FC2ブログ

元駐在員の華々しい日常(笑)

エリーゼ整備中

回、無事にトーインの調整を終えたエリーゼ。
しかし、あれは、あくまでも、「ついで」でして。

今回の目的は、「フロント周り色々」なのです。
と云うわけで、整備性を上げるために、フロントカウルを取り外します。
正式には、クラムシェルと云います。

初めてと云う事もあり、一つ一つ、ゆっくりと作業しましたが、それでも3時間は掛からなかったな。
勿論、全部、FRPなので、フロント1式、1人で持てる重さ。軽い!

130126_4.jpg
外れたー



ここでも、また「ついで」作業。それは、ノーズのバッヂ交換。

普通、S1エリーゼには、いわゆる「エナメルの旧ロゴ」バッヂが付いてるハズ。
そして、S2以降の人は、このS1バッヂに変えるのが定番なんですよ。何せエナメルなので、劣化しない。

でも、ワタシのS1ですが、何故か、S2以降向けと思われるバッヂが付いてました。

130126_6.jpg


当然、紫外線にヤラれてしまい、グリーンは飛んで黒になるし、白く濁るしで、見た目が、相当悪い。
と云うわけで、機会があれば、交換したいと思っていたのですが、何せ高い
こんなモンに2万は出せない。

と思っていると、綺麗な中古品を発見。ヤフオク万歳!

130126_7.jpg


超綺麗。形状も、前のは真っ平でしたが、新しいのは、真ん中が、ふっくら盛り上がってます。

130126_8.jpg


早速、交換。これまでのフラットタイプは、両面テープで固定されてました。
新たに入手した方は、2本のボルト固定。カウル側にも、穴は空いてますので、位置合わせは不要。
裏からナットで固定します。と云う作業なので、カウルを外した時にしか出来ないのだー。

と、相変わらず、脱線気味な作業ばかりしてますが、そろそろ本来の作業に入りますよ。
って、今はイギリスからパーツが届くのを待ってます。

こうして、ゆっくり作業が出来るのが、ガレージの醍醐味ですね。
ファンヒーター導入したので、冬でもTシャツ1枚で整備出来るしね。

130126_5.jpg



  1. 2013/01/28(月) 12:00:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0
<<TULIP STICK | ホーム | 今回の整備>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz