元駐在員の華々しい日常(笑)

間に合った!


午前中の仕事を終えて片付けて、ドッジボールへ。今日は本番。市大会です。
エリーゼを飛ばした甲斐あり、定刻到着でござる。




  1. 2013/10/27(日) 14:52:20|
  2. モブログ
  3. | コメント:0

久々の快晴


車も気分も快調。
目的地が会社と云うのだけがアレですが...

さっさとタスクを終わらせて、ドッジボールに合流せねば!




  1. 2013/10/27(日) 10:42:08|
  2. モブログ
  3. | コメント:0

Megumi Mori Soul Song's BOOK Re:Make 1

イイですよ。

通常版 Megumi Mori Soul Song's BOOK Re:Make 1通常版 Megumi Mori Soul Song's BOOK Re:Make 1
(2013/05/29)
森 恵

商品詳細を見る


...続きを読む
  1. 2013/10/26(土) 14:05:35|
  2. Music
  3. | コメント:0

環境移行中

ー、生存報告でござます。

結構、忙しいんです。仕事はと云うと、丁度、一段落。
今回も、仲間たちと祝賀会で終われた事は、素晴らしきかな。と云う感じ。
じゃあ、何がそんなに忙しいのか?と云うと、思い起こせば5年前に「5年は使うぞ!」と購入したPowerMacG5(の中古)ですが、いよいよ買い替えました。

今回は、Mac mini(の中古)です。正確には「Apple認定再整備品」です。
消費税も上がるし、そもそも、旧世代のCPUでは動かないアプリが増えてきましてね。
Flashはなんとかなっても、iTunesが古いまま。結果、iOSも7に上げられず。

と云うわけで、また、5年使うつもりで購入。早くて小さくて静かで、かつ、美しい。
思わぬ収穫は、音が良いんですよ。

もう、超快適。って、環境移行作業は、もう少し残ってるんですが。ブックマークとか、細かいファイルとかね。
と云うわけで、ごきげんよう。

  1. 2013/10/21(月) 22:13:01|
  2. 日常
  3. | コメント:0

iPhoto移行

HDDの環境を再構築してます。
大事なデータを守るには、定期的なHDD交換も必要です。勿論、バックアップも。
最近は、TV録画もHDDになりましたので、浮いたHDDの使い道も困りませんしね。

と云うわけで、まずは写真データ。
180GBほどあるようです。

131014_1.jpg


コピーの進捗率を見ると、もう少し早く終わるっぽいですけどね。
おトクな夜間電力を使って、サクサクと進めます。
音楽データも300GBぐらいあるんだけどさ。


  1. 2013/10/14(月) 17:22:49|
  2. 日常
  3. | コメント:0

4C

4Cの走行映像が解禁になったようです。



Elise/Exige乗りは、興味アリアリですよね。
ターボなのに、イイ音してますね。文字通りチューニングしたのでしょう。

まあ、屋根が開かない時点で、興味は半分無いです。マニュアル車も無いみたいだしね。
700万円ぐらいで買えるようですので、お金持ちの人は、購入を考えてはどうでしょう。そして、飽きたら安く譲って下さい(笑)


  1. 2013/10/14(月) 17:17:54|
  2. 車・バイク
  3. | コメント:0

作為的迷子

週、1日だけお休みを貰いました。
ちょっと、精神的にヤラれてまして、このままでは思い詰めてしまうだけなので、思い切って地図も見ずにドライブへ。まあ、途中で迷っても、iPhoneあるから、Google Map使えるしね。

天気は薄曇り。気温は25℃。オープンには最高の条件です。

...続きを読む
  1. 2013/10/08(火) 12:00:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0

永遠の0

しぶりの文庫。
軽くて良いね。


永遠の0 (講談社文庫)永遠の0 (講談社文庫)
(2009/07/15)
百田 尚樹

商品詳細を見る


...続きを読む
  1. 2013/10/07(月) 12:00:00|
  2. Books
  3. | コメント:0

Back Up

族の写真、2万5千曲を超えるiTunesのライブラリ、各種パスワード、あの日に貰ったあの子からの大事なメール等々、多くの重要な情報が入っているHDD。

そんなHDDですが、ご存知の通り、消耗品。
機械は、いつかは壊れるので、HDDとて例外は無いとも云えるのですが、そんなレベルを越えて消耗(故障)するのがHDDです。実際、ちょっとググれば、大事なデータを飛ばしてしまった人達の阿鼻叫喚は、幾らでも見付かります。

と云うわけで、バックアップは重要なワケですが、私はMac標準のTime Machine機能を使ってます。
これがもう、超便利。保存先を指定してあげれば、あとは1時間に1回、容量一杯まで差分バックアップを取ってくれます。容量が一杯になると、古いのから順番に消してくれると。

しかし先週、とうとう「容量不足」の表示が...。
私は、バックアップ先に1TBのNASを指定していたのですが、1回のバックアップ容量が1TBを越えちゃったんです。まあ、いずれ、この日はやってくると思ってました。

と云うわけで、新たにHDDを購入。今回は、NASは止めて、USB3.0の外付けHDDにしました。
1TBが溢れたので、次は2TBを。と探し始めたのですが、結局、購入したのは3TB。備えあれば、憂い無しですからね。

しかし、安くなったよねぇ。


BUFFALO USB3.0用 外付けHDD 3TB ブラック HD-LBV3.0TU3-BKDBUFFALO USB3.0用 外付けHDD 3TB ブラック HD-LBV3.0TU3-BKD
(2013/04/20)
バッファロー

商品詳細を見る


  1. 2013/10/06(日) 06:30:29|
  2. 日常
  3. | コメント:0

帰国してます

や、もう10月か。

先週は、北米に出張してました。十数年前のハワイ以来。本土初上陸。
フライト中、某太平洋戦争をテーマにした本を読んでいたので、到着する頃には、アメリカ人に対する憎悪は最高潮(笑)

フライトは順調。と云って良いのかな。「仕事だから乗ってるけど、プライベートでは絶対の乗りたく無い」と云う噂のデルタ航空に初搭乗。乗って納得、これは酷いね(笑)
次は、違う便で行きたいけど、断然安いんだよねぇ...。直行だし。

しかし、思いっきり太平洋を横断するのかと思ってたのですが、北海道を抜け、北方領土、アリューシャン列島からアラスカへ...と云う航路なのね。そう。地球は丸いから、最短距離だと、こうなるね。脳内地図は、メルカトル図法なので(笑)

131003_1.jpg
いきなりGoldステータスになり、非常口の席を確保


...続きを読む
  1. 2013/10/03(木) 08:18:03|
  2. 日常
  3. | コメント:0

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz