元駐在員の華々しい日常(笑)

珍しく寝覚めの良い月曜日

イトルに他意は無いです。丁度、この曲(ユニコーン)が流れてたので。

さて。GW後半は車いぢりです。
早朝から、フロント周りが骨組みだけの車が、住宅街をソロソロと走ります。真っすぐ走らないのよ。
まあ、整備する直前からトーはズレ始めてたんだけど、目視で適当...ってのは、やっぱり駄目ね。
でも、頼りは目視。走っては修正、走っては修正を繰り返して、ようやく真っすぐ走るようになりました。

と云うわけで、フロント周りは完了。ここからは「元通りに戻す」と云う大きな仕事が(汗)

早速、カウルの取り付け。まずは、養生テープでドア周りを保護。
嫁さんに手伝って貰いながら、カウル装着。縦横だけで無く、高さ方向の位置合わせもありましたが、それほど難航せずにすんなりと。もっと、全然、時間掛かるかと思ってた。
最後の細かい位置合わせは、1人でエイヤ。FRPなので、フロント一式、1人で動かせるってのが便利。

次にインナーフェンダー。これは、取り外す時、結構、苦労したので不安視してたのですが、これもすんなり。
各部をボルトで固定していくと、余ったボルトはゼロ。奇跡だ(笑)

久々に近所をドライブ。ベアリングを交換したからか、回転計の異音が凄い。馴染めば消えるかな。
と、土曜日はココまで。


日曜日。
いつも通り早起き。天気は快晴。って事で、朝からドライブ。

130506_2.jpg
オープン最高!


ブッシュ、ハブベアリング、ボールジョイントと、すべて新品交換したのですが、まずは超低速域のブレーキングで出ていたジャダーが消えました。ローターの歪みだと思ってたんだけど、ウレシイ誤算。
そして、何故か、今回のメジャーメンテに踏み切らせた「リアからのコツコツ云う振動」が消えました。
これは、私の感覚が鈍ったのか、はたまた、実はフロントに原因があった?

なんて事は、もう、どうでも良くなるぐらい気持ちイイ。
やっぱり、エリーゼ最高。海沿いをチンタラと流すだけでもテンション上がる。これ、普通のスポーツカーでは、そうは行かないからねぇ。

130506_3.jpg
久々、3ショット


帰宅後は、まずガレージの掃除。

130506_1.jpg


いや、車を出すと広いね。外用の掃除機欲しい。工具も定位置に戻す。
その後は、綺麗になったガレージでオイル交換。
ちょっと不手際があり、オイルをダラダラ垂らしちゃったんだけど、拭き取るだけでOK。表面加工、効いてます。

間髪入れず、リア周りの整備に入ろうと思ってたんだけど、絶好の季節なので、暫く走ろうかな。
  1. 2013/05/06(月) 18:39:04|
  2. 日常
  3. | コメント:0
<<オイル交換(エリーゼ) | ホーム | 出社>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz