FC2ブログ

海外駐在員の華々しい日常(笑)

Bilprovningen

ましたよ、車検のお知らせ。
ノウハウを残す為にも、ここに記しておきましょう。

まず、スウェーデンの車検制度のおさらい。
スウェーデンにも車検はあります。検査内容は、話しを聞く限りでは、日本や英国と変わらない感じ。
ただ、指定の検査施設に行かなくちゃならないので、ちょっと面倒。

車検時期としては、新車は購入後3年。その次が2年後。その後、毎年必要になってきます。
私のAUDIは2003年モデルなのですが、前オーナーが初回(3年目)の車検を1年間逃げ切ったので、1年ずれてまして、今年が2回目の車検になります。

ちなみに前オーナー(日本人駐在員)は、意図的では無く「お知らせの手紙がスウェーデン語だったので捨てた」と云う、お前、良く今までスウェーデンで生きて来られたな、と云う感じであります。


じゃあ、該当年になったら、いつでも受けて良いのか?と云うと、そうでは無く、ナンバープレートの末尾の番号で振り分けられてます。
私のA4は「9」なので、

9: September to January

となってます。9月から1月ですか。とは云え、お知らせが来たのが10月と云う、何ともスウェーデンらしい適当具合(笑)

このお知らせに、割り当てられた検査場の場所と時間が書いてあります。
また、手数料(300SEK: 今日のレートで3500円ぐらい)の振込書も付いてます。

この検査場の場所(アチコチにある)と時間に問題が無ければ、何もする必要無し。
お金も、事前に振り込んでも良いし、その場で払っても良いんだってさ。

私の場合、時間はOKだったんだけど、場所がイマイチだったので変更。
変更はWebから出来ます。スウェーデン語だけど、辞書を片手に何とか変更。

あ、語学上達の第一歩は紙の辞書ですよ。

と云うわけで、12月に予約。11月は超多忙&何となく出張の香りがしてるので回避。

そして、車検に向けて、いよいよ顕著になってきた異音も直さなくちゃ。
ハンドリングにも違和感出て来てるし。(アライメントが狂って来た感じ。)

時間と体力があれば、自分でやるんだけどなぁ....と云いながら、今回はディーラーでは無く近くの修理工場に持って行くかも。
昼休みに電話で「2003年Audi A4クアトロなんだけど、フロントのハブ交換したら幾らぐらい?」と聞いてみると、「まあ3000は超えないと思うよ」と云う、何ともリーズナブルなお返事だったので、そのまま予約(笑)

と云うわけで、来週の水曜日に、またドッグ入り予定。
日本の上司が緊急出張して来るんだけど、送迎出来ない。残念だwwwああ残念だwww
スポンサーサイト



  1. 2008/10/25(土) 12:00:00|
  2. スウェーデン情報
  3. | コメント:0
<<Dr Pepper約束守る | ホーム | 給料日!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz