FC2ブログ

元駐在員の華々しい日常(笑)

学習発表会2012

年も、学習発表会の季節となりました。

121117_5.jpg




今年のテーマは『仲間』でした。

121117_6.jpg


うーん。シンプルだけど、大切で大事なんだよ、仲間って。
会社の連中にも聞かせてやりたい(笑)

各学年とも、相当練習を重ねて来たと思わせる出来でしたよ。
会の後、出口の所で、違う部署のマネージャー氏に会ったのですが、「普段、お前らと、泥臭い話しばかりしてるからか、今日は感動して泣いちゃったよ」だって。普段、会社で泣かされている立場としては、この日、子供達の純粋な気持ちに影響を受け、来週から改心してくれれば良いな。と思っていた矢先から、「で、例の件なんだけどさ...」って、いきなり仕事の話しだもんなぁ(笑)

で。
学習発表会と云えば、カメラです。
今年、アップグレードしたデジイチで挑んだのですが、予想以上に検討してくれました。
最初の試写では、ISO3200でも厳しいかな?という印象だったのですが、大きく伸ばさなけれISO3200でも問題無し。K先代のKissDXのISO800より上です。つまり、希望していた「2段」は、稼げているようです。
ちなみに、今回掲載の写真は、どれもISO4000です。

これでも、ステージ上を撮ると、綺麗に照明が当たってもS/Sは1/250と、なかなか苦しい。
動きが速い場面では、仮に三脚で固定したとしても、被写体ブレとの戦いになります。

121117_7.jpg


そして、今回は、その三脚含めた、撮影マナーが悪過ぎる。
観客席の前方で、三脚を高々とセットしてビデオの長回し。後ろで撮影している父兄さん、全滅。
どのカットにも、高々とそびえるビデオカメラが写り込んでいる事でしょう。(ウチも、全数では無いにしろ、被害あり)
更に、自分の子供が出ないのか、撮影しない会もあるのですが、その場合も三脚&カメラは片付けず。
撮らない時は、仕舞っとけよ。
更に更に、ビデオカメラ、2台体制ですから。引きの固定の絵を2台で撮って、どうすんだろ。
誰かに頼まれたとかかな。いずれにせよ、後ろは大迷惑じゃ!

幼稚園の運動会では、三脚が立てられる場所は決まっており、上手く運用されていたのですが。
是非、学習発表会でも三脚はエリア制にするか、もしくは、いっその事、一脚/三脚禁止で。

上演中の、おばあちゃんの長〜いオシャベリも気になったけどさ。

仲間とか思いやりとか。やっぱり大事だよねー。
  1. 2012/11/17(土) 21:54:01|
  2. 日常
  3. | コメント:0
<<新兵器 | ホーム | 手組み!RB26DETT>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz