元駐在員の華々しい日常(笑)

仙台出張

々に北上して来ました。
実際には、仙台から、更に北上。いわきを出発して3時間弱。

新たな場所での新たな出会いは、色々と刺激になります。
この危機感を、実際の行動に結びつけなきゃイケナイだよな。なんて事を考えているウチに、あっと云う間に夜に。うーん。体が2つ欲しい。いや、正確には、体は1つでイイので、頭が2つ欲しい。完全並列処理。色々と熟考しなきゃならない案件が山積してるんだけど、考える時間が無い。と云うか、1つの事を考えているだけで、2-3時間は、あっと云う間なんだよね。あと100年もすれば、人間の脳もクロックアップとか、デュアルコア化とか出来るようになるんだろうか。

帰路、サービスエリアで、お土産購入。仙台と云えば、萩の月と笹カマボコだよねー。


萩の月―森泰子遺歌集 (高嶺叢書)萩の月―森泰子遺歌集 (高嶺叢書)
(2003/10)
森泰子

商品詳細を見る



鐘崎 伝統の笹かまぼこ 大漁小町詰合せ 27枚入り KK-4A鐘崎 伝統の笹かまぼこ 大漁小町詰合せ 27枚入り KK-4A

鐘崎

商品詳細を見る


  1. 2013/08/31(土) 07:02:02|
  2. 日常
  3. | コメント:0

今週の拾い画像

130825_5.jpg



  1. 2013/08/27(火) 12:00:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0

Happy Birthday to me!

かよ。ま、この歳になると、メデタクも無いから、雨ぐらいが丁度良いね。

毎年恒例、誕生日プレゼントは自前。
今年は、このタンブラー。


THERMOS 真空断熱タンブラー 400ml ステンレス JDA-400 STHERMOS 真空断熱タンブラー 400ml ステンレス JDA-400 S
(2013/02/21)
THERMOS (サーモス)

商品詳細を見る


欲しかったのは、保温能力よりも、冷たい飲み物を入れても水滴が付かない点。
多分、「もっと早く買っておけば良かった」ってなりそう。

なんだけど、Thermosは高い。ので、同等品で安いのを購入。


ドウシシャ 飲み頃タンブラー 420ml マット色 真空ニ層構造 DST-420MTドウシシャ 飲み頃タンブラー 420ml マット色 真空ニ層構造 DST-420MT
(2013/01/31)
ドウシシャ

商品詳細を見る


日曜日の早朝にポチって、誕生日には届くかなー。なんて思ってました、あの頃は(遠い目)
いまだに到着予定日:8/27なんて表示されるんだけど、発送すらされてない実情。
誕生日だけに、Amazonさんによる手渡しだったり!?

一緒に、細かい物を買ったのが、マズかったのかな...。在庫アリ、って書いてあったのにのにのに。


  1. 2013/08/27(火) 06:19:10|
  2. 日常
  3. | コメント:0

マッキントッシュウオッチコレクション

ッキントッシュっと云っても、林檎の方では無く、英国ブランドの方。このセカンドライン<マッキントッシュ フィロソフィー>から、腕時計が出るそうな。

130825_4.jpg


まあ、クォーツで2-3万円のラインなので、普段使いの時計として、無難なラインでしょう。
主に3ラインナップの展開で、それぞれ英国の地名が付いています。
Chelsea...ロンドンの高級住宅地。
Bristol...海沿い。バース(観光地)もあり、良いイメージ。
そして最後が、Coventry。イメージとしては、最悪の部類に入ると思うんだけど>Coventry
操業の地でも無さそうだし。どんな理由があるのか、興味津々です。

  1. 2013/08/26(月) 12:00:00|
  2. これ欲しい
  3. | コメント:0

洗車...新次元へ

フロント及び左側面担当。
130825_1.jpg


リヤ及び右側面担当。
130825_2.jpg


私は、アイスオレを飲みながら指示を出すのみ。成長って、素晴らしい!
130825_3.jpg




  1. 2013/08/25(日) 20:26:57|
  2. 日常
  3. | コメント:0

TV買ったぜ!


HDMIは勿論、MHL, Bluetoothに加えて、Miracastにも対応!

会社の予算とは云え、本気モードの値下げ交渉したったぜ。




  1. 2013/08/25(日) 13:17:56|
  2. モブログ
  3. | コメント:0

猛暑出勤

ューブちゃんの暖房が壊れたのが、昨年の冬。
ここで軽く触れましたが、あの時は、コントロールユニットの交換をしました。

かなり定番トラブルのようで、ネットにも沢山の報告が上がっているのですが、当時から、少し気になってたんですよね。それは、ブロアアンプのコネクタ端子が溶け、接触不良になり、結果、ブロアファンが回らなくなると云うトラブルも、僅かながら報告されていました。

そして、今週の月曜日。再度、ブロアが動作を止めました。つまり、クーラーが効きません。
コンプレッサーは快調に動いてるのに。これは、いよいよ端子が怪しいぞ。
とは云え、今週は多忙だったので、本日、ようやくチェック。

130824_1.jpg
表示上はファン全開なのに、鼻息ほどの風も出ない...









...続きを読む
  1. 2013/08/24(土) 15:06:16|
  2. 整備記録
  3. | コメント:0

ポーカー世界大会

段、知らない世界なので、とても興味深く読んだよ。

【ラスベガス】ポーカー世界大会に参加したので写真うpするよ

文章の構成力があるので、読ませる内容になってるのもグイグイ読ませる要因でしょうか。
これ、麻雀も同じだけど、「所詮、運ゲーでしょ?」と云う人は、木を見て森を見ず。って奴なんでしょうね。
長期的な視点で見れば、結果には確実に差が出ます。強い人は、必ず勝ちますよ。半荘じゃ判らないけど、徹マンすれば、大抵判る。それでも、全然、駄目な夜とかもあるけどね。

ちょっとポーカー、興味沸いて来たので、無料で出来る範囲で覚えてみようかな。
私は、この筆者のように、勝負所で「全部!」みたいな掛け方は出来ない性格なので、大成しない事は自覚してますので、ハマってしまう可能性は、限りなくゼロに近いです。(完全にゼロじゃ無いんだけどさ・笑)

やっぱり、場数なんだろうね。(これは、ギャンブルだけで無く、仕事も同じ。)

  1. 2013/08/20(火) 12:00:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0

東京スター銀行

さん、ローンの返済、進んでますか?
月日が立つのは早いのに、何故か残高は減りませんね(笑)

早速ですが、どう云う経緯か覚えてませんが、この記事に辿り着いたんですよ。
まあ、Nanacoで税金払ったり、医療費控除をしたり(わざわざ遠い病院までは行かないケド...)、我が家でも実践中のテクニックばかりだったので、「みんな同じだなー」程度にしか読んでなかったんですね。

住宅ローン減税の話しもそう。我が家も、一括返済はせずに、減税期間満了までは、ローン返済して、減税の恩恵を受ける方を選びました。まあ、実弾の大半が外貨なので、もう少し寝かしておきたかった。と云う理由もありますけどね。
実際、外貨の方が利率が良いですし、住宅ローン金利(0.8%代)よりも、減税幅(1.0%)の方が大きいので、毎年、利ざやを稼いでます。百分率にすると僅かですが、額面が大きいので、バカに出来ません。

そんな中、今回の記事に、気になる記述が。

...続きを読む
  1. 2013/08/18(日) 12:00:00|
  2. ニュースから
  3. | コメント:0

帰省2013(3日目)

願の藤子・F・不二雄ミュージアムへ行って来ました。

ここは完全予約制なのですが、我が家は初回を予約。退出時間の決まりは無いので、後述しますが、出来るだけ早い時間の方が良さそうです。

駐車場は無いので、公共交通機関を使って行くしかありません。登戸からドラえもんバスで行くのが王道なようですが、我が家は向ケ丘遊園からの徒歩を選択。子供達と歩いて15分の距離。川沿いの整備された遊歩道が大半。バラ園が近い事もあり、バラを中心に良く整備されてますし、各キャラクターの銅像やシルエットなどが、目立たない形で接地されてますので、宝探し感覚で歩けば、あっと云う間です。

130818_1.jpg
まずはドラえもん。我が家は、これを入れて5体見付けられました。


...続きを読む
  1. 2013/08/18(日) 10:25:24|
  2. 日常
  3. | コメント:0

Amazonアウトレット

方面に手を広げるAmazon。
最早、普段の生活に欠かせない存在と云っても良いかも知れません。

私も、「店頭で実物をチェック」→「価格.comで値段チェック」→「Amazonで購入」と云う流れが多いです。

Amazonは、送料考えないで良いですし、トラブった時の対応の良さ(返品/交換の処理が早い)があるので、多少、値段が高くても安心料と捕らえ、購入に踏み切る場合が多いです。

そんなAmazonですが、アウトレットも始めたんですね。
いよいよ、全方位ですか。

梱包等に問題がある商品。との事ですが、気にしない人には、全く問題無いですよね。
箱自体が限定特別梱包だったりするとアレですが、家電とか食器とか、中身が無事なら、安い方が良いもんねぇ。

先ほど、チラリと見に行きましたが、カメラ系は、ほぼ在庫無し。(売れちゃったのかな。)
代わりに、料理器具(ティファール)が、大量入荷してました。丁度、入荷のタイミングだったのかも。

上手く活用して、節約したいですね。



  1. 2013/08/17(土) 12:00:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0

帰省2013(2日目)

2日目は、お墓参りです。お盆ですからね。

130817_1.jpg



...続きを読む
  1. 2013/08/17(土) 07:11:51|
  2. 日常
  3. | コメント:0

悪の教典

々の一気読み。


悪の教典 上悪の教典 上
(2010/07/29)
貴志 祐介

商品詳細を見る


...続きを読む
  1. 2013/08/16(金) 12:00:00|
  2. Books
  3. | コメント:0

英ケータハムのスポーツカー、セブンに入門モデル...スズキ製660ccターボ搭載へ

式発表されたんですね。

英国で、独創的なスポーツカーを少量生産しているケータハムカーズ。同社を代表するスポーツカー、『セブン』に設定される入門モデルへ、スズキ製エンジンが搭載されることが決定した。

これは8月5日、ケータハムカーズが明らかにしたもの。「セブンの入門モデルには、スズキ製の660cc 3気筒ターボエンジンを積む」と発表している。



ソッチ系の雑誌では、比較的早い段階から「軽タハム」として紹介されてました。
某サーキットでのテストの様子もスクープされてましたし。

現時点では、スズキ製エンジンのスペックは公表されていない。ただし660ccという排気量から、広く軽自動車に採用されているエンジンと推測できる。


どのエンジンが乗るか、気になりますよね。やはり、名機K6A型を載せて欲しい。ケータハムでファインチューンの後、スズキが逆輸入してカプチーノ2を作ると云うシナリオがベストかな。
時代の流れから、R型(R06A)になりそうで怖い。

まあ、エンジンは、後でどうにでもなりますが、車体はどうなんでしょうね。軽の規格として出せるのかな。
660cc積んでおいて、普通自動車枠って、嫌だよねぇ。
ワタシも狙ってるFIAT 500のツインエアーも売れてるようですし、そろそろ、この660cc〜1000ccレンジの税金を見直す時期だと思うんだよなぁ。

で、話しを戻しますが、この軽タハム。価格はと云いますと...

ケータハム セブンの入門モデルは、英国ベース価格1万7000ポンド(約255万円)以下となる予定。今秋発表され、2013年末から、納車が開始される計画。


何にも付いてないクセに高いケータハムですが、エンジンが小さくなった程度では、やはり、劇的に安くなんないですね。

いずれにせよ、乗り出し300万円となると、ちょっとキツいなぁ。

  1. 2013/08/16(金) 09:35:05|
  2. ニュースから
  3. | コメント:0

帰省2013

夜、帰省から戻って来ました。
最近は、各種SNSを駆使して、不在確認。その後、空き巣に入ると云う手口が増えていると云う事なので、ワタシもヒッソリと帰京(笑)

週末は、ゆっくりと自宅で過ごし、移動は月曜日。

130816_1.jpg
帰省準備中。黄色いバッグ多し。


...続きを読む
  1. 2013/08/16(金) 08:45:48|
  2. 日常
  3. | コメント:0

S!メールどこでもアクセス

うも、今月末から、ソフトバンクでは、いわゆるMMSがパソコンから送れるみたいなんだけど、料金設定がサッパリ判らん

誰か教えて。

  1. 2013/08/15(木) 12:00:00|
  2. ニュースから
  3. | コメント:0

Michael Wazowski

130811_4.jpg


今年の息子の誕生日ケーキは、“マイク”ゲット・ザ・No.1でした。

なかなか良いお値段がするのですが(2400円〜:店舗により異なる)、基本、メロン味の一本勝負ですので、大人数で食べないと飽きると思います。ディズニーにロイヤリティをガッポリと払っているんでしょうから、コストパフォーマンスは劣悪の部類に入りますが、まあ、子供達の笑顔と引き換えですよ。

  1. 2013/08/14(水) 12:00:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0

あと700m!







  1. 2013/08/14(水) 09:41:06|
  2. モブログ
  3. | コメント:0

GANTZ読了

料キャンペーンでゲットした、GANTZ(6巻まで)を、一気に読了。
嫁さんから


「GANTZね。エログロよ♪」

とアドバイスがあったのですが、確かにお手本のようなエログロでした(笑)

6巻まで読み終わった今、続きが読みたくて読みたくて。あぁ読みたくて。
これが
フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略でも提唱していた理論ですね。
実際、全巻無料公開した
ブラよろでは、その後、
新シリーズの売り上げが一気に伸びたようですし。

と云うワケで、7巻以降も入手したいです。
ブックオフの100円コーナーで(笑)

  1. 2013/08/14(水) 07:15:31|
  2. Books
  3. | コメント:0

七夕

130811_5.jpg


先日の七夕まつりの様子です。初日が雨だった事もあり、二日目は超混雑。
袖振り合うも多生の縁。と、粋な事を云ってるレベルでは無い。

結局、忙しく合う時間が取れなかった、某スウェーデン人とバッタリ会ったりして。
この人ごみの中、物凄い確率だ。

しかし、相変わらず、犬を連れてくる人達の神経が判らず。
せめて、抱っこしてくれー。

  1. 2013/08/13(火) 12:00:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0

加ブラックベリーが身売りなどの可能性検討

[トロント 12日 ロイター] - カナダのスマートフォン(多機能携帯電話)メーカー、ブラックベリー<BB.TO><BBRY.O>は12日、合弁事業や提携、身売りなどの可能性も含めた経営戦略を模索していることを明らかにした。


ヤフーのトップニュースになってましたが、まあ、誰も驚かないですわな。
仕事柄、気になるのは、彼らの子会社である、某OS屋なワケですよ。なかなか安住の地が見つかりませんね。
純粋な技術者の視点では、非常に良いOSだと思いますので、今回も何とか生き残って欲しいワケですよ。

値段交渉中の某案件は、一切、引く気は無いですが(笑)


  1. 2013/08/13(火) 07:07:30|
  2. ニュースから
  3. | コメント:0

GANTZ 1-6巻無料

Kobo購入以来、電子書籍な我が家ですが。
正確には、ワタシの使用時間より、家族の使用時間の方が、遥かに多いワケですが。

GANTZとか云う作品が、Amazonで無料公開してます。

ちょくちょくメディアで聞くので、有名な作品なんでしょうね。
取り敢えず、ダウンロード。場所を取らないのは、良いですね>電子書籍

近々、もう1つ買っちゃいそうな気がする>Kobo
実質、3000円台だしね。
あ、内蔵64GBに換装しても動作するそうです。外スロットと会わせて128GB。
家中の本が、この中に入るな。







  1. 2013/08/12(月) 09:04:06|
  2. 日常
  3. | コメント:0

磯の観察会

元の海で行われた、磯の観察会に参加して来ました。

130811_6.jpg



...続きを読む
  1. 2013/08/12(月) 06:30:39|
  2. 日常
  3. | コメント:0

デジアイピース KDE-20D

main-1375081226.jpg


昨日の天体観測。
月の写真は、iPhoneを望遠鏡の接眼レンズに近づけて撮ったのですが、これがなかなか難しかったんですよ。像の軸が合わせが大変。携帯カメラのレンズって、どこにあるかワカンナイですもんね。

みんな、どうしてるんだろ。と思ったら、最近は、こんな便利なのがあるのね。
接眼部分に直接装着。静止画は勿論、動画も撮れちゃう。
そして実売7000円台。これは、天体ファンがマストバイでは無いでしょうか。



Kenko 天体望遠鏡アクセサリー デジアイピース 30万画素 KDE-20D KDE-20DKenko 天体望遠鏡アクセサリー デジアイピース 30万画素 KDE-20D KDE-20D
(2013/07/25)
ケンコー

商品詳細を見る


  1. 2013/08/11(日) 18:26:14|
  2. これ欲しい
  3. | コメント:0

夏休みっ!

うやく大人も夏休みですっ!

休み直前に、会社で嫌な事が立て続けにありまして。嫌な感じでの夏休み突入となったワケですよ。
(バカは伝染すると云うので、今後とも最小限のコンタクトに努める所存。)

既に、連日の子供達の相手にヘトヘトの嫁さんとバトンタッチし、底無しのヒットポイントを持つ2人と対峙します。

とは云え、気温はグングンと上昇。風通しが良い我が家は、クーラーも午後からが定番なのですが、もう朝の10時の時点でクーラーオン。暑いぞー。
折角なので、涼しくなった部屋で子供達に宿題をやらせる。エサは「終わったらプールに行こう!」です。

そして午後。市民プールへ。なんと、初めてなんですよ。

130811_2.jpg


...続きを読む
  1. 2013/08/11(日) 08:06:49|
  2. 日常
  3. | コメント:0
<< これより古い記事   

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz