元駐在員の華々しい日常(笑)

そして大晦日

来であれば、ゆっくりするべく、この時期。
まず、28日の仕事納め。今週は月〜金の5日間とも、日付変更線との戦いと云う、文字通り「最後の追い込み」でした。色々な所から、忘年会のお誘いがあったのですが、すべてキャンセル。自分が発案した「近所の飲み屋で、ご近所さんで呑みましょう」と云う呑み会にも、顔を出せない始末。幹事をはじめ、皆さん、申し訳なかったです。
ちゃんと、仕事帰りに立ち寄ったんだよ。とっくに閉店して真っ暗だったけど...

これだけ追い込みを掛けても仕事は終わらず、29日は出勤。
三階の別席で、地震にもメゲズに黙々と仕事をするも、やっぱり終わらない。
もともと、終わる量じゃ無い事は判ってたんだ...明日で終わらせるぞ、明日で終わらせるぞ、明日で終わらせるぞ。
帰路、ケーキ屋さんに立ち寄り、少し遅いクリスマスケーキを購入。本番は娘がノロだったからねぇ。

夕飯は、すき焼き。安物の赤ワインと共に、良く食べ、良く呑む。3/4は残っていたワインを開けちゃったからね。
そして明け方、激しくお腹を壊す。飲み過ぎた時とは感じが違う。あぁ、ノロだ...。

結局、30日は一日寝てる。最近、平均睡眠時間が4時間台だったので、いくらでも寝られる。
これは読書のチャンス!と思って、枕元に本を2冊置いてみた物の、結局、手も触れず。それぐらい寝ました。
あー、まだ眠い。

そして今日。ホントは仕事しなきゃなんだけど、帰省もしなきゃと云う事で、パソコン持参します。
先日、色々あって、パソコンの設定が自宅でも働けるようになってしまったのでした。

まずは、会社にパソコン取りに行かなくちゃだわ。
しかし、29日も、1階は「平日?」と云うほど、皆さん、頑張ってました。今日も出てるのかな。
皆さん、頑張りましょうね。

  1. 2012/12/31(月) 08:23:14|
  2. 日常
  3. | コメント:0

イヴ!

リスマスイヴですね。

私は、予定通り出社するも、激しい喉の痛みと悪寒に襲われまして。
それでも、今日中に片付けておかなければならない仕事があり、ガタガタ震えながら、何とか片付けて帰宅。
帰路、風邪薬を購入し、帰宅後、食事を摂ってベッドへ。5時間程、完全熟睡。いや、良く寝た。

まだ喉は痛いですが、発熱は無く、悪寒も消えたので、明日は出社出来そう。

起床後、ベッドの中でウダウダしながらハマったのが、「ブラックジャックによろしく」です。

121224_2.jpg


...続きを読む
  1. 2012/12/24(月) 20:58:55|
  2. 日常
  3. | コメント:0

マセラティはストラディヴァリウスの夢を見るか?

121224_1.jpg


音響システム研究所って、大久保教授のトコか?
ちなみにワタシは、その大久保教授の弟子が開いた研究室の出身です。

記事内に出て来る比較表が面白いですな。BとかDとか。判りやす過ぎる(笑)
まあ、ワタシの経験から云うと、どちらも音にはそれほど拘ってないんですけどね。
マセラティが拘ってるかどうかも知りませんが。

マセラティと云えば、ウチのスグ近くにクアトロポルテが停まってるんですよ。
大きなお家で、ガレージがあるにも関わらず、青空駐車。ちなみにガレージにはFitとか入ってるんです。粋ですねー。

毎朝、通勤時にピニンファリーナの手による美しいボディラインにみとれてました。
しかも、この所有者が、娘のお友達のお父様でしてね。「今度、運転させて下さい」と云うメッセージを娘に託していたのですが、昨日、某中古車屋の店頭に並んでいるのを見付けてしまいました。

そうかー。売っちゃったのかー。と思いながらプライスタグを見ると、なんと300万円台!
こ、これは買えと云う神の思し召しか?憧れのフェラーリエンジンですよ。
メチャメチャ維持費が掛かりそうですが、ちょっとこの値段は悩んじゃいますね。

  1. 2012/12/24(月) 07:40:39|
  2. ニュースから
  3. | コメント:0

最後の集まり

日は、今期最後の子供会ドッジボールでした。

今日に限っては、初手から「大人チームも作り〼」だったので、今日だけは仕事を休んで、入魂の装備で参加。
いつもはジーンズなのよ。
珍しく、会社の先輩や後輩も参加。「何で普段も来ないのか?」と問いつめると、「いや、仕事が...」って、週末、見た事無いけど?と問いつめると、「ぢつは...ゴ、ゴルフに...」って、隠すぐらいなら、最初から行くなよ。って感じですが(笑)

試合自体は、なかなか白熱。子供達も、なかなか上達して来まして、指導の甲斐があります。
ま、ドッジボールの技術そのものよりも、社会性とか連帯性を学んで貰えれば、と思っております。

ドッジボールは昼で終わって、その後は全員で昼食。
みなで食べると、いつも以上に食欲が出ます。我が家のチビ達も、オカワリしてましたし。

その後は、プレゼント交換したりして、子供達は大喜びでした。
6年生のみんなは、お疲れさまでした。来年も練習ヘルプに来てねー。

121223_1.jpg
子供会から全員にケーキが。クレープがモチモチで、まいうー。


  1. 2012/12/23(日) 20:06:48|
  2. 日常
  3. | コメント:0

秘密基地


話題の駄菓子屋に来て見ました。
品揃えは勿論、陳列具合とか店員の接客態度とかも含めて、あの頃の駄菓子屋がありました。




  1. 2012/12/23(日) 16:30:12|
  2. モブログ
  3. | コメント:0

引越し

から元気に休日出勤したら、フロアでスゲー音をたてながら工事してんの。

ここ最近、引越しで仕事が進まないよ。
自分たちの引越しは勿論、他部署の引越しや、後日の荷物整理とか云うのまであってさぁ。予定していた会議テーブルが使えず、地味に混乱。まあ、年末と云えば助け合いですから。「せめて私語は慎めよ」と云う言葉をグッと堪えて、別フロアで仕事をすると云うのが大人なんです。

今日も今日とて、電気ドリルでゴリゴリと配線工事中。3連休、初日の朝からご苦労様です。
そそくさと3Fにあるサブ机に逃げましたが、これがもう、寒いのなんの。
結局、営業の女の子の「足下ヒーター」をコッソリ借りて、ようやく快適執務空間。
そうなると、完全快適執務空間。
途中から、プロジェクトメンバーが、チラホラと出勤して来ましたが、一言も言葉を交わさずに、一気に8時間。レビューした仕様書の数は12冊って事で、1時間に1冊以上ペースで片付けたんだなぁ。
まあ、あと10冊ぐらいあるので、この連休中、もう1度出社が必要となりそうです。

とは云え、息抜きと休息も必要なので、明日はオフ。
でも子供達のドッヂボール対応があるのであった...。

アレもコレもやりたいんだけど、もう2ヶ月ぐらい経っちゃったなぁ...。

  1. 2012/12/22(土) 21:36:58|
  2. 日常
  3. | コメント:0

イヴイヴイヴ

しいっす。

夢の三連休ですが、普通に仕事の予定。

流石に、一日16時間とか会社にいると、机に座るの飽きる。
と云う声が届いたのかどうか知りませんが、別のフロアにも席が出来まして。気分次第で、執務場所を変えてます。
関係者からは、「どこにいるか判らないからやめてくれ」と不評ですが、聞こえないフリをしています(笑)

今週、たまたまですが、色んな人と「リーダー論」を交わす機会がありました。
人それぞれ、異なった理想像がある事を再確認。これはつまり、それぞれ、理想とするリーダー像が違うと云うわけで、やはり、小さなチームですら、纏めるのは難しいなぁ、と。

しかし、それぞれが持つ持論と云うのは、子供の頃の体験/経験から来ると云うのが大きいのでは?と云うのが、最近のワタシの考察。極論ですが、学生時代、それなりの本気度で団体スポーツを経験してるかどうかって、結構、大きな要素を占めるんではなかろうか。と云う案件が、この数日、何件か見られまして。
小学校から大学まで、バスケ部所属だったワタシは、色々と思う所があるワケですよ。

あー、この話題は、もっと色々と書きたいんだけど、9時回っちゃった。会社行かなきゃ。

皆様、素敵な三連休をお過ごし下さい。

  1. 2012/12/22(土) 09:20:34|
  2. 日常
  3. | コメント:0

ファンヒーター投入

の子が生まれる前からだから、購入は10年以上になる、我が家のファンヒーター。
途中、7年間の海外生活中は、文字通りの「お蔵入り」ですので、使用年数は、そんなに長く無い。
そんなファンヒーターですが、近所のホームセンターで、イイ奴が安売りしてたので、早速購入。
灯油タンクはデカイは(7リットル!)、静かだわ、臭わないわで、良い事だらけ。

そして、これまで使ってた奴をガレージに投入。
これがもう、超快適。真冬の夜に、快適に車の整備が出来るなんて。

こうなると、夏用にクーラーも欲しくなるなぁ。
工事費込みで2万円ぐらいで買えないもんだろうか。

121216_2.jpg


  1. 2012/12/18(火) 12:00:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0

アップデート

うやくGoogle MapのiAppがリリースされたので、iOSを6にしました。



メジャーアップデートですので、フルレストアの3時間コースかと思ってたのですが、1時間も掛からずに終了。
あっさり。

アプリによっては、やや不安定になった気がしないでも無いですが、メモリ不足の可能性も否定出来ない。

で、OSよりもGoogle Mapアプリが凄い。
今週は、残業時間が80時間の枠パンパンだったので、土曜日は働けず。
今日からメデタク(?)、「来月度」になったので、あくせくと働いた後、会社の先輩のお家に行く用事がありまして。1年程前に1度だけ行った事がある程度なので、このGoogle Map Naviを使ってみました。

結論:これでイイじゃん

そもそも画面が小さかったり、入力に難があったりしますが、いざ、案内を始めてしまえば、遜色無し。
「あと300mで左に分岐です」なんて、綺麗なTTSで割り込みます。
これ、PND終了のお知らせでは?

そして俗にいう、ハイエンドクラスですが、流石に無くなる事は無いでしょうが、既に「目的地に着く」のは当たり前。案内品質にも大差が無くなって来ており、収録データは、クラウド主軸のGoogleの圧勝。
このような状況では、画面が大きい事と、それに付随するメリット以外の価値を見付けて行かないと。

そんな事を思った、日曜の夕方でした。
無事、先輩の家にも着けたし。たまに使うレベルなら、これで十分だよなぁ、と。

  1. 2012/12/16(日) 22:11:28|
  2. 日常
  3. | コメント:0

RGガンダム再開

災で止まってしまった、「休日の朝はガンプラを作ろう」ですが、2012年も終わろうとしている今、遂に再開です。



残すは、両腕&頭だったのですが、この度、両腕が完成。いや、久々に作ると、色々と忘れてますな。
一心不乱に、何も考えずに組む時間が良いですよ。嫌な事、すべて忘れられます、プラモを組んでいる間だけですが。

あとは、頭を作って終わりかな。いや、武器もあるんだった。
1回30分程度しか時間が割けないんだけど年内に完了するかな。

...続きを読む
  1. 2012/12/15(土) 08:16:59|
  2. 日常
  3. | コメント:0

ミリ飯

オーストラリア軍の食べてみたい。

121117_6.jpg


でも、これまでの海外生活経験から云うと、このようなインスタント系は日本がダントツ。
と云うわけで、味は自衛隊が一番かも。

カナダ軍、機内食みたい。キットカット付いてるし。KLMやルフトハンザなんかより、全然、良さそう。
良くみると、シュールストレミング(一番右下)あるな。
そしてイタリアw
さらに韓国www


  1. 2012/12/10(月) 12:00:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0

いや、揺れたよね。

々に、机の下に潜ったよ。

主催した会議。金曜日の定時後にも関わらず、集まってくれた、志の高い、十数名のメンバー。
大半は、今回のプロジェクトで、初めて一緒に働く事になるので、お互い、探り合い的な所もまだあり、それぞれ、違う思惑もあり、なかなか纏めるのは難しいんだけど、そう云う役回りなんだから、ヤルしか無い。
既に何名かは離脱し、また、離脱しようとしているんだけど、「逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ」とツブやきながら、会議を進行(笑)

これまでのプロジェクトの進捗状況と現在の課題を説明、その後、本日の会議で解決したい事、つまり、本題の説明に入った瞬間でしたよ。

「さて。ここで皆さんの力が必要になるのです!」

と、ホワイトボードをドンと叩いた瞬間、その合図を待っていたかのように、一斉に不穏に鳴り出す携帯、携帯、携帯。

ここで感動したのが、揺れが収まった後、各人、簡単に家族の無事を確認し終えた後、口々に、
「さ。会議を続けましょう!」
となった事。貴方達となら、このプロジェクトも、やり遂げられそうですよ!

結局、帰宅する頃には、すべての警報は解除され、落ち着きを取り戻してましたね。
23時の閉店時間ギリギリに滑り込んで、ガソリンだけは満タンにしておきました。

そうそう。今回、湾岸部ですが、1mの津波。
1mって、結構、デカイよ。「何だよ、腰上ぐらいじゃん。」と軽く考えないように。
直撃&浸水となると、計算上の死亡率100%みたい...。



さ。朝飯食べて、今日も会社ですよ!

  1. 2012/12/08(土) 08:18:31|
  2. 日常
  3. | コメント:0

本を買うならBOOKOFF

供達にせがまれて、Bookoffへ。
ちょっと前までは、5分もすると「早く帰ろうよー」だったのですが、最近は、放っておくと、ずーっと立ち読みする二人。
その間、ゆっくりと蔵書をチェック。やはりジックリ見ると、掘り出しモノが見付かります。
勿論、すべて100円コーナー。

まずは、この作品。続編が出てるなんて知らなかったよ。って、作者、違くね?
まあ、新品と見紛う程の美書だったので、迷わず購入。

バトル・ロワイアル II 鎮魂歌バトル・ロワイアル II 鎮魂歌
(2003/06)
高見 広春、杉江 松恋 他

商品詳細を見る


...続きを読む
  1. 2012/12/03(月) 12:00:00|
  2. Books
  3. | コメント:0

ガレージ

解きも終わってないのに模様替え。

何となく、左右の壁に工具箱等を並べてたんだけど、そうすると、横幅が厳しくなり、ドアを思いっきり開けられません。
前後方向は、比較的余裕があるので、思い切って、部品や工具は後方に並べてみました。

もう少しで荷物の整理が終わるので、そうなると、いよいよ車の整備に入れそうです。
でも、最近、かなり冷えるようになって来ましたよね。ガレージも、御多分に洩れず、なかなか冷えます。
何か、暖房機器を入手しなくては。

室内用の石油ファンヒーターを買い換えて、お古をガレージ用にする予定。

121202_1.jpg




  1. 2012/12/02(日) 20:55:43|
  2. 日常
  3. | コメント:0

COTY 2012

いや、CX-5ですか。選考委員の皆様には、まだ良心は残っているようで、ウレシイですよ(笑)
大人な事情で、86/BRZになると思ってました。なかなか接戦だったようですけど。

N BOXは、もう少し上位に行くと思ってました。獲得ポイント、物凄く低いのですが、何か事情があるのでしょうか。
基本、どのインプレも、かなり前向きに書かれていましたが、実際の所、どうなんでしょうね。
終わってみれば、ワゴンRの方が高得点と云う、結局は予定調和な結果に半笑いが止まりません。

インポート・カー・オブ・ザイヤーは、3シリーズ。色々と事情があり、今後、BMWは嫌いな車になりそうなのですが、キッチリと受賞してます。私が、ドップリと関わった製品が乗っている車は受賞出来ないと云うジンクスは、今回も守られたようで、某イヴォークは、次点でしたね...。


10ベストカー(得票順)
●マツダ『CX-5』:363票
●トヨタ『86』/スバル『BRZ』:318票
●BMW『3シリーズ』(セダン/ツーリング):282票
●レンジローバー『イヴォーク』:218票
●フォルクスワーゲン『up!』:152票
●スズキ『ワゴンR』/『ワゴンRスティングレー』:68票
●シトロエン『DS5』:51票
●アルファロメオ『ジュリエッタ』:29票
●日産『ノート』:10票
●ホンダ『N BOX』/『N BOX+』:9票




  1. 2012/12/02(日) 06:00:00|
  2. ニュースから
  3. | コメント:0

そして県大会へ

大会は、某小学校の体育館でしたが、県大会にもなると、公共の体育館ですよ。

121201_2.jpg


バスケ少年だったワタシは、10代の大半は体育館で過ごしたと云っても過言ではありません。
恐らく、過ごした時間は、教室より長いハズです。
そう云うわけで、結構、落ち着くんですよね、体育館って。

...続きを読む
  1. 2012/12/01(土) 22:30:12|
  2. 日常
  3. | コメント:0

もうクリスマスか

娘の部屋のドアに、サンタが飾られました。
12月かぁ。早いなぁ。

121201_1.jpg




  1. 2012/12/01(土) 22:22:14|
  2. 日常
  3. | コメント:0

ドッジボール大会


なんと県大会まで進んだのだった。
某プロジェクトの仕様書片手に応援中。




  1. 2012/12/01(土) 08:44:10|
  2. モブログ
  3. | コメント:0

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz