元駐在員の華々しい日常(笑)

6色林檎復活

やっぱり、このオリジナルロゴ(と云うかカラー)って、カワイイよね。

121124_3.jpg


これ、今出たら、絶対に買うなぁ。
カッティングシートで自作しても良いかもね。

  1. 2012/11/30(金) 12:00:00|
  2. これ欲しい
  3. | コメント:0

ラー油チロル

121124_2.jpg


チロルは、こんなコラボやってる暇があったら、早く抹茶チロルを復活させろ。
アレは、数ある抹茶系チョコの中では、最高峰。



  1. 2012/11/28(水) 12:00:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0

「1千億円で文学賞売り渡した」 スウェーデン

中国作家、莫言氏のノーベル文学賞受賞をめぐり、スウェーデン・メディアが大紛糾 「1千億円で文学賞売り渡した」


御年70にもなる翁が、口角泡を飛ばしている様子が目に浮かびます。
個人的には、物理や化学賞などは、比較的判りやすいんですが、文学賞って、前から疑問だったんですよね。
そもそも、母国語以外では、どうしても翻訳を通す事で、原文が持つリズムであったり、力強さであったり、ニュアンスであったりと云うモノが、どうしても欠落してしまう可能性があると、私は考えます。
欠落で済めば良いのですが、曲がってしまう場合もあるのでは無いかと。

いや、選んだテーマが良かったんだ。と云うのであれば、文学だけでは無く、写真や音楽もあるでは無いか。

結局、新たな発見や理論と違って、第三者に対して絶対的な差異を示す事が出来ない学問ですので、いずれ、こう云った論争に発展したのでは無いでしょうか。そもそも、高尚な賞に選ばれた作品って、大抵、面白く無い。
それは、芥川賞や直木賞だけで無く、「このミステリーがスゴイで1位」ですら、そうだ。

まあ、最近、月に1冊も読めていない私に、何か云う刺客は、全く無いんですけどね。
クマのプー太郎でも読んで、寝ようっと。


クマのプー太郎 もう半分 (IKKI COMIX)クマのプー太郎 もう半分 (IKKI COMIX)
(2012/10/30)
中川 いさみ

商品詳細を見る



ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)
(2011/09/08)
スティーグ・ラーソン

商品詳細を見る


  1. 2012/11/26(月) 12:00:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0

そして最終日

ーん。三連休が終わっちゃうよー。
結局、今日は、プレマシーのタイヤ交換で終わってしまった。

なかなか上手く行かないなぁ。
来週から、劇的に忙しくなる予定なので、この三連休で、心身ともにフル充電して「来週も頑張れる!」と云う状態に持って行きたかったのですが。あと1時間余りで月曜日か...。

と、悔やんでも仕方が無いので、何事も無かったように寝るとしよう。そうしよう。
Tomorrow is another day!

  1. 2012/11/25(日) 22:50:37|
  2. 日常
  3. | コメント:0

Zeta in RG

日、発売日だったんですよね。

RG 1/144 MSZ-006 ゼータガンダム (機動戦士Zガンダム)RG 1/144 MSZ-006 ゼータガンダム (機動戦士Zガンダム)
(2012/11/23)
バンダイ

商品詳細を見る


...続きを読む
  1. 2012/11/24(土) 22:11:26|
  2. これ欲しい
  3. | コメント:0

連休徒然

121124_1.jpg


やら、毎年、勤労感謝の日は出勤してる気がするんだけど。
今年も、例年通り(?)の出勤でした。

前日は、久々の合コン的な呑み会(笑)だったのですが、翌日の仕事を考え、アルコールは抑えめに。
別方面でも、大きなパーチーが開催されていたので、そちらに巻き込まれないようヒッソリと。
しかし、数年前の某プロジェクト以来の「受賞辞退」が、大方の予想でしたが、思いっきりパーチーをする当たりが、何ともまあ、微笑ましいですね(笑)

今日は今日とて、子供達の相手をしながら、相変わらずの荷物整理。段ボール2個、やっつけたゼ。
しかし、まだまだ段ボールはあるのであった。

楽器の置き場が決まらないんだよねぇ。気分的に、洗濯物の近くに置きたく無いじゃない。思いっきり、湿気を吸いそうだし。まあ、我が家は、家中、洗濯物だらけなんだけどさ。毎晩、洗濯物の下で寝てます。朝、目を覚ますと、最初に目に飛び込むのは洗濯物。そして、今、このエントリーも洗濯物の横で書いてます。
どうもワタシは、念願のガレージでは無く、クリーニング屋を建てたようです(笑)

そうそう、楽器置き場。あとはガレージぐらいしか無いんだけど、ガレージはガレージで、楽器の保管場所としては、よろしく無いですからねぇ。暫くは、ハードケースに閉まったままとなりそうです。
ま、弾く時間も無いしー。

そうそう。サンフレッチェ広島ファンの同僚が、この連休中、広島へ試合観戦に行ってます。
当初は迷っていたのですが、「優勝争いなんて、次は200年後なんだから、行って来い!」と背中を押してやりました。そして先ほど、見事に広島優勝の報告が。下戸のくせに、浴びるように呑んでるようで、メールでは頭痛が酷いと訴えていましたが、目を真っ赤に腫らしているに違いない。
乳飲み子を連れての広島遠征。苦労して行った甲斐があったね。

みんな、三連休、堪能してるなぁ。
明日は、エリーゼのエンジンぐらい掛けたいけど、多分、無理っぽいなぁ。

と云う感じの三連休になりそうです。
せめて、夕食用にボジョレーぐらい買って来ようかな。今年は不味いらしいけど(笑)

  1. 2012/11/24(土) 21:33:10|
  2. 日常
  3. | コメント:0

ガンズ・アンド・ローゼズ 約3年振りに緊急来日

 ロック史上最強のモンスター・バンド、ガンズ・アンド・ローゼズが約3年振りに緊急来日し、12月18日にZEPP TOKYOにて公演を行うことが決定した。

 2012年4月に晴れてロックの殿堂入りした彼らの日本で一夜限りの超レア・プレミアム・クラブ・ギグは見逃せない。

◎来日情報
東京 2012年12月18日 (火) ZEPP TOKYO
開演・開場 18:00 / 19:00
チケット:1Fスタンディング 17,500円(前売/1ドリンク別) / 2F指定 25,000円(前売/1ドリンク別)
INFO: Creativeman http://www.creativeman.co.jp



チケット高すぎ。

会場がZEPP TOKYOって事は、満員御礼でも3000人は超えないでしょうから、このぐらいの値段にしておかないと、ギャラが払えない...と云う感じでしょうか。
それとも、まだまだガンズはイケてるぜー、なのか?

オリジナルメンバーだったら行きたいケド...

ちなみに、例のLed Zeppelinの再結成の際も、チケットは(当時のレートで)、同じような感じでした。
但し、複数のバンドが出たんだけどさ。

ガラガラの客席を見て、アクセルが怒って帰ってしまわないか心配です(笑)

  1. 2012/11/21(水) 23:24:48|
  2. Music
  3. | コメント:0

スイートポテト

週、Twitterで話題になってました。
良ネタですので、ここでも紹介。

とある奥様が、スイートポテトをクッキング。



モチーフは「キイロイトリ」でしょうか。
なかなかカワイイですな。量産型かな(笑)

で、これがなんと、焼く前。
こんがり焼くと...


...続きを読む
  1. 2012/11/21(水) 12:00:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0

TPOに合わせて3つは欲しい

れは素晴らしい。



バックルがパカッと開いて、ドリンクホルダーになるそうな。
フットボールの試合観戦、オールスタンディングなライブ、フォーマルな立食パーティー。
活躍の場は、沢山ありそうです。

多くの場合、思いっきり、白い目で見られるでしょうが(笑)

ソース


  1. 2012/11/20(火) 12:00:00|
  2. これ欲しい
  3. | コメント:0

手組み!RB26DETT

日産のワークス系チューニングメーカー、NISMO(ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル/略称ニスモ)より、スカイラインGT-R用『RB26DETTファインスペックエンジン ファイナルエディション』が登場。10月10日より受注が始まり、2013年1月下旬からデリバリーがスタートする。

 このエンジンは、シリンダーブロックやウォーターポンプ、オイルポンプにN1専用強化品を使い、Nur spec(ニュルスペック)仕様のピストンやコンロッドを緻密にバランス取りした上でインストール。さらに、メイン&コンロッドメタルやヘッドガスケットにはNISMO強化品が使われ、RB26DETTコンプリートエンジンの理想形と言える内容を誇る。

 ファイナルエディションの名の通り、ファインスペックエンジンとしてはこれが最後の生産で、台数はBNR32/BCNR33、BNR34用を合わせて限定200基(月産5基)という希少なものになる。



名機RB26ですが、最後の生産だそうです。BNR32も対象にされているってのが素晴らしい。
流石は、技術の日産(笑)

しかし、月産5基ってのが凄いね。200基限定とは云え、40ヶ月。3年チョイですよ。
既に、相当数、作り貯めてるんですかね。
これで¥1,029,000とは、安いのでは無いでしょうか。ECUは、そのままでOKなのかな。

まあ、エンジン乗せ代えですので、それなりの工賃が掛かると思いますが、既に保存モードの人は、これが最後のチャンスのようですよ。

  1. 2012/11/19(月) 12:00:00|
  2. 車・バイク
  3. | コメント:0

学習発表会2012

年も、学習発表会の季節となりました。

121117_5.jpg



...続きを読む
  1. 2012/11/17(土) 21:54:01|
  2. 日常
  3. | コメント:0

新兵器

レージジャッキを新調しました。

今までのは、いわきの来て2台目。
一時は、毎週のように使ってましたし、その後、英国、スウェーデンと長旅してるジャッキ。

流石にノーメンテと云う事もあり、最近は、シリンダーからオイルも漏れ。確か、2980円とかで買ったハズ。この価格帯なら、オーバーホールするより、買い替えですよね。

ガレージ新調に伴い、イイヤツを考えてましたが、ちょっと高過ぎる。新築祝いに、送ってくれる人も見当たらない(笑)

そんな折、近所のホームセンターで、低床ガレージジャッキの安売りが。
最低高80mmの逸品で、3600円。これは買いでしょう。

自宅に戻り、早速、エリーゼで試してみる。
今まで、ジャッキアップ前には、スロープを使っての車高上げ作業が必要だったんだけど、コイツがあれば、いきなりジャッキアップ出来る!

整備環境が、どんどん改善してゆくっ!

121117_1.jpg


  1. 2012/11/17(土) 15:54:36|
  2. 車・バイク
  3. | コメント:0

うーーーーーん...

ルピーダ、シャープ、ルネサス。
なかなか日本の電機産業が苦しんでます。

当然、派遣切り等の変動費削減だけで無く、固定費にも手を入れなければなりません。
いわゆる、リストラって奴です。

肩たたきの様子が、ここまで生々しく記されたのは、始めてでは無いでしょうか。

NECリストラ 面談一問一答メモ

しかし、これ、読む立場で印象も変わって来るよね。
社員の立場、会社側の立場。

  1. 2012/11/13(火) 12:00:00|
  2. ニュースから
  3. | コメント:0

高須克弥&西原理恵子が2人揃って熱愛宣言

ちょ、マヂか?

ソース

ネタ臭いが、ガチな感じもあるなぁ。
確かに、サイバラ作品には、昔から高須センセが出て来てたし、かつ、熱烈なサイバラファンだったしね。



  1. 2012/11/11(日) 22:19:07|
  2. ニュースから
  3. | コメント:0

冴島奈緒...

や、まさにワタシは中学生〜高校生であり、クラスの友人と「回し観」をしたモノです。

今年はシルビア・クリステル(エマニュエル夫人)も他界しており、私と同世代のオッサン達は、昔を思い返しながら、感傷に浸っている事でしょう。

合掌...

一世風靡したAVアイドル・冴島奈緒さん、がん死 44歳で…先月29日に

  1. 2012/11/11(日) 21:59:15|
  2. ニュースから
  3. | コメント:0

そして今日も開梱

越しって、当日に焦点が当たりがちだけど、実際は、前日までの荷造りだったり、はたまた、引越し後の開梱が、一番大変ですよね。

と云うワケで、今日も開梱。午前中は、子供の行事だったので、午後から。
いよいよ書籍の整理に手をつけました。結局、3時間ぐらい掛けて、半分は終わった。と思いたい。

先日、書籍整理用の素晴らしいiAppを見付けたのもラッキーでした。
カメラで、裏表紙のバーコード(ISDN)を読み込んで...と云う感じなんだけど、動作がとても警戒。上手くコツを掴めば、コンビニのレジ並みのレスポンスでデータベースに登録出来ます。
これを「読んだ本」と「まだ読んでない本」に分別。これで、BOOKOFFで「あれ?この本、前に買ったっけ?いや、図書館で借りて読んだんだっけ?」と云う事が無くなります。

結果、今日の時点で150冊の整理が終わり、内、90冊が既読。60冊が未読と云う結果でした。
思ってたより読んでるな。
まあ、残り半分の大半は、親父の書庫から引き上げて来たモノなので、ほぼすべてが未読。
暫くは、読み物に困らなそう。って云いながら、某話題作を図書館に予約してるんだが。

ちなみに、iTunesの全ライブラリのリストを持ち出せるiAppも非常に便利。
と云うワケで、ますますiPhoneは手放せなくなりましたとさ。




  1. 2012/11/11(日) 21:54:08|
  2. 日常
  3. | コメント:0

ゴルゴキター!

物キター。

毎日新聞にG13型トラクター

翌日、応答してるし(笑)






  1. 2012/11/11(日) 21:07:59|
  2. ニュースから
  3. | コメント:0

Music from Another Dimension

御所の帰還ですよ。

Music from Another DimensionMusic from Another Dimension
(2012/11/06)
Aerosmith

商品詳細を見る


...続きを読む
  1. 2012/11/11(日) 12:00:00|
  2. Music
  3. | コメント:0

なかなかご無沙汰

やら、細々(こまごま)と忙しんですよ。

ちょっと、今はリラックスして、早ければ来週、遅くとも再来週から年始に掛けての「ピーク」に備えたかったのですが、分不相応の協議に巻き込まれておりまして。そんなに給料貰ってねーぞ。と云う感じであります。
その延長線上で、打ち合わせと云う名の呑み会も多く、更にこれから、忘年会シーズンとなり、お酒の量が増えそう。

最近は、数年前に比べると、遥かに少しの酒量で満足出来るようになって来てまして、結構な感じで入り用が続く我が家ですので、想定外の節約が出来ております。

しかし、秋と云うモノは、どこに行ってしまったのだ?
一気に冬じゃ無いか。新居の暖房、どうしよう?と考える時間すら無かったぞ。
様々な暖房方式がありますが、ちょっと調べてみると、意外にもエアコンが効率的に最も優れてるみたいね。
まずは、洗面所と脱衣所の暖房を導入したい。何となくオイルヒーターが気になってます。バスタオルを掛けておけば、朝のシャワーの後、幸せになれそうじゃ無い?


DeLonghi オイルラジエターヒーター サーマルカットフィン8枚 【3~8畳用】 H770812EFSDeLonghi オイルラジエターヒーター サーマルカットフィン8枚 【3~8畳用】 H770812EFS
(2009/09/01)
DeLonghi (デロンギ)

商品詳細を見る



  1. 2012/11/10(土) 20:43:36|
  2. 日常
  3. | コメント:0

レンズラッシュ

変わらず、元気なデジカメ業界。
特にニコンが元気ですね。一時は、圧倒的にキヤノンが攻勢でしたが、真面目な製品作りでニコンが巻き返してます。私も、今からシステムを揃えるのであれば、ニコンにすると思います。何より、ボディが魅力的。
裏を返すと、レンズは、まだまだキヤノン有利と感じています。

そんなキヤノンが、レンズラインナップを強化して来ました。
まずは、新レンズとなるEF 24-70mm F4 L IS USM。同じ焦点距離で、やはり同じLレンズでF2.8な奴はありましたが、明るさをF4として、廉価版として来ました。まあ、廉価版とは云え、Lですので、それなりのお値段ですが。
フルサイズ機との組み合わせが素敵になりそう。と思ってると、早速、6Dとのレンズキットが。

もう1つは、私のメインレンズでもあるEF35mm F2がバージョンアップ!
と思ったら、手振れ補正付いて来た。この焦点域に手振れ補正は不要だって。ま、マーケティング的な理由で付いたと想像。
この新レンズの写り次第ではありますが、恐らく安くなるであろう、現行レンズを早めに購入しておくのが吉かもしれません。とても良いレンズですよ。

そして、タムロンもヒッソリとド定番レンズを刷新。
中望遠マクロの王者、90mmマクロが新しくなりました。ネイチャー系の人は注目でしょう。まあ、90mmともなると、フルサイズなボディが欲しくなっちゃいますが。

最近は、我が家のコンデジのラインナップの一部見直しも考えており、コンデジ方面もウォッチしている事もあり、新製品がラッシュ過ぎて、購買意欲が沸きません。

ま、先立つモノも無いのですが...

  1. 2012/11/08(木) 12:00:00|
  2. カメラ・写真
  3. | コメント:0

手帳

ろそろ手帳選びの時期ですな。

昨年は、散々悩んで、Quovadisにしました。ABP-1と云うモデルで、かなり満足しています。
が、やはり細かい不満アリ。

それは、
 ・翌年のカレンダーが無い(実際にはあるんだけど、見付け難い)
 ・カヴァーが無い(ちょっとデザインがシンプル過ぎる)
 ・ポケットが無い(何枚か、名刺を入れておきたいんだよね)
 ・ペンホルダーが無い
などなど。

と云うわけで、来年は、別の手帳を使う事に。気分転換と云う意味もあり。
今回は、あまり悩む事無く、ほぼ日手帳に。昨年、ほぼ日手帳からQuo Vadisに乗り換えたのですが、また出戻りです。
今回は、カズンと云う、一回り大きなタイプにしてみました。
手帳としては高価な部類ですが、商売道具の1つですからね。


  1. 2012/11/07(水) 22:22:24|
  2. 日常
  3. | コメント:0

RX-7、2017年に復活へ…開発主査が明言

マツダが2002年、生産を終了したスポーツカー、『RX-7』。同車の復活が2017年に決定したと、海外の自動車メディアが報じている。

これは10月31日、オーストラリアの自動車メディア、『THE MOTOR REPORT』が伝えたもの。同メディアのインタビューに応じたマツダのスポーツカー担当主査、山本 修弘氏は、「次期RX-7を2017年に発表する計画だ」と明かしたというのだ。

(中略)

また、次期『ロードスター』用の車台を基本としながら、アルミ素材の積極採用などにより、軽量化を推進するのも次期RX-7の特徴。次期RX-7の車両重量に関して、山本氏は、「先代RX-7(FD型)の1310kgよりも軽くする。トヨタ『86』(1250kg)と同レベルを目指す」と話したとのこと。[レスポンス]



噂としては、半年に1度ぐらいに割合で観測されるのですが、今回はナカナカ具体的であります。
新型ロータリー(16X)は排気量も増えますし(テンロク)、軽量化と相まって、なかなか楽しい車になりそうです。

実際、今のマツダの財務状況を鑑みると、ロードスターとRX-7の2台のスポーツカーを開発するのは難しいのでは?と考えられますし、好調の新型ディーゼルも、設備投資の回収はこれからでしょうし。
記事でも、車台はロードスターとの共用を進めるようですし、アルファロメオとの2シーターオープンの開発話しもありましたし。開発費を圧縮しながら、何とか実現して欲しいです。

がんばれ、ロータリー!

  1. 2012/11/05(月) 12:00:00|
  2. ニュースから
  3. | コメント:0

Lotus Day 2012

の週末は、Lotus Dayでした。

昨年は、エントリーしたモノの、超が付く程の激務中だった事もあり、泣く泣く事態。
今年は、仕事はそれなりでしたが、引越し中ですし、そもそも単純に「お金が無い」と云う理由で辞退。
いやあ、お金も時間も自由になりませんなぁ。

昨年、送られて来たエントリー表を見ると、S1エリーゼは、既に少数派になっている感じでしたので、微力ながら、ワタシも参戦したかったのですが...。

来年こそは。
と、昨年と全く同じ決意を胸に。


以下、某blogより無断転用(笑)
これが全部、走行する模様。スゲー。写真だけで鼻血出そう。

121104_2.jpg



  1. 2012/11/04(日) 16:20:06|
  2. 日常
  3. | コメント:0

ドッジボール大会

供会によるドッジボール大会。

ルール上、チームメンバー内に、何名かの女の子を入れなければならないとの事で、我が家の姫がチーム入り。
参加最低年齢である3年生なので、全く戦力にはならないのですが、この数週間、週末の朝は練習に励んでおりました。

そして迎えた地区大会。
AとBの2チームに別れて出場したウチの子供会。Aチームは、見事に優勝。Bチームも3位入賞と云う事で、このまま県大会に進むようです。

私が子供の頃に親しんだドッジボールと比べると、かなりルールが整備されており、競技としてのドッジボールになってました。


121104_1.jpg


  1. 2012/11/04(日) 09:28:10|
  2. 日常
  3. | コメント:0

クマのプー太郎 もう半分

届いた!
前のから10ヶ月。もう出ないのかと思ったよ、

またトイレが長くなる...。(AKIRAは読み終わりました。)

クマのプー太郎 もう半分 (IKKI COMIX)クマのプー太郎 もう半分 (IKKI COMIX)
(2012/10/30)
中川 いさみ

商品詳細を見る


...続きを読む
  1. 2012/11/03(土) 07:05:17|
  2. 日常
  3. | コメント:0

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz