元駐在員の華々しい日常(笑)

地味整備

ろそろエリーゼの本格整備リア編を始めなければならないのですが、なにせ運転が気持ち良すぎな季節なので、もう少し楽しみたいな、と。

と云うわけで、本日は地味整備。
キューブちゃんのオイル交換を予定してたんだけど、今にも雨が降り出しそうだったので、ガレージ内でエリーゼ整備を。

具体的には、「リアのグリルを外して掃除」と云う地味な作業。
S1エリーゼですが、リアのグリルは、ビス固定(6番)。ボディ側は、ラバーの中にナットが埋め込まれているタイプ(7番)。
これ、アチコチで使われてるのですが、ナットが密かに錆びて固着してるケースが多く、そうなると超大変。

130512_1.jpg




このリアグリルを止めている4本も、漏れなく錆びており、外せず。ラバーナットは、ボディ内部で手が届きません。
スクリューを回しても、ラバーがグルグルと空回り。
綺麗に取り出そうとすると、カウルを外すしか無いのですが、どうせ固着してネジ切るだけなので、最初からドリルで揉んじゃいました。
当然、ラバーナットは、ボディ側に残り、コーナーを曲がる度にカラカラ云うと思いますが、恐らく、エンジン音にかき消されて、聞こえないと予想(笑)

外したグリルは綺麗に洗浄して、ワイヤーブラシで錆びを落とし、錆チェンジャーで保護。←今、ここ
この後、脱脂してシャーシブラックで塗装の予定。
錆チェンジャー乾燥待ちに、グリルを外し、ようやくアクセス可能になったバックフォグとバックランプの掃除。もう、思いっきり汚かったんだけど、これでスッキリ。

あー、今週、どこかで休み取って、ツーリングに行きたいなぁ。
  1. 2013/05/12(日) 17:13:29|
  2. 日常
  3. | コメント:0
<<と云うわけで運動会 | ホーム | モバイルバッテリー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz