FC2ブログ

海外駐在員の華々しい日常(笑)

中国・吉利がボルボ買収 フォードと基本合意

米フォード・モーターは23日、傘下の高級車ブランド「ボルボ」(スウェーデン)を中国自動車大手、浙江吉利控股集団に売却することで基本合意したと発表した。2010年6月までに売却手続き完了を目指し、赤字のボルボ売却で経営再建を急ぐ。中国の新車市場は09年に米国を抜いて世界最大となることが確実視されており、巨大市場を背景に、中国メーカーの存在感が一段と高まりそうだ。

 フォードと吉利は10年1~3月にボルボ買収を巡る契約の詳細を詰める。さらに政府などの承認を得て4~6月に売却手続きを終える計画。フォード側は「売却後もボルボと協力するが、株式を保有する意図はない」としており、完全売却を目指す構えを示している。売却額は公表していないが、約20億ドル(約1800億円)との観測も出ている。



あれは1999年でしたか。フォードがボルボを買収したのは。
まだ日本に居たワタシですが、ちょうどボルボ向け製品の仕事を終え、ルノー向け製品の仕事をしていた時期です。(そう云えば、ルノーとボルボも深い関係がありましたね。)

今、振り返ると、当時の買収額は64億ドル。
それが今回、たったの20億ドル。今のドルの強さ(と云うか弱さ)を加味すると、かなり叩かれた感があります。
まあSAABの例もありますし、売れただけ良いと考えた方が良いのかもね。

噂通りのGeely。
今だから云える系なのですが、かなり早い段階から決定事項だったんだよね。
立場上、云えるような内容では無かったので黙ってましたが、数週間前に某V社(笑)の人間と夕飯を食べている時にね。

で、そのGeely。こちらのウェブサイトがありますので、ラインナップ等を見てみました。

うーん...

さて。いよいよスウェーデンのエンジニアグは正念場では無いでしょうか。

091224_2.jpg
スポンサーサイト





  1. 2009/12/24(木) 17:10:19|
  2. ニュースから
  3. | コメント:0
<<花の下にて春死なむ | ホーム | 戦力外通告>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz