元駐在員の華々しい日常(笑)

35 or 40

たまにはカメラの話しでも。

新しい35/F2のレビューを見ながら、やはり35mmと云う画角はフルサイズ機で本領を発揮するんだな、と再認識した次第です。

それでも、旧35/F2は、私の不動のメインレンズですが、APS-C機ですので、標準レンズとして使ってます。
正直、画角的には30mmぐらいが良い。やっぱりSIGMAは正しい。
そんな中、いつかはフルサイズ、と思っているワタシは、35mmも抑えておきたかったんですよ。

今回の新型ですが、ISまで付いたせいか、重くなり、かつ、値段も数段アップしちゃいましたね。
旧型(=ワタシが持ってる奴)は、ISはおろか、USMも付いてませんが、レンズ自体の作りは、とても良く、キヤノンには珍しく、フードも標準で付いて来ますから。
既に店頭在庫のみ。となっていると思いますが、底値間違い無しですので、フルサイズな人は勿論、APS-Cな人も是非。

と、ここまで書いて。
フルサイズなら40mmでも良いかもね。
F2.8と一段分暗くなりますが、値段は圧倒的に安くなります。この画角にISは要らないと思うし。あっても困らないけどね。
APS-Cには、ちょっと長いかな。野外ポートレート向けかなぁ。でも、折角のパンケーキなんだから、スナップ用にしたいよね。そうなると、やっぱりフルサイズか。

あー、6D欲しい(笑)



  1. 2013/04/07(日) 08:53:20|
  2. カメラ・写真
  3. | コメント:0
<<ルンバカバー | ホーム | 奴隷にモチベーションなんかいらんのじゃ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz