海外駐在員の華々しい日常(笑)

新兵器(その1)

回のドイツ出張。

幾つか、新兵器を持ち込みました。
結果的に、どれも大正解だったのですが、一番活躍したのは、MiFiでした。

公私含め、場所と時間を気にせず多方面と連絡しなきゃならない場面が多い事が予想されていた今回。
その連絡形式も、電話は勿論、SMSを含めたメールまで。

と云うわけで、モバイル3Gルーターをレンタルして見ました。
現在、キャンペーン中との事で、1日1280円。これでPCは勿論、iPhoneもPSPも、どこでもネットワークに繋がります。
ドイツのホテルは、ネット接続が有料のケースも多いですからね。

ソフトバンクも、海外定額パケホーダイ始めてますが、チト高い。
面倒な手続きが不要なのは便利だけど、使える機器もiPhoneに限られちゃうしね。テザリング...。

で、そんなMiFiですが、たまに本体の挙動が怪しい時もありましたが、通信自体は十分に高速で安定してました。
当初、バッテリー時間が4時間と云う点を心配していたのですが、基本的に電源のある場所での使用が殆どでしたので、大きな問題ではありませんでした。

電車移動時は、本体をワイシャツの胸ポケットに入れて使っていたのですが、かなり暑くなりますので、その点、要注意です。


今回は、様子見での使用だったのですが、ここまで快適だと、次回も借りてしまいそう。
海外でも、日本国内同様、もしくはそれ以上の通信環境を手に入れたい人に、強くオススメします。

  1. 2011/07/18(月) 21:39:26|
  2. 日常
  3. | コメント:0
<<大発見 | ホーム | 早起きは...>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター