FC2ブログ

元駐在員の華々しい日常(笑)

最後の夏は、ひたち海浜公園へ

気予報で、夏を感じられる最後の日になるでしょう。との事だったので、急遽、別の予定を月曜日に移してもらい、国営ひたち海浜公園に行って来ました。

最後かどうかは判りませんが、確かに夏を体中で感じられる一日でした。

110919_1.jpg
この日はEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの1本勝負。なんで、このレンズを持ってるのだ?(謎)




スタートが遅れたので、公園に到着したのは14時。
東側(メインかな?)の駐車場に入れたのですが、まだ多少の余裕はありました。
ちなみに駐車場代は500円です。国営なのに、お金取るんだよねぇ。まあ、施設の内容を考えると、致し方ないかな。
でも、入場料も掛かるし、各種遊具も、ちょっと高目。基本300円から。

子供達は、到着するなり、水遊び場へ。

110919_3.jpg
ウギャー!とか云いながら走り回ってました。


足下だけで、チャプチャプと遊べる程度だと思ってたら、結構な水量。
着替え持参で行ったので、ガシガシ遊ばせましたが、次回は水着だな。

110919_4.jpg
気持ち良さそう。ウラヤマシイぞー。


小一時間も遊ぶと、寒くなったとの事で、本日の水遊びは終了。

110919_5.jpg
かき氷で水分補給中


この後は、アスレチックで遊んだり、乗り物に乗ったり。
この日は、様子見と云う感じで行ったのですが、子供達としては、そんなのお構い無しですもんね。
次回は、お弁当を持って、朝から行きます。自転車も乗りたいし。

で、レンズ。
スウェーデンの友人が、日本のAamzonで購入して送りつけて来ました。
現地で、かなり世話したので、私へのプレゼントです。なんて事は全く無く、「スウェーデンに送れ」との事。
このレンズ以外にも、パナのコンデジとかSDカードも届いてます。
今の為替を考慮しても、まだ日本の方が安いそうな。恐るべし、スウェーデンの物価高。

このような状況で、送付前に基本動作確認してくれ、との事だったので、早速、持ち出しました。
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM。スナップには、非常に便利な画角です。私の常用レンズは17-50/F2.8ですので、画角は広角側にも望遠側にも伸びてます。F値はやや暗いですが、手振れ補正付き。

で、これが、とても具合が良いです。
晴天の野外と云う事もあり、暗さは気になりません。やや、アッサリ目の色は、私のカメラ設定による物。デフォルトなら、もう少し、色乗りコッテリ気味になります。

四隅の光量落ちが、やや気になりますが、この焦点距離ですからね。
個人的には、節度のある光量落ちは、味があって好きですし。

スナップ様に欲しいかも。
と思ったら、結構な値段するんですね。実売で7万円ぐらい。
5万円台かな。と思ってたんですが。EF-SでのEF 24-105 F4L IS USM的な立ち位置なんでしょうね。
付けっ放しの1本として、お薦め出来るレンズです。

110919_2.jpg


Canon EFレンズ EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM デジタル専用 ズームレンズ 広角Canon EFレンズ EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM デジタル専用 ズームレンズ 広角
(2009/10/02)
キヤノン

商品詳細を見る
  1. 2011/09/19(月) 06:54:45|
  2. 日常
  3. | コメント:0
<<ランボー 最後の戦場 | ホーム | キヤノン、11月3日の「歴史的発表」を予告>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz