FC2ブログ

海外駐在員の華々しい日常(笑)

極寒出勤

つは。
昨年。あれは仕事納めの数日前。
いつも通り、キューブちゃんで帰宅してたのですが、いつまで経っても車内が温かくなりません。
送風口に手を当ててみると、風が全く出て来てないのです。
そう云えば、少し前にも同じ現象が出た事がありました。その時は、会社へ向かう時の出来事だったのですが、帰路では問題無く動作。

と云うわけで、今回も「ま、次に乗る時は、何事も無かった時のように動くに違いない」と気軽に考えてました。
その後、仕事納めまでの何日かは、エリーゼで出勤。その後、冬休み。つまり、ずーっとキューブには乗ってませんでした。

そして、今日、仕事始め。
久々にキューブで出勤しようとすると、当たり前のように、不具合再現。
つまり、暖房無しで通勤。これがもう、寒いのなんの。

朝の渋滞の中、色々と不具合に切り分けを実施。
我が家のキューブは、高級車なので(笑)、フルオートエアコンなのですが、室内温度センサーは問題無い感じ。
風量表示も最大風速になってるし。と云うわけで、ブロアが怪しい。
ちなみに、コンプレッサは動いてる模様。A/C入れると、一瞬、電装系の電圧が落ちるし。

会社の駐車場に到着した時点で、ブロアのヒューズを確認するも、問題無し。
これは、グローブボックスを外して、ブロアの直接確認が必要だなぁ。でも、腰を痛めている今、そのような重整備(笑)は出来ないぞ。

と云うわけで、素直に知り合いの車屋さんに持ち込みました。
閉店後にも関わらず、早速、症状を見てくれて「ブロアっぽいね」と、同じ結論に。
代車のロゴと引き換えに、キューブちゃんは置いて来ました。

しかし、ヒーターが無いと云うのは、本当に辛かったです。
クーラーが無いのは慣れてますが(笑)、ヒーターレスはヤバイですよ。体も縮こまってしまい、危険度高いです。

そんなこんなで、キューブ(&マーチ)乗りの皆さんは、ブロア故障に注意しましょうね。
「キューブ ブロア」でググったら、むっちゃヒットしましたよ...。


スポンサーサイト


  1. 2012/01/05(木) 22:18:10|
  2. 車・バイク
  3. | コメント:0
<<クマのプー太郎 半分 | ホーム | インドで「巨人の星」リメーク 競技はクリケットに >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz