元駐在員の華々しい日常(笑)

Semla

ウェーデンに来た当初は、全然、美味しいと思わなかったセムラですが、最近は、食べたくなる事も多いです。慣れって怖いですね。

今日も、予期せぬエラーに対応する為に休日出勤だったのですが、社内ネットワークがダウンしており、殆ど仕事にならず。日本と30分、某J社と1時間の電話会議を行い、本日は店じまい。

そして、帰宅に際、セムラをお土産として購入。
普通のセムラも美味しいのですが、私は、このパイで作ってあるセムラの方が好きです。(通常は、パイでは無くパン。)
シュークリームを思い出しますね。

100131_02.jpg



...続きを読む
  1. 2010/01/31(日) 14:54:58|
  2. 日常
  3. | コメント:0

また冷え込んで来ました

日、ようやく日中の気温がプラスに。
踏み固められた雪が、少しずつ融け始めたのですが、今日、また一気に氷点下二桁へ。
そして、ガチガチのアイスバーンの出来上がり。
AWD&スパイクタイヤじゃ無ければ、今頃、絶対に事故ってるな、と云う感じです。
特にクアトロシステム+ESPは、かなり安心して走行出来ます。滑り始まっても、勝手に車が安定方向に持って行ってくれます。

ただ、基本的にトラクションを抜く方向での制御みたいで、ちょっとツマラナイんだよね。
でも、ESPをオフる度胸は無いぞ、と(笑)

ちょっと、プロジェクトの方で、予期せぬエラーが出まして。
明日は、土曜日にも関わらず、呼び出しくらいました。久しぶりに、荷造りの無い週末が過ごせると思ってたのにのにのに。





  1. 2010/01/29(金) 21:47:34|
  2. 日常
  3. | コメント:0

Take Cover

んなの出てたのね。

テイク・カヴァーテイク・カヴァー
(2007/12/26)
クイーンズライク

商品詳細を見る


...続きを読む
  1. 2010/01/28(木) 12:00:00|
  2. Music
  3. | コメント:0

で、iPad

ベント開始から、いきなり発表になったiPadでしたね。
最後の最後に、One More Thingで出るのかと思いきや。

久々に、見た瞬間に「欲しー!」とならなかったアップルの新製品です。
確か、前回はApple TV。

私がオールドタイプだからか、使う場面が思い浮かばないんですよ。
そもそもiPhoneに(かなーり)満足しているので、それが理由かも。

結局、ポケットには入らないなら、パソコン持ち歩いても同じだと思うんだけどなぁ。
Kindleぐらい割り切れば良いのかも知れないけど、700グラムの重量は、片手で気軽に...と云うレベルを超えてるよ。

と云うわけで、iPadですが、ワタシ的には「不要」です。

まあ、バカ売れするようであれば、いよいよ私も最新マーケティングから外れる層になったと云う事かも知れません(泣)

  1. 2010/01/28(木) 07:02:25|
  2. これ欲しい
  3. | コメント:0

Latest Creation

いよいよ今夜に迫ったアップルのイベント。

長い間、噂になって来た、タブレットがいよいよ登場でしょうか。
今回は、キッチリと情報操作したようで、デザインはおろか、スペックも全く漏れて来てません。
と云うか、そもそも本当に出るかどうか、と云う点においても、まだ不確定要素があると思うんだよね。

これ以外にも、ラインアップの大幅見直しがあるでしょうか。今、iMacが最も高性能になっちゃってますから。
MacProやMacBookProが刷新されると思われます。
我が家の、帰国後のメインマシンとなる可能性もあるので(え?)、素晴らしい製品を素晴らしい価格と品質で出して欲しいです。
更に、iLifeのアップデートも予想されてますね。この前、アップデートしたばかりのような気がするけど。

でも、個人的に一番期待してるのは、iPhoneOSのアップデートで、iPodでのプレイリストに関わるバグを修正して欲しいぞ(笑)
それ以外では、余り大きく変わられちゃうと、今のプロジェクトにも影響しちゃう可能性があるしね。

イベントは、日本時間28時から。夜更かししてストリーミングをチェックする同士の諸君、がんばるのだ。
スウェーデンは、20時開始と、絶好のゴールデンタイムですよ。水曜日だし、残業しないで早めに帰って来ようっと。


  1. 2010/01/27(水) 07:27:28|
  2. 日常
  3. | コメント:0

米GM、サーブ売却で合意=オランダのスパイカーに

 【ニューヨーク時事】米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)は26日、傘下のスウェーデン自動車大手サーブをオランダの高級スポーツ車メーカーのスパイカーに売却することで合意したと発表した。



スパイカーに関しては、全く情報が無いので、この買収の狙いが判んないよ。
まあ、立場的に、情報があっても、blogなんかには書けないんだけどさ。(一応、同業なので。守秘義務って奴。)

オイシイ所は、既に中国北京汽車に持って行かれてるだけに、ほぼ「もぬけの殻」となったサーブに、何の魅力が?

技術(パワートレイン系)や生産設備一式は、前述の北京汽車に売却済だし、ディーラー網だってサーブのそれは、たかが知れてるし、それ以前に年間数十台(?)の販売しか無いスパイカーにディーラー網は不要だし。

まあ、普通に考えれば、もう少し大衆化を狙うのかな。年間数千台レベルのメーカーに。


  1. 2010/01/27(水) 07:17:21|
  2. ニュースから
  3. | コメント:0

船便搬出終了

8時キッカリに玄関のベル。

3名のスウェーデン人のオッサン登場。
打ち合わせ(見積もり)の時に来てくれたオッサンの姿が見えず。聴いてみると、「彼は来ないよ」との事。まあ、いいや。

嫁さんは、子供達を学校に送りにいったので、私が家の中を案内しながら、送るモノと残すモノを説明。
大きな家具も無く、また、梱包も70箱余りは既に済んでいた事から、説明は5分で終了。
説明し終わると、作業者達が一様に笑顔に。予想以上に、簡単な物件に当たった自分たちの幸運を喜んでいるようです。

早速、残りの荷物の梱包、既に梱包済みの荷物搬出、後はパッキングリストの作成を平行して行う。
私は、パッキングリストの作成を担当。

...続きを読む
  1. 2010/01/27(水) 07:05:29|
  2. 日常
  3. | コメント:0

となり町戦争

っ越しで忙しいと云うのに、読書ですよ。

となり町戦争となり町戦争
(2004/12)
三崎 亜記

商品詳細を見る


...続きを読む
  1. 2010/01/26(火) 15:00:00|
  2. Books
  3. | コメント:0

いよいよ本番

日は、いよいよ荷物を出す日です。
朝8時から、作業者の皆様が来る予定。果たして、終わるのでしょうかね。

と云うわけで、明日(も)、連絡は取れませんので、関係各位におかれましては、ヨロシクお願いします。
携帯も切ってるし、メールも、たまーにしかチェックしません。多分、このblogへのコメントか、Twitterのダイレクトが、一番、早いと思います(笑)

皆さんも、不要品は不要になった時点で捨てた方が、後が楽ですよ(笑)

  1. 2010/01/25(月) 21:53:16|
  2. 日常
  3. | コメント:0

Re-Foc

かなか面白いデュオです。

Re-FocRe-Foc
(2004/04/06)
Rodrigo y Gabriela

商品詳細を見る


...続きを読む
  1. 2010/01/25(月) 12:00:00|
  2. Music
  3. | コメント:0

最後の追い込み

よいよ船便搬出がクライマックスを迎えています。
仕事の方も、某英国車両のマスコミ発表直前と云う事もあり、かなり山場なのですが、月・火とお休みを頂き、最後の梱包。
特に明日がキー。子供達は学校&幼稚園なので、日中、邪魔者が居なくなります。ここでどれだけ追い込めるかでしょうね。

本番は火曜日。業者によると、一日で終わらせるらしいです。本当か?
また、この日から、帰国の3月上旬まで、最低限のモノで生活しなければなりません。
ま、3月なんて、あっと云う間だと思いますよ。

しかし、荷物は規定量に収まるのだろうか。

100124_03.jpg


  1. 2010/01/24(日) 22:07:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0

姉ちゃんギター

髄反射エントリー。
引越で忙しいハズなのに(笑)

100124_02.jpg


ハイフレットが弾きやすそう、とか、シングルコイルかぁ、とか、ギタースタンド要らずだね、とか云ってる場合では無いです。

Jimiのように、歯で弾きたいですね(笑)


  1. 2010/01/24(日) 17:07:37|
  2. 日常
  3. | コメント:0

ノラ・ジョーンズ、スペシャル・ライヴ2010

う1個、音楽News。
Norha Jonesが、来日してるのですね。

このスペシャル・ライヴはCD購入者など75,000名の応募の中から抽選で選ばれたファンと関係者含む計900名だけを対象にした完全招待制のプレミアライヴ。同様の特別限定ライブは2007年以来3年ぶり、更に、正式な来日公演から数えると2005年の本公演以来5年ぶりのライヴとなった。



場所は赤坂BLITZ。あれぐらい小さいサイズのライブハウスで彼女を聴けるとは、行けた人は幸せもんですな。


今日のライブの模様はYahoo! JAPANのパソコン及び携帯サイトで全編生中継された。ノラ・ジョーンズのTwitterでもリアルタイムつぶやきが実施され、アクセスも集中し大盛況、日本中のノラファンの関心度の高さがうかがえるものとなった。


「ライブなう」とか「最前列、右から2番目の客、キモイ」とかつぶやいたのだろうか(笑)



ギターも弾くのね。しかもムスタング。ショートスケールだから、女の子でも弾きやすいし。
赤いルージュと相まって、妖艶ですな。
更に、髪を切ったのでしょうか。ショートカットLove。

...続きを読む
  1. 2010/01/24(日) 09:26:56|
  2. Music
  3. | コメント:0

1月27日、マイケル・ジャクソンとオリアンティ現る

1月27日、『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』の発売を記念して、マイケル・ジャクソンの等身大フィギュアがヴィーナスフォートに現れる。しかもその横で、オリアンティが「ブラック・オア・ホワイト」をプレイするという。



うーん、生ORIANTHI観たいぞ。
しかし27日って、平日じゃ無いか。人、集まるのか?



  1. 2010/01/24(日) 09:17:53|
  2. ニュースから
  3. | コメント:0

Crying Girl 泣き顔

性の涙には、かなり弱いワタシ。まあ、世の男性の多くはそうでしょう。
しかし、中には「泣き顔フェチ」も一定数はいるようで、このようなDVDが出るようです。

Crying Girl 泣き顔 [DVD]Crying Girl 泣き顔 [DVD]
(2010/03/26)
バラエティ

商品詳細を見る


...続きを読む
  1. 2010/01/23(土) 07:44:24|
  2. これ欲しい
  3. | コメント:0

VIP

日の昼食。

健康に気を使っているので、ドリンクは100%ジュースだし、ダブルにしたい所を、グッと堪えて、シングルのWhopperです。どうです?ヘルシーでしょう?(笑)




...続きを読む
  1. 2010/01/22(金) 23:31:58|
  2. 日常
  3. | コメント:0

Transformers: Revenge of the Fallen

きなりですが、これは買いですよ。

Transformers: Revenge of the FallenTransformers: Revenge of the Fallen
(2009/06/24)


商品詳細を見る


...続きを読む
  1. 2010/01/22(金) 12:00:00|
  2. Music
  3. | コメント:0

Firefox 3.6

日、帰宅して、着替えるより前にやった事は、Firefoxのアップデートでした(笑)

100122_01.jpg


ツウは、各種プラグインが対応するまで待つのでしょうが、新しもの好きの私なので、そんなの関係ねーぜ、と早速投入。暫く使っての感想は「変わんね」です(笑)
更に、愛用プラグイン達が、まだ対応しておらず、便利度は落ちました。うむぅ...。

最近、ネットブックの方にChromeを入れたのですが、アレは素晴らしいですね。
乗り換えたい気もするんだけど、最近のGoogleって、ちょっと応援する気になれないんだよなぁ。

一方、Safari。ベンチマークでは、かなり早いらしいんだけど、Firefoxと比べて、色々な操作が逆。
例えば、タブを閉じるボタン。Firefoxはタブの右に付いてるけど、Safariは左。お前ら、CanonとNikonかっ!とツッコミたくなる程であります。(でも、実際、タブを閉じる時は、キーボードショートカットを使う事が多いんだけど・笑)

と云うわけで、もう暫く、Firefoxで行きたいと思います。


  1. 2010/01/22(金) 06:45:56|
  2. 日常
  3. | コメント:0

帰国準備

変わらず、激務なのですが、帰国準備も着々と。

4月以降の、私の住居が決まった事は、先日のエントリーにて報告しましたが、いよいよ日本での住居も決まりそうです。
これまた、色々ありましてね。まあ、限定された選択肢の中では、ベストな選択だと考えてます。

日本へのフライトも押さえました。
色々と検討したのですが、結局は、フランクフルト経由の便にしました。ドイツは華が無いから嫌いなんだけど、待ち時間が短いし、何よりチケット代が安い。
一昔前は、「慰労の意味で、帰任時はビジネスクラス」なんて云う慣習もあったようですが。普通にエコノミーな格安航空券であります(泣)

住居が決まると、子供達の学校/幼稚園が決まり、かつ、家の装備が固まるので、買物リストも精度が上がりますね。

いよいよ帰任ムードが盛り上がって来た中、本日、突然、本社から連絡が。
私の第一声は「えー!もう、とっくに荷造り始めましたし、帰国チケットも発券しちゃいましたよ!」でした(謎)

所詮、私の人生は、会議室で決められてるんだよな...。

  1. 2010/01/21(木) 22:58:06|
  2. 日常
  3. | コメント:2

Transformers: The Movie

から、Linkin Park週間なんだってばさ。

Transformers: The MovieTransformers: The Movie
(2007/07/03)
Original Soundtrack

商品詳細を見る


...続きを読む
  1. 2010/01/21(木) 12:00:00|
  2. Music
  3. | コメント:0

The trilogy Meter

白いモノを拾ったので、ご紹介。

100120_02.jpg



...続きを読む
  1. 2010/01/20(水) 22:18:03|
  2. 映画
  3. | コメント:0

Out of Ashes

Linkin Park週間ですよ。

アウト・オブ・アッシュズ(初回限定バリュー・プライス盤)アウト・オブ・アッシュズ(初回限定バリュー・プライス盤)
(2009/09/30)
デッド・バイ・サンライズ

商品詳細を見る


...続きを読む
  1. 2010/01/20(水) 12:00:00|
  2. Music
  3. | コメント:0

Mの人

100120_01.jpg


なんか、違和感無くね?
いや、ただそだけなんですが...。


  1. 2010/01/20(水) 06:18:30|
  2. 日常
  3. | コメント:0

LP Underground 9: Demos

りずに手を出してみました。

デモ・トラックスデモ・トラックス
(2009/12/23)
リンキン・パーク

商品詳細を見る


...続きを読む
  1. 2010/01/19(火) 12:00:00|
  2. Music
  3. | コメント:0

Android携帯にFenderモデル

iPhoneラブなワタシは、当然、Androidに食指は動きません。
まあ、最新技術&マーケット動向の観察と云う意味で、広く浅くは追ってますが。

そんな中、Fenderとのコラボモデルが出て来ました。
うーん、欲しい(笑)

宣伝担当はクラプトンとの事で。
ジミーペイジ辺りで、綺麗なトラ目のサンバーストだったりすると、更に欲しい度がアップしますね。
と云うか、買いそうになるから止めて。

まあ、HTC製と云う点で、踏みとどまれそうですが(笑)

100119_01.jpg



  1. 2010/01/19(火) 06:21:29|
  2. これ欲しい
  3. | コメント:0
<< これより古い記事   

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz