元駐在員の華々しい日常(笑)

最終日...だけど

いようで短いようで、やっぱり長かった、この2週間。
みんな、本当にがんばった。

明日も一日、ガッチリと働いて19時の飛行機でスウェーデンへ。
ああ、久しぶりの我が家が待ってるぜ。

でも、日曜日には、またイギリスに戻ってくるんだけどさ(え?)
こんなシャトル生活が、暫く続く可能性アリアリ。

まあ仕事ですからね。
結局、この2週間は、毎日、オフィスの鍵閉め役だったし。
本当に出張者なの?>自分

  1. 2009/10/30(金) 00:54:59|
  2. 日常
  3. | コメント:2

X系

X系アームレスリングだそうです。朝から吹いたよ(笑)
最初の「位置決め」は、何だったんだ、って。



  1. 2009/10/29(木) 07:06:37|
  2. 日常
  3. | コメント:0

準備OKなう

朝エグゼクティブ会議とやらに呼ばれてます。
開始は7時。こんな時間(朝の6時チョイ過ぎ)から、既にネクタイしめて出撃準備完了。

あー、朝ご飯食べる時間無いなぁ。(ホテルの朝食は7時から。)
お偉いさんの前で、チョコバー食べちゃおうかな。とか妄想してます。

出席は、丁重にお断りしたかったんだけど、日中、某車の鍵を受け取っちゃったので、借りが出来ちゃったし。
あ、車は貰ったわけでは無く、今週1週間、好きなだけ乗って良いよ、と云うもの。
大人の事情で、写真もインプレも乗せられないんだけど。

さて。そろそろオフィスに行かなくては。
全く緊張しない性格なので、その点は助かってますが、唯一心配なのは、3時間半の会議なので、途中でお腹が鳴らないか、と云う点(笑)

とか書いてる間にも。ぐー。

  1. 2009/10/28(水) 07:27:08|
  2. 日常
  3. | コメント:0

Halloween

ーパーの店頭に並ぶカボチャ。
菜々と一緒にくり抜いたのを思い出します。




  1. 2009/10/28(水) 00:04:21|
  2. 日常
  3. | コメント:0

だから冬時間は嫌いなんだよ

夜も快調に残業。

さて。このメールを送ってホテルに帰るかね。
と送信ボタンを押した2分後に、返信が着弾。そうか。時差9時間か...。
イギリスの0時は日本の9時。その後、何通かやりとりした後、強制的にパソコン落としてホテルへ。もう寝かせろ。

しかし、返信が無い事からか、メッセンジャーのステータスがオフラインになったからか、帰宅を察知した日本側は、携帯に電話して来やがった。策士が居るようで非通知だし(笑)
そこから始まる電話会議。もう眠いんですけど。

今日は早く帰るぞ。
なんか、某J社より軽いご褒美(アメ玉)も出るようだし。

  1. 2009/10/27(火) 07:25:20|
  2. 日常
  3. | コメント:0

GT for PSP

つの間にか発売済み。

グランツーリスモグランツーリスモ
(2009/10/01)
Sony PSP

商品詳細を見る


...続きを読む
  1. 2009/10/26(月) 07:14:17|
  2. これ欲しい
  3. | コメント:0

All of them

定をすべてこなせた1日。

まず、朝からやっぱり出社。
明け方、ウトウトしながら、やり残した仕事を1つ思い出してしまった時点で負け。
さっさと出社して片付けました。それ自体は小1時間程度の仕事。

さて。これで心置きなく休める。
今回は7人(今夜から8人)を引き連れているのですが、大半のメンバーは、今日、ロンドンへ。昨日、みんな頑張ったので(若干名除く)、しっかり遊んでくるようにと、私は見送り係。

朝から素晴らしい天気だったので、久々にアウトレットへ。

...続きを読む
  1. 2009/10/25(日) 22:28:21|
  2. 日常
  3. | コメント:0

そして日曜日

日から冬時間ですよ。

日本とスウェーデンの時差は8時間になります。今、滞在中の英国からは9時間です。
先週、イギリス入りした際に1時間の時差。そしてまた、今週1時間と、電照菊のようにジワジワと慣らされてます。

どうも、明日はお休み出来る可能性が高まって来ましたので、待望の昼寝を。
と云うわけにも行かず、洗濯しなくちゃだわ。アイロン掛けも待ってるし。メンドクサー。

ひょっとして、意外に忙しくなくて、毎晩20時頃にはホテルに戻れて、ゆっくりビールを飲みながら読書出来るかも。
何て考えて、本を5冊も持ち込んだのですが、全然、甘かったです。飛行機の中で読んだキリ、しおりはビクとも動いてません。
当然、DSにPSPも持ち込んでますが、電源すら入れてない状態。

ホテルに戻るのが日付変更線付近。朝は5時半起きですからね。読書やゲームどころでは無いですよ。1秒でも長く寝て、一日分の活動エネルギーを貯める事に努めてます。

午後にでも、ブラリと散歩にでも行きたいな。と云うのが明日の目標。

ずーっと寝てるに500ポンド(笑)

  1. 2009/10/25(日) 01:03:42|
  2. 日常
  3. | コメント:0

DBS

フィスの前にて。
目の前はJaguarのディーラーなのですが、何故か、Aston Martinが。



...続きを読む
  1. 2009/10/24(土) 00:05:19|
  2. 日常
  3. | コメント:0

祝・10周年

さて。10年やったし、そろそろ引き際を考えないとね。

とか思ってます。
何となく、役目を果たした感あり。

文章力が上がるかも。と云う淡い期待もあったのですが、そもそも文才が無いので徒労に終わりました。

キリ良く100万アクセスで有終の美を.......とか云ってると、このペースだと、あと5年は掛かりそうだし。

さて。どうしましょうかね。

  1. 2009/10/24(土) 00:00:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0

サッポロビールキャラメル

烈歓迎差し入れ品の1つ。
って云うか、歓迎されているのか、微妙にイジメられているのかw




...続きを読む
  1. 2009/10/23(金) 23:57:28|
  2. 日常
  3. | コメント:2

英国徒然

々に、「今日」のウチにホテルに戻って来られました。
色々あり、夕食はフィッシュ&チップス。激旨。

今日も某J社では熱烈歓迎。
気にしていた最後2名にも偶然会え、廊下でハグされんばかりの勢いで喜ばれましたよ。
私の英国での4年間で、キッチリと人脈を作れていた事を再確認。
問題は、誰も偉くなってない事なんだけどさ(笑)

相変わらず、劣悪なサービス、酷い食事(除くカレーとチップス)、汚い街並ですが、それでも懐かしい気持ちの方が強いです。

あ、そうそう。某J社のお偉いさんとの会談は30分ほど、和やかな雰囲気のまま終わりました。
2週間以内に、残件すべて片付けたら、今、立ち上げようとしている車をプレゼントしてくれるそうです。最低ランクでも1000万円ですから。気合いも入ります。
まあ、4桁あるので、どうあがいても無理なんですがね(笑)

  1. 2009/10/22(木) 00:20:11|
  2. 日常
  3. | コメント:0

熱烈歓迎

んだか良く知りませんが、英国の地で熱烈歓迎を受けています。

特に某J社の歓迎ぶりは驚き。何があったんだ?
それだったら、駐在時代に、もっと歓迎しろよ。と云う言葉はグッと飲み込んで、にこやかに握手の嵐。

みな、短くても3年ブリなのに、良く覚えていてくれますね。
こっちは、かなりの確率で、顔は覚えてても名前が(笑)

どうも、スウェーデンに異動した後、色々な話しに尾ひれが付きまくりで、神格化して伝説化してる感じ。「1週間に300件の不具合修正の陣頭指揮を取り、やりとげた」とか。
そんな事、してませんよ。溺れる物は...と云う感じなのか、窮地だからこそ、偶像が必要なのだろうか。

そして今日。専務取締役からの面会希望が。いや、ネクタイと革靴持って来てよかった。

実際は実務に追われて、連日の午前様。初日から普通に会社の鍵を渡されました。
そして、夜になると会社の空調が切れて寒いのなんの。おかげで風邪気味。

そう云えば、駐在時代、私の机の周りの空調だけは24時間稼働設定にして貰ってた事を思い出しましたよ。

と、こんな感じの英国出張生活中です。



  1. 2009/10/21(水) 08:02:05|
  2. 日常
  3. | コメント:0

昨日の夕飯

20091020074226
忙しい...
ホテルに電子レンジどころか冷蔵庫も無いぞ。
毎晩、厳しい夕飯になりそうだ...

  1. 2009/10/20(火) 14:42:29|
  2. モブログ
  3. | コメント:0

Mystery Tracks Archives, Vol. 3

Vai作品は、全部押さえていると思ってたのですが。

Mystery Tracks Archives, Vol. 3Mystery Tracks Archives, Vol. 3
(2003/09/23)
Steve Vai

商品詳細を見る


...続きを読む
  1. 2009/10/20(火) 12:00:00|
  2. Music
  3. | コメント:0

This Magnificent Distance

兄ちゃんの作品。

This Magnificent DistanceThis Magnificent Distance
(2004/07/26)
Chris Robinson

商品詳細を見る




...続きを読む
  1. 2009/10/19(月) 12:00:00|
  2. Music
  3. | コメント:0

Pint

20091018213630
久々のUK.
デブ女が多いな(笑)

  1. 2009/10/19(月) 04:36:33|
  2. モブログ
  3. | コメント:0

空港にて

20091018165024
夕方のLandvetter空港。
この時間。送迎では何度も来てますが、自分が飛ぶのは初めてかも。

  1. 2009/10/18(日) 23:50:27|
  2. モブログ
  3. | コメント:0

ポカポカ陽気

朝は、ちょっと動くと汗ばむぐらいの陽気。
これはチャンスと、朝食も摂らずにタイヤ交換開始。
今日は、時間的に1台分しか出来ないので、迷わずゴルフを選択。

091018_3.jpg



...続きを読む
  1. 2009/10/18(日) 14:33:39|
  2. スウェーデン情報
  3. | コメント:1

Best Of Nuno

スト版は、あまり手を出さないのですが、ベスト版でしか聴けない音源があると、買うしか無いですもんね。ちくしょー。

ベスト・オブ・ヌーノベスト・オブ・ヌーノ
(2003/12/25)
ヌーノ・ベッテンコート

商品詳細を見る


...続きを読む
  1. 2009/10/18(日) 12:00:00|
  2. Music
  3. | コメント:0

先週の注目すべき新製品

近は、仕事が超絶に忙しく、私の物欲モードもかなり低空飛行なのですが、そんな状態でもワタシの琴線にヒットした2つの製品。

まずはコレ。Wikipedia閲覧専用マシン。単4乾電池2本で1年間駆動。
しかも、データは全部入りなので、難しい設定不要。お値段99ドル!



Wikipediaって、見てるだけで楽しく無いですか?
仕事中も、バリバリ使いますよね。「あれ、マクローリン展開の公式って...」と云う時も、最近は、いきなりWikipediaですよ。
でも、5分もすると、いつの間にか、「あ!中村あずさ。懐かしー。」とかなってます(笑)

残念ながら英語版だけなのですが、Wikipedia程度であれば問題無いハズ。
って云うか、プライベート使用では小難しい事は調べないし、小難しい事は、そもそも日本語で書かれててもワカンナイし(笑)

唯一の短所は、長所の裏返し。ネットに繋げないと云う事。
Wikipediaって、良く間違った情報も載ってます。でも、有志達により、常に校正されてるので、暫くすると修正されてます。更に、どんどん新しい情報が追加されるのも魅力。
それが、このように、ある時点でのデータを切り出されると、そこからの更新は無いですから。
何やら、MicroSD介して更新出来るみたいだけど、Macに対応してるのかな。

でも欲しー。



...続きを読む
  1. 2009/10/18(日) 07:32:48|
  2. これ欲しい
  3. | コメント:0

脊髄反射エントリー




以下、英語字幕の超訳を付けておきます。

...続きを読む
  1. 2009/10/18(日) 07:06:52|
  2. 日常
  3. | コメント:0

VIPPERな俺: 身長180cm以上にしか分からないこと

身長183cmの俺様が来ましたよ。
学歴と年収はアレですが...

ソース

殆どの項目に「そうそう」と共感。
特にキッチンが厳しい。低過ぎるんだよね。でも、こっちのキッチンって、日本の家に入らないだろうし。
オーダーか?とか妄想してます。

家を建てる気は無いんだけど(笑)

  1. 2009/10/18(日) 06:53:40|
  2. ニュースから
  3. | コメント:0

Xデー決まる

内300万人。全世界で5000万人の潜在的購入層が居るハズである、PENTAX K-x コレジャナイロボモデルですが、いよいよ発売日が決定しました。

先着100セットだって。そんなに売れな急いで予約ですよ。

しかし、モノは書きようだな、と思った。

[公式コメント]
>>カメラ上部のストロボ部分にはコレジャナイロボの“顔”がザリガニワークスによる直筆で描かれるなど、

[某ニュースサイト]
>>ペンタ部にはコレジャナイロボの顔が油性マジックで描かれている

「直筆で」と云うと、レア感が高いけど「油性マジックで」だと、トホホ度が上がりますね。
これは本企画の狙いそのものかと。トホホ度が高いレア商品(笑)

熱狂的なペンタファンは勿論、コレジャナイロボコレクターは、11/2はBig Dayですね。
月曜日ですが、日本は休日だっけ?



  1. 2009/10/18(日) 06:47:50|
  2. これ欲しい
  3. | コメント:0

葛藤

日も休日出勤。何週連続だ?

まあ10時ごろ、ゆったりと出勤しようと思ってたのですが、出勤日の日本から電話で呼び出され、9時にはオフィスで電話会議してましたよ。

その後も、ドンドン仕事が降って来て、20時の時点で、まだ終わってない。
明日からイギリス出張なので、今日は午前様になってでも仕事を片付けて、明日はフライトまで子供達と触れ合うぞ。

とか云いながら、フト考えると、今日を逃すと子供達との楽しい夕食は3週間後まで摂れないぞ。
と気付くが早いか、荷物をまとめて帰路に。
流石に夕食は終わってましたが、就寝前の子供達と遊べましたよ。少しだけですが。

さて。明日から英国出張です。期間は2週間。
ちょっと、色々ありまして、年内一杯は英国滞在と云う話しがあるのですが、「絶対に渡さない」と云うV社と「絶対に帰さない」と云うJ社の間で揉めてるそうな。

えーっと、本人の意思も聴いて欲しいんですが...。

某試作車を運転していかなければならなかったのですが、結局、水曜日から合流する同僚に任せました。「往路は俺が運転するから帰路はお前が...」と云う申し入れを華麗にスルーして、とっと往復航空券を手配してしまったワタシ。
運良く、City Airが安かったので、Birminghamまで直行ですよ。

実は、アムステルダムのカルボナーラが恋しかったりして。
そしてタイミング良く、為替ではポンドが急騰してますね....。

あー、残ってる仕事、どうしよう。
明日、英国のホテルで片付けようかな。って、絶対にやらないに100円賭ける。

そう云えば、早速、旧友とホテルのパブで呑む約束だった。
もう知らネ。

  1. 2009/10/17(土) 22:00:37|
  2. 日常
  3. | コメント:0
<< これより古い記事   

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz