FC2ブログ

駐在員の華々しい日常(笑)

Dear Yuming~荒井由実/松任谷由実カバー・コレクション~

檎姫の圧勝です。

Dear Yuming~荒井由実/松任谷由実カバー・コレクション~Dear Yuming~荒井由実/松任谷由実カバー・コレクション~
(1999/09/22)
オムニバス、ゴスペラーズ 他

商品詳細を見る



翳りゆく部屋。

その曲との出会いは、実は徳永兄やんの、この作品でした。
もう歌詞が強烈。

 どんな運命が 愛を遠ざけたの
 輝きは戻らない
 私が今死んでも


ですから。
絶対に中島みゆきの曲だと思って(笑)調べてみると、まさかのユーミン。
じゃあ、ユーミン版を聴いてみようとYouTubeでチェックしてみると、私の知ってるユーミンとは、全く違う雰囲気で唄ってました。調べてみると、荒井由実時代は、こんな路線だったようですね。
どうもユーミンっつうと、あのバブリーな時代とダブッてしまい、食指が動かなかったんですよねぇ。

そして、このYouTubeでの調査により、この曲は色々な人にカヴァーされている事が判明。
既出の徳永英明や、スターダストレビューやエレファントカシマシ等、なかなかツウなカヴァー陣であります。
それぞれのバージョンを鑑賞すると、なるほど、皆さん、上手に消化してらっしゃる。
そして、かの椎名林檎嬢もカヴァーしてるとの事で聴いてみると、もうガツンとヤラれました。
ワタクシ、彼女の大ファンである事はご存知の事とは思いますが、そのバイアス分を差し引いても戦力の差は圧倒的です。

これは音源を確保しておかないと。
と云うわけで、購入に至ったワケですよ。マーケットプレイスで100円ですが(笑)


そんな本アルバム。
実力派が集い、それぞれに思い入れのあるマニアックな曲を選んだんでしょうね。少なくとも、私が知ってた曲は2-3曲しか無い。

そんな中においても、林檎姫は、一際輝いております。
1999年の発売と云う事で、林檎姫も絶頂期ですしね。巻き舌が素敵。
もう、次の奥居香(恋人がサンタクロース)との対比が余りにもアレで、憐れにすら感じますよ。

是非、一聴を。

  1. 2011/07/24(日) 12:00:00|
  2. Music
  3. | コメント:0
<<コンプ | ホーム | 飛んだ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz