FC2ブログ

駐在員の華々しい日常(笑)

再度:バックアップの薦め

回、ある意味、突然の避難でした。

逃げろと云われるまでは、いわきに残ろうと思ってたのですが、悪化一方の原発に加え、断水状況の先が見えず、そんな中、娘が体調を崩し、15分の家族会議で「2時間後。23:00に出るぞ」と、突然の避難を決定。

このような状況なので、本当に身の回りの物だけを車に詰め込みました。

一方、最悪のケースでは、向こう、何年(何十年)も、この土地に近付けない可能性もあっただけに、思い出の品は持って行きたい。と思った時、最初に思い浮かんだのは、これまで撮り貯めて来た写真。
後は、長年掛けて気付いて来たiTunesのライブラリ。思い出のメール。ようは、パソコンの中のデータすべて。

ワタシは普段、堅牢なデスクトップを使っているのですが、堅牢過ぎて、超重い。
こんなモン、持って行けない。

しかーし。実際には、サクッとバックアップドライブを持ち出しただけでした。
すべてのデータは、MacOS標準のTime Machine機能を使い、外付けHDDに自動バックアップしてあります。
ですので、有事の際には、このハードカバーの書籍程度のドライブを持ち出すだけで、ワタシのMacの中のすべてのデータを持ち出せます。

このお手軽感は貯まりません。
俺、ラップトップだから持ち出し簡単だもんねー。とか思ってる人。ラップトップだからこそ、バックアップは重要ですよ。これ、ホント。

チラリと調べてみると、今、2TBで9000円切ってるのね。1TBなんて5000円台。

転ばぬ前の...ですよ。


ちなみに我が家はNASで構築してます。リビングの片隅で、カリカリと1時間に1回、自動差分バックアップしてくれる、働き者。

BUFFALO USB2.0 外付けハードディスクドライブ 2.0TB HD-CL2.0TU2/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]BUFFALO USB2.0 外付けハードディスクドライブ 2.0TB HD-CL2.0TU2/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
(2010/05/01)
バッファロー

商品詳細を見る


  1. 2011/03/28(月) 21:56:19|
  2. これ欲しい
  3. | コメント:0
<<何かの間違えか? | ホーム | 生活環境大幅改善>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz