元駐在員の華々しい日常(笑)

プチモディファイ

日の裏磐梯を走り回った際、事前に心配してたのは水温でした。

エアコンも無く、また、ボンネットに大きなダクトが開いているエリーゼですが、日本のナンバープレートが、開口部の殆どを覆ってます。

110731_05.jpg


実質、開口部は、ナンバープレートとドライビングランプの隙間...と云う事になります。

ナンバープレートの接地位置として、定番は、アゴの下の部分に付ける方法なのですが、段差で打ったりすると、ナンバーと共にカウルもヤラれてしまう場合があるようなので、二の足を踏んでます。



...続きを読む
  1. 2011/07/31(日) 20:07:06|
  2. 車・バイク
  3. | コメント:0

可愛い子には...

日の早朝、娘は三泊四日のサマーキャンプへと旅立って行きました。

110731_01.jpg



...続きを読む
  1. 2011/07/31(日) 05:27:01|
  2. 日常
  3. | コメント:0

ココスにて


今日から暫く一人っ子の坊。
ファミレスにて王子様気分堪能中。




  1. 2011/07/30(土) 18:09:21|
  2. モブログ
  3. | コメント:0

4C

コンセプトだけに終わらず、市販まで漕ぎ着けそうですね。

公式動画が出て来ました。



4気筒ターボ。200馬力以上。カーボンボディ。デュアルクラッチ。
内装もスゲーし、1000万円は軽く超えて来そうな感じですね。

と云うわけで、10年後も買えなそうです...。

  1. 2011/07/30(土) 06:45:03|
  2. 車・バイク
  3. | コメント:0

WR BLUE LIMITED

々に、見た瞬間に欲しいと思わせる国産車が登場。

スバルが名車サンバーの発売50周年(!)を記念して、お馴染みWRブルーのサンバーを出して来ました。
クロームメッキホイールナット(そう、ナット・笑)とか、イエローステッチの専用ブラックシートとか。
この素敵な馬鹿具合!(褒め言葉)

110730_01.jpg


...続きを読む
  1. 2011/07/30(土) 06:25:13|
  2. これ欲しい
  3. | コメント:0

カラッと晴れませんね

射日光ギラギラってのも、夏っぽくて好きなんだけど何せ暑い。
だから、適当に薄曇りぐらいが丁度良いんだけど、ここ数日は、薄曇りを通り越して、雨、雨、雨。

そして、今週より、ドイツ方面の仕事が落ち着いたので、スウェーデン方面の仕事のお手伝いを頼まれてます。
軽い気持ちで引き受けたのですが、再来週より現地出張を打診されました......って、お盆休みじゃねーか。
依頼した本人も、上層部より出張の打診があったようで、二人で、「今からチケットも取れないしねぇ...」と、このまま時間切れを狙う作戦に。

しかし、ここまで雨でジメジメだと、ちょっとヨーロッパに逃げたいかも。
せめてプールに行きたいぞー。(市内の野外プールは、どこも閉鎖中...)


  1. 2011/07/28(木) 06:33:56|
  2. 日常
  3. | コメント:0

裏磐梯襲撃記

高の1日でした。

よく働いた後は、よく遊ぶ番です。
本日は、有給休暇を取得し、無料解放している裏磐梯の有料道路を走りまくっちゃおうと。

前日、軽く洗車して、各部の点検。
エリーゼでは、初めての遠出になるので、ちょっとだけ心配。でも、この1年間、コツコツと基礎整備に徹して来たので、不安は無いぜ!

110725_01.jpg
朝焼け残る出発直前の様子



...続きを読む
  1. 2011/07/25(月) 21:05:27|
  2. 日常
  3. | コメント:0

27

また27歳か...。
合掌。

If you have a problem with Amy being in this crowd, read this.



  1. 2011/07/25(月) 05:02:43|
  2. ニュースから
  3. | コメント:0

飛んだ!







  1. 2011/07/24(日) 16:30:24|
  2. モブログ
  3. | コメント:0

Dear Yuming~荒井由実/松任谷由実カバー・コレクション~

檎姫の圧勝です。

Dear Yuming~荒井由実/松任谷由実カバー・コレクション~Dear Yuming~荒井由実/松任谷由実カバー・コレクション~
(1999/09/22)
オムニバス、ゴスペラーズ 他

商品詳細を見る


...続きを読む
  1. 2011/07/24(日) 12:00:00|
  2. Music
  3. | コメント:0

コンプ

曜日は、同僚達と飲み。
軽く呑ん23:00の終バスで帰宅する予定だったんだけど、結局、同僚の代行に便乗。自分の車は、市役所に放置。(合法です。金曜夜から週末まで、無料で一般開放される。)

いやもう、なかなかブラックな飲み会で。通風対策で酎ハイにしたんだけど、気が付くと、軽く10杯は空けてました。飲み過ぎたな。

そんな夜を送ったにも関わらず、子供達に5時台に起こされました。家族持ちは辛いぜ。
この週末は、近隣各所で、様々なイベントがあり、朝からチビ達はテンション高し。

朝ゴハンもソコソコに、そそくさ出掛けて行き、熱気球の試乗会へ。
あ、高所恐怖症の私は、別行動でしたが。

結局、風が強めで気球は飛ばず。
それでも、ミニミニ機関車とか、模擬店とかを楽しみました。

その後、子供達を連れ、バスで市役所へ。
昨夜、放置した車を回収に向かいます。

110723_02.jpg
本人、運転してるつもり


...続きを読む
  1. 2011/07/23(土) 21:59:25|
  2. 日常
  3. | コメント:0

新兵器(その2)

回の出張に持ち込んだ新兵器3つの中の、その2。

Wintop International(HK) Limited iPad&iPhone用5000mAh大容量補助バッテリーUSB Power Bank WTED10350AWintop International(HK) Limited iPad&iPhone用5000mAh大容量補助バッテリーUSB Power Bank WTED10350A
(2010/07/22)
Wintop International(HK) Limited

商品詳細を見る



...続きを読む
  1. 2011/07/23(土) 21:36:10|
  2. 日常
  3. | コメント:0

アウトレット・ロックTシャツ・バザール

110723_01.jpg

アウトレット・ロックTシャツがなんと1,000円、2,000円均一で大放出してしまうというこのイベント、もちろん全てオフィシャルの公式ROCKTシャツだ。ロックンロールバザールで欲しいけど買い逃したーというロックTシャツが、まさかの安価で手に入るかも。

7月22日(金)~8月7日(日)
@東京・渋谷パルコ PART-3 3F
営業時間10:00~21:00 入場無料



うー、行きたいな。微妙に夏休みじゃ無いんだけど、週末使えば行けるかな。
メタルTシャツですが、ハズシ系アイテムとして、押さえておきたいですよね。
何気なく女の人がIRON MAIDENのTシャツ着てると、グッと来るのは私だけでは無いはず。

しかしパルコPart-3って閉鎖しなかったっけ?復活したの?
いや、あれはPart-2だったっけ?

と云うぐらい、渋谷には、長い間、行ってないなぁ。

  1. 2011/07/23(土) 06:29:20|
  2. これ欲しい
  3. | コメント:0

カブトムシ

年、裏の公園より、我が家に捕獲されて来たカブトムシ達。

まあ、夏が終わる頃には、皆、お星様になってしまったのですが、しっかりと産卵があり、1つがフ化したんですね。
幼虫に最適な土壌に入れ替えたのが秋口だったか。
その後、完全放置する事、数ヶ月(汗)

先日、立派な成虫(♀)になっているのを、息子が発見。
反転してもがいている所でしたが、無事にヒックリ返してもらい、エサも与えられてました。

そして、今後の進め方を考え中。
おムコさんを捕獲して、小さいながらも素敵な家庭を作って上げるか、もしくは自然に放ってやるか。
どうも、動きがトロイので、野に返しても、スグにワルガキ小学生に捕まってしまいそうなんだよなぁ。

息子も、イマイチ盛り上がらず。カブトもクワガタも、メスはテンション上がらないよね。

  1. 2011/07/23(土) 06:00:58|
  2. 日常
  3. | コメント:0

Forevermore

ょっと遅くなりましたが、ようやく聴きました。

FOREVERMOREFOREVERMORE
(2011/03/25)
WHITESNAKE

商品詳細を見る


...続きを読む
  1. 2011/07/19(火) 12:00:00|
  2. Music
  3. | コメント:0

早起きは...

やあ、なでしこ、感動しましたね。
超早起きした甲斐があるってモンです。

いえ、ただの時差ボケですが...。

まず可哀想になるぐらい体格差がありました。
高校生と試合をする小学生、とまでは云いませんが、中学生ぐらいでしたよね。
まあ、体格で云うと、スウェーデン戦も同様でしたが、米国女はパワーがありました。

試合終了と同時に、ドイツは勿論、スウェーデンやイギリス方面から、お祝いのSMSが。
返信したいんだけど、国際SMSは「Thanks!」だけでも1通100円もするので放置(笑)

その後。

試合が終わり、テンション上がりっ放しだったので、試合終了後、エリーゼでホームコースを攻めに行って来ました。

...続きを読む
  1. 2011/07/18(月) 22:26:57|
  2. 日常
  3. | コメント:4

新兵器(その1)

回のドイツ出張。

幾つか、新兵器を持ち込みました。
結果的に、どれも大正解だったのですが、一番活躍したのは、MiFiでした。

公私含め、場所と時間を気にせず多方面と連絡しなきゃならない場面が多い事が予想されていた今回。
その連絡形式も、電話は勿論、SMSを含めたメールまで。

と云うわけで、モバイル3Gルーターをレンタルして見ました。
現在、キャンペーン中との事で、1日1280円。これでPCは勿論、iPhoneもPSPも、どこでもネットワークに繋がります。
ドイツのホテルは、ネット接続が有料のケースも多いですからね。

ソフトバンクも、海外定額パケホーダイ始めてますが、チト高い。
面倒な手続きが不要なのは便利だけど、使える機器もiPhoneに限られちゃうしね。テザリング...。

で、そんなMiFiですが、たまに本体の挙動が怪しい時もありましたが、通信自体は十分に高速で安定してました。
当初、バッテリー時間が4時間と云う点を心配していたのですが、基本的に電源のある場所での使用が殆どでしたので、大きな問題ではありませんでした。

電車移動時は、本体をワイシャツの胸ポケットに入れて使っていたのですが、かなり暑くなりますので、その点、要注意です。


今回は、様子見での使用だったのですが、ここまで快適だと、次回も借りてしまいそう。
海外でも、日本国内同様、もしくはそれ以上の通信環境を手に入れたい人に、強くオススメします。

  1. 2011/07/18(月) 21:39:26|
  2. 日常
  3. | コメント:0

大発見

ライト前日に入手。
出張中はヘビーローテーション...の予定でしたが、余り聴けなかったなぁ。

大発見大発見
(2011/06/29)
東京事変

商品詳細を見る


...続きを読む
  1. 2011/07/17(日) 22:17:50|
  2. Music
  3. | コメント:0

幼稚園の夏祭りに来ています


さっきまでウィーンに居たのに。
お父さんは大忙しなのだ。




  1. 2011/07/16(土) 15:29:10|
  2. モブログ
  3. | コメント:0

帰るっぺよ

帰国日です。

恒例の早朝3時起き。日本時間の朝10時です。時差対策は帰国日の朝から始めるのが吉。
フライトは10時。往路同様ウィーン経由。成田着は早朝7時過ぎの予定。そこからキューブちゃんでトコトコ帰宅です。途中、仮眠をとっても昼前には余裕で到着するかな。

何もなければ、ですが...

そして早速、息子の幼稚園の行事に参加予定。
時差抜きには丁度良いかな。

おっと。そろそろ5時だ。パッキングの最終仕上げしなきゃ。

  1. 2011/07/15(金) 11:43:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0

祭りの後の...

穏やかな朝を迎えております。

昨日は、この6週間の集大成と云う感じでした。
プレテが終わった後は、もうグッタリ。
結果が出るのは、お盆開けぐらいでしょうか。
それまでは、落ち着いた日々が過ごそうと思ってます。
周りからは、2-3日休めば?なんて暖かい声をかけて貰ってますが、一方で、新たな仕事が微妙に始まりそうな雰囲気です。

昨日も一昨日も、夕飯抜きだったので、今夜はドイツ飯でも堪能しましょうかしらね。パッキングもしなきゃなんだけど。

そうそう。
なでしこジャパン。チラリとテレビ観戦しましたが、良い試合でしたね。
結構、空席があったようですが。Wolfsburgからの帰路、会場近くを通ったのですが、見に行けば良かったかな。

  1. 2011/07/14(木) 12:07:33|
  2. 日常
  3. | コメント:0

ホテルにて



Wolfsburgのホテル。
田舎の小さいけれども、清潔なホテルで好感が持てます。

部屋にiMacがあるのは驚いたけど。
27インチだし。



  1. 2011/07/13(水) 12:43:23|
  2. モブログ
  3. | コメント:0

時差ボケ

日は、時差ボケに苦しんだ一日でした。

通常は、それほど苦にせず、あっと云う間に乗り越えられるのですが、昨日は厳しかった。
どんなに集中しようとしても睡魔が。
ちょっと寝ると良いかも。と思っても、そのような状況では無く。それでも、気が付くと寝落ちしてるし。

結局、パフォーマンスが出ない一日でした。関係者の皆さん、スミマセン。

今日は、Wolfsburgへ移動。電車で6時間弱。
車内でも打ち合わせの予定ですが、少しぐらいは眠れると良いな。

  1. 2011/07/12(火) 13:30:39|
  2. 日常
  3. | コメント:0

ドイツなう

事に到着してます。

やはり夏の欧州は良いですね。
30度近くあるのですが、湿度が無いので、とてもサッパリ。
窓を全開で寝るのが気持ち良いです。しかも全裸(笑)

初のオーストリア航空ですが、評判が良く期待値が高かったからか、イマイチの感。
最近では当たり前のエンタメシステムが付いてるのですが、オンデマンドでは無いので、自分が好きな時に観られないのは致命傷。

まあ、私の場合、隣の席が、おしゃべり好きな大阪人(オッサン)だった時点で勝負アリでしたが(泣)
定年退職後、アチコチを廻っているようで、今回はスイスに山登りだそうな。
ずーっと相槌打ってたら、アメちゃん沢山くれました。大阪人のお礼のシルシなんだそうな。ホントか?

基本的に良い人でしたが、トイレが近いのだけは勘弁だったなぁ。(私は通路際の席)

本日は、オフィスで仕事。割り込み無いので、集中出来るか?
明日は、電車でWolfsburg行き。6時間コースですよ。今夜、パッキングしなきゃ...。

  1. 2011/07/11(月) 13:13:56|
  2. 日常
  3. | コメント:0

いよいよ

濤の一週間が終わり、明日から出張に出ます。

今回は、初のオーストリア航空。ウィーン乗り換えとなります。
利用者の評判は良いので、まあ、特に心配してません。

そして今回の出張。新兵器を持って行きます。
まあ、どの程度、使えるか判りませんが、なかなか楽しみ。

さて。フライトは11:10なので、9:00には成田に着いておきたい。
となると、不測の事態を考慮して、3時間前に出るとして、6時出発。

起床は4時か...。

  1. 2011/07/09(土) 21:34:03|
  2. 日常
  3. | コメント:0
<< これより古い記事   

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz