FC2ブログ

元駐在員の華々しい日常(笑)

成果

25日は給料日でした。

朝、会社に着くと、机の上には給料明細...では無く、先日受診した健康診断の結果が。(36協定の年間協定締結)

相変わらず文末には「時間外労働可能」と云う文字が記してありますが、結果はAll OKとはならず、「軽度の異常で、要経過観察」です。
内容は、お馴染み、尿酸値&高脂血症。


前者は、8.6と云う数値。スペックは7.0以下なので、20%チョイ、スペックアウトです。
こちら、食生活の改善と、水分の大量摂取と云うのが対策なんですが、特に意識して無いので(汗)、数値が変わらないのは、ある意味、納得です。
実際、モツ煮込みとか、秋刀魚のワタとか、ガンガン食べてたし。基本的に、尿酸値には、臓物系は駄目なんだけど、旨いモンは旨いからねぇ(笑)

あと、激しい運動もダメなんだよね。汗で水分が抜けて、結果的に尿酸濃度が高くなっちゃうそうな。
ご存知の通り、我慢出来ないタイプなので、動かす時は、激し目に運動しちゃう。
相変わらず、痛風大先輩の皆様からは、「数値が一桁のウチは心配無用」とか云われてるんだけどさぁ。

毎週、発作で痛くてさぁ。
なんて実害があれば、もう少し、本気になれるんだろうけど。ジムでの運動時、有酸素運動を取り入れて、まだ2週間なので、もう少し様子を見てみます。

一方、高脂血症の方。最近は、総コレステロール量は見ずに、LDLコレステロール値(悪玉)と中性脂肪で見るらしい。
LDLに関しては微減。こちらも、20%ちょっとスペックアウトしてる。
過去の健康診断結果を見ると、2年毎に5%ずつ落ちてるので、あと8年すればスペックインする予定。って、その頃は50歳間近じゃねーか(笑)

うーん。これだけ定期的に運動して、かつ、食べたい物の半分は我慢してるのに、結果に繋がらないなぁ。
これならいっその事、飲みたい時に呑んで、食べたい物を食べた方が幸せなのでは?とか思っちゃう。

あ、一応、改善してるポイントもあったんだよね。それは中性脂肪。
前回から、いきなり数値は半減してスペックイン。でも、これまで、数値が悪かったのは前回だけなので、前回の数値が何かのミスと云う可能性も捨てきれないんだけどなぁ...。

医務室のオバハンによると、もう少し睡眠時間を増やすと良いらしいんだけど、ご存知の通り、時間ビンボーなので寝る時間すら惜しいんだよね。独りモンの時は、8時間寝ても、まだまだ時間はあったんだが。
って云いながら、最近は、夕食後、リビングで寝ちゃう事も多いんだけど。

体脂肪率の落ちも止まって来たので(汗)、そろそろ次のステップに移行する頃合いかも知れませんな。
  1. 2010/10/27(水) 06:10:26|
  2. 日常
  3. | コメント:0
<<図書館にて | ホーム | 図書館>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz