FC2ブログ

海外駐在員の華々しい日常(笑)

間違いだらけな車えらび

て。
帰国直前の今ですが、日本に戻ってから、最速で必要なモノの1つに車があります。

某I市は、くるま無しでは生活出来ない、郊外の見本のような街作りをしてますし。

移動して暫くは、カリスマ美容師である義妹ノリPの愛車プレマシー(初代)を強奪する予定なのですが、いつまでも強奪しっぱなしと云うワケにも行きません。
と云うわけで、家族向け車両の選定を始めなければなりません。

が。

ご存知の通り、クルマ好きのワタシも、この「家族車」カテゴリーは、かなり苦手な分野でして。
と云うわけで、ぶっちゃけ「何でも良い」のですが(笑)、それではいつまでたっても買えないので、重たい腰をあげる事にしました。

主たる使用者となる嫁さんの希望は、

 - 大きすぎない
 - 6人乗り以上
 - スライドドア
 - 出来れば、四角く無いデザイン

となってます。この辺りを勘案して、絞り出したのが、以下の車達。
あ、ちなみに、中古車を狙ってます。


【トヨタ】
 アイシス: ガイアの後継車。1.8か2リッター。5ナンバー中心。
 エスティマ: ちょっとデカイかな。2.4リットル中心。
 シエンタ: うって変わって1.5リッターのチビ。7人乗せて走るのか?
 ヴォクシー: 四角いけど。両側スライドドア。2リッター。5ナンバー中心。
 ハイエース(笑): 「(笑)」とか書いたけど、結構、本気だったりする。5MT設定あり。

【日産】
 セレナ: 日産の稼ぎ頭。5ナンバーメインで2リッター。
 ラフェスタ: 実はプレーリーから続く由緒正しき血統。2リッター。

【ホンダ】
 ステップワゴン: 最近迷走気味なステップ。5ナンバーだけどデカイ。単位体積辺りの価格はピカイチ。
 フリード: 1.5リッター。比較的、最近のモデルなので、中古の流通量がキー。

【マツダ】
 MPV:2.3リッター。4発のみ。しかもターボ設定あり。マツダは判ってるなぁ(笑)
 プレマシー:2リッター中心。モデル末期。マツダの値引きと組み合わせると、中古車レベルの価格が出るか?

スバルは対象車種無し。三菱は相変わらず不買運動中だし。

【番外編】
 ルノーカングー:使い勝手は最高レベル。5MTあるし。ただ、中古で良いタマに巡りあうには時間が掛かるっぽい。

以上、第一次先行を通過した12台です。
ハイエースとカングーを除くと、10台ですね。ここから、絞って行きます。


まず、長い海外生活だったので、ジジババ孝行が殆ど出来てません。
日本に戻ってからは、一般家庭以上に帰省を増やそうと思ってます。つまり、高速道路での移動が多いだろうと。
そう云う意味では、ある程度、エンジンパワーが欲しい。と云うわけで、1.5リッター勢である、シエンタとフリードは、ここで脱落です。

次に、四角いデザインを切ります。
ヴォクシー、セレナ、ステップワゴンが消えました。

これで、丁度、半分にまで絞れました。
アイシス、エスティマ、ラフェスタ、MPVにプレマシーと。

この時点で、主たる使用者である嫁さんに見せてみました。
まず、真っ先にエスティマが落ちます。
ラフェスタは「男っぽいデザインが嫌」との事で、これも却下。
アイシスは、かなり好感触っぽかったのですが、ウリの1つである「パノラマオープンドア」が、衝突された時にヤバそう、と云う、何ともツウな意見。確かに剛性的には厳しいだろうな。

何だよ、結局、残ったのはマツダの2台ですよ。
MPVは、先代はアレなので現行型を中古で。プレマシーは、モデル末期なので、まずは新車の見積もりを取ってみようかな。

と云うわけで、我が家の次期セカンドカーは、MPVかプレマシーになりました。
Zoom, Zoom!
  1. 2010/02/28(日) 12:11:44|
  2. 車・バイク
  3. | コメント:0
<<フルサイズ断念か? | ホーム | スラッシュ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz