FC2ブログ

元駐在員の華々しい日常(笑)

iPhoneでの歌詞表示

うやく解決。

問題は、一部、どうしても意図した歌詞と違う表示しか出ない楽曲があり悩んでおりました。
iTunesで見ると、全く問題無いんだけど、iPodやiPhoneで見ると、設定した歌詞と違う歌詞が出てくるの。
ID3タグをビューワーで見ても、その「違う歌詞」は見当たらず。うーん、どこから来てるのか?

一方、仕事の関係でID3タグの仕様書に目を通す必要があり、公式仕様に目を通していたのですが、ここでビビビと来ました。


どうも、ID3の中の歌詞情報(USLT)って、複数登録出来る仕様になってる。もう少し詳しく書くと、言語別に設定出来るようになってます。例えば、オリジナルである英詞と、それに対応した訳詞とか。

で。iTunesって、この複数ある歌詞エリアのうち、英語(en)エリアしか触れないみたい。
表示は、この英語エリアに登録されている歌詞だけ。(あくまでもエリアなので、実際は日本語でもかまわない。)
そして、iTunes上で歌詞を登録すると、言語に関係無く、この英語エリアに登録される。

一方、iPod達。(含む、iPhone)
こっちの仕様は、どうも、先に登録してある歌詞が表示されるみたい。

なので、非iTunes系で、非英語エリアに登録された歌詞は、iTunes上では見えないけどiPod上では見えてしまうと云う、仕様の不整合が出てます。

うー、ここまで調べるの、長かったよ。

回避策としては、一旦、Tagの全消去。
iTunesからID3タグの変換(楽曲上で右クリック)から、無し、もしくはv1.0辺りを選んでやると良いかも。
アルバムジャケット写真とかも消えるので要注意。

これで、何故か、超文字化け文字が歌詞として表示されていた、某曲に、綺麗に歌詞が付きました。
楽曲自体は、超マイナー系バンドの曲なんだけど、歌詞が美しいので、是非とも表示させたかったのだ。
曲自体は、大した事無いんだけどさ(笑)
  1. 2010/02/22(月) 07:27:23|
  2. 日常
  3. | コメント:0
<<着々と | ホーム | ヅチポオ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz