元駐在員の華々しい日常(笑)

そして週末

かなか気分が乗らないまま、週末に突入。

各方面の根回しやら、下準備が功を奏したのか、アルバイトの方も、落ち着いて来た感あり。
ただ、まだまだ爆弾は幾つか見え隠れしてまして。自分なら、さっさと全部掘り起こして爆弾処理班に引き渡すんですが、あくまでもアルバイトの身。すべて不発弾である事を祈る事しか出来ないワケですよ。

暇を見つけては、メンバーの愚痴聞きも実施。彼ら、彼女らの愚痴の中から、本音だったり、爆弾の在処だったり、組織の捻れだったりが見つかる事多し。って、マネージメント系の書籍には、必ず書かれている事ですけどね。
ま、自己啓発系の本は、面白く無いので殆ど読まないんですけどね。

来週からは、いよいよ本業も一気に忙しくなりそうなので、見つけた爆弾の在処をバイトリーダー(笑)に伝えに行ったんだけど、「馬鹿野郎。あと3週間ヤレ。」と一喝。
殆ど、リーダーに見えない所で動いていたので「いいよ。どうせお前、何もやってないしな」と云われる事を期待してたんだけど。(そう云われるように、動いて来た。)

平行して、欧州出張の依頼や、中国出張の打診など、体が4つぐらい欲しい状況になりつつあります。

去年の今頃は、某大型プロジェクトの引き合いが佳境にあり、連日の午前様&週末返上だったのよね。毎年、この時期は、忙しいな。

さて。どう対処しようかな。と、考えを巡らしていたからか、珍しく帰宅後も仕事スイッチが切れなかったので、超早朝に起きちゃったよ。と云うわけで、7時過ぎの今、既に眠い(笑)
このままでは、またまた無駄な週末となってしまうので、何かしなければ。

草むしりでもするかな(笑)

  1. 2014/05/31(土) 07:01:44|
  2. 日常
  3. | コメント:0

LAMY

の1〜2年、公式書類にサインをする機会が格段に増えましてね。
仕事柄、NDA(機密保持契約)が中心なんですが。

まあ、これまでは、ボールペン(ジェットストリーム)で、サラサラ書いていたのですが、もうイイ大人なので、一念発起して万年筆を買ってみました。
とは云え、本格的な奴は敷居が高いので、カジュアルな奴。と来れば、LAMYですよね。

LAMYは派手な色の印象があるので、逆にサファリのブラックを選択。つや消し黒でカッチョイイです。

スチールペン先なので、固めの書き味は鉛筆のよう。2Hとか。
まあ、価格を考えると、大変満足しておりますが、もう少しペン軸が重たい方が好み。
アルスター行っちゃう?
2014年限定のグリーンが、とても綺麗。サファリの倍の値段ですけどね。(それでも4000円だけど。)




  1. 2014/05/26(月) 12:00:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0

あ"ー

う週末終わりかよ...。

ま、予定通り行けば、出社。アルバイト(?)の影響で積み残した「本業」に勤しむ予定だったんだけど、いきなり予定が狂い、自宅待機に。会社に行かなかっただけ、良しとするか。
何となく、オイル交換とか、ガレージの掃除とかしてみたけど、とても有意義に過ごしたとは云えないな。

と云う週末が続いております。
出不精の息子と二人きりな機会が多い事も原因でしょうかね。何か二人で楽しめる事を見つけないと、週末すら楽しく無いモノになってしまいそう。ただ、ただ辛いだけの平日を乗り切れるのは、明るく輝いている週末があるからなんだよね。
折角、良い季節になったんだし。

さ。来週も頑張ろう。

  1. 2014/05/25(日) 18:11:57|
  2. 日常
  3. | コメント:0

仙台のサーキットで男性死亡 タイヤ交換中に下敷きか

23日午後4時50分ごろ、仙台市太白区秋保町のサーキット場「仙台ハイランドレースウェイ」で、男性が乗用車の下敷きになっていると119番があり、消防が死亡を確認した。

仙台南署によると、男性は秋田市、職業不詳、佐藤友之さん(38)。

仙台市消防局によると、サーキット内を走行後に空き地でタイヤを交換するために車をジャッキアップしている途中、何らかの原因で車が落下して下敷きになったとみられる。



プライベーターな皆さんも気をつけてくださいね。様々な理由で、ジャッキは、突然、落ちますから。
必ずウマを掛けるようにしてください。
ズボラな私は、最近はスロープを使ってコンクリートブロックに乗り上げちゃいます。
ホームセンターで、1個150円ぐらいで買えます。軽量ブロックと重量ブロックがあるんだけど、数十円の差なので、重量ブロックを買っちゃいましょう。
お金がない頃は、マンガ雑誌を使ってたりしました。
足回りの整備で無いのであれば、この方法が楽チンで安全かな。


【ガーデニング資材】コンクリートブロック 中古品 1個 【即日発送対応】【ガーデニング資材】コンクリートブロック 中古品 1個 【即日発送対応】

トオヤマグリーン

商品詳細を見る


  1. 2014/05/24(土) 12:31:36|
  2. ニュースから
  3. | コメント:0

オイル交換(エリーゼ)

ューブちゃんに続き、エリーゼもオイル交換実施。
こう見ると、1年で1000マイルしか走ってないのか。最近、遠乗りしてないしなー。






日付走行距離銘柄メモ
2014/5/2442,438 カストロール/10w-50フィルター交換。
2013/5/641,500 カストロール/10w-50
2011/10/2940,000 カストロール/10w-50BARDAHLのフラッシング&フィルター交換
2011/02/0538,832 Mileカストロール/10w-50


  1. 2014/05/24(土) 12:23:21|
  2. 整備記録
  3. | コメント:0

自衛隊の仕事術

内研修の絡みで、読まざるを得ず...。

自衛隊の仕事術自衛隊の仕事術
(2011/10/05)
久保光俊、松尾 喬 他

商品詳細を見る


...続きを読む
  1. 2014/05/24(土) 12:00:00|
  2. Books
  3. | コメント:0

サイバーショットDSC-RX100M3

営問題が取沙汰される事に多いSONYですが、RX100は大事に育てているようです。

もう、初代から惚れているカメラの1つなのですが、兎に角、高い。
昨年、2代目が登場し、初代の価格がジワジワと落ちて来ており、4万円を切った昨今、そろそろ購入か?と考え始めた矢先に3代目の発表。しかも、カユい所に手が届く系の進化をしており、なかなか買えないワケですよ。実勢価格8万円台って、下手なデジイチより高いじゃ無いか。

やっぱり初代を中古で買うかなー。
買ったら、イタリア製の両吊りレザーケースに入れて、SONYロゴをテープで隠して(笑)、使おうと思ってます。

ま、実際はゆっくりカメラを構える時間もイベントも減って来てますので、「欲しいなー」と云うストレスを悶々と抱えながら、毎日を過ごそうと思います(笑)

  1. 2014/05/23(金) 12:00:00|
  2. カメラ・写真
  3. | コメント:0

16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO

日続けてのレンズの話題となります。
カメラなんて、写れば良くね?と云う人は、読み飛ばして下さい。
あ、ちなみに明日もカメラの話題になる予定です(笑)

さて。所謂、高倍率ズームです。「これ1本あれば」と云う言葉に騙されるケースが多いのですが(笑)、それでも、旅行の際や、あまりレンズ交換をしたくない野外運動会なんかには重宝しますよね。

ただ最近の高倍率ズームって、(私が知る限り)どれもワイ端が18mm以上だったんですよね。
しかし、高倍率レンズの雄であるTamronが、遂に16mmからの製品を出してきました。しかも300mmまでカバーすると云う倍率です。流石です。

明るさもF3.5始まりと、許容範囲内では無いでしょうか。
あとは、このF3.5が、どこまで伸びるか?です。50mmとまでは云わないまでも、30mmぐらいまでF3.5でイケるのであれば、最近の優秀なボディと組み合わせ、室内から野外までの、まさにオールマイティな1本となりそうです。

その他のスペックも、超音波モーター、手ぶれ補正、非球面レンズと、「全部入り」な感じです。
更に、全域で39cmと寄れるようです。MACROと銘打ってますしね。

うーん。旅行用に欲しいなぁ。
暫く、旅行に行く予定は無いんだが(爆)


TAMRON 高倍率ズームレンズ 16-300mm F3.5-6.3 DiII VC PZD MACRO キヤノン用 APS-C専用 B016ETAMRON 高倍率ズームレンズ 16-300mm F3.5-6.3 DiII VC PZD MACRO キヤノン用 APS-C専用 B016E
(2014/04/24)
タムロン

商品詳細を見る


  1. 2014/05/22(木) 12:00:00|
  2. カメラ・写真
  3. | コメント:0

EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM

や、超予想外。
CANONが、EF-Sの廉価版広角ズームを出してきました。

140518_05.jpg



...続きを読む
  1. 2014/05/21(水) 12:00:00|
  2. カメラ・写真
  3. | コメント:0

R2-D2 Measuring Cup Set

子厨房に...と云いますが、ワタシ、結構、料理は好きです。最近は、全然、やって無いけど。
でも、こんな軽量カップセットがあったら、また厨房に入るかも。

140518_02.jpg


2-3回洗ったら、色が落ちてきそうですが、そんな事は気にせずに使いたいですね。
セット内容は、かなり気が利いてまして、普通に使いやすいかも。

140518_03.jpg


これで$20なら、景品や贈答品としても秀逸では無いでしょうか。

私の愛するThink Geekにて。

140518_04.jpg


  1. 2014/05/20(火) 12:00:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0

キャッシュバック

エントリーの後、Amazonカードに申し込んだので、手元に来たのは2月末ぐらいか?

となると、実質、2.5ヶ月ぐらい。
特に大きな買い物はしてません。電動歯ブラシの替えブラシビオフェルミンなどの生活必需品や、子供達が学校で使う辞書などの書籍関連。後は、先日のコイツなどのガジェット系を、細々と。
まあ、「例年通り」と云う感じですが、早速、ポイントが貯まったようで、2500円のキャッシュバック。

140518_01.jpg


なかなか効率良いよね。今まで通り、普通に買い物するだけですから。年会費も、実質無料だし。
と云うわけで、Amazonで買い物をする人は、必須では無いでしょうか。私は、Amazon専用カードとして使ってます。届いたカードは、封筒の中に入れたまま。サインすらしてません。(良い子はマネしないように。)

お申し込みはこちらから出来ます。

そう云えば、入会得点の20000ポイントも、そろそろ到着か?
な、何買おう!?

  1. 2014/05/19(月) 12:00:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0

オイル交換(キューブちゃん)

勤快速キューブちゃんのオイル交換を実施。

140518_06.jpg


今回は、メーカーの壁を越えた、日産とトヨタの混合オイル。だって、トヨタ純正の0w-20が安かったんだもん。1:2ぐらいの混合比なので、なかり0w-20に近い粘度だな。
そうそう。フィルターが、超固くて。外すの、結構、大変でした。YH店で思いっきり締められたかな。と思ったんだけど、前回交換から2年ほど経ってるし。ただの固着かもね。それ以外は、特に問題無し。
エリーゼも交換しようと思ってたんだけど、色々と家族の予定と合わず、今週はキューブちゃんだけ。プレマシーも交換しなくちゃなんだよなー。








日付走行距離銘柄メモ
2014/5/18135,300 Km日産純正/5w-30DIY。トヨタ純正/0w-20混合。フィルター込み
2013/9/23130,000 Km日産純正/5w-30DIY。
2013/5/25127,000 Kmカストロール/5w-30DIY。XF-08混合
2012/7/05120,000 Kmカストロール/0w-20YH店にて。3リッター缶。フィルター込み
2011/12/21115,000 Kmカストロール/0w-20YH店にて。3リッター缶


  1. 2014/05/18(日) 16:54:49|
  2. 整備記録
  3. | コメント:0

倹約生活

年、同じなんだけどさ。

この時期が一番苦しいよね。固定資産税払ったと思ったら、今度は自動車税。キューブちゃんが、(1400ccなので)多少安いとは云え、3台で12万円弱。

更に10年超えのキューブちゃんは税率アップ...かと思ってたら、車歴13年からなのね。(ディーゼルは11年)
うーむ...乗り換える理由が無くなったぞ...。こまめなメンテナンスが効いてるのか、エリーゼ共々、機関は絶好調ですからね。

と云うわけで、魅力的な新型デジカメやレンズがガシガシ発表になってますが、倹約生活を続けなくては。
ん?今年は、ハイペースで国内/海外出張に行っているので、少しだけど日当が出てるハズなんだが、アレはドコに消えて行くんだろう...。

  1. 2014/05/18(日) 06:07:43|
  2. 日常
  3. | コメント:0

Anker 25W 5ポート USB急速充電器

行型の20% OFFセールが終わったと思ったら、今度は旧型のセールが。1599円って、会社常設用に買おうかしら。

Anker 25W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ iPhone5C/5S/5/4S/4/iPod/iPad/Xperia/GALAXY/ウォークマン等対応Anker 25W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ iPhone5C/5S/5/4S/4/iPod/iPad/Xperia/GALAXY/ウォークマン等対応

Anker

商品詳細を見る


私は、新型の方を購入したのですが、既に到着してます。
思ってた以上に小型。タバコの箱より、少しだけ大きいイメージ。ラバー塗装で高級感もあるし。240Vまで対応してますし、コード部分、いわゆる「ブタ鼻」式なので、変換プラグも不要。
海外を飛び回るガジェッターには、ホントにオススメですよ。



ELECOM 電源プラグ ノートパソコンACアダプタ直結用 2pin-2pin 垂直 T-PCAD22VELECOM 電源プラグ ノートパソコンACアダプタ直結用 2pin-2pin 垂直 T-PCAD22V
(2009/02/02)
エレコム

商品詳細を見る


  1. 2014/05/17(土) 17:05:43|
  2. 日常
  3. | コメント:0

カリカリに焼くのが美味い「アボカドのパン粉焼き 」

ょっと、コレ旨そうじゃね?

ビールがエンドレスで呑めてしまいそうな気がしますが、カロリー気になるね。揚げ物だし、そもそもアボカドだし。

  1. 2014/05/16(金) 12:00:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0

本日限定特価

い最近も紹介したコイツですが、本日、5/16限定で、特価販売してます。流石、Amazon。これまで2700円ぐらいだったので、お買い得感あるね。

私は、黒をポチりました。
これでまた、出張時の荷物がコンパクトになります。


Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 iPhone5C/5S/5/4S/4/iPod/iPad/Xperia/GALAXY/ウォークマン等対応Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 iPhone5C/5S/5/4S/4/iPod/iPad/Xperia/GALAXY/ウォークマン等対応

Anker

商品詳細を見る


  1. 2014/05/16(金) 05:58:20|
  2. これ欲しい
  3. | コメント:0

レトロ2コンイヤホンマイク

2コンなので、マイクも付いてる。つまり、ハンズフリーにも使えますね。

140511_0b.jpg


うーん。欲しい。外で使う勇気無いけど欲しい(笑)

ソース


  1. 2014/05/15(木) 12:00:00|
  2. これ欲しい
  3. | コメント:0

椎名林檎、新作シングルがNHKサッカーテーマ曲に

よいよ開幕まで1ヶ月を切ったワールドカップ。
テーマ曲は、林檎姫が引き受けたようですよ。

140511_0a.jpg



重大なミッションのご依頼、誠にありがとうございます。
W杯開催地区が、今回は憧れのブラジル。幼少期を日本のブラジル・清水で過ごした自分のグルーブが、ここへ来て初めて活かされてしまうのでしょうか。
開戦前夜の武者震いを何としましょう。曲にしましょう。精一杯取り組ませていただきます。



タマシイレボリューションを超える熱い曲をお願いします!

  1. 2014/05/14(水) 12:00:00|
  2. Music
  3. | コメント:0

BOOKOFF in Tokyo


東京出張時の巡回コース。
やっぱり、100円コーナーの品揃えが違うね。



  1. 2014/05/13(火) 23:19:10|
  2. モブログ
  3. | コメント:0

Baguette Bag

ゲット専用バッグ、その名もバゲットバッグって、そのままやんけ。

mono202271_pho01.jpg


Baguette Bag(バゲット バッグ)は、フランスパンの形をモチーフにしたユニークなデザインのショルダーキャリングバッグです。フランスパンを1本そのまま入れてキャリングすることができます。また、セロリ、ニラ、長ネギなどの背の高い野菜やカメラの三脚、ペットボトル(500mlまで)、チューブケースなど長さ約50cm、直径約6.5cm(円周約20cm)までの物を収納可能です。



そう云えば、このサイト、以前、グラマラストートで取り上げたよね。
なかなかセンスがあるな。(ネタの)

  1. 2014/05/13(火) 12:00:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0

窓際OL トホホな朝ウフフの夜

まには、軽い作品を。

窓際OL トホホな朝ウフフの夜 (新潮文庫)窓際OL トホホな朝ウフフの夜 (新潮文庫)
(2006/09/28)
斎藤 由香

商品詳細を見る


...続きを読む
  1. 2014/05/12(月) 12:00:00|
  2. Books
  3. | コメント:0

オールジャンルモーターフェス

日も絶好の天気。
子供達とオールジャンルモーターフェスに出かけました。




...続きを読む
  1. 2014/05/11(日) 18:38:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0

運動会2014

140511_02.jpg


と云うわけで、小学校の運動会。
本日、出勤日の当社。しかも、ドイツ方面より出張して来てるメンバーがおり、ギリギリまで参加が危ぶまれていたのですが、なんとか調整しましたよ。

当日は、5時起きにて場所取り。ほぼ例年のポジションにレジャーシートを敷いて、自宅に戻ってヒト寝入り。
と思っていたら、残っているメンバーから緊急入電。強風の為、シートが飛ばされそうとの事。早速、お弁当など、重しになるモノを持って駆けつけるも、想像以上の強風。そこで、再度、自宅へ戻り、ガレージを物色。コンクリートブロックやハンマーなどを抱えて、再々登校。もう、この時点でヘトヘトだぞ。

...続きを読む
  1. 2014/05/11(日) 09:11:25|
  2. 日常
  3. | コメント:0

久々の洗車

年、初洗車。

140510_01.jpg


本日は小学校の運動会だったのですが、やや押し気味で進行しましてね。
自宅に戻ったのは15時過ぎ。絶好の天気だったので、エリーゼを洗いましたよ。

...続きを読む
  1. 2014/05/10(土) 18:08:00|
  2. 車・バイク
  3. | コメント:0

Anker 40W 5ポートUSB急速充電器

ろそろ買い時かな。

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 iPhone5C/5S/5/4S/4/iPod/iPad/Xperia/GALAXY/ウォークマン等対応Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 iPhone5C/5S/5/4S/4/iPod/iPad/Xperia/GALAXY/ウォークマン等対応

Anker

商品詳細を見る


...続きを読む
  1. 2014/05/10(土) 12:00:00|
  2. これ欲しい
  3. | コメント:0
<< これより古い記事   

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz