元駐在員の華々しい日常(笑)

今日の整備

んか寒いですね。

と云うわけで、今日も暖房全開で整備開始。と云っても、午前中は娘と食料品の買い出し等に行きましたので、午後から。

既にフロントの足回りは終わったのですが、カウルを付ける前に、まだまだヤル事はあります。
先週までは、春めいた陽気だったので、もう残りは年末に回して、一気に組み上げて走りに行っちゃおうかな。
なんて思っていたのですが、ジックリ我慢して整備です。

...続きを読む
  1. 2013/03/31(日) 18:39:51|
  2. 日常
  3. | コメント:0

Gibson + TEAC

3月29日(金)、ギブソンはティアックとの資本業務提携に合意したことを発表した。これにより、ティアックはギブソンの子会社となる。

ギブソンは4月よりティアックのTOB(株式公開買付)を実施、ティアックも本日付でこれに同意し、ギブソン・グループの一員となった。ギブソンが強みとするギター関連製品にティアックのプロ用オーディオ関連製品が加わることで、製品の相互補完関係を強め、規模の拡大を図る狙いだ。

また本合意はギブソンの日本市場への本格参入、そしてティアック製品のグローバル展開の加速も意図している。ティアックの東証一部上場、そして経営陣は現状どおり継続される。



先日、ONKYOと資本提携のニュースが流れたばかりのGibsonですが、今度はTEACですか。
Fenderが、自動車方面に進出し、市場でも見掛けるようになって来ましたが、Gibsonは、業務用&家庭用に行くのでしょうか。

フェンダー同等のブランドイメージがありますからね。是非、自動車方面にも出て来て欲しいです。

先ほど行われた記者発表会では、ギブソン会長兼CEOのヘンリー・ジャスキヴィッツ氏とティアック代表取締役社長の英祐治氏が「最初の共同作業」として、揃ってギター・パフォーマンスを披露。ジャスキヴィッツ氏は「ティアックとその才能ある社員がギブソン社のファミリーに迎えられることを喜ばしく思います」とコメント、英氏も「音楽業界で世界のレジェンドの一つであるギブソン社の一員となることを、とても楽しみにしています」と応じた。


何をプレイしたか気になりますね。
私も、「その日」に備えて、ギターの練習をしなければ。やっぱりYou Really Got Meだな。

あ、社長になる準備が先か(笑)

  1. 2013/03/31(日) 18:19:48|
  2. ニュースから
  3. | コメント:0

ちょっとだけ幸せな気持ちになれるかもしれない23の雑学

知辛い毎日、ホッとする記事ですよ。

ちょっとだけ幸せな気持ちになれるかもしれない23の雑学

雑学の内容そのものも勿論、添えられている写真が良いですよね。
ラッコの奴とか。
人は表情が素晴らしい。ミッキー&ミニーの奴とか、スパイダーマンとかね。

個人的には、リスの話しが好き。
子供の頃、リスを飼ってた事も影響してるのかも。

  1. 2013/03/31(日) 12:00:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0

禁煙丸10年!

  1. 2013/03/31(日) 10:04:08|
  2. モブログ
  3. | コメント:0

しつけ

日の遊園地にて。

一通り、遊具で遊んだ後、園内にある、すべり台なんかがある無料遊具コーナーで子供達は遊び始めました。
まあまあの大きさがあり、余裕を持ったサイズなので、私も途中、鬼ごっこに参加したりして。
その後は、他の親御さん達と同様、施設の周囲を取り囲むように作られた、手すり兼ベンチに腰掛け、嬉々と遊ぶ子供達を生温かく見守っていたワケですよ。

姉さん、そこで事件です。

...続きを読む
  1. 2013/03/31(日) 09:41:40|
  2. 日常
  3. | コメント:0

久々の遊園地


イイ気候になりましたなぁ。




  1. 2013/03/30(土) 16:19:04|
  2. モブログ
  3. | コメント:0

北の脅威

すが、ワシントンポスト。
意訳すると、
「お前ら心配すんな。この写真見てみ?」
と云う感じでしょうか。

A photo that makes North Korea look a lot less scary

この出来。円谷プロが噛んでるな。だって、上に付いてるアンテナ、ウルトラマンタロウで見た事あるもん。
椅子は、スウェーデンの友人宅のリビングにあるのと同じなので、恐らくIKEAだ。
羨ましいのは、操作用のトラックボール。あれ、Microsoftの奴じゃね?欲しかったんだけど、高くて買えなかったんだよなー。もう廃盤だけどー。

ジークジオン!



  1. 2013/03/30(土) 08:19:13|
  2. ニュースから
  3. | コメント:0

鳥山明展

映画「ドラゴンボール Z 神と神」の公開を記念し、鳥山明「ドラゴンボール」の原画展が3月27日から日本橋高島屋にて開催される。



最近の息子の頭の中の75%ぐらいは、ドラゴンボールなんですよ。
なので、この原画展には大興奮なんじゃないかな。中学生以下無料ってのも良心的だよね。

個人的には、ドラゴンボール以外の原画も見たいな、と思います。

しかし、親子で同じマンガの話しが出来るのって幸せですよ。
何か、不思議な感じ。

そう云えば、娘がトイレで、私のトイレ蔵書の中から、「クマのプー太郎(IKKI COMIX)」を引っ張り出して読んでるのが、やや気になります。
今度、待望の文庫版が出る「コージ苑」も蔵書に加えようと思ってるんだけど、流石にヤバそうだ...。

  1. 2013/03/30(土) 08:07:03|
  2. 日常
  3. | コメント:0

年度末

や、殺人的な忙しさです。
人事的は4/1付けなんだけど、事実上、3/16から始まってまして、もう猫の手も借りたいです。

ようやく20時になって、自分の仕事が開始出来るとか。そんな毎日です。
やっぱり、担当業務とマネージャー業務って両立しようとすると、こうなっちゃうよなぁ。
ま、もう少しでペースが掴めそうなので、そこからは、新しい景色を楽しみたいと思ってます。

物理的にも、会社のデスク、微妙に引越ししまして、文字通り、景色が変わりました(笑)
昨夜、21時過ぎから引越しを開始したら、昔、同じプロジェクトで働いていた方も、15メートルほど先で引越し開始。お互いニヤニヤ。某北欧で、お客さん相手に、厳しい交渉を進めた日々が懐かしいですよ。

新しい席。新しい名刺。新しいスタンプ台。
2003年3月の英国赴任初日や、2007年2月のスウェーデン異動初日もそうでしたが、新入生のような気分ですよ。
ピカピカのランドセルに、ピカピカの文房具を詰めた、あの感じ。緊張しながらも登校日が待ち遠しい感じ。

実際には、水面下で色々な思惑がうごめく中を泳がなければならず、体力よりも精神力が基本となると云う、桜咲く入学式とは、対極にある門出ではありますが。

さ。来週からは手を抜きますよ。固定給だし(笑)


  1. 2013/03/30(土) 07:50:03|
  2. 日常
  3. | コメント:0

Kiss X7

ラリとX7/X7iが発表になってますね。
現行のX6が大評判で、もう、あれ以上は要らないのでは?と思っていたのですが、小さくする方向で来ましたか。
って、記事を見ると、スゲー小さく見えますね。
ある程度、大きい方が構えやすいんですが、携帯性は悪くなりますからねぇ。

そしてXiの方は、バリアングルですか。ライブビューを使うなら、バリアングルは必須ですよ。
カメラを首から下げてる風で、バシャバシャ撮れますから。授業参観の時とか便利よ。
と、これだけかと思いきや、AFセンサーも違うのね。9点すべてクロスセンサーって、いよいよKissまで落ちて来ましたか。

そろそろ桜の季節。
デジイチ片手に、まったり撮影の旅にでも行きたい所ですなぁ。

  1. 2013/03/24(日) 08:47:30|
  2. カメラ・写真
  3. | コメント:0

初韓国

云うワケで初韓国。
初日は、昼過ぎのフライトでソウルへ。フライト時間が短いのは嬉しいね。

到着すると、お出迎えの現地職員の車でソウル市内のオフィスへ。
すると、前日までの状況が、結構な感じで変わってまして、禁断の、「前日にプレテのシナリオ変更」を敢行。
結局、日本に居る時と同じぐらいの時間まで働く。

夕食は、ブテチゲ。部隊鍋...と書くんだって。
昔、アメリカ軍が大量に持ち込んだソーセージで鍋(チゲ)を作ったのが始まりだそうな。
ハム、ソーセージ、チーズ、野菜、そしてインスタントラーメン。これらをブチ込んで煮て喰う。
やっぱりジャンクフードは、美味いね。

帰路。今回のホテルは朝食無しなので、世界共通セブンイレブンでオニギリ&コーヒーを買う。
130324_1.jpg



...続きを読む
  1. 2013/03/24(日) 08:36:46|
  2. 日常
  3. | コメント:2

飛行機ガラガラ


初めて乗るアシアナはビジネスクラスにアップグレード。
資料作りが進む!?




  1. 2013/03/21(木) 12:10:04|
  2. モブログ
  3. | コメント:0

韓国出張

と云うワケで、政情不安定な感じですが、行ってきます。
フライト時間が1.5時間だそうで。
映画も観られないじゃないか。
ま、機内でもプレテ作りですが...

そうそう。成田のANAラウンジですが、新メニュー、カレーうどんありました。
次回試すぞ。

  1. 2013/03/21(木) 11:53:05|
  2. モブログ
  3. | コメント:0

初めての地へ

日は春分の日でしたね。

ワタシは、相変わらず会社でしたが。
現在、完全にオーバーロード中。重たい案件が多くて、胃が痛い毎日です。

そんな中、突発的な案件に対応する為、これから韓国に行ってきます。
二泊三日なんだけど、その殆どが移動時間と云う、切ない出張です。

初めて降り立つ国なので、楽しみです。
どうも、結構、日本語が通じるようですよね。現地オフィスの人からも日本語でメールが来ますが、微妙な表現など、なかなか難しい場面も多いですよね。まあ、最悪、英語に切り替えて。と考えてると、意外に英語が通じないそうな。

仕事以外の時間が、どこまで作れるか判りませんが、チャンスがあれば、韓国名物プチ整形でもして来ようかな。
と云うわけで、来週にも、鼻が高くなり、目がパッチリし、ついでに胸がFカップになったワタシと会えるかも知れません(笑)

アンニョンヒケセヨ!

  1. 2013/03/21(木) 06:03:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0

弥生徒然

週も多忙な週でした。

我が社は15日〆ですので、年度末と云う事もあります。
余った有給を使いまくる予定でしたが、それどころか、労働基準法ギリギリの勤務。その間を縫っての送別会出席。
ちょうど、3つの仕事のピークが重なると云う、普段、なかなか無い状況が年度末に来る、このタイミングの悪さ。

そんな中、来週は、初めての国へ出張に行く事になるかも知れません。
この半年は、上手い具合に逃げて来ましたが、久々の出張。と云うわけで、来週も、資料作成の日々になりそうです。

そうそう。メガネが1つ古くなったので、作りに行きました。フレームの塗装が禿げて来ちゃったんだよねぇ。
折角なので、例のPC対応ってのを作ってみたのさ。+4000円。コーティングだけだと思うので、大半は利益なんでしょう。どこまで効果があるやら。
仕事終わりの帰路、対向車のライトが、異様に眩しく感じる事があるので、あれが軽減されないか、期待してます。仕事中は、それ程、疲れ目は感じ無いので。

さて。今日は、ようやく車に時間が使えそう。
左フロント、仕上がるか?

  1. 2013/03/17(日) 08:40:27|
  2. 日常
  3. | コメント:0

よこすか海軍カレー

とある週末のランチとして。

130310_1.jpg


結論から云いますと、探し求める程の味では無いです(笑)
まあ「海軍では、こう云うカレーを食べてるのね」と云う事を感じたり、「懐かしー」と、元海軍の人が思い出す用でしょうか(笑)

味は、トマト風味が強い。いや、ケチャップ味と行った方が良いかもしれない。
辛味はソコソコ。まあ、私の辛さ味覚は麻痺してるんだが(笑)

問題は、賞味期限が2ヶ月ほど切れている事。だからこそ、私の所に回って来たんだけどさ。
駐在員/海外生活者の辞書に賞味期限の文字は無いですからね。

と云うわけで、味の感想も、賞味期限切れのケース...と但し書きが付きます。あしからず。


  1. 2013/03/11(月) 12:00:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0

またまた多忙

うー、忙しい。

本来の仕事も忙しいのですが、4月から仕事上の立場が少し変わるんですよ。
そうなると、年度末と云う事で、色々と余計な仕事が降って来ます。まだ傘を持ってないので、全部かぶっちゃう。
資料作成程度であれば、全然、問題無いんだけど、派閥とか思惑とか、色々渦巻いてて、既に胃に穴が開きそう。
この木曜日、金曜日、2日で会議が20本。1つ1時間の会議だとしても、10時間/日。早く傘を...。

更に、どこから聞き付けて来たのか、社外からの連絡も格段に増えました。ただでさえ多いのに。
まあ、お互いの最新状況報告とかであれば良いんだけど、講演会の依頼なんて勘弁して。
東京、大阪の2回講演って、ランチの時間も削ってるのに、どうして大阪まで行けるのさ。

来週は、有休消化。5日中、4日休んで遊びまくり。
と云う青写真があったのですが、こんな状況なので、半日休暇すら取得は厳しそう。

プライベートでも、やりたい事が満載なので、結局は睡眠時間を削ってます。
あー、眠らない体が欲しい。

覚醒剤か?(笑)

  1. 2013/03/10(日) 08:22:51|
  2. 日常
  3. | コメント:0

花粉症に効く市販薬を薬剤師が比較してみた【第一類医薬品編】

運にも、私は花粉には全く反応しません。
嫁も娘も大丈夫っぽいのですが、今年、息子が過敏に反応。見ていて、とても可哀想。
鼻水はズルズル、目は試合後のボクサーのようだし。

週明けにも、病院に連れて行く事になりそうです。

市販薬で抑えられれば良いんだけど。

花粉症の方必見!花粉症に効く市販薬を薬剤師が比較してみた【第一類医薬品編】


  1. 2013/03/10(日) 08:12:48|
  2. 日常
  3. | コメント:0

電蝕対策

リーゼは、車体の8割がアルミパーツです。
しかし、各種ボルトや、強度が求められる部分に、スチールが使われてます。

このイオン化傾向が違う、2つの金属が接触する時に発生するのが、ご存知、電触です。
覚えてますか?高校の化学で習いましたよね?

で、この電触対策。Duralacと云うケミカルが良いようです。
実際、エリーゼの整備書にも記載されてます。

これは買うしか無い。と、国内を探すも、全然無いの。
マリーン/船舶系でも使われてるみたいなんだけど、そっちの方は疎いので、ショップも知らないし。

結局、海外で購入。

DuraLac_MED.jpg


...続きを読む
  1. 2013/03/04(月) 12:00:00|
  2. 車・バイク
  3. | コメント:0

右フロント完了

日、無事に終了。

130303_3.jpg


基本的に、ゴム系は全交換。ブッシュ、スタビリンク。
ジョイント系も全交換。上下のボールジョイントにタイロッドエンド。
ホイールベアリングも交換。これだけ、ショップ持ち込み。
ついでに、ブレーキホースもメッシュに。
各種ボルトも新品に。

それでも、一番時間が掛かったのは、アーム類の錆び落としと塗装と云う、性能に全く関係無い部分。

やり残しは、ブレーキのオーバーホールぐらいかな。これは、また今度にでも。

...続きを読む
  1. 2013/03/03(日) 18:26:15|
  2. 車・バイク
  3. | コメント:0

86オープン

5日から始まるジュネーブショー向けだそうです。

130303_1.jpg


コンセプトカーとの事ですが、この感じは発売されそうな予感。
しかし、デザインが...。
オープンカーは、お尻のデザインだと思ってるワタシには、ちょっと受け入れ難い。

オートマで、水平対抗エンジンをデロデロ云わせながら、ゆっくり流す。と云う使い方が良さそうです。

  1. 2013/03/03(日) 12:00:00|
  2. 車・バイク
  3. | コメント:0

佐藤英吾



オートバイのフリースタイルモトクロス競技の第1人者、佐藤英吾さんが、2月28日に練習中の事故で亡くなった。34歳だった。
2月に佐藤さんを取材した際、佐藤さんは、日本大会にかける意気込みを熱く語っていた。
オートバイでジャンプの技を競うフリースタイルモトクロス。
その第1人者の佐藤英吾さんが、2月28日、出身地の福島・いわき市にある練習場で転倒し、帰らぬ人となった。
佐藤さんは「アメリカでフリースタイルが始まってきて、そのビデオを見て、影響を受けて。まねごとから始めて、それが本気になっちゃって、今、真剣にやってます」と話していた。
佐藤さんは、2005年から、史上最大と呼ばれるフリースタイルモトクロスの大会に参戦してきた。
これは、エジプトのピラミッドや、ロシアの赤の広場を舞台にする、地球規模の大会。
参加が許されるメンバーは、世界でわずか12人。
佐藤さんは、その選ばれた1人、唯一の日本人ライダーだった。
2年前の東日本大震災で、佐藤さんのふるさと・いわき市も、大きな被害に遭った。
震災を受けた日本人として、佐藤さんはその後、「STAY STRONG JAPAN(強くあれ、日本)」というメッセージを胸に、世界を転戦した。
そして2月、この大会の日本での開催が決定した。
それは、佐藤さんの大きな夢だった。
佐藤さんは「これをきっかけに、もっとフリースタイルモトクロスの楽しさとか、すごさというのを広めたい」と話していた。
開催日は2013年6月1日、舞台となるのは大阪城。
佐藤さんは「(どうですか、大阪城バックに?)迫力ありますね。プロライダーなんで、プロライダーとして、1人でも多くの人を楽しませる、興奮させるという、それしかできないので。やっぱ、そこに集中して頑張ります」と話していた。
新たなスポーツの地平を、一気に駆け抜けた開拓者。
佐藤さんは、2005年から世界を転戦し、幾度となく表彰台に立った。
初めての日本開催を前に、志半ばで、突然の旅立ちとなってしまった。[FNN]



今では地上波でのMotoGP放映すら無くなってしまったので、FMXと云う競技自体をご存知の方は少ないと思います。

バイク界において、日本人って、物凄く世界で通用してるんですよ。
特に小排気量においては、世界チャンピオンにもなってます。F-1で云えば、アロンソとかシューマッハとかと同じです。また、チャンピオンにすらなっていなくても、表彰台は当たり前。「次期チャンピオン候補」と云われている人達も沢山います。佐藤選手も、そんな選手でした。

加藤大二郎、ノリック。みんな、早すぎるよ...。
ご冥福をお祈りします。

Stay Strong.

  1. 2013/03/03(日) 07:52:34|
  2. ニュースから
  3. | コメント:0

組み上げ本格化

よいよ組み上げ本格化。

午前中は会社行事。
先日、悩んだ末にハブベアリングの交換を決意。丸裸にして、とあるショップに持ち込んだのですが、会社行事は、そのショップの目と鼻の先でしたので、帰宅時にハブを受け取る。
想像してたより、全然、工賃が高くてビックリ。
話しを聞くと、ベアリングが全然抜けなくて、大型油圧プレスのあるショップに持ち込んだとか。やっぱり、個人でやらないで良かったよ。

帰宅後、一気に組み立て。
アッパーアーム同様、塗装の終わったロアアームに新品ブッシュとボールジョイントを圧入。
プライベーターは、腕力勝負なのだ。

130302_1.jpg


...続きを読む
  1. 2013/03/02(土) 22:14:18|
  2. 車・バイク
  3. | コメント:0

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz