FC2ブログ

海外駐在員の華々しい日常(笑)

Europe Live in Gothenburg

年も、多忙の身にしては比較的多くのライブに足を運んだと思います。
Liveの良い所は、基本的に夜なので、ほぼ一日、家族サービス出来る事でしょうか。うしろめたさが、ほぼ無い。
今回も、19:30開始だったので、夕飯を家で摂り、20:00過ぎを目標に会場入り。

091227_1.jpg



会場は、いつもの遊園地Lesebergの中にあるホール。

どうせ、地元の汚いデスメタルバンドが前座に違いない。と、20:00過ぎに到着すると、綺麗な姉ちゃん4人組のメタルバンドが演奏してました。
こ、こんな事なら、早めに来て、最前列でカブリ付けば良かった(汗・笑)

ボーカルもギターを持つ、4人編成のツインギターバンド。
ボーカルがフライングV。ギタリストがエクスプローラーと、初期のメタリカのような構成。
そして、ワタシが見た数曲は、すべてギターの子がソロも取ってました。なかなか上手い。ちょっと懐かしい感じのする、メタル調の曲を演るバンドでしたよ。リードギターが舞台下手に立つ、比較的珍しいステージングでもありました。椎名林檎/東京事変も、ギターが下手に立つよね。あ、どうでもイイですね、ハイハイ。

この会場は初めてだったのですが、好位置を確保。
アリーナでは無く、座席1列目の真正面。PAの真後ろ。音響的にも最適な位置だと思われます。

091227_2.jpg
両サイドと後ろに座席あり。


前座が終わると、ステージセットチェンジ。
通常、1時間ぐらい掛かったりするんだけど、今回は30分ぐらいで終わったかな。好感触。
ちなみに、サウンドチェックで、テクニシャンがガシガシと音を出してました。かなりアットホームな準備風景(笑)

091227_3.jpg
メインアクト登場。


New Albumの1曲目で幕を開けたステージ。生で聴くJohn Norumに感動。

いきなりフライングVだったのですが、2曲目でレスポール(カスタム)に変更。かと思ったら、3曲目はゴールドトップへ。頭3曲にして、既にギター3本ですよ。まさか、すべての曲でギターを変える?お前はアルフィー高見沢か!と突っ込もうと準備していると(笑)、その後はレスポール中心になってました。どうも、ゴールドトップをメインに使ってる感じでしたね。(ピックアップがミニバッカーに見えたんだけど、気のせい?)

途中、1曲だけでしたが、Johnのソロアルバムからプレイしてくれました。アルバムOptimusから、表題曲を熱くプレイ。

091227_4.jpg


座った位置の関係からかも知れないけど、多分、これまで見た数多くのLiveの中で、ギターの音は最高の部類に入ると思います。って云うか、過去最高。抜けが良し。バランス良し。勿論、プレイ良し。
もう、Johnはギター小僧ですね。黙々とプレイします。
プレイスタイルは、相変わらず昔のGary Mooreの影響を感じさせる音使い。John Sykesと同じ路線です。
トリッキーなプレイは少な目でしたが、各曲のソロすべて聴かせました。フロントピックアップを使った甘いトーンを随所に織り交ぜ、かつ、ここ一番ではワウ踏みまくりだし。

音もプレイも、非常にLive映えするギタリストです。まさにプロフェッショナル。

肝心のバンドの方ですが(汗)、そんなJohnの熱いプレイに支えられ、素晴らしい出来でした。
正直、余り期待してなかったんですよ(笑)
1度ぐらいJohn Norum見とこうかな。と云う軽いノリで行ったのですが、バンドとしての完成度の高さにビックリ。

最近のアルバムは、かなりオーソドックスなハードロック路線の切り替えてますが、北欧メタルの代名詞となったFinal Countdownをはじめ、キーボードを中心とした透明感のある音作りは影を潜め、初期の曲に至っても、Johnのギターをハードにフィーチャーしてました。

そうか。Johnは、この路線がやりたかったから、バンドを抜けたんだな。

と、云うわけで、期せずして、非常に満足度の高いLiveとなりました。
多分、会場の多きさも丁度良かったんだな。

調べてみると、来年、日本公演もあるようですよ。
東京は渋谷O-EASTと、小さめのライブハウスですので、これは絶対に行くべきでしょう。(ON AIR EASTって、もう無いのね。)
特に、ギターキッズ(含む元キッズ)はMust Goでしょう。
7,500円と云うのは、ちょっと高過ぎですが...。

スポンサーサイト



  1. 2009/12/27(日) 08:23:53|
  2. Music
  3. | コメント:0
<<前座終了 | ホーム | M-1 2009観戦中>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz