元駐在員の華々しい日常(笑)

Next Gen.

GW後半戦に突入しましたね。

この、谷間の三日間は、社内でもお休みを取得する人も多く、また、欧州も5/1がメーデーでお休み。
そんな事もあり、非常に落ち着いた感じでした。私も、この合間に、ようやく未読メールの整理が出来ました。

一応、すべて目を通すのですが、目を通した時点で、即断即決案件は、その場で返答してメール自体はバックアップに回すのですが、「あ、後で処理しよ」ってのが、500通を超えまして(汗)
1.5日で完了。先日の2泊3日の東京でのワークショップが効いたなぁ。

そんな三日間でしたが、非常に良い体験が出来ました。それは「採用面接」です。
今の立場になると、「採用面接官」なる役割もありまして。先日、初登板して来ました。
まあ、色々と差し支えあるので、細かい事は書けないのですが、また人間として成長出来た感じ。
あらたな価値観を得た...と云う感じでしょうか。

面白かったのは、学生側から私達(=会社側)に質問する時間があるんですよ。
途中はブッタ切りますが、「仕事をする上で必要な情熱」に関して学生に語らなければならない場面となり、人事担当者も、同席した部長クラスの方も、二人で私の方を見てます。

え?オレ?


と云うわけで、私の考える「この会社/仕事で必要な情熱」ってのを語ったんですが、ちょっと熱く語り過ぎちゃいました。(少なくとも面接時間において)聞く耳を持った若い世代に、最終的にドコの会社に落ち着くかは判りませんが、人生の先輩として、そして技術者の先輩として。

まあ、どの程度、伝わったかは判りませんが、面白かったのは、面接終了後、学生が退出するなり、人事担当者が私に向かって「合格です」と(笑)
「最近の学生は大人しくて。真面目な話し、今ぐらい、熱く語ってくれれば、スグに内定出しますよ」との事で、ワタクシ、この歳にして、再度、内定を貰いました。しかも同じ会社(笑)

学生の皆さん、頑張ってね。緊張しないで、いつも通りの自分を出して。
謙遜し過ぎも、逆に盛り過ぎも、何故かバレちゃうんだよね。やっぱり、Face to Faceって偉大だな。
  1. 2013/05/03(金) 07:01:45|
  2. 日常
  3. | コメント:0
<<THE WINERY DOGS | ホーム | お好み焼き本舗>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz