元駐在員の華々しい日常(笑)

文月徒然

7月です。(ちょっとフライングですが。)

私の手帳を見ると、2008年も今日で183日目。残り183日となってます。
つまり今日で折り返し地点。月並みですが、早いですねぇ...って、最近、コレばっかり。

...続きを読む
  1. 2008/06/30(月) 23:00:31|
  2. 日常
  3. | コメント:0

ランボルギーニが6台

う、半年も前のエントリーなので、覚えている人は居ないと思いますが。

先日、ようやく手元に届きました。





...続きを読む
  1. 2008/06/30(月) 12:00:00|
  2. 車・バイク
  3. | コメント:0

Happy Birthday, Nana!

本日、6月30日は、菜々嬢の5回目の誕生日であります。





...続きを読む
  1. 2008/06/30(月) 00:00:00|
  2. 日常
  3. | コメント:2

浴室にて




一人スネる菜々。それを心配する伶。


  1. 2008/06/29(日) 04:00:00|
  2. カメラ・写真
  3. | コメント:0

ナナとナツの誕生日

週の月曜日は菜々の5歳の誕生日。
と云うわけで、来週で同じ5歳になる、仲良しのナツちゃんと一緒に、大誕生祭が(笑)催されました。

よくあるインドアなプレイグランドでの、よくある誕生日会でしたが、とても楽しんでました。





...続きを読む
  1. 2008/06/28(土) 22:09:44|
  2. 日常
  3. | コメント:0

ビル引退

米マイクロソフト(MS)の創業者、ビル・ゲイツ会長(52)が今月末で非常勤となり経営の一線から完全に退く。



本人は、慈善事業に集中すると云ってますが、ネット界隈では、様々な噂...と云うかネタが飛び交っております。

そんな中で、私が最も気に入ったのはコレ。
080628_1.jpg


アップルストアの店員(ジーニアス)です(笑)

  1. 2008/06/28(土) 21:27:48|
  2. ニュースから
  3. | コメント:0

iPhone in Sweden 価格発表

ぼ予想通りでした。

多分、一番安いプランで行く事になると思います。って、もう買う気マンマン(笑)
月299クローネ。これで100MBまでなんだけど、足りるかな。
超えたときは、20クローナ/MBと、かなり高額。

一方、本体価格も、長期&高額プランだと、1クローナ(18円)だったりするんですが、一番安いプランでは、8GBが2495クローナ。16GBが3295クローナであります。契約期間は18ヶ月。
24ヶ月にすると、それぞれ800クローナ安くなります。
スウェーデンの高い税金を考えると、この価格は割安感があります。

7/11に店頭に急げ!
私は、色々あって、早くても7月末になりそう。

  1. 2008/06/28(土) 06:03:38|
  2. スウェーデン情報
  3. | コメント:2

うまい棒の製造工場を全焼

27日午後2時15分ごろ、茨城県常総市鴻野山の菓子メーカー「リスカ」(武藤則夫社長)の製造第3課工場から出火、鉄骨平屋1350平方メートルを全焼した。

 常総署の調べでは、出火当時、工場では約20人が菓子「うまい棒」を製造していた。焼き上げた、うまい棒を乾燥させている最中に、機械から火が出たという。ベルトコンベヤーや梱包(こんぽう)機、お菓子の原料なども燃えた。工場の機械類は07年5月、全面的に取り換えたばかりだったという。



由々しき事態ですぞ、これは。
恐らく数日以内に、うまい棒インフレが勃発するに違いありません。

誰か、私の為に大人買いしてくれ。
100本買っても1000円でしょ?
1本9円での販売も多いし。170円/本とかになる前に、誰か!

メンタイ味とサラミ味でよろしく。


  1. 2008/06/28(土) 05:44:09|
  2. ニュースから
  3. | コメント:0

野外イベント

日は、午前中でオフィスを閉めまして、全員で野外イベントへ。

オフィスの強みとか改善点とか、将来の事とかを話し合いました。
「オフサイトイベント」と云うのですが、スウェーデンの会社では、かなりポピュラーで、半年に1度ぐらいの頻度で行われます。

なので、市内のアチコチにパッケージのオファーがあるんです。
「会議室6時間+夕食付きで、一人○○クローネ!」みたいな。

そして、我が社が選んだのは、会議室半日使い放題で、ランチとディナーが付いて、更にボーリングまでセットになったコース 。もう、わけわかんない(笑)




...続きを読む
  1. 2008/06/27(金) 21:34:52|
  2. 日常
  3. | コメント:0

御大凱旋




来月なんですよ。
ただ、来月のこの時期はスウェーデンには居ない予定なので(え?)、行けないんだな、コレが。
まあ、ブヨブヨだろうし、手癖フレーズ満載なんだろうけど、やっぱり行きたいなぁ。

  1. 2008/06/27(金) 21:23:37|
  2. スウェーデン情報
  3. | コメント:0

ヤラレタ...




社での会議を終えて、帰社したのが19:30。
そこから2時間ほど働いた21:30過ぎ。
今日は、そろそろ帰ろうかねぇ。

...続きを読む
  1. 2008/06/26(木) 22:51:50|
  2. 車・バイク
  3. | コメント:2

GT-Rレンタカー

レンタカー事業を展開しているオリックス自動車は2008年6月24日、日産自動車の高級スポーツカー「GT-R」を夏休み限定で貸し出す、と発表した。
08年7月20日から8月31日まで六本木ヒルズ店のみで行う。
料金は日帰りで3万5000円。先着順で予約を受け付けるが、利用には(1)首都圏在住(2)運転歴20年以上(3)ゴールド免許の所持、などの条件を満たす必要がある。



運転暦20年とかゴールド免許所持ってのは、ある程度判るとしても、首都圏在住ってどう云う事?
都内の道に明るいって事なのかな。それとも、イナカモンは運転マナーは悪いしスキルは無いし....って事?
確かに、福島県の某I市なんて酷いもんね。ヤンキー多いし。

ウチのオカンなんて、思いっきり条件の合致してるけど、GT-Rなんて運転したら5秒でブツけるよ、確実に。

しかし3.5万円ですかぁ。フェラーリやマセラッティならまだしも、国産車だしなぁ。
ドリフト大会に持ち込んで、タイヤ丸坊主にして返却するってのはどう?
タイヤ代考えれば3.5万円は安いよね。

でも、トラクションコントロールってOFFれるんだっけ?

  1. 2008/06/25(水) 21:42:23|
  2. 車・バイク
  3. | コメント:0

iPhone in Sweden 価格発表間近?

ラ見せ始まりました、はい。

iMini, iMidi, iMaxiの3コースがある模様。
でも、どれも制限付き定額制みたい。例えばiMiniコースだと、月100分の通話。100通のSMS(...)、データ量100MBまで。これを超えると従量制って感じ。
iMidiは、それぞれが250に。iMaxiは1000になるみたい。

でも、肝心のお値段が未発表。うーん...。
軽いWeb閲覧&メール中心なので100MBコースで十分かな。モデムとして使えないみたいだしね。

  1. 2008/06/25(水) 21:39:32|
  2. スウェーデン情報
  3. | コメント:0

ネスケ

からボーナス振込状況でも確認しようと、給料用口座にログイン。

しようとするもエラー。

前は問題無かったのに。ブラウザをSafari 1.3.2(汗)から、Firefox2(汗)に変更してみる。
ログインは出来るけど、そこまで。残高照会すら出来ない。

で、最初のページに戻ってみると、「Macをお使いのお客様へ」ってのがある。
早速、見てみる。




何コレ?
SafariもFirefoxもNGって注意書きあり。
Netscapeだけって、既にサポート終了してるんですが?

「Macをお使いのお客様へ」では無く「ネスケ以外のブラウザをお使いのお客様へ」だろ。
Windows環境でも、既に大半はFirefox使ってるんだからさ。

頼むよ、三菱東京UFJ。名前長いぞ。
私のボーナスは、いくらだったの?って云うか、そもそも振り込まれたのか?

相変わらず、自分の査定すらしらないボーナス支給日でした。

  1. 2008/06/25(水) 06:03:29|
  2. 日常
  3. | コメント:0

Pay Day

さん事件です。

気が付くと、明日はボーナスじゃ無いですか。
これは何か買わなくてはなりません。金は天下の回り物。使わないと戻ってこないんですよ.......って信じて使ってるんだけど、戻ってきてると云う実感は無いなぁ。

誰だ、止めてるのは?


いずれにせよ、早速、検討開始だ。

...続きを読む
  1. 2008/06/24(火) 21:22:04|
  2. これ欲しい
  3. | コメント:0

MiTo

初に見た時は「ウゲ!」だったのですが、最近は「結構、イイかも」になって来てます。

080624_1.jpg


勿論、アルファのグリル&エンブレムが効いてるんでしょうね。
ここがSUBARUのエンブレムだったりすると、今でも「ウゲ!」だと思いますよ。

あ、SUBARUは好きなんですけどね。
たとえ話なので、そこんとこ夜露死苦です。

  1. 2008/06/24(火) 21:17:57|
  2. 車・バイク
  3. | コメント:0

iPhone in Sweden

あ。iPhoneの日本での料金プランが発表になりました。

3Gなので、当然、定額で纏めたい。すると7,280円/月だって。3G iPhoneはモデムとして使えない仕様なので、これは割高感あるよね。

EMONSTER(イーモバイル)なら4,980円/月だもん。
iPod Touch + EMONSTERの方が幸せになれるんでは無いかな。この環境ならMacBookだってDSだってPSPだって使えるしね。

ソフトバンクは、宣伝だと思って、もっと安くすべきだと思うよ。
騒ぎの割りには、対して数も出ないだろうし。日本の携帯に比べちゃうと、アレもコレも付いてないですから。
「そう云う人」が買うだけなモデルと云うトコロを理解しなければイケない。

一方、同じ7/11がXデーなスウェーデン。
会社で使っている携帯ネットワーク会社からの発売なので、間違いなく購入すると思います。そして仕事で使うのだ。

しかし、予想以上に盛り上がってなくて(笑)、当然、料金プランも発表になってません。
そろそろ、今の携帯にも飽きたので、良い時期かな、と思ってます。
なんか、まだまだスウェーデンに居そうな感じなので、取り敢えず2年契約で(笑)

  1. 2008/06/24(火) 05:35:11|
  2. スウェーデン情報
  3. | コメント:0

行き倒れ




手にミニカー。足下にトミカパーキング。傍らに組み立て途中の線路。そして枕元に電子レンジ。


...続きを読む
  1. 2008/06/24(火) 04:00:00|
  2. カメラ・写真
  3. | コメント:0

菜々カメラ

某レストランにて。
前菜のスープが来て、狂喜乱舞する伶。




ちょっとブレてますが十分でしょう。
カメラマンが小さいだけあり、面白いアングルになってます。

  1. 2008/06/23(月) 12:00:00|
  2. カメラ・写真
  3. | コメント:0

Face the Truth

去3回に渡ってお送りして参りました「最近入手したギタリストなアルバム」のコーナーですが、いよいよ最終回。

今回は、新たに入手したと云うよりも、「昔、誰かに貸して、そのまま消えてしまったので、再度購入」したアルバム。
で、久しぶりに聴いてみたら、とても良かったので、ご紹介。

スウェーデンが誇るギタリスト、ジョン・ノーラムのソロ作品です。
産まれはノルウェーだけどね(笑)

Face the TruthFace the Truth
(1992/01/01)
John Norum

商品詳細を見る


...続きを読む
  1. 2008/06/23(月) 04:00:00|
  2. Music
  3. | コメント:0

スナップ





  1. 2008/06/22(日) 12:00:00|
  2. カメラ・写真
  3. | コメント:0

Nya Alvsborgs Fastningへ

前も紹介したと思うのですが、我が家の大家さんは船長さん。

この週末、彼は定期便の船長をやるとの事。
「いつでもイイから来なさい。乗せてあげる。」
お言葉に甘えて、ノコノコと出掛けてみました。

目的地はNya ?lvsborgs F?stningです。
約30分の船旅。

080622_1.jpg


...続きを読む
  1. 2008/06/22(日) 06:58:42|
  2. スウェーデン情報
  3. | コメント:0

Hold your hands

いつの間にか、移動時は手を繋ぐようになってました。





  1. 2008/06/22(日) 06:33:53|
  2. カメラ・写真
  3. | コメント:0

Mother Head's Family Reunion

たまたギターオリエンテッドなノリノリ(死語)ハードロックをご紹介。

先日のヌーノに引き続き、眩い才能を持ったギタリスト、リッチー・コッツェンのアルバムを入手しました。


マザー・ヘッズ・ファミリー・リユニオンマザー・ヘッズ・ファミリー・リユニオン
(1994/11/23)
リッチー・コッツェン

商品詳細を見る



...続きを読む
  1. 2008/06/22(日) 04:00:00|
  2. Music
  3. | コメント:0

オランダ敗れる

日のスウェーデン戦の時から感じていましたが、ロシアの強さは本物ですよ、コレ。

ちなみに、下の写真は、ロシアの結婚式。
新郎は、なかなか度胸がありますな(笑)




  1. 2008/06/21(土) 22:50:22|
  2. 日常
  3. | コメント:0
<< これより古い記事   

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz