元駐在員の華々しい日常(笑)

ヴィレヴァンにて発見


チャーリーブラウンTシャツ欲しー!
これ着て、キャッチボールやりたいぞ。

4500円だったかな。
2800円だったら即買いだったのに。




  1. 2013/06/30(日) 08:32:05|
  2. モブログ
  3. | コメント:0

盛り沢山な一日


今日も朝からガレージ作業。
いつの間にか、今日がデッドライン...
そして、納期通りに仕上げました。

最後の2時間はトー調整。
真っ直ぐ走らないんだもん。
ツールは無いので、目視とカンに頼り、最後は真っ直ぐ走るようになりました。これで来週の車検に臨めます。

ワタシの時間はココまで。
そこからは、ビューっと移動。
途中、オープンしたてのイオンモールへ。
ヴィレッジヴァンガードで危うく散財ですよ。

さ。明日が本番。4時起きか?




  1. 2013/06/29(土) 22:53:04|
  2. モブログ
  3. | コメント:0

京商、よろしくメカドック ミニカーコレクションを7月23日より発売

imgres200904_1_r.jpg


京商は「1/64スケール よろしくメカドック ミニカーコレクション」を、全国のサークルKおよびサンクスで7月23日から数量限定で発売する。



キタ!

京商は「1/64スケール よろしくメカドック ミニカーコレクション」を、全国のサークルKおよびサンクスで7月23日から数量限定で発売する。

「よろしくメカドック」は次原隆二氏によるカーチューニング漫画。1982年から1985年まで「週刊少年ジャンプ」で連載されていたほか、アニメ化もされた。

今回発売するミニカーコレクションでは、主人公・風見潤がドライブするホンダ『CR-X』やトヨタ『セリカXX』、チューナーの神様・渡辺俊光が駆る日産『フェアレディ 240ZG』など、全6種類を用意。ダイキャストモデルならではの重量感と存在感のあるリアルな仕上がりとなっている。



セリカXX欲しい!
と思ったら、ブラインドBOXでの発売。中は、開けてのオ・タ・ノ・シ・ミ・♪
そして1台840円...


  1. 2013/06/29(土) 08:32:13|
  2. 日常
  3. | コメント:0

延命処置

日、欠かさず使ってるToolである、iPhone。まだ4なんですけどね。
プライベートは勿論、最近は、部下の勤怠連絡(今日、休みますーとか)、上司からの仕事の指示も携帯メールに飛んで来たりしますね。

グループメンバーは勿論、仕事上、関わりのあるメンバーの大半が、SOFT BANKなので、内線よりも携帯ってのもある。

そうなって来ると、バッテリー消費が凄いんです。
まあ、朝、フル充電。夕方には再充電。緊急用にモバイルバッテリー。って感じで運用してたんですが、最近はバッテリーの劣化が激しく半日保たなくなって来ました。下手すると数時間(汗)
ですので、最近の会議には、PCの電源は持って行かなくても、携帯の充電器は必需品。

まあ、9月の新型まで、ダマシダマシ...と考えていたのですが、通話中にも、ドカンと落ちちゃうようになって来ました。実際、バッテリー自体は、そこそこの容量が残っているのに、瞬間的に低電圧になるのか、ローボルテージ警告と共に、強制シャットダウン。
でも、充電器繋げると、60%ぐらいあったり。

と云うワケで、バッテリー交換に踏み切りました。
2-3000円するんだと思ってたんだけど、調べてみると、1000円でお釣りが来るレベルなので、これなら軽い気持ちで交換出来る。

130629_1.jpg


...続きを読む
  1. 2013/06/29(土) 07:17:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0

喰えるの?







  1. 2013/06/29(土) 00:27:18|
  2. モブログ
  3. | コメント:0

コンプレッサーでお互いの肛門に空気を入れ合う 隊員1人が入院…小松基地

リアルディグダグ来た(笑)

ソース

  1. 2013/06/27(木) 06:04:03|
  2. ニュースから
  3. | コメント:0

英ロータスカーズ、二輪事業に参入

英国の名門スポーツカーメーカー、ロータスカーズ。同社が二輪事業に参入することが分かった。

これは6月20日、ロータスモーターサイクルズ社が明らかにしたもの。同社が、二輪市場への参入を発表している。

[carview!]


なんだ、ロータスモーターサイクルズ社って。
ロータスと云えば、ライトウェイトスポーツ...でも無いんだよな、最近は。
北米市場を狙って、デカく、豪華にした結果、地場である欧州で衰退...と云う悪循環。

長い目でみれば、ニッチなままで居た方がよろしいかと。

  1. 2013/06/25(火) 06:02:24|
  2. ニュースから
  3. | コメント:0

ボーナス!

明日はボーナスじゃん!

って事に気付いた、今日。
イントラネットで明細を見てショック死。

今度、ボールペン(ジェットストリーム)を太さ違いで3本買おうと思ってたんだけど、節約しよっと(号泣)

マネージャーなんて、なるもんじゃ無いね...。

  1. 2013/06/24(月) 22:48:55|
  2. 日常
  3. | コメント:0

Heaven In This Hell / Orianthi

々な意味で雰囲気変わったね。

ヘヴン・イン・ディス・ヘルヘヴン・イン・ディス・ヘル
(2013/03/13)
オリアンティ

商品詳細を見る


...続きを読む
  1. 2013/06/24(月) 12:00:00|
  2. Music
  3. | コメント:0

スーパームーン


ちょっと雲が多め。
って云うか、iPhone4のカメラでは、これが限界...




  1. 2013/06/23(日) 19:40:31|
  2. モブログ
  3. | コメント:0

追い込み中

曜日も飽きずに整備です。
車検が近いので、急ぐ必要あるんです。まあ、今のままでも車検は通ると思うのですが、ここまでやったら、キッチリと終わらせたいと云う、タスク潔癖性な性格が、ここでも発揮されているワケです(笑)

金曜日に、取り外した部品。
基本は、この3つです。小さいのがアッパーアーム。大きいのがロアアーム。真っすぐなのが、トーリンクです。

130622_1.jpg


こう書くとアッサリしてますが、これらを外すのが大変なんです。
これらを外す為に、ブレーキ一式も取り外しますしね。今回も、ボルト1個が完全に固着してましたので、グラインダーで切り落としました。ナットクラッシャー、買っておこうかなぁ。


ナットクラッシャー4サイズセットナットクラッシャー4サイズセット

ウイッチ

商品詳細を見る




...続きを読む
  1. 2013/06/23(日) 07:31:15|
  2. 車・バイク
  3. | コメント:0

鳥人間コンテストを提訴

供達の好きな番組の1つである「鳥人間コンテスト」ですが、こんな事が起きているのですね。

これ、難しいよね。
怒りの矛先をどこに向ければ良いのか?となると、当然、テレビ局に大学サークルとなるんだろうけど...。

強度計算書の事前提出と、機体が設計通りに行われているかのチェックは、やってるのかな。

自動車の世界では、草レースでも、少し大きな奴になると、車検はキッチリやりますし。
これに通らないと、レースに出られません。

非常に良い番組ですので、このような事故が二度と発生しない仕組みを作ってもらい、是非、番組継続の方向でお願いしたく。

  1. 2013/06/23(日) 06:55:10|
  2. ニュースから
  3. | コメント:0

ディープソケット

曜日は、会議が1つも無かったので、今年度初の有給休暇取得となりました。
実際は、前々日あたりから、ポロポロと会議が入り、木曜日の夕方時点で、カレンダーはギッチリ。
勿論、華麗にスルーですよ。たまには休ませろっての。

で、車検時期も迫って来たエリーゼの仕上げ。仕上げと云う割には、なかなかバラバラな状態ですが。
まずは、右リアの仕上げ。
気を使ったのは、トーリンク。ここ、ネットでは破断のレポートが多いんですよね。実際、ロータスも途中から設計変えて来てますし。破断の原因は色々あるようですが、ナットの緩みも原因の1つ。と云うわけで、珍しくロックタイトを使いました。ロックタイトとは、接着剤のような物で、ボルトとナットを固定します。
ロータスの整備書にも、トーリンク組む時は、使用推奨されていると云う噂。

あとは、サイドブレーキを組み直すときに、ちょっと迷った程度で、組み上げ自体は問題無し。
と思っていたら、最後の最後にやられました。そのトーリンクの車体側の本締めの際、工具が届かないんです。
場所的に、相当奥まっているので、ラチェットを使うしか無いのですが、新しいジョイントのボルトが長いため、ショートソケットでは届かず。場所的に、メガネもコンビネーションも使えず。
うーん、これは、いよいよディープソケットの登場か...。
プライベーターとして車/バイクを触りだしたのが16歳。そこから、コツコツと工具を継ぎ足して来たのですが、ディープソケットって、今まで、必要な場面に出くわして来なかったんですよ。

結局、ここは、それ以外のソリューションは無さそうなので、大人しく近所のホームセンターまで。
当初は、コマ1個だから500円ぐらいかな?と思っていたのですが(実際、ショートは、そんなモンだ)、KTCのディープ17mm、店頭価格1200円台。う、高い。

KTC 9.5sq.ディープソケット(六角)17mm [B3L-17]KTC 9.5sq.ディープソケット(六角)17mm [B3L-17]

KTC

商品詳細を見る


一方、その横には、ノンブランド品が。
サイズ違いが9本入って1480円。

安い工具では、ビクともしなかったボルトが、高い工具でサラッと緩む場面を何度も目撃して来ているので、ここはKTCに行きたい。あ、KTCは「高い工具」では無いんですが、信頼出来る最低限のクラスとして。とは云え、ワタシの工具の大半はKTCですが。
でも、今後も使わないであろう、ディープソケット。安物でも良いので、非常用に一式揃えておきたい。

結局、安物セットを買いました。
帰宅後、本締めして完了。
ここで一端、車を下ろしまして。試走です。

う。超キモチー!
片方とは云え、リア周りを一新した事で、車の動きが一段とクイックに。
やっぱり、色んな所がヤラれてたんですな。特に、ボールジョイント系は、大半が逝ってたし。新品ブレーキディスクも効いてるっぽい。

そのままドライブに行きたい気持ちを抑えて、再度、ガレージへ。
早速、左リアに取りかかりまして、20時過ぎには、すべて取り外し完了。慣れると早いね。
本日は、ブッシュとボールジョインを抜いて、アームの錆び落とし&塗装まで行きたいです。

...続きを読む
  1. 2013/06/22(土) 09:25:39|
  2. 車・バイク
  3. | コメント:0

Leica X Vario

イカから、APS-Cコンパクトが。欲しい!
お値段も、34万1,250円と(ライカにしては)安いし。

ズーム手動ってのは、全く問題無いけど(むしろ好ましい)、フォーカスはマニュアルなのかな?
レンズが、ちょっと暗めなので、まずは実写サンプルだな。

まあ、買えないけどー。(TVRよりは可能性アリ・笑)

  1. 2013/06/20(木) 12:00:00|
  2. カメラ・写真
  3. | コメント:0

NEVER SAY NEVER…

やら、TVRが復活しそうですよ。

写真はサガリスばかりですが、やはりタスカンが最高ですよね。特にスピード6。
実は、エリーゼ購入の際に、一瞬だけ迷ったんですよ。

しかし、部品の購入のしやすさとか、各種整備情報の量を考えると、やはりエリーゼが圧倒的。
まあ、そもそも、あれだけのパワーを、各種安全装置無しに運転出来るとも思えなかったですしね。
グランツーリスモで苦しめられた人も多い事でしょう。

麻薬的な楽しさがあるんでしょうね。
お金が沢山あって、命が2つあれば、所有してみたいです。

...続きを読む
  1. 2013/06/19(水) 12:00:00|
  2. 車・バイク
  3. | コメント:0

油麺

Bookoffでの仕入れが終わった後、「そう云えば、この辺りにラーメン屋あったよな」と、思い出し、そちらに向かいました。
この辺りに住んでいたのは、もう15年以上も前。って云うか、15年も経ったの?

で、到着してみると、油麺屋さんになってました。

油麺も大好物なので、早速、入店し、デフォルトの油麺を注文。

130615_2.jpg


夜食には丁度良いサイズかな。まあ、この後、セブンイレブンで抹茶アイスを買うんですが(笑)
昼時だったら、「ダブル」もアリだと思います。かなりコッテリですが、トッピングに「背油」ってもがあり、ちょっと興味あり。

  1. 2013/06/18(火) 12:00:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0

Bookoff

修所から徒歩圏内にBokkoffがありまして。
研修終了後。小腹が空いたので、夜食探訪がてら、入店。
かなり小さめのお店だったのですが、そこの新書100円コーナーは、驚愕の品揃え。ここで、どっさり仕入れて、いわきで売れば、利益出るよ(笑)

スーツケースが小さかったので、厳選の4冊に。
そろそろ、積ん読本が150冊を超えそう。定年後は、週2冊ぐらいのペースで読める筈なので、まだ1年チョイの備蓄だな(笑)

130615_1.jpg


  1. 2013/06/17(月) 12:00:00|
  2. Books
  3. | コメント:0

入れ替え時期

て続けに、色々な物が壊れています。

まずは、超愛用していた、バッテリー内蔵のポータブルスピーカー。
ホテルの部屋、実家、野外での作業時等々、軽く音楽を流したい時に愛用していた、スピーカー。
確か、英国時代に購入。2000円ぐらいだったかな。
数々の出張に絶え、2年ぐらい使い、電源が入らず。故障したかと思われましたが、中を開けてみると、中のバッテリーが端子より外れていると云う単純トラブル。これを治した後は、快調に動作してましたが、今回は中を開けても悪い所は見当たらず。
軽くテスターをあててみましたが、要所の導通は問題無く。バッテリーの寿命か、充電回路かも。

まあ、5年は使ったので、モトは取ったでしょう。と云う事で、新しいのを物色中。

...続きを読む
  1. 2013/06/16(日) 08:22:16|
  2. 日常
  3. | コメント:0

終わらなかった...

日で、右のリアを終わらせようと思ってたんだけど、進捗はイマイチ。

130615_3.jpg


ボールジョイントの圧入に予想以上に手間取りまして。
あー、油圧プレス欲しい。1.5万円ぐらいで買えるんだよなぁ。父の日...いや、何でも無い(笑)

そうそう。アーム用の塗料変えました。見えない所だし、「錆び止め」が主目的。オイル漏れ等が判りやすいように、薄い色...と云うのが唯一の条件。
で、ツヤありグレーってのを使ってました。なかなか使いやすかったのですが、唯一の問題点は乾燥時間。夏でも4時間とか掛かっちゃう。

そろそろ、無くなりそうだったので、今度は乾燥時間が早い奴にしました。今度のは20分で乾くぜ!
色はシルバー。小さい方のアーム(アッパー)がグレー、デカイ方(ロア)がシルバー。近くで見ると、かなりギラギラしてます。うーん...。



...続きを読む
  1. 2013/06/15(土) 17:47:52|
  2. 車・バイク
  3. | コメント:0

帰着

修終了!

グループ会社の新任課長が集まり、二泊三日の課長研修。
課長と云う事なので、一定のレベルの人達が集まると思いきや、まあ、個性豊かですね。そりゃそうだ。ウチの社内にも、あんなのや、こんなのが居ますもんね(笑)

「はじめまして」な人が殆どだったのですが、世間は狭いなぁ、と云う感じ。
「え?スウェーデンで?あ、そうでしたかー」とか「イギリスねー、はいはい。そう云えば、何となく...」ってな具合に、線が繋がって行く感じが面白かったです。

三日間とも雨っぽかったので、移動は苦痛でした。雨の満員電車。小型のスーツケース付き...。都内で通勤は出来ないなと再認識。

帰路に、今回の主目的(?)と云っても良い、ARINCOのロールケーキを購入。
って、久しぶりにサイト見たら、小石川にお店があるのね。母校から徒歩3分だぞ、これ。こんど、学食で飯喰って、ARINCOのロールケーキでも買いに行こうかしら。
しかし、嵐山店限定の「抹茶ずくし」は美味そうだ。そうだ、京都へ行こう(笑)

金曜日の18時過ぎと云う事で、下りの高速バス乗り場は超大混雑。超クタクタだったので、スーパーひたちを使おうかな?とチラリと考えたのですが、経費削減の折、しっかりバスで。
「口だけマネージャー」って、陰口叩かれたく無いからね.....。

  1. 2013/06/15(土) 07:50:33|
  2. 日常
  3. | コメント:0

REBECCA LIVE‘85~Maybe Tomorrow Tour~

21年振りの新音源だそうで。
収録曲を見てみると、レベッカの底力ですよね。名曲がズラリ。

厳しかった部活の事とか、隣のクラスのあの子の事とか、青臭い見栄とか、色んな事を思い出しながら聴きたいと思います。

REBECCA LIVE'85~Maybe Tomorrow Tour~REBECCA LIVE'85~Maybe Tomorrow Tour~
(2013/07/17)
レベッカ

商品詳細を見る


  1. 2013/06/11(火) 21:20:03|
  2. Music
  3. | コメント:0

それでもエリーゼが1番なのだ



  1. 2013/06/10(月) 21:29:04|
  2. 日常
  3. | コメント:0

かみね

々に、かみねレジャーランドへ突撃。

今日は、早朝から町内の草むしりに参加。その後、子供達に宿題をヤラせながらの、エリーゼ整備。
この時点で、汗だく。もう夏だねぇ。

ランチは、かっぱ寿司へ。3人で2100円。ファミレスよりは、安くついたかな?
で、その足で、かみねへ。

到着してみると、レジャーランドは入園料無料でした。

130609_1.jpg



...続きを読む
  1. 2013/06/09(日) 18:46:05|
  2. 日常
  3. | コメント:0

ずいぶん舐められたもんだ

うーむ。

室井佑月氏 「ずいぶん舐められたもんだ」と憤る〈週刊朝日〉

室井佑月って、最初に見たのが、もう題名も覚えてない映画で、いきなり脱いでたので、ヌードモデルかと思ってたら、その後、コメンテーターとして見掛けるようになり、なかなか左寄りなコメントを吐く事が多く、個人的に、ほほう。と思っていたんであります。ショートカットだし(笑)

この問題、身近な問題として、個人的にも考える事が多い。

確かに彼らに悪気は無い。住みたくて住んでるワケでは無いのも事実。
でもさ。それは、傍若無人な振る舞いをしても良いと云うワケでは無いんだよね。

大きな事件になる前に、そろそろ手を打った方が良いと思うなぁ。
軋轢は、確実にあると思いますし。

  1. 2013/06/09(日) 11:47:34|
  2. 日常
  3. | コメント:0

いなばタイガバオ

とスギナの駆除剤を買いにいくついでに寄った100円ショップにて捕獲。
カレーもイイけど、ガバオもね。と云う感じで、一部で盛り上がっているので、私も便乗。

130602_1.jpg



...続きを読む
  1. 2013/06/06(木) 12:00:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0
<< これより古い記事   

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz