FC2ブログ

元駐在員の華々しい日常(笑)

BMW 1シリーズ(E87)

云うわけで、先日からの足、120i。

英国ではプジョーの307。スウェーデンではGolf 5と、ここ数年間は必ずCセグを所有して来た私にとって気になっていた車でした。

と云うわけで、早速、インプレを。


エンジン
非常にパワフル。バルブトロニックの恩恵かしら。
そして、AT車とは思えないエンブレの効き。低速トルクもモリモリなので、もしかすると、凄いフライホイールでも付いてるのか?
レッドゾーンまで回した時には、それなりに咆哮&官能的。でも、結局は4気筒ですから。
シルキー6とは比べ物にならず。
しかし過去に所有したCセグは、すべてテンロクのMT車。コイツは2リッターのAT(ティプトロ付き6AT)と云う事で比較対象にはならんなぁ。

しかし、この6ATの完成度は非常に高いと思います。
最近のは、みんなこんなにレベル高いのか?

冷静に考えてみると、A4よりも排気量あるのね。私のA4はテンハチ。ターボのお陰で、パワーは、かろうじて勝ってる。そして車重では派手に負けているので、やっぱり運動性能は1シリーズが上か。


もうガチガチ。「締め上げられた」とか云う形容詞では誤魔化しきれないよ、この硬さ。
個人的には嫌いじゃ無いケド(笑)、一般の人の視点から考えると、これは限度を超えていると思う。特に日本のガタガタ道(工事の後やマンホール等など)では快適とは程遠い。
何か壊れてるんじゃ無いの?とタイヤを見ると、スタッドレスでした(汗)
と云うわけで、足&ハンドリングのインプレは「参考」まで。
車自体も、まだ1.5万キロ走行なので、アタリが出てないのかも知れません。

ハンドリング
そんな足を持つコイツですが、FRと適度に重いパワステのお陰で、ドッシリ感タップリ。(パワステも、普通の人には重過ぎると思う。私には丁度良いケド。)
非常にドイツ車ですよ、これは。
小径ステアリングも非常に好み。でも、小さすぎて私のドライビングポジションに合わせると、メーターが見えなくなっちゃう。

室内
狭いっすよ。ゴルフや307に比べると、格段に狭く感じる。数値的には知らないけど。
多分、窓が小さいから圧迫感があるのかな。

と、結構、文句を書いてきましたが、非常に良い車です。
ちょっと、ドアを閉めた時の音のヘボさが気になるけど、Golfも似たようなもんだし。(307が異様に重厚だった。)
足の硬さやステアリングの重さがあるので、万人にオススメ出来ませんが、私はAUDI売って買い換えたいぐらい。

でも、どうせ買うなら130i M-Sportだよね。
500万円コースかぁ......(とても遠い目)
  1. 2008/04/20(日) 13:57:39|
  2. 車・バイク
  3. | コメント:0
<<場違い? | ホーム | 東京出張>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz