元駐在員の華々しい日常(笑)

一周忌

GW前半は親父の一周忌の為に、お寺さんへ。
早いなぁ...。

130503_3.jpg
天国のじいじに、運動会でリレーの選手に選ばれた事を報告する娘



前回は雨でしたが、今回は気持ち良く晴れました。
大都会...とは云わないまでも、60万人都市の一角にあるとは思えない静けさ。

130503_2.jpg


朝、ちょっとバタバタして、朝食を逃した私は、お寺のお茶請けを貪り喰います(笑)
鳩サブレ美味い!

奉養自体は、30分程度で滞り無く終了。
こうして、故人を偲ぶ時間を作ると云うのは大切な事ですが、一方で、彼の記憶が、日々、薄れて行く事に寂しさを感じます。でも、人間は何千年も、これを繰り返して来ているんだなぁ。では、私が生きている間に、成すべき事は何なのだろう?と、お焼香にも慣れて来た娘と息子の背中を見ながら。
結局は、子孫を作ると云うDNAの鎖の中に、文字通り刷り込まれた行いを繰り返す私達含めた生き物。と、木漏れ日の下、天台宗のお寺で哲学的な思いを。

固い話しばかりではアレなので。
今回も、長期借用中のカメラを持ち出してみました。小さなボディに高性能なレンズとセンサー。だけど、じゃじゃ馬と云われるように、とても難しい。使い手のスキルが出る感じ。ライカに近いノリ。
そもそも、この画角(28mm単焦点)は得意じゃ無いんだよぉ...。

RAWでも撮ったけど、未現像。なので、JPEG撮って出しなんだけど、このサイズですら、立体感と精細感が判ると思います。

130503_1.jpg
ローパスフィルタは無いに限る。


130503_4.jpg
「3DS欲しいです。」と息子。(あれ?)


130503_5.jpg
来年、三回忌でね。

  1. 2013/05/04(土) 12:00:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0
<<お好み焼き本舗 | ホーム | Flowers for Algernon>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz