元駐在員の華々しい日常(笑)

ピアノ発表会

のピアノ発表会へ行って来ました。



...続きを読む
  1. 2012/07/29(日) 08:24:38|
  2. 日常
  3. | コメント:0

I'm home

事に自宅に戻っております。

今回、行きも帰りも飛行機ガラガラでした。
行きは、金曜日移動だったので、まあ空いてるかな。と云う感じでしたが、帰りは、いつも通り混んでると思ったのですが、半分も乗ってない感じ。次も金曜日移動にしようかなぁ。週末、ダダ潰れだけどぉ。

まあ、今回は、集中して仕事をする為に、金曜日に現地入り。土曜、日曜と、オフィスで1人、黙々と仕事をします。会議無し、電話無し、割り込み無し。この二日間で、一週間分ぐらいの進捗が出ましたよ。
流石に、日曜日の夕方には、ヘロヘロになってましたが。

で。両日とも、文字通りの缶詰を予定していたので、カップ麺を4食持って行ったんですね。(朝食はホテル)
でも、土曜日に、もしかしてスーパー空いてるのでは?と、雨の中、歩く事、5分。
無事にスーパーは営業してましたので、フレッシュな食材やビール等を買い込みます。

その道すがら、こんな車を発見。

120728_1.jpg
CR-X


ヨーロッパでも評価の高い、2代目CR-X。
塗装はかなりヤラれていましたが、何故かオーラが出てました。
ちなみに、車内はスペアタイヤ満載。8本ぐらい乗ってたかも。倉庫代わりか?

...続きを読む
  1. 2012/07/28(土) 04:00:19|
  2. 日常
  3. | コメント:0

N BOX+

近、軽自動車が元気ですね。
個人的には、アルトワークスのような、カッ飛び系の復活を強く望みますが、反対側として、徹底的にユーティリティーに特化した車も良いですね。

そんな車の代表格がN BOX+でしょうか。
大人二人が、ユッタリ寝られると云う事で、アウトドアのお供に最高ですね。

そんな中、やっぱり走りも。
と云う人の為にか、外装だけでも、その気にさせてくれるモデルが登場。
カフェレーサースタイルだそうです。



ちょっと、アレコレ五月蝿いので、私が買うなら、センターストライプだけにしますね。
そして、車高を少し落とせば、もうなかなかのスタイルになるのではないでしょうか。

車高が低いと、アウトドアとか行けませんが(笑)

  1. 2012/07/25(水) 12:00:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0

オープンデッキサンバー

うキューブちゃんの次の車は、コレしか無いのでは?と思わせる出気です。
流石はスバル。




スライドドアな4シーターで、かつ、オープンデッキなので、荷物がガンガン載せられます。
5速マニュアルもあるし、軽快に走ること間違い無し。

唯一の心配は、リアデッキにスーツケースを置き、成田に向かう際、雨だったらどうしよう。
と云う点ではありますが、その時は後席使おうよ。と云う感じでしょうか。

WRCブルーとか出してくれないかな。




  1. 2012/07/24(火) 12:00:00|
  2. 車・バイク
  3. | コメント:0

マット塗装

ちら、ドイツでは、いよいよ街中でも、たまーに見かけるようになってきた「マット塗装」。
いわゆる「つや消し塗装」であります。
私の周辺では、あまり評判がよろしく無いのですが、私は結構好きです。

前回のドイツ出張(って先月だ...)では、マットなゴールド塗装のSLKを目撃し、これが相当カッチョ良かったのですが、今回、ミュンヘン空港にあった、マットブラウンの6シリーズ(クーペ)も、その秀逸なボディデザインと相まって、一段と輝いていました。つや消しだけど(笑)

そのボディと云うか、塗装を、コッソリと触ってみたのですが、意外にツルツルでした。
もっとザラザラしてると思っていたので、ちょっと驚き。
私も、いずれはエリーゼに、マット塗装を施してみるのも良いなぁ、と考え始めています。
まあ、それ以前に、アチコチとメンテすべき箇所があるんですけどね。





  1. 2012/07/23(月) 12:00:00|
  2. 車・バイク
  3. | コメント:0

おはよう忍者隊ガッチャマン

こ数年のテレビ番組で、ダントツの面白さと云っても過言では無い、『おはよう忍者隊ガッチャマン』ですが、放送時間が私の通勤時間とモロ被りなんですよ。

しかし、最近、ウェブでも観られる事が判り(その日の分だけだけど)、会社に着くと、PC起動待ちの間に鑑賞すると云う生活リズムが確立しつつありました。

が、これ、国外からだと観られないんだよねぇ。

最近の海外出張中の最大の不満だったりします。




  1. 2012/07/22(日) 12:00:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0

CANON EOS M

事にドイツに到着しております。

そして、いきなりのリーク写真の紹介。
そろそろ出る。と云われ続けて、結局、最後発となりそうなキヤノンのミラーレス。
最新リーク写真が転がってました。



レンズを見ると、EF-Mの記載が。やはり新マウントかぁ...。
22mmと云う事は、APS-Cセンサーだと35mm程度でしょうか。

うーん。ミラーレスって、結局、レンズ交換しないような気がするんだよねぇ、私の場合。
それだったら、最近、各社が出してきている、センサーが大きいコンパクトを買った方が幸せになれそうな気がしてます。

  1. 2012/07/21(土) 14:16:00|
  2. カメラ・写真
  3. | コメント:0

そして独逸へ

云うわけで、空港です。

ここ数週間の平均睡眠時間が4時間台と云う多忙期を迎えております。
週末も、海だ山だと遊びまわる同僚達を横目に、黙々と仕事。
何か、オカシクね?と思いながらも、誰かがやらなければ。と云う使命感だけが、今の私を支えています。

今回は、珍しく金曜日移動と云う日程です。
この週末も、ガッチリと働く必要があり、「仕事をする」と云う点に特化すれば、間違いなく現地に軍配が上がりますので、この日程にしました。

恐らく、食事をする暇も無いだろうと云う事で、大量のカップラーメン持参です。
普段、食料は全く持っていかないので、それぐらい、タスクが積まれていると云う事です。

このヤマを越えたら、ドカンと休みを取るのだ。
ヨーロッパに居た頃のように「2週間!」とは云わないケド、1週間ぐらいは休みたいなぁ。

せいぜい、週末挟んでの三連休が限界かな(泣)


週末またぎと云う事で、久々の全日空フライトです。
お得意様なので、プレミアムエコノミーに、プチアップグレードしてくれました。
どうせ、縮こまって寝るだけの十時間余なのですから、恩恵は殆ど受けられないんですけどね。


皆様におかれましては、素敵な週末をお過ごしください。

泣いても笑っても、あとチョットだ。がんばるぞ!


  1. 2012/07/20(金) 11:05:11|
  2. 日常
  3. | コメント:0

夏祭り

子が卒園した幼稚園より、招待状が届いたので、家族でゾロゾロと出掛けて来ました。

120716_1.jpg
人多いゾー




...続きを読む
  1. 2012/07/19(木) 12:00:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0

USB Power Bank WTED10350A

れは間違い無く買いです。

Wintop International(HK) Limited iPad&iPhone用5000mAh大容量補助バッテリーUSB Power Bank WTED10350AWintop International(HK) Limited iPad&iPhone用5000mAh大容量補助バッテリーUSB Power Bank WTED10350A
(2010/07/22)
Wintop International(HK) Limited

商品詳細を見る


...続きを読む
  1. 2012/07/19(木) 06:02:01|
  2. これ欲しい
  3. | コメント:0

AUPEO!

まには、iPhoneソフトの紹介でも。

AUPEO!と云う無料のソフトです。

120716_6.jpg


...続きを読む
  1. 2012/07/18(水) 12:00:00|
  2. Music
  3. | コメント:0

Darling

にピッタリな音楽を見付けましたので、ご紹介。
いつも、重厚金属系ばかりなので、たまには、こんなのもイイでしょ(笑)

“Darling” LISA Sings Keisuke Kuwata“Darling” LISA Sings Keisuke Kuwata
(2009/03/04)
リーサ

商品詳細を見る


...続きを読む
  1. 2012/07/17(火) 12:00:00|
  2. Music
  3. | コメント:0

AKB翌日

水泳〜AKB〜公園の遊具で遊びまくり〜スパイダーマン鑑賞(TVで。途中までだけど。)

のコンボで、翌日は寝坊コンビでしたよ。

120716_5.jpg


  1. 2012/07/17(火) 09:00:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0

ホントに来たね

曜日。

三連休の中日。私は連日の休日出勤。
仕事が一段落した13時過ぎ。昼食のカップラーメンを作りながら、ふとTwitterをチェックすると、もの凄い数のTweetが。

噂通り、「ららミュウ」にAKBが登場した模様。
噂では、この後、16時から「21世紀の森公園」となっている。

早速、家族にメール。って、この時間は、スイミングスクールのプール開放に行ってるハズだ。
程なくすると、リプライあり。「気が向いたら行ってみる」との事。

結局、足を運んだようで、無事(?)、鑑賞出来た様です。



...続きを読む
  1. 2012/07/16(月) 21:59:04|
  2. ニュースから
  3. | コメント:0

ミントなキノコ



毒キノコっぽいよね。



  1. 2012/07/15(日) 12:00:08|
  2. モブログ
  3. | コメント:0

AKB in いわき

Twitterが五月蝿いですね。

明日7月15日に福島県いわき市にAKB48がくるらしいのですが


あくまでも噂。信じる、信じないは、あなた次第。
こう云うの、いわき市民は、飛びつく傾向にあるんだけど、一方で、ITに弱い人が多数ですので、Twitter中心の情報展開に、誰も付いて来ていない可能性あり(笑)

ま、ワタシはこれから、連日の休日出勤ですが(号泣)

  1. 2012/07/15(日) 09:39:59|
  2. ニュースから
  3. | コメント:0

夏祭り@幼稚園


屋台で買いまくりのジャンクフードを体育館で食べまくりの図。

会社から駆け付けたのですが、何とか間に合いました。




  1. 2012/07/14(土) 17:42:09|
  2. モブログ
  3. | コメント:0

STIランドセル

が家は、既に二人とも揃っているのですが、これから購入するのであれば、間違い無くコレにするでしょう。

しかしスバルらしく無いのは、ブルーをラインナップしなかった事。
どうも、検討はしたようですが。

  1. 2012/07/09(月) 12:00:00|
  2. これ欲しい
  3. | コメント:0

ようやく(?)トラブル

前から、良く晴れましたね。

午後に入って、自分の時間が作れたので、勿論、エリーゼでドライブへ。
オープンで海沿いを快走。

しかーし。

実は、少し前から微振動が発生してるんですよ。
云われないと判らないレベルなんですが、一度、気付いてしまうと、どうも気持ち良く無い。
路面状況に関係無く、常に発生するので、駆動系から発生してるのは明らか。
クラッチを切っても消えないので、ミッション以降。
そうなると、エリーゼの弱点である、ハブベアリングが怪しいねぇ。

と考えていたのですが、原因究明よりも、走りに行ってしまうワタシ。
しかし、今日は、小一時間で引き返して、早速、ジャッキアップ。
すると、どうも右のリアが原因っぽい。ホイールを手で回すと、微妙に異音が聞こえる。
ベアリングもそうなんだけど、ドライブシャフトの奥、いわゆるインナージョイントの方から良く聞こえる。

この微妙な音を聞き分ける必要があったんだけど、途中から(やっぱり)子供達割り込みが入りまして。
娘は、学校の宿題である音読。それが終わると、息子が「ひまー」と。
更に、軒下では、産まれたばかりの、ツバメのヒナがピーピーと。お前ら、静かにしてくれー(怒)

いずれにせよ、ここから先は、時間と設備が必要。
いよいよ、ショップに持って行きますか...。


120708_2.jpg



  1. 2012/07/08(日) 20:25:12|
  2. 車・バイク
  3. | コメント:0

もう7月かよ...

120708_1.jpg


いや、雨が多いですね。まあ、梅雨だからなんだけどさ。

週末、自分の為に使える時間に晴れ間が見える事など、天文学的な確率では?と思える程、なかなかタイミングが合わず。そんな中、昨日も休日出勤。
流石に、朝から雨が降る会社は、ほぼ貸し切り状態。いつもより大き目に音楽を鳴らして、サクサクと仕事を片付けます。
ようやく、先日の出張の時差ボケが取れて来た頃なのに、また出張になりそうな雰囲気。ドイツ南部か、ドイツ南西部か、はたまた東京か。いずれにせよ、どこかには行かなければならなくなりそうです。


  1. 2012/07/08(日) 07:34:21|
  2. 日常
  3. | コメント:0

美男天気

の女子は、喜んでいるのでは無いでしょうか。
「美人天気」の方は、「そもそも、そんなに美人が...」と云う声を聞く事も多かったんですが、美男版の方は、どうなんでしょうね。

美男天気





  1. 2012/07/07(土) 21:15:21|
  2. ニュースから
  3. | コメント:0

授業参観

日は有給休暇を取得。

午前中は健康診断の二次検診。
検診は朝10時半から。「朝食は抜いて来てくださいねー」って、それなら朝一番からにして欲しい。
検査が終わる頃には、超ハラペコ君でしたよ。

昼食は五鉄で、「特製・塩つけ麺」を。初めて食べましたが、美味しかったですよ。次は大盛りだな。

そして、午後は授業参観へ。
まずは、息子の教室へ。嫁さんメモに「1年1組」と書いてあるので、何の疑いも無く1-1の教室へ入る。
何とか場所を確保して、教室を見回すも、セガレの姿は無く。

保健室にでも行ったか?

いや、そもそも空席無いし。

ここで冷静に思い出してみる。確か息子は2組じゃ無かったか?
と、隣の教室に行くと、ビンゴでしたよ。

1年生は、まだまだ可愛いですね。そりゃあ、ちょっと前までは、幼稚園児だったんですもんね。

ちなみに授業は算数。もう、引き算やってました。
1年生は、足し算だけじゃ無いんだっけ?




...続きを読む
  1. 2012/07/05(木) 17:59:36|
  2. 日常
  3. | コメント:0

フード&アクティブキャンプ

日、家族キャンプに行って来ました。
海外出張から帰国した翌日と云う強行スケジュール。と云うか、このキャンプに合わせて帰って来たんですが。

前日までは、ドイツの某社のエンジニア達と、5GHz WiFiだ、LTEだ、DLNAだと、激しい議論を重ねて居たのですが、翌日には、携帯も圏外なトコロでのアクティビティ。ジェットコースターな毎日ですよ。

120630_1.jpg
「あびるほどの自然体験を」と書いてあります。



...続きを読む
  1. 2012/07/05(木) 17:45:48|
  2. 日常
  3. | コメント:0

オイル交換(キューブ)








日付走行距離銘柄メモ
2012/7/05120,000 Kmカストロール/0w-20YH店にて。3リッター缶。フィルター込み
2011/12/21115,000 Kmカストロール/0w-20YH店にて。3リッター缶


トータル4000円也。
平日は空いてるね。怪しいフラッシングを勧められる。勿論、お断り。
まだまだ乗るぞー。



  1. 2012/07/05(木) 17:09:01|
  2. 整備記録
  3. | コメント:0

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz