元駐在員の華々しい日常(笑)

OM-D E-M10

近、地味にマイクロフォーサーズが気になってる。

結局、レンズ付けるとコンデジより大きいし、そのくせ、センサーサイズはAPS-Cより小さい。
それなりのシステムを揃えようとすると、レンズも、そこそこの値段がする。

と云うのは判っちゃいるんだけどね。

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M10 ボディ シルバー OM-D E-M10 BODY SLVOLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M10 ボディ シルバー OM-D E-M10 BODY SLV
(2014/02/28)
オリンパス

商品詳細を見る


  1. 2014/01/30(木) 05:59:21|
  2. これ欲しい
  3. | コメント:0

LINEで間違えて送信してしまった悲劇5選(画像)

これはキツイ

【死にたい】LINEで間違えて送信してしまった悲劇5選(画像)

私も過去、上司より、嫁さん宛のメールを、誤送信で受領した事あります。
受ける方も、キツイっすよ(笑)

  1. 2014/01/28(火) 21:28:11|
  2. 日常
  3. | コメント:0

新人戦決勝リーグ

近、娘が熱心に練習しているミニバスケ。
先日、新人戦の大会がありまして、そこでは圧勝。初心者ですが、人数合わせ的に出場している娘も、喜んでおりました。

そして、この週末。そこで勝ち残った4チームによる決勝リーグが。
結果は惨敗...。0勝3敗です。

私は、土曜日の試合を観に行ったのですが、相手は、長身選手が居る選手で、徹底的にポストプレーに終止。
常に敵陣に2人を残して、実質、3名でのオフェンス。
それに対して、徹底的に外での勝負をした娘のチーム。途中、逆転するも、後半、オールコートでのマンツーマンプレスを掛けて来た相手に、立て続けに得点され、最後は完敗。

これが、プレスの威力なんだよね。
私も、中学で初めてプレスを目の当たりにした際は、その破壊力に圧倒されました。1分で10点入る事もありますからね。
勿論、攻略法もあるのですが、小学生、しかも新人戦に、それを求めるのは酷と云うモノでしょうね。
まあ、良い勉強になったのでは無いでしょうか。

そして、今回も、試合を観てると、体がウズウズ。
近くにオッサンチームとか無いかな。ハーフタイムが30分ぐらいある奴(笑)
体力作りには最適だし、お金も掛からないしね。
そして家族サービスとバランス取らなきゃなのは、どの趣味でも同じ。

そうそう。土曜日は、少し暖かかったですよね。薄手のコートで良い感じ。
と云うわけで、車で40分程度の試合会場までは、Eliseで。
そして、足がガチガチのAE86や、爆音のFD3Sの助手席で瞬時に爆睡できる嫁さんのDNAを受け継いだ息子は、普段の会話すらままならないEliseで、熟睡ですよ。オソロシヤ...。

140126_01.jpg


  1. 2014/01/26(日) 17:15:54|
  2. 日常
  3. | コメント:0

FU-A80-T

末に税金還付がありました。
巨額の借金を抱える我が家は、住宅ローン減税による還付も、それなりに大きく。

って云うか、やっぱり今は、借りてた方がトクだね。
単純に、支払った利息よりも、戻ってくる額の方が多いですからね。
昨今のアベノミクスにて、大きく改善した我が家の外貨貯蓄。頃合いを見ながら、英国ポンド、米ドル、共に円貨に戻しているのですが、繰り上げ返済はせず、そのまま定期預金へ。減税が効く10年間は、このまま借りている予定。
ただし、変動金利ですので、1%に近づくようでしたら、方針変更必要ですけどね。

と云うわけで、その「ボーナス」で空気清浄機を購入。
我が家は、息子が花粉症なので、その対策です。どれぐらい効くのか判りませんが。
ネットで評判を見てみると、最近流行の「加湿も出来る空気清浄機」は、イマイチな感じ。中でカビが生えちゃって、逆に喘息が酷くなったなんて云うレビューも。
実際、同僚も、加湿機能付きを購入。大掃除の際、中を開けてみたら、水垢&カビがビッシリだったとの事。

まあ、我が家は、加湿器は既に導入済みなので、空気清浄機能だけのモデルに絞って調査開始。
あ、あとはデザイン。リビングに置くので、「白モノ家電でございますー」と云うデザインは嫌。まあ、白じゃ無ければ何でも良いんですが、やはり、白が大半。それ以外は、薄いブルーとか、薄いピンクとか。便器か?と云う感じ(笑)
何故、シルバーとか、ガンメタとか、もしくは思い切ってオレンジとか黄色とか出さないのだろうか。

この世界、お値段ピンキリですが、単純に空気清浄機能だけあれば良いので、予算は2万円。
出来ればHEPAフィルター搭載希望(って時点で、ある程度、メーカーが絞られちゃうんだけど。)

結局、この条件でフィルター掛けると、残ったのはシャープ様。
効果が不明と報道されたプラズマクラスターが搭載されているあたりがアレですが、型落ち品なので、こんなお値段なんでしょうね。

どうも、空気清浄機ですが、夏(8月ごろ)が底値みたいね。
その後、ジワジワと価格は上昇傾向。例年、2月も中盤になると、ドカンと高騰するみたいなので、入手を考えている人は、今のウチからどうぞ。

特に、型落ち品狙いの人は、在庫限りですので、お早めに。


【PM2.5対応】SHARP プラズマクラスター搭載 空気清浄機 ブラウン系 FU-A80-T【PM2.5対応】SHARP プラズマクラスター搭載 空気清浄機 ブラウン系 FU-A80-T

シャープ

商品詳細を見る


  1. 2014/01/26(日) 07:11:07|
  2. 日常
  3. | コメント:0

今日も試合


ガムバルのだ。



  1. 2014/01/25(土) 13:39:05|
  2. モブログ
  3. | コメント:0

RED DRAGON CARTEL

Jake is back!

RED DRAGON CARTELRED DRAGON CARTEL
(2014/01/24)
RED DRAGON CARTEL

商品詳細を見る


...続きを読む
  1. 2014/01/25(土) 07:09:01|
  2. Music
  3. | コメント:0

Amazon MasterCard

Amazonカード復活キタ!

Amazonでの買い物が多い人は、必須では無いでしょうか。
年会費も、実質無料だし。

私も、早速、申し込みます。
デフォルトでAmazonプライムが付いてくるゴールドも魅力的だけど、まずはクラシックで。





  1. 2014/01/23(木) 19:50:02|
  2. これ欲しい
  3. | コメント:0

STANMORE

140118_01.jpg


マーシャル印のBletoothスピーカーだって。
「20W x 2 のスピーカーに加えて、13.5cm径 40W のウーファーを搭載」との事で、結構、ドコドコ系が可能かも知れません。まあ、音質は二の次で、インテリア色が強い感じで使う人が多いと思いますけどね。

問題は59,800円と云うお値段。
大半がデザイン料(&マーシャルへの上納金?)なんでしょうが、この値段を出すと、いわゆる高音質モデルが余裕で買えてしまいますからね...。

この値段で三段積みならねぇ。

BOSE SoundLink Wireless Mobile speakerBOSE SoundLink Wireless Mobile speaker

BOSE

商品詳細を見る


JAWBONE MINI JAMBOX ワイヤレス Bluetooth スマートスピーカー レッドドット ALP-MJAM-RDJAWBONE MINI JAMBOX ワイヤレス Bluetooth スマートスピーカー レッドドット ALP-MJAM-RD
(2013/11/29)
Jawbone

商品詳細を見る



  1. 2014/01/20(月) 12:00:00|
  2. これ欲しい
  3. | コメント:0

iPhone5sへ機種変更...か?

日、子供達の送迎のついでにヤマダ電機へ。
いよいよiPhone5sへ機種変更を行うためだ。

しかーし。
携帯コーナーで、売り子の兄ちゃんと15分ほど話して出した結論。

MNPで乗り換えるべし。

もう、圧倒的にコストが違うんですよ。
夫婦揃って乗り換えると、更にオトク度アップ。多分、年間5-10万円はオトクになる感じ。
もはや、メアドに思い入れが無い今、思い切って乗り換える事にしようと思います。遅いDoCoMoか、メールがアレなAuか。まあ、嫁さんの縛りが切れる6月まで、ゆっくり考えますよ。

毎月の携帯代、馬鹿になんないからねー。
と云うわけで、今後は、2年毎にキャリアを変える予定であります。

  1. 2014/01/19(日) 18:29:25|
  2. 日常
  3. | コメント:0

Tattoo

回している写真投稿サイトで見つけた一葉。

140119_01.jpg


娘さんの手にあるアザをTattooにしたお母さん。
アザ。英語では、Birth Markって云う。随分と優しくなるよね。

素晴らしいアイディアだと思います。

  1. 2014/01/19(日) 07:27:32|
  2. 日常
  3. | コメント:0

Trip to Las Vegas pt1

云うわけで、最近、北米方面より声が掛かる事が多いのですが、ラスベガスへと行ってきました。
仕事ですよ、念のため(笑)

色々と内部の手違いもあり、結局、1月4日、シアトル経由のDelta便となりました。
他に素敵な便もあったのですが、値段が10万円近く違いましたので。泣く泣く、この便に。
まあ、非常口の所を押さえる事が出来たので、良しとしましょうか。

驚いたのは、エンターテイメントシステム。
前回のデトロイト行きの際は、ずーっと寝てたので、気付かなかったのですが、なかなか素晴らしいシステムが付いているでは無いですか。何が素晴らしいって、その画面。輝度もコントラストも解像度も高く、視野角もナカナカ。
普通に映画鑑賞出来るシステムですよ。

メニュー画面も秀逸。目的地までのフライト時間が表示されるのは、ユーザー視点に立ったHMIですな。





140118_02.jpg



...続きを読む
  1. 2014/01/18(土) 15:00:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0

新人戦


みんな頑張れ!




  1. 2014/01/18(土) 11:21:05|
  2. モブログ
  3. | コメント:0

ヘルシオ凄い

試す為に、一度、ワザと冷ましてからトライしたい。
個人的には、ポテトはバーガーキングが好きです。

【感動家電】シャープのウォーターオーブン『ヘルシオ』で冷えたマクドナルドのポテトを温めてみた


  1. 2014/01/18(土) 06:51:18|
  2. 日常
  3. | コメント:0

ホビット

路も、結局、映画鑑賞。
色々とチラ見しては、シックリ来ず。もう、読書に切り替えようかな?と思いながら、最後にトライしたら、あっと云う間の3時間でした。

ホビット 思いがけない冒険 エクステンデッド・エディション DVD版(5枚組) (Amazon.co.jp限定 映像特典ディスク付) (初回限定生産)ホビット 思いがけない冒険 エクステンデッド・エディション DVD版(5枚組) (Amazon.co.jp限定 映像特典ディスク付) (初回限定生産)
(2013/11/13)
イアン・マッケラン、マーティン・フリーマン 他

商品詳細を見る


...続きを読む
  1. 2014/01/17(金) 12:00:00|
  2. 映画
  3. | コメント:0

ストロベリーナイト

2本目は邦画を選択。
題名が気に入ったのと、竹内結子が好きだから、これにしました。


ストロベリーナイトストロベリーナイト
(2013/07/17)
竹内結子、西島秀俊 他

商品詳細を見る


...続きを読む
  1. 2014/01/16(木) 12:00:00|
  2. 映画
  3. | コメント:0

ウルヴァリン:X-MEN ZERO

云うワケで、ラスベガスから戻ったワケですが。
今回のフライトは、なかなか眠れず、珍しく映画鑑賞を。

往路の1本目に観たのは、この作品から。


ウルヴァリン:X-MEN ZEROウルヴァリン:X-MEN ZERO
(2013/09/04)
ヒュー・ジャックマン、リーヴ・シュレイバー 他

商品詳細を見る


...続きを読む
  1. 2014/01/15(水) 18:34:38|
  2. 映画
  3. | コメント:0

Ready for boarding

Seems Everything on time. Hope same manner for 11hrs to Narira, too.

  1. 2014/01/13(月) 05:43:03|
  2. モブログ
  3. | コメント:0

シアトルで朝食を



ミニワッフルとミニスコーン。
すこぶる甘い。そして、評判通りにクソ不味いコーヒー。
やっぱりDeltaは嫌いだ。



  1. 2014/01/13(月) 03:41:05|
  2. モブログ
  3. | コメント:0

寝坊

流石に昨日は寝坊。
集合時間に間に合わず、すみませんでした>関係各位
休日はアラーム鳴らないんだった>iPhone

今日はバッチリ。もう起きてる。
さて。朝食どうするかな。
朝食無しホテルなので自前購入必須。地下のフードコートでも行くか?

朝マック、朝ピザハット、朝タコベル...

  1. 2014/01/06(月) 23:54:03|
  2. モブログ
  3. | コメント:2

今日のお仕事終わりっ!


もう30時間は寝てないぞ。
という感じの初日。
もうすぐ24時を回るので、そろそろ寝ますよ。ストリップ組に混ざりたいけど、睡魔に勝てず...。嗚呼、オスとして失格っすね。

安ホテルですが、高層階なので、景色はナカナカ。




  1. 2014/01/05(日) 16:43:09|
  2. モブログ
  3. | コメント:0

ラウンジNOW


ラーメンの後に呑むプレミアムモルツは最高です。既に3杯目。
パソコンのバッテリーも切れたのでで、仕事も終わり。
後はフライトまでマッタリと。

そうそう。最近、イタリア行きを決めた某選手がラウンジに。目の前に駐機してるAlitaliaでしょうか。

世界で戦う日本人として、お互い頑張りましょう。

かなりレベルはアレですがw




  1. 2014/01/04(土) 13:40:06|
  2. モブログ
  3. | コメント:0

Share photo


フライト前のラーメン。
これ絶対。



  1. 2014/01/04(土) 12:45:09|
  2. モブログ
  3. | コメント:0

最終日


毎年恒例の初詣。今年は吉。これぐらいが丁度良いかもね。

やはり恒例の幕張アウトレット。
お気に入りのセレクトショップを周りながら、そろそろ、年相応って言葉も意識しなくちゃだなと思う正月。

明日より仕事。あー、全然休んで無い。せめて、飛行機が空いてるとイイなー。
チケット代の関係で、二度と乗らないと誓ったデルタです...




  1. 2014/01/03(金) 12:59:07|
  2. モブログ
  3. | コメント:0

プラモ屋


実家近くのイオンへ。
プラモ屋が出来てた。クルマの品揃えが多くて幸せ。DBS超欲しい!




  1. 2014/01/01(水) 19:37:08|
  2. モブログ
  3. | コメント:0

On my way...

云うわけで、新年早々、パッキングをしているワケですが...。

ずーっと頭を悩ませているのが、服装であります。
寒いよー。と云う人もいれば、何云ってんすか。常夏みたいなもんですよ。と云う人もいて。

実際、週間天気予報で気温をチェック。

140101_02.jpg


日本語が変だけど気にしない。
最低気温は2℃まで落ちるみたい。そして最高気温は20℃。オイオイ。コートも必要だけど、半袖Tも必要っぽいね。
7-10日までは、ほぼ室内でスーツだから良いけど、設営の4-6日と後片付けの11-12日がポイントだな。

脱ぎ着、しやすい服装で行きます。鬼門は、成田までと帰路だなぁ。


  1. 2014/01/01(水) 13:48:36|
  2. 日常
  3. | コメント:0
<< これより古い記事   

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz