FC2ブログ

海外駐在員の華々しい日常(笑)

ボキャブラリ

々の語彙が、毎日、著しく増えています。
成人の語彙数(日本語)って5万語ぐらいらしいんです。
これを、2歳から15歳の14年間で習得すると仮定すると、1日10語ずつ身に付ける計算になります。まさに今の菜々は、この1日10語のペース。乾いたスポンジの如く、教えた言葉も教えない言葉も、どんどん吸収して行きます。

最近笑ったのは、

わたし 「今日、幼稚園でオヤツ食べたの?」
菜々  「うん。食べたよ。」
わたし 「何が出たの?」
菜々  「"また"ニンジンだった。」

です。

そう。菜々の幼稚園では、生ニンジンがオヤツに出て、みんなでポリポリ食べるんです。
菜々もニンジンは好きなので、ポリポリ食べているようなのですが、やっぱりクッキーやチョコレートの方が良いみたい。と云うわけで「また」に繋がったようです。
誰も教えてないのに。子供って凄い。

ちなみに、昨日教えた言葉は「ジダン」です(笑)。彼女的には、今、ボールを蹴っているハゲは、みんな「ジダン」です(笑)


の土曜日。
仕事的に大きな収穫があったので、出張者と共に、夕食は近くの日本食レストランへ繰り出しました。
この日本食レストランですが、何度も閉店の噂が出てるのですが、何とか残ってます。
いつ行っても、それなりに混んでるし、ソコソコ良いお値段してるので、利益が出てないとは思えない。立地が良いから、家賃が高いのか?
しかし今回行って、驚きました。メニュー数が半分ぐらいになってました。また、オトクなセットメニューが消えており、基本的に単品注文の組み合わせしか無くなりました。
いよいよ閉店か?

と云うわけで、West Midlandの駐在員の皆さん。どんどん接待で使って、お金を落として下さい。このお店を閉店させてはなりません。今こそ、ジャパンマネーの底力を見せる時です。
ちなみに私達は、ヤキソバとか、揚げ出し豆腐とか、庶民のメニューを中心に展開しましたので、あまり力になれてません(笑)
スポンサーサイト





  1. 2006/06/19(月) 21:25:04|
  2. 日常
  3. | コメント:0
<<父の日 | ホーム | 動物園>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz