海外駐在員の華々しい日常(笑)

米GM、サーブ売却で合意=オランダのスパイカーに

 【ニューヨーク時事】米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)は26日、傘下のスウェーデン自動車大手サーブをオランダの高級スポーツ車メーカーのスパイカーに売却することで合意したと発表した。



スパイカーに関しては、全く情報が無いので、この買収の狙いが判んないよ。
まあ、立場的に、情報があっても、blogなんかには書けないんだけどさ。(一応、同業なので。守秘義務って奴。)

オイシイ所は、既に中国北京汽車に持って行かれてるだけに、ほぼ「もぬけの殻」となったサーブに、何の魅力が?

技術(パワートレイン系)や生産設備一式は、前述の北京汽車に売却済だし、ディーラー網だってサーブのそれは、たかが知れてるし、それ以前に年間数十台(?)の販売しか無いスパイカーにディーラー網は不要だし。

まあ、普通に考えれば、もう少し大衆化を狙うのかな。年間数千台レベルのメーカーに。


  1. 2010/01/27(水) 07:17:21|
  2. ニュースから
  3. | コメント:0
<<船便搬出終了 | ホーム | Latest Creation>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター