元駐在員の華々しい日常(笑)

プロポーズ

朝から涙腺が...



  1. 2012/05/30(水) 05:58:51|
  2. 日常
  3. | コメント:0

ウクレレ

構、前から、地味~に欲しいのがウクレレ。
チッコイし、リビングなんかで、気軽にポロンと弾けそうじゃない。

フリマなんかで見掛けたら買おう。と思ってるんですが、なかなか出会わず。
最近は、楽器屋の店頭にも、結構な数が並んでますが、どれも皆、同じに見えちゃう。

もっと、イイ感じの無いの?
と思って調べてみたら、あるじゃない。


120526_2.jpg


このヘッドの形状でピンと来る人も多いと思いますが、Fenderのウクレレです。
マホガニーのボディ&ネック、指板はローズウッドで19フレット仕様と、かなり面白そうです。
まあ、お値段も2.1万円と、なかなかなのですが...。

通常、ウクレレのチューニングはG-C-E-Aとするようですが、ギターやベースで慣れたE-A-D-Gで弾いちゃうのも面白いかもね。パワーコードを軽やかな感じで。Smoke On The Hawaiian Waterとか(笑)


  1. 2012/05/27(日) 12:00:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0

Generation Freakshow

が付けば8枚目。

ジェネレイション・フリーク・ショウジェネレイション・フリーク・ショウ
(2012/04/18)
フィーダー、FEEDER 他

商品詳細を見る


...続きを読む
  1. 2012/05/26(土) 12:00:00|
  2. Music
  3. | コメント:0

Energy Saver

うやく、Cubeちゃんの夏タイヤを購入。

「今年で最後」と決めてから、3シーズン使いましたから(汗)
まあ、まだセンターはスリップサイン出てないんですが、前回、冬タイヤに交換する際に、木ネジが刺さってるのを見付けてしまいまして。
高速道路(to 成田)を走る機会が多いCubeちゃんですので、遂に交換する事に。

ちなみに、交換前はブリヂストンのDNA GP。って、もう無いよね、このタイヤ。
いわゆるスポーツ系タイヤです。
スポーツ系だけあり、トレッドパターンはカッチョイイのですが、乗り心地、ノイズ、燃費、どれもイマイチです。

と云うわけで、今回、巷で流行のエコタイヤに交換しようかな。
となり、早速、物色開始。

しかーし。14インチのクセに、かなり攻めたホイールサイズのお陰で、185/55なんて云うタイヤサイズ。
このサイズで探しても、RE-11とかNeovaとか、サーキットでコンマ1秒を削る為の、ようは、エコタイヤと対極にあるタイヤしか出て来ません。

仕方ない。サイズを175/60に変更するか。このサイズなら、選択肢は、かなり増えます。

と思った矢先、185/55サイズを揃える銘柄をハケーン!
おフランスの香りが漂う、Michelinの、その名もEnergy Saver。
お値段も、4本送料込みで3万チョイ。悪く無いぞ。

そんなワケで、早く組み替えなければ。
急がないと、夏が終わってしまいそう(汗)

120526_1.jpg



  1. 2012/05/26(土) 06:36:02|
  2. 整備記録
  3. | コメント:0

Panasonic エチケットカッター ER-GN10

れ、激しくオススメですよ。


Panasonic エチケットカッター 赤 ER-GN10-RPanasonic エチケットカッター 赤 ER-GN10-R

パナソニック

商品詳細を見る


...続きを読む
  1. 2012/05/25(金) 06:20:11|
  2. これ欲しい
  3. | コメント:0

鉄コン筋クリート

まには漫画でも。

鉄コン筋クリート (1) (Big spirits comics special)鉄コン筋クリート (1) (Big spirits comics special)
(1994/03)
松本 大洋

商品詳細を見る


...続きを読む
  1. 2012/05/23(水) 12:00:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0

86 峠セレクション

とか、スポーツカーを盛り上げようと、TOYOTAが頑張ってますね。
こんなサイトを作ってますよ。

全国のイケてる峠をご紹介と云う事ですが、走り屋的に、本当にイケてる峠は、どこもキャッツアイとゼブラで「殺されて」久しいですからねぇ。

そんな事より、スープラやセリカ、MR-2を復活させてよ。

  1. 2012/05/22(火) 17:00:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0

謎解きはディナーのあとで

回も、ちょっと下世話な作品に手を出してみました。

謎解きはディナーのあとで謎解きはディナーのあとで
(2010/09/02)
東川 篤哉

商品詳細を見る


...続きを読む
  1. 2012/05/22(火) 12:00:00|
  2. Books
  3. | コメント:0

日食と有休

日の運動会の振り替え休日で、子供達はお休み。
今年のGWは、法事で全く遊べなかったので、私も有休を取り、どこかに遊びに行く事で計画。

日食の事は、全然、意識してませんでした。
それでも、結局、いつも通りに5時起き。子供達と、外に繰り出しましたよ。

120521_1.jpg
PowerShotG7にて


...続きを読む
  1. 2012/05/21(月) 17:47:35|
  2. 日常
  3. | コメント:0

Apocalyptic Love

Slash名義の新譜です。

アポカリプティック・ラヴ~デラックス・エディション(初回限定盤)(DVD付)アポカリプティック・ラヴ~デラックス・エディション(初回限定盤)(DVD付)
(2012/05/16)
スラッシュ、マイルス・ケネディ 他

商品詳細を見る


...続きを読む
  1. 2012/05/21(月) 07:00:00|
  2. Music
  3. | コメント:0

運動会!

曜日は小学校の運動会でした。

120520_3.jpg


もう、お手本のようなピーカン。
8時半開始。我が家は8時過ぎに出掛けたのですが、既に日差しジリジリ。前日まで雨だったのですが、流石、最新技術を使ったグランド。水たまりどころか、ヌカルミすら無し。昨年、表層もさらっており、放射線量も低く保たれてるしね。

ちなみに、冒頭の写真は、我が家に転がり込んで来たCANONのPowerShotG7で。
調べてみると2006年後半のモデルと云う事で、流石に古い。まあ、それなりには写るんだろうから、誰かに、あげちゃおうと。その為の動作確認の意味もこめて、今回、サブ機として持ち出したのですが、これはとても良く写るんですよ。確かに、センサーサイズは1/8インチなので、悪いワケ無いんだよね。
更に、(当時の)ハイエンドモデルと云う事で、機能も洗練されており、更にどれもが使いやすい。
って、私の前の愛機であるKissDXと、ほぼ同時発売と云う事で、機能の殆どが同じ。バッテリーも同じだし。
操作系も、「EOS系」だしね。取り説無しで、バシバシ使える。

と云うわけで、私のサブ機として、我が家で使う事に決定。
これでレンズが28mmだと嬉しいんだけどなぁ。(実際は35mm。F2.8だけどね。)

で、何でしたっけ?
あ、運動会ね(汗)

帰任最初の2010年、私はいきなりの英国出張、そして昨年2011年は震災で中止。
と云うわけで、今年、ワタシ的には、初めての運動会となりました。

...続きを読む
  1. 2012/05/20(日) 20:19:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0

EOS 60D

は、今年に入ってすぐ、デジイチを買い替えたんですよ。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D ボディEOS60DCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D ボディEOS60D
(2010/09/15)
キヤノン

商品詳細を見る


...続きを読む
  1. 2012/05/20(日) 07:44:59|
  2. カメラ・写真
  3. | コメント:0

Best of Tuck & Patti

1994年リリースって、大学三年かぁ...(遠い目)

Best of Tuck & PattiBest of Tuck & Patti
(1994/10/11)
Tuck & Patti

商品詳細を見る


...続きを読む
  1. 2012/05/19(土) 06:50:10|
  2. Music
  3. | コメント:0

独アウディ、スポーツバイクメーカーの伊ドゥカティを買収

相当、古いニュースですが。

英国赴任時代、私も(ようやく)所有していたドゥカティですが、遂にゲルマン人の軍門に降ってしまいました。

リリース

このニュースが発表された際、私はドイツに居たのですが、ドイツ人同僚すら残念がっていました。
「あの素晴らしいイタリアのバイクが、つまらないドイツ人によって、つまらないバイクになってしまうなぁ」と。
実際、道具としては最高ですが、全く面白く無いと云うのが、BWMモーターサイクルに対する、良く聞く寸評ですし。

やはり、同じVWグループ参加となってしまったランボルギーニも、ここ数年、フェラーリと比べると完全に劣勢ですからね。各種性能や信頼性は飛躍的に上がっているようですが、その分、「華(はな)」が失われていると感じるのは、私だけか?

って云うか、バイクが欲しくなる季節になりましたねぇ。


  1. 2012/05/16(水) 07:00:00|
  2. ニュースから
  3. | コメント:0

Little Broken Hearts

ワイイ、スタイルイイ、そして唄が上手いと三拍子揃ったNorahの新作です。

Little Broken HeartsLittle Broken Hearts
(2012/05/01)
Norah Jones

商品詳細を見る


...続きを読む
  1. 2012/05/15(火) 07:00:00|
  2. Music
  3. | コメント:0

好天

々に大きな予定が無い週末。
子供達のサイクリングに付き合いました。

まずは、娘が宿題をしている間、待ち切れない息子と近所を散策。

そろそろ、自転車のサイズを大きくしないと駄目だなぁ。
かなり良い自転車なんですが、欲しい人、居ますかね?缶ビール6本で手を打ちましょう(笑)

120514_1.jpg


スウェーデン製なので、ブレーキはペダル式です。(握力が無い子供には、コッチの方が良いと思うんだよねぇ。)

...続きを読む
  1. 2012/05/14(月) 22:39:45|
  2. 日常
  3. | コメント:0

KAGEROU

の、水嶋ヒロ作品です。


KAGEROUKAGEROU
(2010/12/15)
齋藤 智裕

商品詳細を見る


...続きを読む
  1. 2012/05/14(月) 07:00:00|
  2. Books
  3. | コメント:0

Thanks and Goodbye

4月29日。朝。私の最高の呑み友達であり、そして、私の最大の理解者である父が他界しました。


最初の最期通告を受けたのは2010年の初夏でした。帰任一日前に、祈る様な気持ちで緊急帰国した事を、今でも覚えています。

その後、回復の兆しを見せ、スグに退院。体力も戻ると、また一緒に呑みに行けるようになり、周りを安心させたのですが、全身に転移していた癌細胞は、「娘の結婚式には、二人で号泣しよう」と云う約束を守る事は許してくれなかったようです。

2年間を超える闘病生活。
最後は、文字通り、眠るように逝ったそうです。
死に目には会えませんでしたが、モガキ苦しみ出して、医者の指示で親戚一同が集められるよりは良かったと、自分を納得させています。
実際、今の私の状況を考えると、その日、国内に居られた事は奇跡的だと思っています。


当blog、閉鎖も考えたのですが、更新を何より楽しみにしていたのが親父でした。
そりゃそうです。途中から、遠くは慣れて暮らす孫達の様子を、親父に伝える目的で書いていましたから。
今度は、逆の番です。遠く(?)離れてしまった彼の為に、家族の、そして私の状況を伝えていこうと思います。


120513_1.jpg
その日、実家前にて。雲一つない快晴の朝でした。


  1. 2012/05/13(日) 06:52:13|
  2. 日常

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz