元駐在員の華々しい日常(笑)

鹿児島実業2014インターハイ

今年も安定の技術と笑い。一度、生で観たいぞ。



  1. 2014/08/31(日) 06:28:04|
  2. 日常
  3. | コメント:0

今年もドッヂボールが始まりました


結団式!
いきなり涼しい。汗をかくのが気持ちイイぞ!



  1. 2014/08/30(土) 09:15:05|
  2. モブログ
  3. | コメント:0

旅の締めくくり


地元物産物色中。
BGMはBon Jovi...



  1. 2014/08/24(日) 12:16:06|
  2. モブログ
  3. | コメント:0

酔って乗務員殴った邦人男性に実刑

【ロサンゼルス=中村将】新婚旅行でハワイに向かう途中の機内で、客室乗務員の女性を殴ったとして起訴された日本人の男(30)に対し、米ハワイ州の連邦地裁は29日、禁錮3月の実刑判決を言い渡した。

 AP通信によると、男は今年5月、関西国際空港発ホノルル行きのデルタ航空機のファーストクラスに搭乗。食事サービスのトレーを客室乗務員が片付けなかったことに腹を立てトラブルとなり、止めに入った別の客室乗務員の女性を殴って腕にけがをさせた。

 男は当時、泥酔状態だったといい、法廷で涙声で謝罪したという。



成田離婚にならなきゃイイけど。
って、実刑だから、成田に戻れない?

まあ、ファーストクラスとは云え、デルタだからねぇ(笑)

  1. 2014/08/20(水) 12:00:00|
  2. ニュースから
  3. | コメント:0

Chromebook 13

ろそろ、嫁さん用のパソコンを買い換えようかな、と。
これまでは、我が家で最も高性能なマシンを使ってたのですが、私がMac Miniに買い替えた事で、次のリプレイス対象は、嫁マシンとなりました。

とは云え、典型的な「ネットとメール」がメインなので、思い切ってChromebookでも良いのでは無いかと思うわけですよ。今度、Chromebook 13も出るようですし。2万円台と云うのが驚異的。$20足せば、HDMIになるみたいだし。

仕事柄、Tegra K1ってのが気になるけど...

もしくは、嫁さんも一気にMac Miniってのも良いかな、と。省スペースだし、静音だし、そこそこ安いし。
そろそろ新型が出そうだしね!

  1. 2014/08/19(火) 12:00:00|
  2. これ欲しい
  3. | コメント:0

クレイ粘土

日の「全品70% OFF」の雑貨屋にて、娘に購入したクレイ粘土。
「ピングー」だと思って頂ければ。
初心者向けのキットで、「ネコ」を選択。細かい作業が好きな娘は、早速、制作してました。

140817_01.jpg


あらら?余った粘土で、別の「ネコ」も作ったようです。
しかし、調度良く、余ったな。


妖怪ウォッチ くったりぬいぐるみだニャン ジバニャン妖怪ウォッチ くったりぬいぐるみだニャン ジバニャン
(2014/02/08)
バンダイ

商品詳細を見る


  1. 2014/08/18(月) 12:00:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0

CDリッピング機能付カーオーディオを作ったフォード・GMを音楽業界が告訴

おっと。これは見逃せません。

CDリッピング機能付カーオーディオを作ったフォード・GMを音楽業界が告訴

実際、車の中でのリッピングって、どれだけ使います?
我が家は、キューブちゃんにも、プレマシーにも、リッピング機能が付いているんですが、使った事無いんだよね。もう、普通にiPod(iPhone)繋いじゃう。

記事も匂わせてますが、今更感あるよね。
と云うか、ピークを超えたからこそ、起訴するのか。

生暖かく見守りましょう。

  1. 2014/08/18(月) 05:59:23|
  2. ニュースから
  3. | コメント:0

Psychic Phenomena or Not?

あ、よくある「手品」なんですよ。
一枚覚えて、それを当てると云う。
これを、YouTube越し(?)にやってしまおうと云う試みです。



ちなみに、私も、子どもたち2人も、思いっきり当てられました。
余りにも悔しかったので、その後、じっくり観察して、「タネ」は理解しましたが。

いずれにせよ、ちょっと驚きましたよ。

  1. 2014/08/17(日) 21:00:40|
  2. 日常
  3. | コメント:0

最終日

ー、今日で休みが終わってしまうー。
思いっきり、サザエさん症候群なワタシですが、もう泣きそうです。

今年は、初めて「帰省しないお盆」でしたが、なかなか快適でした。
移動時間って、馬鹿にならないし、結構、疲れるしね。

そんなワタシですが、何をしていたか?と云うと、Ingressです。
この辺りの解説が判りやすいかも。

この記事内に、

彼はIngressのためだけに睡眠時間を削って深夜に山登りをしたり、車で遠くの街まで走ったりと、当時のぼくの感覚では理解しがたい行動を、しばしば取っていました。何が彼にそこまでさせるのか、Ingressとはいったい何なのか?


と書いてありますが、ワタシも思いっきり、このパターンでした。
一昨日は、5時台に家を出て、「軽く巡回」の予定が、帰宅は15時過ぎ。朝食も昼食も抜きと云う、何ともストイックな1日でした。

その存在自体は、早い段階から知ってたのですが、上手く纏まった情報が無く、どこも総じて、「結局、やりながら覚えていくしか無い」と云う解説なんですよね。でも、これ実際にそうなのよ。体で覚えるしか無い。
まあ、最近は、丁寧に解説してるサイトも出てきたので、敷居は下がってきてるかもね。

...続きを読む
  1. 2014/08/17(日) 20:27:13|
  2. 日常
  3. | コメント:0

大人の機動戦士ガンダム大図鑑

Gネタ連投でスマヌ。

良い意味で、適度なレベルっぽくて良さそう。
初代以外は、殆ど見てないので、「広く浅く」押さえるなら、これぐらいが良いかも知れないね。


大人の機動戦士ガンダム大図鑑 (マガジンハウスムック)大人の機動戦士ガンダム大図鑑 (マガジンハウスムック)
(2014/08/11)
マガジンハウス

商品詳細を見る


  1. 2014/08/16(土) 07:36:19|
  2. これ欲しい
  3. | コメント:0

シールドバッグ

これ超欲しいけど、人前で使う自信無いぞ(汗)

息子に使わせるか?

41WjvTL2i6L.jpg

黒い方なら、大丈夫かな。
イヤ、やっぱりオリジナルカラーだろ。



  1. 2014/08/16(土) 07:29:41|
  2. これ欲しい
  3. | コメント:0

cheero Grip 3 5200mAh

マホアクセサリー界で、完全に地位を確立した感のあるcheeroですが、携帯バッテリーGripシリーズに3が出ました。


cheero Grip 3 5200mAh マルチデバイス対応モバイルバッテリー 2台同時高速充電(1A/2.1A)対応 (ホワイト)cheero Grip 3 5200mAh マルチデバイス対応モバイルバッテリー 2台同時高速充電(1A/2.1A)対応 (ホワイト)

cheero

商品詳細を見る


...続きを読む
  1. 2014/08/15(金) 18:41:50|
  2. これ欲しい
  3. | コメント:0

オープンカーのオーナーは「高学歴でお金持ち」

国3000万人のオープンカー乗りの皆さん。
こんな記事がありますよ。

オープンカーのオーナーは「高学歴でお金持ち」という調査結果&人気のオープン ベスト5

って事で、高学歴でも無く、お金持ちでも無いですが、オープンカーを持っている私が記事を読んだワケですが、このベスト5の車が、ちょっとアレじゃ無い?
ロードスターが入っている辺りで、「お金持ち?」と云う違和感が(笑)
個人的には、ロドスタは最初の奴(NA型)なので、どうしてもヤレてる感じが...。
ま、米国の調査と云う事ですので、「ふーん」と読んでおくのが良いのかな。

私、エリーゼを降りる気は全く無いですが、乗り換えるとしてもオープンなスポーツカーになると思います。
雨漏りなんて、怖くない!

  1. 2014/08/15(金) 12:00:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0

コナンくん!






  1. 2014/08/14(木) 15:50:07|
  2. モブログ
  3. | コメント:0

LINEアカウント削除

れは先日のドイツ/イタリア出張中。

最近のホテルはWiFi完備ですので、ホテルでの出張者同士の連絡はLINE主流。
今回も、「明日は、ちょっと早めに出ようぜ!」とか、「例の検討結果出たよ」とか、順調にLINEでコミュニケーションを取っていたのですが、ある日、突然、ログイン出来なくなりました。
いきなりIDとパスワードを聞いてくるの。で、ID/Pass入れるんだけど、エラー。パスワード違うのかな?と思って、「パスワード忘れた」として、指定メアドに新パスワードを送る手続きをしても、この新パスが一向に届かないのよ。

結局、出張中の復活は断念。

...続きを読む
  1. 2014/08/14(木) 12:00:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0

都心にシェアハウス

かなか興味深い記事が。どこまでホントなの?と云う気もするけどね。

通勤時間に耐えられない! 都心のシェアハウスに「単身赴任」するお父さんも

私も、通勤時間は、ただ、ただ無駄だと思ってます。最低でも週に5日ですからね。
渋滞を避けるために始めた早朝出勤も、最近は完全に習慣化しましたので、全く辛くない。実際、早朝出勤には、渋滞回避以上のメリットを見出しているので、多分、退職まで続けると思います。

泣いても笑っても人生1度キリですからね。通勤時間や、睡眠時間で無駄にしちゃうのは勿体無い!
あ、睡眠時間は適度には必要ですね。4時間を切る日が続くと、仕事効率が一気に落ちます。文字通り、頭が回らないのが、実感出来るもん。

  1. 2014/08/13(水) 12:00:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0

70% OFF

前から、たまーに利用させて貰っていた、車で10分の雑貨屋。
先日、別件で前を通ると「閉店セール。店内全品70%OFF」の表示が!
息子と二人だったのですが、脱兎のごとく、突撃。

店内は大混雑してまして、流石に70%OFFだと、目に付いたものを、取り敢えず買い物カゴに放り込む、と云うのがデフォルト動作となります。
その日は、合計で1000円程度の買い物。長蛇の列のレジ待ちを乗り越え、支払いを済ませ、いざ帰ろうとした時に、私の目に飛び込んできたのは、ガラスケースに入ったジッポと時計。
既に禁煙して10年以上経つ私にジッポは無用の長物。時計も、雑貨屋にあるレベルのモノは...ん?

一部のマニアの間で話題の「フランク三浦」が売ってるじゃ無いか。しかも5本も置いてある。
うー、これも70%OFFなのかなー。文字盤の文字がカラフルな奴が欲しいぞ。と、その日は悶々と帰宅。
「よし。明日まで残っていたら(&70%OFFだったら)運命だと思って購入しよう」と、自分に約束。

本日は本日で、ひたちなかのファッションクルーズに行ったトコロ、リニューアル前との事で、多くのお店が50-70%OFFのセールを展開してまして。これまたオトクなお買い物が出来ました。

今年のお盆は、初めて、いわきで過ごしてますが、買い物運が良いみたいです。



結局、買ったぜ!




フランクミュラー トノーカーベックス カラードリーム 7851SC COL DRM 5N[中古]メンズ[並行輸入品]フランクミュラー トノーカーベックス カラードリーム 7851SC COL DRM 5N[中古]メンズ[並行輸入品]

フランクミュラー(FRANCK MULLER)

商品詳細を見る



FRANCK MULLER (フランク・ミュラー) ロングアイランド・カラードリーム [新品] レディース [902QZCD] [並行輸入品] [44968]FRANCK MULLER (フランク・ミュラー) ロングアイランド・カラードリーム [新品] レディース [902QZCD] [並行輸入品] [44968]

FRANCK MULLER(フランク・ミュラー)

商品詳細を見る


  1. 2014/08/12(火) 23:27:14|
  2. 日常
  3. | コメント:0

バッテリー交換(プレマシー)

味ながらも、重要な車のパーツとして、「バッテリー」があります。
コレが無いと、エンジンも掛からないからね。マニュアル車なら、押し掛けと云う手もあるけど、最近は電気制御が多いので、押し掛けすら出来ない車があるかも知れません。

そんなバッテリー。消耗品ではありますが、上手くメンテしてあげれば、驚くほど長い間使えます。
実際、エリーゼもキューブも、手に入れた時から付いてるバッテリーを、まだ使ってます。
まあ、普段、ちょっとした事に気を使うだけでも、かなり違うのですが、やっぱり「補充電」ってのが良い対策だと思ってます。電化された車で、タラタラと街中を走るだけだと、充電量より消費量の方が多い事もありますし、適度な充電はサルフェーションを防ぎます。

そんな中、プレマシーのバッテリーが、いよいよ寿命っぽく。我が家のバッテリー充電器はパルス充電も出来るので、サルフェーション除去能力も高いのですが、如何せん、時間が掛かります。夜通し充電でも良いのですが、こう毎日雨だと、それも無理。このお盆期間中、プレマシー号には、頑張ってもらわないとイケナイので、今回はサクッと新品を購入しました。

キーレス、オートライト、オートワイパー、電動スライドドア2枚、量産前のソフトが乗った怪しいナビ等など、電気喰いも多い装備なので、今回は容量アップ。1000円も追加してやれば2サイズはアップ出来ますし。精神衛生上もオススメ。ネットで丁寧に探せば、そんなに高く無いし。
お盆中にも関わらず日曜日の朝一番で注文したら、月曜日の午後一番に届く素晴らしさ。

まずは古いバッテリーを外します。外すだけなら5分。

140812_01.jpg
うーん、逝ったバッテリーはパナソニックだったか....


...続きを読む
  1. 2014/08/12(火) 23:02:54|
  2. 整備記録
  3. | コメント:1

親子キャッチボール教室

子と二人で参加して来ました。

140809_06.jpg



...続きを読む
  1. 2014/08/12(火) 12:00:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0

天下のV/Vも軍門に下ったようです...







  1. 2014/08/12(火) 11:40:07|
  2. モブログ
  3. | コメント:0

バースデーランチ

月の初旬は、息子の誕生日でした。2005年生まれなので9歳。え?来年は10歳なのか?
この前、生まれたなかりでは無いか...。

我が家は、誰かが誕生日だと、その日は外食します。主役にメニュー決定権があります。
ジャンクフードを愛する息子が選んだのはココイチ(笑)
通常はディナーとして家族で繰り出すのですが、流石にココイチでディナーは...。
と云うわけで、息子と私、男子チームで、ランチとして。

そこで驚いたのは、席に電源があった事。ココイチのクセに(笑)

140809_04.jpg


スタバや、ファミレスなら納得だけど、ココイチでねぇ...。

...続きを読む
  1. 2014/08/11(月) 12:00:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0

高速バス

曜日は、都内へ出張でした。
正確には、新川崎なんですが。
初めて行くかも。と思っていたのですが、駅から出た瞬間に激しい既視感が。そう云えば、大学時代、ココに悪友の1人が住んでおり、良く、駅で待ち合わせしたんだった。私の当時の実家から、バイクで15分だったしね。

閑話休題。今回も、経費節約の為、高速バスで移動。
帰路。明日より一般的な企業は夏休みと云う事で、下り線は激混みかと思っていたのですが、アッサリ乗れました。と思ったら、2台体制。凄いぞ。18時台は4本もあるし、全部が2台体制だとすると、かなりの輸送量だ。

そうそう。八重洲口の高速バス乗り場、大分、整備が進みましたね。
いわき行きは、6番に変更になってますので、ご注意を!

140810_01.jpg



  1. 2014/08/10(日) 06:44:38|
  2. 日常
  3. | コメント:0

七夕祭り

年も、七夕まつりの季節です。
屋台の食事って、美味しいよね。でも、最近は、ちょっとお高いですね。ついこの間までは、300円もあれば、何でも買えた気がするんだけど。まあ、結局は、買っちゃうんだけどさ。

昨年ぐらいから、子どもたちの定番は、「型抜き」です。
私も、昔は良くやりました。3時間ぐらい掛けて、見事に成功し、賞金ゲットしたのは良い思い出です。

140809_01.jpg


...続きを読む
  1. 2014/08/09(土) 07:47:06|
  2. 日常
  3. | コメント:0

七夕!







  1. 2014/08/07(木) 20:12:05|
  2. モブログ
  3. | コメント:0

メロンパン

から息子がメロンパン。
よく見ると、妖怪ウォッチ。恐るべし...

140807_01.jpg


  1. 2014/08/07(木) 06:05:11|
  2. 日常
  3. | コメント:0
<< これより古い記事   

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz