FC2ブログ

海外駐在員の華々しい日常(笑)

セカイカメラとSpotify

うやく正式サービス開始となったセカイカメラ。
待ってました。新しもの好きとしては、早く試したくてウズウズしてましたよ。

090926_1.jpg


で、早速、インストールしてみたんだけど、まだサービスは日本だけなのね。
いずれ、世界展開されるハズなので、スウェーデンの片隅で、独りでコツコツとタギングしてます。

と云うわけで、まだARは体験出来ず.......。

もう1つはワタシの回りでユーザー拡大中のSpotify。




Spotifyとは、PtoPを使ったサービス。って云っても、このblogの読者の殆どは「え?」と云う状態だと思うので、思いっきり噛み砕いて説明すると...

1. ネットラジオってあるじゃ無い。インターネットでラジオを聴く奴。
2. あれは、あくまでもラジオなので、一方的に曲が流れてくるだけじゃん。
3. Spotifyは、自分で聴く曲/アルバムを選べるサービス。
4. ようはiTunesと同じ。でも、自分で曲を所有している必要は無い。全部、ネットから。
5. iTunesのように、プレイリストも作れます。

え?思いっきり、違法な匂いがするって?
これが合法どころか、4大レーベルは勿論、インディーズレーベルまで参加しており、かなり高い確率で、聴きたい曲が見つかります。

しかも、このサービスが無料。
勿論、たまに広告が入るとか、ちょっと音質が...と云う感じはするけど、ラジオだと思えば十二分。
当然、楽曲のダウンロードは出来ない。あくまでもストリーミングだけ。

つまり、このサービスを使えば、もう音楽を買う必要は無いんだよね。
噂のニューアルバムも、一度聴きたかったバンドの曲も、すべて無料で聴ける。
当然、愛用者は増える、と。

更に。有料サービスと云うのもありまして、これに登録すると、広告が入らなかったり、高音質で聴けたりします。ちなみに、スウェーデンの場合、24時間で9クローネ(120円ぐらい)か、1ヶ月99クローネ(1300円ぐらい)と云う料金体系。
これ、地球上にある、大半の音楽が聴けると思えば(云い過ぎか?)、格安だよね。

更に、この有料会員の特典として、モバイル版が使えるんですよ。
Windowsモバイル系は、最近、待望のiPhone版も出ました。

もうiPodにコツコツと曲を入れたり、容量気にする時代では無いのかも知れません。
聴きたい時に、聴きたい曲をネットから。クラウドですなぁ。

そして、古い人間であるワタシは、どうしても物理的にアルバム(CD)を所有したいので、未だにSpotifyは無料会員のまま。なので、iPhone版でも、ログイン画面で弾かれます...。

とは云え、最近はCDでは無くMP3で買っちゃう場面も増えて来たんですけどね。
(Amazon.ukとか、MP3で買った方が安いし、早いし、送料掛からないし、置き場所に困らな無いし。)

090926_2.jpg
月1300円に悩む庶民派駐在員...

  1. 2009/09/26(土) 08:29:54|
  2. 日常
  3. | コメント:0
<<Angels of Love | ホーム | 散髪へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz