元駐在員の華々しい日常(笑)

ビッチズ・ライフ イラストレーションファイル(復刻版)

2001年に発売され絶版となっていた同書が、カバーデザインを新たにして12年ぶりに復刻された。作家の選出と編集を務めたのは、「仮面ライダー」シリーズなどのクリーチャーデザインで知られる韮沢靖。鳥山明、桂正和、寺田克也といったメンバーが、「セクシーな女の子」をテーマに描き下ろしのイラストを寄せている。ほかにも村田蓮爾や沙村広明ら、豪華な執筆陣が顔を揃えた。



鳥山明が書く女の子/女性が好きなので、とても興味があるのですが、あまり「ガチ」な画集だったりすると、ちょっと困っちゃうワケですよ。2次元方面、興味無いので....。
まあ、表紙を見る限り大丈夫だとは思いますが、Amazon行くと、

>> アダルト商品につき18歳未満の方は購入できません。
>> 商品は外から見えないよう厳重に梱包してお届けします。

と、なかなかな感じ。
Bookoffでも、その手のコーナーに陳列されるとなると、探しずらいし。
うむぅ...。

ビッチズ・ライフ・イラストレーション・ファイル 新装版ビッチズ・ライフ・イラストレーション・ファイル 新装版
(2001/01/25)
韮沢靖

商品詳細を見る


  1. 2013/05/30(木) 12:00:00|
  2. これ欲しい
  3. | コメント:0

キューブちゃん...その後

日から、久々の雨。
関東も梅雨入りしたようです。今年は除湿器を増量しようかと思ってます。

こんな天気なので、通勤も久々にキューブちゃんでした。
先日、CVTフルードを交換した後の初通勤なのですが、やっぱり全然違いますよ。超絶好調。
まあ、エンジンオイルほど頻繁に交換する必要は無いと思いますが、体感出来る程の効果がありますので、CVT車乗りは、車検毎の交換程度は考えておいた方が良いのでは無いでしょうか。

実際は、全量交換したワケでは無く、半分ぐらいの交換でも、ここまで効果ありますので。

次期通勤車として、色々と検討しているのですが、キューブちゃんが絶好調な間は、コスト削減の意味からも、乗り続けようと。減税とか燃費とか、色々あるけど、一台の車を長く乗り続ける事が、お財布にも環境にも、一番やさしいと思ってます。

とは云え、車とナントカは、新しい方がイイって云うしねぇ...。

  1. 2013/05/30(木) 06:05:10|
  2. 車・バイク
  3. | コメント:0

ふなのみくす

題の「ふなっしー」ですが、DVDが出るそうです。

ふなっしーDVD 「ふなのみくす」ふなっしーDVD 「ふなのみくす」
(2013/07/26)
ふなっしー

商品詳細を見る


...続きを読む
  1. 2013/05/29(水) 12:00:00|
  2. これ欲しい
  3. | コメント:0

アイドリングストップ

近、増えて来ましたよね、アイドリングストップ車。

確かに、エンジンを止めるワケですので、最高の燃費低減方法です。
でもね。エンジンを止め、再始動すると云う一連の動き。個人的にはデメリットもあると思ってます。

車好きと云う事で、色々と購入相談を受ける事も多いのですが、アイドリングストップはお薦めしてません。
このサイトが、上手くまとめているので、車をアイドリングストップ車を検討している人は、一度、読んでおくと良いかも知れません。

田舎は、渋滞も無いし、信号待ちで停まるぐらいなので、5%も改善しない予感。

  1. 2013/05/28(火) 12:00:00|
  2. 車・バイク
  3. | コメント:0

STP meets Chester Bennington

々から噂はありましたが、Linkin ParkのChester BenningtonがStone Temple Pilotsへの正式加入を発表。
Linkin Parkも継続との事で、いゆわる掛け持ちですな。

私、Stone Temple Pilotsは余り好きではありませんでした。理由は、Scott Weilandのヴォーカルが好きでは無いんですよ。なので、同じ理由で、Velvet Revolverも駄目。

一方、Chester Benningtonは大好きなヴォーカリストの1人なので、新生STPには超期待です。

早速、ティーザー公開されてますが、いきなりカッチョイイ!



  1. 2013/05/27(月) 12:00:00|
  2. Music
  3. | コメント:0

日曜日の夕方と云えば...


ハワイアンズ!




  1. 2013/05/26(日) 15:13:05|
  2. モブログ
  3. | コメント:0

「プリンは液体」口論で暴行容疑 千葉・成田空港で逮捕

「プリンは液体」口論で暴行容疑 千葉・成田空港で逮捕

 成田空港の手荷物検査で、機内への持ち込みが制限されるプリンを回収した検査員を突き飛ばしたとして、県警は中国・香港へ帰国しようとした男(32)を暴行容疑で現行犯逮捕し、発表した。テロ対策で国際線では液体物にあたるプリンの持ち込みは1個100グラム以下に限られ、容量が制限を超えていたという。[朝日新聞デジタル]



カレーは飲み物であると主張する集団が居る事は知ってましたが、プリンはどうなんでしょうかね。
ここまで行くと、液体と固体の境界線を見極めたいですよね。
まあ、機内持ち込みで云うと、歯磨き粉も液体扱いなので、プリンも液体なのかなぁ。

バターは?
粘土は?

ガラスは液体。なんて話しもありますし。(化学の世界では、構造体的に液体の分類だと、高校化学で習った気がする。)


  1. 2013/05/26(日) 14:23:13|
  2. ニュースから
  3. | コメント:0

【オヤジ度チェック】ワイシャツの下に何を着る?

や、これ永遠の課題ですよね。
特に、仕事柄、連日、来客対応が必要なワタシには、相手にも、そして自分にも不快感が無い服装が必要なのであります。

【オヤジ度チェック】ワイシャツの下に何を着る?

私も、不特定多数な人に大事な乳首を披露するワケにはイカナイので、必ず何か着る派です。
一方、柄物のTシャツで、思いっきり透けちゃうのは、如何にも気を使ってない感じです。そんな奴を相手に、大事な商談、したくないもんね。
でもでも、「白いランニング」はオッサンだし。まあ、オッサンなんだけど。

現在も、色々と試しているのですが、なかなか落ち着きつつあるのが、
 ・Vネック:ノータイでもTシャツ見えない
 ・スリーブレス:体質的に、脇汗をかかない
と云う組み合わせ。なかなか無いんだけどね。

しかも、白以外を選んでます。黒とか、シャツが透けそうな時はグレー。
これなら、檀蜜似の女子社員に給湯室で突然コクられて脱がされても、オッサン具合は抑えられるかな。とか考えてませんよ。

上のアンケートでは、タンクトップが正解みたいだけど、タンクトップとランニングって、シャツの上からだと区別付かなくね?

  1. 2013/05/26(日) 09:03:11|
  2. 日常
  3. | コメント:0

CVTフルード交換

願の(?)、フルード交換。ついに実行です。

130525_1.jpg




...続きを読む
  1. 2013/05/25(土) 15:05:20|
  2. 整備記録
  3. | コメント:0

オイル交換(キューブ)









日付走行距離銘柄メモ
2013/5/25127,000 Kmカストロール/5w-30DIY。XF-08混合
2012/7/05120,000 Kmカストロール/0w-20YH店にて。3リッター缶。フィルター込み
2011/12/21115,000 Kmカストロール/0w-20YH店にて。3リッター缶


今回は、自分で交換。お店でやるのが楽なんだけど、オイル自体が高いんだよね。
市内でオイルが安い所を見付けたので、自分で交換。
今回は、同僚にツールを借りて、初めての上抜きに挑戦。

格段に楽だけど、時間は掛かる。
でも、コツが判ったので、上抜きツール、いずれ買おうかな、と。

  1. 2013/05/25(土) 14:44:51|
  2. 整備記録
  3. | コメント:0

Always Stay There

夜も祝勝会で、二日酔い。
色々な部門の方にお祝いしてもらうのは、とてもウレシイのですが、あと何回続くのだろう?と思うと、チト怖い...。

そんな、祝勝会を晩に控えた金曜日。
いつも通り出社し、ガリガリと働いていると、総務より1通のメール。内容をかいつまんで云うと、「会社の駐車場に車を長期駐車する事は禁止されています」的な内容。
最初、間違いメールだと思ったのですが、対象車輛に、思いっきり「ロータスエリーゼ」って書いてあり、この車、社内で1台だけですので、私の事で間違い無いでしょう。

で、暫し考えてみる。ここ何日か、朝は7時前に出社しており、帰宅も、それなりに遅い時間。
更に、ワタシ、車を停める場所、いつも同じ場所なんですよ。
ですので、見る人が見れば「あの車、ずーっと置いてある」と思われたようです。

どこの、どいつが指摘したか知らないけど、「お前より早く来て、お前より遅く帰ってるんだよ!」とキレたい所を、グッと抑えて、「長期駐車はしてません。総務なら入門時間チェック出来るでしょ。車は、いつも同じ場所に停めているのですが、毎日、駐車場所はズラした方が良いですか?」と、大人な返信。

スグにお詫びのメールが飛んで来ましたが、暇な奴が居るんだなぁ。

  1. 2013/05/25(土) 10:36:04|
  2. 日常
  3. | コメント:0

R.I.P.

週、会社の先輩が亡くなりました。

昨年、とある仕事で初めてご一緒したのですが、非常に優秀な技術者で、私の無茶ブリにも献身的な対応をしてくれました。残念ながら、そのプロジェクトは、良い結果に繋がらなかったのですが、チームワークは抜群で、彼も「次も一緒にやりましょうね!」と。

実際、今のプロジェクトも、そんな「次も一緒に!」と云うメンバーが殆ど。最高のチームワークを発揮し、最高の結果を出したのですが、その中に彼の姿はありませんでした。
昨年、「新しい奴、始まりましたよ」と声掛けした時は、「ホント?いつもの感じで週次ミーティングやってるんでしょ?次のから出るよ。」との事でしたが、結局、彼の参加は無く。

そんな中、突然届いた彼の訃報。

心不全。ワタシより、少し年上でしたが、同世代と云っても構わない範囲。
ショッキングなのは、ひっそりとした孤独死だった事。
恐らく、4/29頃にバスルームでお亡くなりになられていたようですが、発見は今週。

最近、体調を崩しがちで、会社もお休みを繰り返していた事。
ご家族のご不幸も重なり、精神的にも厳しく、会社は「暫くは、不安定な出社状況に目をつぶろう」としていた事が、発見を遅らせると云う、逆に作用してしまったようです。

今日は金曜日。いつも通り、プロジェクトの週次ミーティングを行います。
そこで黙祷を捧げようと考えています。


お世話になりました。色んな事を教わりました。ご冥福をお祈りします。



  1. 2013/05/24(金) 06:12:03|
  2. 日常
  3. | コメント:0

CROSS CUB

日、ホンダより、新しいバイクがドカンと発表されました。
小排気量が多かったのは、最近の潮流でしょうか。

その中で、ワタシが断然欲しいのはCross Cubです。

130524_1.jpg


ええ、カブですよ。クロスとか付いてますが、見た目、サスは新聞配達カブと同じっぽい(笑)
燃費、リッター60kmオーバーと、ちょくちょく乗らないとガソリン腐るレベル。
110ccなので、色々と面倒な法規がありませんし、保険も車の保険でカバー出来ます。(等級次第)

ただ、最大の問題は、エリーゼとの共生。
カラッと晴れた日は、バイクでは無く、エリーゼで出掛けちゃうからねぇ。
ちょっとした買い物は、キューブちゃんで行くし、近所のスーパーは徒歩だし。

同じ論理で、自転車も「欲しいけど、使う機会が...。でも欲しい。」のループ。うーむ...

  1. 2013/05/24(金) 05:48:47|
  2. これ欲しい
  3. | コメント:0

Elise in ヤフオク

近、S1エリーゼの出品がチラホラ。

165馬力版
有名キット組み込みで165馬力に。馬力アップした分、タイヤ太くして、足回りも交換されてます。
極初期型にのみ適用された、アルミブレーキローターも付いてますが、こちら専用ブレーキパッドが必要となり、入手性が悪いので、そこは要注意。スチール製ローターへはポン付け可能。
左ハンドルなので、お安くなってます。

ワンオーナー
こちらは、ほぼ吊るし。シートが2型のモノに変わっているので、快適性はアップしてますね。まあ、焼け石に...とも云いますが(笑)
後付けクーラーも付いているようですが、スパルタンなS1エリーゼへのクーラー装着は常に賛否両論ありますね。
こちらも左ハンドル。

エクシージB20B版
最後は、エクシージ。エンジンは、名機B20Bに換装されてます。この軽さにB20Bですので、空も〜飛べ〜るハズ〜(笑)
こちらも、またまた左ハンドルですが、重量バランスのみを考えると、左ハンドルの方が良いと云うのが通説なので、このような1/100秒を削るマシンは、左ハンドルの方が良いかもね。


皆さん、綺麗に乗ってますね。10年経って、手放す事を考え始めるのでしょうか。私は今週も、ガンガン通勤に使ってますが(汗)
初代エリーゼは、値段が上がり始めてますので、入手を急いでいる人は、お早めに〜。

  1. 2013/05/23(木) 05:57:32|
  2. 車・バイク
  3. | コメント:0

そしてカレー

局、最寄りの100円ショップにもあったよ。
グリーンが無いのが気になるけど。(一番辛いのがグリーンらしいので)

130519_2.jpg


コイツとサトウのゴハンを会社に持って行く日も近い?

  1. 2013/05/21(火) 12:00:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0

Celebration Day

130520_1.jpg


生憎の雨模様ですが、これから、恒例(?)の、ご近所さん呑み会です。
プチ祝賀会の意味もありますが、いつも通り、全然関係無い人や、初めましてな人も来るようなのですが、それが醍醐味。この一体感が、成功の秘訣です。

...続きを読む
  1. 2013/05/20(月) 18:20:55|
  2. 日常
  3. | コメント:0

いなばカレー発見

ガドンキホーテで発見。
ちょっと高いな。

130519_1.jpg



  1. 2013/05/20(月) 12:00:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0

Tumblrよ、お前もか...

うわさされていた米 Yahoo の Tumblr 買収が本決まりとなったようです。Wall Street Journal はリンク先の公式 Twitter アカウントで、Yahoo の取締役会が Tumblr をキャッシュ11億ドルで買収することを承認したと伝えています。[engadget]


ああ、浄化が始まってしまうのでしょうか。
Y!ではなく、Googleあたりの方が良かったんじゃないの。良く知らんけど。

そんなTumblrですが、私が一番感銘を受けたのは、この流れ。

tumblr_lkfmayFFUR1qzl6kyo1_500.jpg


偶然の産物...と云う言葉だけでは片付けられない何かがありますよね。

  1. 2013/05/20(月) 05:47:56|
  2. ニュースから
  3. | コメント:0

シャア専用オーリス発売

「魅せて」貰おうか。なのね。

オフィシャルサイト

いや、誕生日前日。これは買えって事か?

昨日の土曜日。
ちょっとだけ会社に行ったんですね(...)
もう、夕闇迫る帰路、見慣れぬ黒い車と並走して観察。こちらはエリーゼだった事もあり、向こうも、ジロジロ。

それが、新型オーリスだったんですよ。
あれが吊るしなのか、純正オプションのエアロ付きなのか、良く判りませんが、なかなか良いデザインでしたよ。
リアゲートは、ちょっとアレでしたが。

カーグラTVでも、ベタ褒めでしたから。
試乗でも行ってみようかな。


  1. 2013/05/19(日) 11:07:08|
  2. 日常
  3. | コメント:0

至高の土曜日

平日と同じく、5時過ぎに起床。
空を見ると快晴。って事で、朝から定番コースをドライブ。朝のオープンは最高だ。

途中、セルフのガソリンスタンドによってタイヤの空気圧チェック。してみたら、スゲー落ちてる。ビックリ。
こんなんで走ってたのか。前後、とりあえず2.1キロにしておく。
走り出して、フィーリングが一変。本来のシャープなハンドリングが戻って来た。これまでも十分にシャープだと思ってたんだけど、人間の感覚って甘いね。

帰宅後、珍しい人から携帯に入電。
なんと、ここ何年かで最高のニュース!
早速、この幸せな感じを数名に電話連絡。みんな狂喜乱舞。
風邪で寝込んでいたので、飛び起きちゃう人、週末の買い出し中のヨークベニマル店内で大絶叫する人(笑)

私も、子供達と近くのスーパーまで乾杯用の「子供ビール」を買いに行く。と云う名目で、シャンパンを買おうと目論んでいたのですが、思いっきり買い忘れ。
結局、家にある缶チューハイと、ほていのヤキトリ缶と云う、何とも庶民なお祝いとなりました。

既に日付けは変わって、日曜日ですが、まだ気分はヨロシ!
人生、捨てたもんじゃ無いな。

  1. 2013/05/19(日) 06:35:09|
  2. 日常
  3. | コメント:0

アクエリアス

個人的にポカリよりアクエリアスなんだけど、アマゾンが40% OFFだ。
これからの季節に向けて、まとめ買いしておきたいぞ。




  1. 2013/05/19(日) 06:24:22|
  2. 日常
  3. | コメント:0

いなばタイカレー

GW中に帰京した同僚が、ついに発見したとの事で、お土産にくれました。本人、ココナツカレーが苦手なのにも関わらず、ですよ。


いなば ツナとタイカレーグリーン 125g×24個いなば ツナとタイカレーグリーン 125g×24個

いなば食品

商品詳細を見る


...続きを読む
  1. 2013/05/17(金) 12:00:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0

初めての三脚

日の運動会ですが、撮影部隊は、やはりビデオが多かったです。

皆さん、しっかりと三脚立てて、ガンガン回してましたが、アレは後で編集したりするんでしょうかね。
一時、私も凝りましたが、時間が掛かるのと、HDDの容量が、あっと云う間に無くなります。

そして、相変わらず、デジイチを始めとした、デジカメ愛用者も非常に多かったのですが、三脚まで使ってる人は少なかったですね。
動きモノ系の撮影では、三脚を使うと歩留まりは、一気に良くなります。
と云うわけで、三脚までは...と云う人も、最近は安いのが出て来てますので、是非。下の奴は、水準器まで付いてるので、記念写真や風景取りにも使えます。足を畳んで、簡易一脚としても使えるしね。

ちなみに、三脚用のネジは、デジカメもビデオも、キッチリ共通規格が守られているので、安心して買えますよ。そう来なくちゃね。


サンワダイレクト 三脚 デジカメ 一眼レフ ビデオカメラ対応 200-CAM021サンワダイレクト 三脚 デジカメ 一眼レフ ビデオカメラ対応 200-CAM021

サンワダイレクト

商品詳細を見る


  1. 2013/05/16(木) 12:00:00|
  2. カメラ・写真
  3. | コメント:0

セブンプレミアムのつけ麺

方面で話題だったので、早速、試してみました。

品薄と云う話しもありましたが、近所のセブンイレブンで、あっさり購入。158円。
冷凍食品コーナーね。

で、早速、作る。
麺をレンジでチン。スープを熱湯(100cc)で。これなら会社で作れるね。

味は...

期待が大きすぎたのか「そこまでは」と云う感じ。自分で具を追加すれば、かなり良くなりそう。
確かに、過去、これと同等で1000円近く払った店も何件かありましたよ、ハイ。

個人的には、サッパリ魚醤系よりも、コッテリ系が好きなので、シリーズ化して欲しいなぁ。

  1. 2013/05/15(水) 12:00:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0

浄化槽保守点検等を装った詐欺行為に注意してください!

いわきのみんな、気をつけて!
2000円って云うのがポイント。払っちゃいそうだもんね。


浄化槽保守点検等を装った詐欺行為に注意してください!


  1. 2013/05/15(水) 06:04:39|
  2. ニュースから
  3. | コメント:0
<< これより古い記事   

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz