FC2ブログ

海外駐在員の華々しい日常(笑)

2009総括

う大晦日かよ。まだ恒例の総括書いてないや。
と云うワケで、一気に書き殴りたいと思います。

私の、そして我が家の2009年は、こんな年でした。


【1月】
いきなり私がダウン。激しい咳が止まらなく、私としてスウェーデン初の病院へ。
その後、伶も発熱したりして。
と書きながら思ったけど、最近、子供達が病気しなくなって来ました。ちょと前までは、必ず誰かが風邪ひいてたんだよね。子供達に、大分、体力と免疫が付いて来た証拠でしょう。
そう云えば、先日の出張。英国の某J社では新型インフルエンザが猛威を振るってましたが...。潜伏期間って、どれぐらい?(汗)

【2月】
今度は菜々&嫁さんと、女性陣がダウン。
更に、男性陣が2回戦。それが開けると、女性陣が。風邪のループ。
もう、この頃はウイルスが蔓延してたのでしょうか。来年は、引越と云う大イベントが1月に控えているだけアリ、体調万全で挑みたいと思ってます。

そんな中、ヒッソリとスウェーデン生活3年目の突入した我が家。
月並みだけど、この前、来たばかりのような気がしてます。

【3月】
久々にメタル系のライブへ。Testament, Megadeth、そしてJudas Priest。
そして翌日から本年最初の日本出張。激務。
更に、帰国前日に激しくお腹を壊す。アレはキツかったなぁ。
自分へのご褒美に購入した1TBのHDDですが、そろそろ満杯(汗)
まあ700GBはバックアップ用に回してるんだけど。メインのHDDが400GBなので、こっちを1~1.5TBに増量するか、はたまたNASに行くか。最近、調子に乗ってCDのリッピングを320Kbpsにしたのが圧迫の原因。これまでは160Kbpsだったんですが、ここ数ヶ月は320Kbps。更に、過去にリッピングした作品も、聴く機会の多いアルバムは320Kbpsで再リッピングしてます。当時は、エンコーダもショボかったので(iTunesのVersion 3とかだよ)、再リッピングで、かなり音質アップしました。

【4月】
菜々の補助輪が外れ、自転車ブームが到来した我が家。嫁用に立派な自転車も購入。
そうそう。iPhoneが壊れたのも4月。壊れ方から云ってソフトウェアだと思ったんだけど、初期化&フルインストールでも直らず。何か、ファームウェアとかが壊れたんだろうか。アレは何だったんだろう。

【5月】
レゴランドへ。自走して行ったのですが、なかなか楽しかったですな。
子供達も、意外に大人しくしてましたので。これなら、日本に帰っても長距離ドライブ旅行に行けるかも。
帰ってくるなり、2回目の日本出張。かなりキツイ出張でしたが、復路、プレエコに無料アップグレード。神様は見ててくれるんですよ。

【6月】
AC/DCのLiveへ。もう人生の目標はクリアしたかも。AC/DC見たしLed Zeppelin見たし。
あとは、リッチーの居るDeep Purple観たいんだけど、もう仲直りしないだろうし(笑)
ボーナスでは、iPod Nanoを新調。赤が素敵。ケチって8GBにしたんだけど、丁度良い感じです。と云うか、iPhoneとの2台体制だからなぁ。
月末には菜々が6歳に。
もう6歳かぁ。あと、どれぐらい一緒に遊んでくれるのだろう...。

【7月】
前月のNanoに引き続き、NetBookを購入。HP2140です。スウェーデン語キーボードと云う、何ともレアな仕様。
Macに比べると、やはり格段に使い辛いのですが、小さくて軽いのは良いね。
最近は、出張のお供は、MacBookでは無く、コイツです。
嫁さん&伶のパスポート更新の為にストックホルムにも行きました。スゲー暑かった。そして電車の旅は楽チンだな。
そしてパスポートが新調されると、それを片手にマヨルカへ。今年の最大イベントだった気がします。
昨年末のドバイに引き続き、リゾート系バカンスでしたが、もう最高でした。また行きたい。
って云うか、この年末に、もう1回行こうと、ヒッソリと検討したぐらいだもん。結局、意外に暖かく無い事が判り断念したんだけどさ。まあ、地中海とは云え、ヨーロッパだしね。

【8月】
いきなりU2のLiveへ。これが意外に良くて。と云うか、私、かなりU2の曲を知ってるようです。唄い過ぎて、翌日、声が変わってましたから。
そんな声変わりのまま、機上の人となり、本年3回目の日本出張。息子の誕生日に飛ぶと云う、父親失格な行動です。
久しぶりに、早朝に成田に着く便の乗ったのですが、かなり具合が良い。来年3月に家族を帰す時も、このフライトにしようかな。
そうそう。帰路は無料アップグレート再びでした。しかもビジネスクラス。神様ありがとう。
ナイトマラソンにも参加しました。体力的にも精神的にもボロボロな状態で参加しましたが、何とか完走。来年も出たいケド、スウェーデンに居ないだろうし。
そして、月末には世にも寂しい誕生日を迎えます。ソファーで寝ると、翌日、キツイ事を身をもって理解。

【9月】
待望のEOS 7D発表。しかし、まさかのAPS-Cで超落胆。廉価版フルサイズを待ち続けて2年。まだ出ない。
と思いながら、5D-IIの価格チェックすると、いつの間にか20万円チョイまで落ちて来てます。ボーナス出たし、これは買いじゃ無いか?

【10月】
大ニュースとして、当blogの画像サイズを大きくしました。長辺で480pixへ。皆さん、大丈夫ですかね?
2.5年ブリにCoventryへ凱旋帰郷(笑)したのも10月。その後、何度も何度も訪れる事になるとは、まだ誰も知らない。
Toyotaから次世代86が発表になるも、シルビアみたいで大不評。あの会社に、まともな商品企画は居ないのか?
まあ、ウチの会社にも居ないんだけどさ(笑)
更に、サイト開設10周年を迎えます。我ながら、良く続いたモンです。
しかし、最近、blog増え過ぎだよね。人と同じな事が嫌いなワタシ。今から再度、「普通のサイト」に戻ろうかな(笑)

【11月】
英国とスウェーデンの往復を繰り返し、遂に体を壊します。まあ、1日の休養で復帰しましたがね。
サルティンバンコに行ったのは先月でしたか。ずーっと前のような気がする。いつ行っても楽しい。
でも、そろそろ違う題目も観たいな。
観ると云えば、英国で『This Is It』を観て感動しました。既に私の中では"終わった人"だったマイケル。ゴメンよ。

【12月】
菜々のダンス発表会に行き、合間を縫ってVISA更新。何とか更新が間に合い、新たなVISAが交付された瞬間に、また英国へ。この3ヶ月で何回飛んだんだ?
本年の締めくくりライブはEurope。予想以上に良くて感動。翌日の新聞レビューでも絶賛でした。
John Norum、凄過ぎる。彼は過小評価の極み。あー、勿体無い。


と、こんな感じな1年でした。結局、仕事ばっかりしてた1年だった気がする。
まあ、欧州駐在生活最後の総仕上げ、と云う事にしておこう。

本当の殴り書きなので、タイプミスはご容赦。推敲してないので、おかしな表現あるかも。って、普段もしてないんだけど(笑)

しかし、総括書くのに、ザーッとblogを読み返したんだけど、相変わらず文才無いなぁ > 俺
まあ、こんなサイトですが、今後ともヨロシクお願いします。
スポンサーサイト



  1. 2009/12/31(木) 09:37:35|
  2. 日常
  3. | コメント:0
<<不定期連載:UK変なTシャツ(最終回) | ホーム | トライアングル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz