海外駐在員の華々しい日常(笑)

TOEIC結果

日、TOEICの結果が本社から届きました。

受験が9/18だったので、結果は年末ぐらいかな?と思っていたのですが、メチャメチャ早いですね。
昔は、それこそ「忘れた頃に」だった気がするんだけど。

さて。今期の目標900点は超えたのでしょうか?
それとも、一気に生涯目標である950点突破?

気になる結果は......


081014_2.jpg
890点......


嗚呼、あと10点(泣)

案の定、ヒアリングは点数アップ。って云うか満点ゲットですよ。
これは正直嬉しいですよ。イギリス英語万歳。

一方、リーディングは、予想通りの400点を下回ってしまいました。
目標の900点突破には、リーディングで400点以上取らなければならいないのですが、ここ何回か、390点台で足踏み中。

詳細を見てみると、
081014_3.jpg


語彙が74%、文法が84%と、90%ラインを下回ってます。どちらも学習が必要なエリアです。
入社時の300点台から、実戦だけで、ここまで来ましたが、ここから先は、やはり勉強が必要か?

でも、この詳細スコアですが、ちょっと怪しい気もします。
だって、
081014_4.jpg

これ、ヒアリングの方の詳細スコアなんですが、満点だったにも関わらず、100%に届いてない項目が3/4あります。

ひょっとして、TOEICの世界って、満点=全問正解では無いと云う事なのか?
そう云えば、その時の難易度によって、多少間違えがあっても満点(495点)が出る時があると聞いた事あるような。

ま、いいや。
非英語圏に駐在する技術系としては悪く無い結果じゃねーの?と自分に云い聞かせてます。
1年後ぐらいに、もう一回受けるかな。

Readingじゃ無くて、Speaking(って云うかdevating)あれば良いのに。
  1. 2008/10/15(水) 00:02:32|
  2. 日常
  3. | コメント:0
<<バス通勤ふたたび | ホーム | じ、時間が......>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター