元駐在員の華々しい日常(笑)

ヤマザキ チョコの山

所で、話題だったので、早速、食べてみました。
会社のセブンイレブンで捕獲。

120131_1.jpg



...続きを読む
  1. 2012/01/31(火) 21:54:09|
  2. 日常
  3. | コメント:0

結果発表

子のインフルエンザ検査結果は陰性でした。
ホッと胸を撫で下ろす一方、まだ抗体が無いと云う事なので、引き続きインフルエンザ感染のリスクはあると云う事です。気をつけなければ。

地味に普通の風邪も流行ってるようですね。
今日も、同僚が、ノーマル風邪でダウン。別の1人は、本人は大丈夫でも、家族全滅(ノーマル風邪)で看病の為にお休みと、なかなかOutbreakです。

そう云う私も、喉が痛いぞ。
うむぅ...。

そんな中、明日は東京のハズレまで出張。
青梅ですよ、青梅。
常磐道から、外環、関越と、かなりの長旅。BMWの7シリーズを借りて、ブッ飛ばす予定でしたが、色々ありましてオデッセイに(泣)

雪は大丈夫だと思いますが、安全運転で行ってきますです。

  1. 2012/01/31(火) 21:25:21|
  2. 日常
  3. | コメント:0

ダウン

や、流行ってますな、インフルエンザ。

先週までは、「知り合いの知り合い...」と云う感じだったのですが、今週に入り、知り合いが続々。
徐々に輪が狭められている感じです。

そんな中、昨日より、我が家の坊主がダウン。
とは云え、熱は38.5度と、40度を超える高熱にはならず、しかも本人は、それほど辛そうでは無い。
強いて云えば、先週から、鼻水ズルズルだったんだけど。

まさか、このインフルエンザ大流行の中、密かに、ノーマル風邪か?

勿論、本人の事を考えれば、ノーマル風邪の方が良いんですが。
世間の流行には目もくれず、独自路線を歩む姿は、やはりワタシの子か(汗)

いずれにせよ、今日、病院に行って検査して貰います。
皆さんも、気をつけてー。

  1. 2012/01/31(火) 06:33:19|
  2. 日常
  3. | コメント:0

QUO VADIS

年の手帳は、QUO VADISにしました。

昨年は、初めて『ほぼ日手帳』を使ってみました。
デザインや、紙質、製本の具合などは、非常に気に入っていたのですが、私には決定的に使い難い部分が2つありました。

1.時間割:1日24時間分の目盛りがあるのですが、その分、行間が狭くなってます。
日によっては、15分刻みで会議の予定を書き込む必要がある私には、致命的な部分です。
6時-18時ぐらいの枠で良いんだよなぁ。

2.ウィーク番号が書いてない。月間カレンダーのページにはあるのですが、「あれ、今週は、ウィーク何?」って時に、瞬時に確認出来ない。
そうそう。ウィーク番号って、ヨーロッパでは、かなり一般的で、仕事をする上では必須です。
ちなみに、今週はWeek4です。(4週目。来週はWeek5...と、単純に数えるだけなんだけどね。)


ちなみに、今年は、こんなのも出たので、スウェーデンラブな人は、試してみてはどうでしょう。

...続きを読む
  1. 2012/01/30(月) 12:00:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0

1万円台で買えるLEDシーリングライトの明るさを実際に買って比較してみた

分用のメモ。

1万円台で買えるLEDシーリングライトの明るさを実際に買って比較してみた


最近、会社でも、一部、使用が始まったLEDのシーリングライト。
電球は、各所で比較してるんだけど、シーリングライトの記事は、初めて見たので、備忘録として。
何となく、近い将来、購入しそうな気がするので。

  1. 2012/01/29(日) 08:13:58|
  2. これ欲しい
  3. | コメント:0

スター・ウォーズ公式クレジットカード

脳で申し込みそうになったけど、「使う時、恥ずかしいぞ」と、ワタシの中の、もう一人の自分(良い子の方)に嗜められて、思いとどまった。

それでも欲しい人は、コチラから申し込める様です。
入会特典以外は、目立った特典も無いようで、非常に潔いカードみたいです。
良く調べてないけどー。

120128_1.jpg



  1. 2012/01/28(土) 12:00:00|
  2. これ欲しい
  3. | コメント:0

ぷよぷよまん(あかぷよ)

SEGAは、パズルゲーム「ぷよぷよ」シリーズ生誕20周年を記念して、「ぷよぷよまん(あかぷよ)」を2012年1月23日から数量限定で販売している。



例のスライムの奴はバカ売れしましたが、2匹目のドジョウは、ぷよぷよですよ。

120128_2.jpg


子供達の喜ぶ顔が見たくて、スライムまんをゲットすべく、会社帰りにファミマに寄ったら、余裕で売り切れだったと云う、悲しい過去を持つ私。
今回、子供達は、ぷよぷよを知らないので、買うとしたら自分用かな。
さて。どこで買えるのかな?と調べてみると、

井村屋とのコラボレーションで実現した肉まんで、取り扱い店舗はポプラ、ココストア・イースト(東北・関東・沖縄)、ココストア・ウエスト「エブリワン」「ココストア」(九州)、北海道ファミリーマート、南九州ファミリーマート、沖縄ファミリーマート、コミュニティストア、小田急マート、ハートイン、アンスリー。



何だよ、このレアな展開は。
早速、ググっと調べてみると....何だよ、市内にあるじゃ無いか。
気が向いたら、買いに行こうっと。

井村屋だけに、アンナミラーズでも売れば良いのに(笑)




ぷよぷよ7 スペシャルプライスぷよぷよ7 スペシャルプライス
(2010/11/11)
Nintendo Wii

商品詳細を見る





  1. 2012/01/28(土) 09:03:32|
  2. これ欲しい
  3. | コメント:0

DN-YPHO-FM01

れは買いでしょう。



...続きを読む
  1. 2012/01/28(土) 07:39:47|
  2. これ欲しい
  3. | コメント:0

徒然...

アンナミラーズが1店舗のみに 横浜ランドマークプラザ店が閉店

 レストランチェーン、アンナミラーズの横浜ランドマークプラザ店(神奈川県横浜市)が1月22日、閉店した。これにより営業店舗はウィング高輪店(東京都港区)のみとなる。


いや、ショックですよ。まあ、1店舗残ってるだけでも良しとするか...。
あの制服は、いつ見ても良いモンでしたよね(笑)
来週、東京出張があるかもなので、打ち合わせはアンミラにしようかな(笑)

しかし、経営が井村屋だったとは。世の中って複雑ね。


アクアラインでアサリ積んで179キロ爆走

 取引先にアサリを運ぶため、東京湾アクアライン(千葉県木更津市~神奈川県川崎市)で車を時速179キロで“爆走”させたとして、千葉県警高速隊は24日、道交法違反(速度超過)の現行犯で同県木更津市太田の会社員、原崇浩容疑者(23)を逮捕した。

 逮捕容疑は24日午後4時半ごろ、木更津市のアクアライン上り線(制限速度80キロ)で、ライトバンを99キロ超の時速179キロで走行させた疑い。


実測で180キロ出せるライトバンって何だ?
この辺りか?

【トヨタ 86 発売直前】40代以上・男性が主要顧客


おいおい。若者のスポーツカー離れと云う問題に対処する為じゃ無かったんだっけ?
40代のオッサンがターゲット層なのであれば、デザインも装備も、もう少し考えた方が良かったんじゃ無いか?

オールドデジカメの凱旋:富士フイルムFinePix F10

[デジカメWatch]


まだ、私のサブ機として、バリバリ現役なんですが(汗)
過去の名機として紹介されてますが、今でも素晴らしい絵を吐き出しますよ。でも、流石に買い替えたい。X10狙ってたんだけど、X-Pro1が出ちゃいましたね。まあ、買える価格帯では無いですが。半額でも買えない(号泣)

さ。今週も、あと1日か...。

...続きを読む
  1. 2012/01/26(木) 23:13:13|
  2. ニュースから
  3. | コメント:0

これは見に行くぞ

エクストリームが4年振りの来日公演を行うことが決定した。
4年振りとなる今回の来日公演のトピックはなんといっても、傑作アルバム『ポルノグラフィティ』を完全再現するという、史上初めての試みだ。

[BARKS]



いや、まさか来日するとは思っても見ませんでした。
超行きたいぞ。

でも、先日のユニコーンのドタキャン強要の時、今の仕事をやっている限り、二度とライブのチケットは買わない。と、心に誓ったのであります。

まあ、先日の東京事変は別ですが。時期的に、絶対に海外出張が無い時期だったしね。
しかし、今回は、4月中旬と、今のプロジェクトの状況から、思いっきり出張が入りそう。

でも、行きたいなぁ。何となく、今回が最後の来日のような気がするし。

と云うわけで、私が行けなくなった際の補欠を確保した上で、チケットを購入しました!
正確に云うと、社内随一のNunoファンをけしかけて、チケット取ってもらったんですが。

東京ドームシティは、初めてなので、これまた楽しみ。
当然、『ポルノグラフィティ』以外の曲も演ってくれると思うので、思いっきり楽しんで来ようと思います。

行ければ、ですが...(汗)

...続きを読む
  1. 2012/01/26(木) 22:49:39|
  2. Music
  3. | コメント:0

これは見に行きたい

協賛がBEAMSってのも良いですな。

告知サイト


  1. 2012/01/26(木) 15:00:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0

Immortal

BGM以上でも以下でも無く。

ImmortalImmortal
(2011/11/29)
Michael Jackson

商品詳細を見る


...続きを読む
  1. 2012/01/22(日) 07:45:30|
  2. Music
  3. | コメント:0

ようやく安定...かな?

Twitterでつぶやいてたりしましたが、どうもMacちゃんの調子がイマイチで、メンテに時間を費やしてました。
色々と足掻いたのですが、結局、バックアップから復元しました。
大量のファイルコピーは時間が掛かりますが、一番確実ですね。
って、もう少しでコピーが終わると云う時に、ブレーカーが飛んで、イチからヤリ直しになった時は、流石に凹みましたが。

全然、関係無いのですが、ETCからメールが来ました。
マイレージポイントが1000ポイントを超えたので、8000円分の通行料に還元します...だそうな。
プチボーナスと云う感じでしょうか。今年1年分の帰省代は、この還元額で賄えそうです。

色々とネタはあるのですが、今日は、この辺で。
以上、生存報告でした。

  1. 2012/01/21(土) 00:25:07|
  2. 日常
  3. | コメント:0

007 製作50周年記念版 ブルーレイ BOX 〔初回生産限定〕

や、ジェームスボンドも出るのかぁ。
欲しいなぁ。
でも、問題が。

007 製作50周年記念版 ブルーレイ BOX 〔初回生産限定〕[2012年秋発売予定(発売日未定)] [Blu-ray]007 製作50周年記念版 ブルーレイ BOX 〔初回生産限定〕[2012年秋発売予定(発売日未定)] [Blu-ray]
(2099/01/31)
ショーン・コネリー、ジョージ・レーゼンビー 他

商品詳細を見る


...続きを読む
  1. 2012/01/17(火) 21:56:14|
  2. 映画
  3. | コメント:0

緩急

末は、多忙な土曜日と、ゆったり日曜日でした。

まず、土曜日。
朝から、所用で家族でお出掛け。昼食は、久しぶりに幸楽苑へ。スゲー混んでるの。10分ぐらい待ったかな。味は、昔のままでしたが。

午後は、エリーゼを駆って会社へ。と云っても、ジムに行ったんだけどさ。
しかし、会社の駐車場、「平日ですか?」と云う程、沢山の人が出勤してました。あのプロジェクトや、このプロジェクトが、佳境を迎えているからでしょうな。皆さん、お疲れさまです。

ジムで一汗かいた後は、体のメンテ。整骨院へ行き、マッサージを。
もう、腰の痛みは、殆ど無いのですが(まあ、ジムに行ってるぐらいだからね)、完治させないと、クセになっちゃうからね。しかし、土曜日の夕方、スゲー混んでました。子連れの主婦多し。

更に、整骨院の後は、散髪へ。閉店ギリギリに駆け込む。
美容師さんに「遅いですねぇ。また、明日から出張ですか?」とか云われる(笑)

一方、日曜日は、完全インドア。
子供達とゴロゴロしながら、Cars2を鑑賞。私はウトウト。
貯まっている正月番組も消化。でも、どれも3時間とか4時間とかのスペシャル番組なので、なかなか消せません。
まあ、PS3のHDは、まだ1/3しか使ってませんが。

さて。今週も始まってしまいました。
ゴールデンウィークまで、あと3ヶ月チョイかぁ...。

  1. 2012/01/16(月) 06:20:31|
  2. 日常
  3. | コメント:0

イベント

初から、各地でイベントが開催されてますね。

まずは、ラスベガスでは、恒例のCES
エレクトロニクスメーカーは、皆、このショーを目標に、様々な開発を進めていますので、最新技術動向を一気に見るなら、このショーに行くのが一番です。
弊社からも、多くのメンバーが参加してます。まあ、帰国後は、ショー以外の土産話を無理やり聞かされて、肝心の内容は陳腐なレポート1枚...と云うパターンが多いのですが、今回はどうでしょうね。
そうそう。今年で、Micro$oftは出展が最後になるんですよね。自動車業界は、比較的早くからWindows離れが進みましたが、いよいよ、その波はエレクトロニクス業界、全体に拡大して行くのでしょう。
やっぱり、オープンソースなのかなぁ。Appleの動向も気になりますね。

デジカメ群も、非常に魅力的な製品が発表になってますね。
個人的な注目は、CANONとFujiです。
CANONは、PowerShotに、フォーサーズよりも大きなセンサーを乗せて来ました。
画質だけを考えるのであれば、センサーサイズ(≠画素数)は大きいに越した事は無いと思っているので、これは素晴らしい事です。
Fujiは、宣言通り、ミラーレス機を出して来ました。センサーもAPS-Cサイズですし、何やらローパスフィルターを外して来たと云う噂が。これが本当であれば、一気に欲しいカメラリストの上位に入って来ます。

...続きを読む
  1. 2012/01/14(土) 08:41:36|
  2. 日常
  3. | コメント:0

TATOO

VAN HALENの新曲のビデオクリップがリリースされてますね。
ベースが息子となり、いよいよ家族バンドの色を濃くしたVAN HALENですが、唯一の他人であるDaveが頑張ってます。

57歳だそうで。



  1. 2012/01/12(木) 06:26:22|
  2. Music
  3. | コメント:0

東京事変2・29解散!椎名「永久に不滅」

 シンガー・ソングライター、椎名林檎(33)が所属する5人組バンド、東京事変が2月29日をもって解散すると10日深夜、公式HPで発表した。

 「重要なお知らせ」と題し、メンバーの声明文を掲載。椎名は「短い間ではございましたが、いままで本当に有難うございました。事変は来る(きたる)閏日(うるうび)解散いたしますが、我らが作品群は永久に不滅です」とコメント。2月14日から29日まで横浜、大阪、東京でラストツアー(3都市6公演)を行うことも発表した。

 東京事変は2004年に結成。昨年大みそかのNHK紅白歌合戦にも椎名の援軍として事変のメンバーが参加していた。

[SANSPO.COM]



もう、朝からビックリですよ。
まあ、良い引き際なのかな、と思いますよ。個人的には。

姫は、この後、どのような形で音楽を続けて行くのか、興味津々であります。

最後に、またいわきは来ないだろうから、間もなく発売される作品群を楽しむしか無いですわ...。


color barscolor bars
(2012/01/18)
東京事変

商品詳細を見る



東京コレクション東京コレクション
(2012/02/15)
東京事変

商品詳細を見る



Discovery(Blu-ray Disc)Discovery(Blu-ray Disc)
(2012/02/15)
東京事変

商品詳細を見る


  1. 2012/01/11(水) 06:15:18|
  2. ニュースから
  3. | コメント:0

Bluray Player考察#3

後はPS3です。

まず、PS3の利点としては、頻繁なアップグレードだと思ってます。
昨年より、仕事でもBluray関連の検討をする事が多くなって来たのですが、その中で判った事として、まだまだ規格の方が完全に固まってないんですよね。と云うか、新たな規格がドンドンと追加策定されています。
また、DVD同様、規格自体があいまいな部分もあり、相性問題も発生しているようです。

そんな中、非常に高い再生率を誇るのがPS3のようです。
これは、ソフトウェアが、ガンガンアップグレードされているからでしょう。
最近は、据え置き機も、ネットワーク経由で、ファームウェアのアップも対応しているようですが。

いずれにせよ、これは大きな利点です。
実際、据置き型プレイヤーでは再生出来ないタイトルが、PS3では再生出来たと云う話しを聞きます。

更に、トルネとの連携も魅力的ですよね。低い初期費用(7000円程度)で、強力な録画機能が追加出来ますので。
更に更に、この録画した物をリモートプレイで、ネットワーク越しにPSPで視聴出来ます。
勿論、ローカルに移す事も出来ますので、出張等、移動時の暇つぶしには、強力な武器となります。
特に我が家のように、「撮ったは良いが、なかなか消化出来ない」と云う問題を抱えてますので、リビング外でも見られると云うのは良いかもしれない。

...続きを読む
  1. 2012/01/10(火) 22:28:27|
  2. これ欲しい
  3. | コメント:0

電池交換

年を迎えたので、気分一新。
エリーゼのセキュリティのリモコンの電池を交換しました。
うーん、我ながら地味な整備だ(笑)

セキュリティシステムは、Cobraの物。
UKに持って行ったFDにも取り付けたので、ワタシ的にはお馴染みだ。

ちなみに、エリーゼではセキュリティは殆ど使ってません。
風や猫で誤作動して、夜中に起こされるのも嫌だし、バッテリーも喰うらしいからね。

それでも、イモビライザーはデフォルトで動作するので、このリモコンは必需品。
出先で、突然、電池が切れても嫌なので、交換する事にしました。

120109_1.jpg



...続きを読む
  1. 2012/01/09(月) 17:55:48|
  2. 整備記録
  3. | コメント:2

連休の中日

連休の中日です。

今回は、特に予定も入れておらず、ゆっくり過ごせています。
傷めてる腰も、通常時の80%まで回復して来ており、既に日常生活には殆ど影響無し。

先ほど、子供達とセブンイレブンにお使いに行く際、軽くダッシュしてみましたが、痛みは無し。
これなら、来週から、ジム通いを再開出来そうです。
でも、いきなりトレッドミルでは無く、クロストレーナからかな。

さて。
今夜は、『はじめてのお使い』を見て、泣く予定なので(笑)、この辺で。


  1. 2012/01/08(日) 18:57:57|
  2. 日常
  3. | コメント:0

出勤日の土曜日

日は、出勤日の土曜日。

おいおい。業務時間にblog更新してて良いのか?って?
フッフッフッ。本日は有休取得であります。
まだ、今年度分だけでも10日以上余っているので、休める時にガンガン休まないとね。


傷めた腰は、順調に回復中。
来月のサンシャインマラソンまでには完治させなくちゃ。

入院中のキューブちゃん。
早速、連絡がありまして、やはりブロアだったとの事。良かった。
定番の「レバー」だと、部品代1000円、工賃6万円超えと云う、FDのインマニガスケット並みの不条理トラブルですが、ブロアで良かった。部品代7000円弱だそうで。工賃は連絡待ちですが、2万円は超えないと読んでます。
腰が問題無ければ、自分で交換するんだが。


今日も寒そうですな。
貯まったテレビ録画を消化しなければ。まずは、「すべらない話し」から!

  1. 2012/01/07(土) 08:49:55|
  2. 日常
  3. | コメント:0

インドで「巨人の星」リメーク 競技はクリケットに

直、巨人の星世代では無いんですが(私より前の世代ですな)、これは見てみたい。

 講談社は2012年秋をめどに、野球漫画「巨人の星」をリメーク(再制作)し、インドのテレビ局で放映する。ただ舞台は野球でなく、インドで人気の球技クリケット。日本が高度成長期を迎えた1960年代に生まれ、貧しかった主人公がスター選手に駆け上がる作品を現代の成長国インドに投入、幅広い年代の視聴者獲得を狙う。

<日本経済新聞>


花形満が乗るスポーツカーに興味津々ですよ。
やっぱり、タタかな?(笑)

  1. 2012/01/06(金) 06:00:12|
  2. ニュースから
  3. | コメント:0

極寒出勤

つは。
昨年。あれは仕事納めの数日前。
いつも通り、キューブちゃんで帰宅してたのですが、いつまで経っても車内が温かくなりません。
送風口に手を当ててみると、風が全く出て来てないのです。
そう云えば、少し前にも同じ現象が出た事がありました。その時は、会社へ向かう時の出来事だったのですが、帰路では問題無く動作。

と云うわけで、今回も「ま、次に乗る時は、何事も無かった時のように動くに違いない」と気軽に考えてました。
その後、仕事納めまでの何日かは、エリーゼで出勤。その後、冬休み。つまり、ずーっとキューブには乗ってませんでした。

そして、今日、仕事始め。
久々にキューブで出勤しようとすると、当たり前のように、不具合再現。
つまり、暖房無しで通勤。これがもう、寒いのなんの。

朝の渋滞の中、色々と不具合に切り分けを実施。
我が家のキューブは、高級車なので(笑)、フルオートエアコンなのですが、室内温度センサーは問題無い感じ。
風量表示も最大風速になってるし。と云うわけで、ブロアが怪しい。
ちなみに、コンプレッサは動いてる模様。A/C入れると、一瞬、電装系の電圧が落ちるし。

会社の駐車場に到着した時点で、ブロアのヒューズを確認するも、問題無し。
これは、グローブボックスを外して、ブロアの直接確認が必要だなぁ。でも、腰を痛めている今、そのような重整備(笑)は出来ないぞ。

と云うわけで、素直に知り合いの車屋さんに持ち込みました。
閉店後にも関わらず、早速、症状を見てくれて「ブロアっぽいね」と、同じ結論に。
代車のロゴと引き換えに、キューブちゃんは置いて来ました。

しかし、ヒーターが無いと云うのは、本当に辛かったです。
クーラーが無いのは慣れてますが(笑)、ヒーターレスはヤバイですよ。体も縮こまってしまい、危険度高いです。

そんなこんなで、キューブ(&マーチ)乗りの皆さんは、ブロア故障に注意しましょうね。
「キューブ ブロア」でググったら、むっちゃヒットしましたよ...。




  1. 2012/01/05(木) 22:18:10|
  2. 車・バイク
  3. | コメント:0

クマのプー太郎 半分

のタイミングで発売。
勿論、即買い。


クマのプー太郎 半分 (IKKI COMIX)クマのプー太郎 半分 (IKKI COMIX)
(2011/12/27)
中川 いさみ

商品詳細を見る


...続きを読む
  1. 2012/01/04(水) 07:54:24|
  2. Books
  3. | コメント:0
<< これより古い記事   

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz