある。

「どうしたの?」と聞く私。
「とある謎解きを教えてもらったんだけど、サッパリわからん。」

よし、俺が解いてやるわ、と早速、開始。

簡単にルールを。
1.「Roll Dice」ボタンを押して、サイコロを転がす
2. 出た目を、ある法則(これがクイズ)に従って計算し、解(数字)を「Your Guess」の欄へタイプ
3. Accept Guessを押す
4. 正解が出る。(当たれば「YES」)
5. 何度か連続して当たると、「正解。謎が解けたみたいね。」

と出ます。その友人は、100回ほど挑戦した後、冒頭の「うーん....」になったワケです。
早速、挑戦。





16回でした。
このクイズ(?)を友人に紹介した男によると、「16回目は驚異的に凄い」そうな。
しかし一方で「頭が良い奴ほど解け無い」そうな。かのビルゲイツは、結局、解けなかったんだって。

遠回しに、「オマエはアホや」と云われたんだな.....。

皆さんも、お暇な時にどうぞ。
紙と鉛筆は要らないですよ。(あっても良いケド。)

  1. 2007/05/19(土) 06:17:07|
  2. 日常
  3. | コメント:0

Twitterはじめました

しもの好きなので。

← のように、Twitterを始めました。って、新しくも何とも無いんだけどさ。

生意気にも、Flash版を導入したので、Flash Ver.9を要求します。

その後、もう少しカスタマイズしようと、JavaScriptを触るも、全く動かず(汗)
自宅でもデバッグしたく無いぞ、と云うわけで、デフォルトで使う事にしました。

可能な限り、こまめにアップします。
「今、シャワー浴びてるの(ハート)」なんてのを期待するように。

  1. 2007/05/19(土) 05:56:56|
  2. 日常
  3. | コメント:0

男の子を育てている、すべての人へ

る恐る読んでみました。

ああ息子 ああ息子
西原 理恵子、母さんズ 他 (2005/12/22)
毎日新聞社

この商品の詳細を見る


...続きを読む
  1. 2007/05/16(水) 13:33:09|
  2. Books
  3. | コメント:0

地味ぃに発表

出たぞ。




非信頼筋からの情報(笑)では、LEDバックライトになるとかNANDフラッシュ乗せて来るとか光学ドライブ無しとか、様々な憶測が飛んでましたが、当たったのは結局「5/15発表」ってトコだけ。

まあ、お値段据え置き。見た目も据え置きって事で、マイナーチェンジではありますが、購入を悩んでいた人は、良い感じで背中を押されたのでは無いでしょうか。

漢(おとこ)は黙って黒ですよ、イヤ、ホント。
と、二世代前になってしまったMacBook(黒)ユーザーは思うのでした。

  1. 2007/05/16(水) 02:57:01|
  2. これ欲しい
  3. | コメント:0

祝・一周年

の徒然日記がblogに移行して、本日で1年であります。

まあ、徒然日記自体は2000年の9月からなので、まあ、それほどメデタクは無いんですが。

そんな一周年の今日は、普段、お世話になっている、このblogスペースであるFC2の事を。

徒然日記をblog化する前に、幾つかの無料blogを試しました。
具体的には、ExciteやSo-netですな。しかし、どちらも共通していた問題として、
 ・画像の容量が少ない
 ・サービスを止めてのメンテナンスが多い
 ・テンプレートの自由度が(殆ど)無い
と云う物がありました。(今は違うかも知れないケド。)

そして最終的に行き着いたのが、このFC2であります。
まず、画像容量ですが、1GBもあります。現在、このblogには681枚の画像が使われているのですが、総容量は25MB。
つまり2.5%です。このペースであれば、40年続けられます。って云うか、40年後も日記書いてるのか?いや、私が生きてない可能性が高いですな(笑)

次にメンテナンス。これが全く無い。怖いほど無いです。本当にメンテしてるのか?ってぐらい。
この1年間で、1度だけ緊急メンテがありましたが数時間で解消されてた気がします。

最後にテンプレート。これが、かなり自由度が高い。
あまり凝る時間も無く、やりたい事の半分も実行してませんが、シンプルな見た目が好きな私としては、今ので満足してます。
少なくとも、黒バックに字が白いと云う、2000年9月からのスタイルは踏襲出来てるし。

さて。
二年目の徒然日記(blog版)ですが、相変わらずの感じで続けて行きたいと思っております。
また、エントリー内容にご要望があればコメント等でお寄せ下さい。
「もっとスウェーデン姉ちゃんの写真を載せろ」とか「親バカ写真は、もう沢山じゃ」とか。
まあ、話しだけは聞いてあげます(笑)


それでは、皆様もお風邪など召されぬよう、お互い、ほどほどにガンバリましょう。

  1. 2007/05/16(水) 00:30:51|
  2. 日常
  3. | コメント:0

ブレイブハート

近の恒例である、週末の夜の映画鑑賞。

今週はこの作品。

ブレイブハート ブレイブハート
メル・ギブソン (2007/01/26)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

この商品の詳細を見る


...続きを読む
  1. 2007/05/15(火) 05:56:15|
  2. 映画
  3. | コメント:0

クライスラー売却

うやく決まりましたね。

お相手も噂通りのサーベラス・キャピタル・マネジメント。
しかも、年金と医療費は引き継が無いと云う、ある意味納得の合意だったようです。

DBも依然19.9%を保持するようで......。

一方で最新のAutocarを読むと、BMWがVolvoを買収すると云う噂が取り扱われていますね。

来年の今頃は、ミュンヘンで働いてるかも(笑)

  1. 2007/05/14(月) 19:16:06|
  2. ニュースから
  3. | コメント:1

ランチ

の朝、日本から届いた資料を受け取って、ガシガシと働く予定だったのですよ。

私の見積もりでは、作業時間は6時間。昼食とF-1観戦(但しテキスト観戦)を考慮して実質8時間ぐらいか?

家族との夕食が18時開始とすると、10時に作業開始すればOK。

と云うのが私の今日の予定でした。

9時半には会社に到着し、コーヒー入れたり、サボテン植えたりしながら(笑)、パソコンを起動すると、資料が来てないじゃ無い。

「あと3時間で出るよ~」

と云いながら、まだ来る気配無し。(現在、4時間経過)

...続きを読む
  1. 2007/05/13(日) 20:16:47|
  2. 日常
  3. | コメント:0

机上ガーデニング

の周りに緑を置きたいのですが、出張も多く不在がちなので、サボテンがベストなんですよね。

しかし、スウェーデンにはサボテンが無い。
トゲトゲしてる、お手本のようなサボテンが欲しい。サボテンダーみたいな奴ね。

ずーっと探してるんだけど、未だ見つからず。
と云うわけで、代わりに、こんなのを買ってきました。




...続きを読む
  1. 2007/05/13(日) 20:03:19|
  2. 日常
  3. | コメント:0

メタボリッ君へ

大するお腹周りに悩む北米方面の駐在員はMust Buyでしょう。




ダイエットって、体重で管理しがちですが、アレは余りアテにならないんですよね。
脂肪が落ちても、同量の筋肉が付けば、体重は増えますからね。
ダイエットの目的って、体重減では無くてサイズダウンでしょ?

と云うわけで10Kgダイエットに成功した私からの極意(と云うホドのものでは無いですが)としては、「ウエストサイズで管理する」です。
メタボリックな指標もウエストサイズでしょ?(男性85cm、女性90cm@おへそ周り)

でも、毎日測るのって難しい。忘れちゃうんですよね。
と云うわけで、このトイレットペーパー

私の経験から云うと、計測する時間も合わせた方が良いですね。朝起きたら、スグとかね。
更に、グラフ(折れ線グラフ)に書き込んで行くと、自堕落な週末が浮き彫りになって面白いですよ。月曜日の朝は、ウエスト、必ず1.5cmアップしてる(笑)


  1. 2007/05/11(金) 14:04:51|
  2. これ欲しい
  3. | コメント:1

当選者発表




  1. 2007/05/11(金) 13:58:56|
  2. 日常
  3. | コメント:2

すべらない話し

いぶ前に購入してあったのですが、ようやく観る機会がありました。

人志松本のすべらない話 人志松本のすべらない話
松本人志 (2006/06/28)
アール・アンド・シー

この商品の詳細を見る


ほろ酔い(泥酔?)気分で観たのですが、ゲラゲラ笑いました。
もう1回観ても、普通に笑える自信があるし。そう云った意味では、お買い得かも。
パート2も出てると云う事なので、是非とも購入したいですな。

世知辛い日々。たまには笑いをどうぞ。

  1. 2007/05/11(金) 06:08:08|
  2. 日常
  3. | コメント:0

Run Run Run

の週末はハーフマラソン大会です。




地元のホンワカ系の大会だと思ってたら、参加人数が3万人を超える大規模な大会なんだそうです。
ホノルルマラソン同等以上の規模だね。

ってワケで、既に準備が始まってます。
道路を封鎖して白線引いたりね。勿論、平日の通勤時間から、普通に一車線を潰して、ゆっくり作業してます。

お陰で今朝は、普段なら15~20分の通勤に1時間近く掛かり(泣)

ウチのオフィスからも参加します。
英国からの参加者もあり。上手い具合に出張と重ねてスウェーデン入りしてます。流石、悪知恵だけは超一流な英国人だ(笑)

今年は、存在を知った時には申し込み終了だったので、来年こそは参加するぜ。
タイムは狙えないので、スパイダーマンの格好でもして、パフォーマンス賞を狙うかな。
段ボールで作ったガンダムってのも捨て難いケド、スウェーデン人、知ら無いだろうなぁ...。



  1. 2007/05/11(金) 06:02:05|
  2. スウェーデン情報
  3. | コメント:0
<< これより古い記事   

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz