元駐在員の華々しい日常(笑)

Proud of my group

もなく、2泊3日の「課長/マネージャー研修」なるものがあるんですよ。

もう、このクソ忙しい中、移動時間含めると、丸々三日ブチ抜きですから。
プログラムを見ると、「本当に連続でやる意味あるのか?」と云う感じですが、避けては通れない研修なようですので、大人しく受講申し込み。って云うか、勝手に申し込みされていて、突然、事前課題が届いて研修を知る。と云う、我が社の伝統芸ですよ。あとは、最近は減りましたが、突然、航空券が届いて出張を知ると云うのもあります(笑)
私も、2年前、スウェーデン出張から戻り、出社すると、机の上に翌日フライトの航空券が乗っていた事がありました。しかも、目的地はスウェーデン(笑)

閑話休題。そんな研修の事前課題として、グループのメンバー(ようは部下)による、アンケートがあるんですね。職場環境に関して。グループへの情報展開は適切?評価は公平?働きやすい?みたいな感じ。

その結果が人事より集計されて戻って来たのですが、自分で想像していた以上に良い結果で、私は今、猛烈にウレシイ。無記名式のアンケートなので、恐らくガチで回答して貰ったと思ってます。無作為抽出(6名)なので、誰が回答したかワカンナイんだけど、社員に限定すると、8名のグループなので、ほぼ全員の意見と考えて良さそう。

一部、スコアが低い所があったんだけど、そこはグループの仕事内容から、致し方無いと思っています。
いずれにせよ、チームワークを重視したグループ作りを念頭にしてきた2ヶ月間。少しずつ結果は出て来てる感じ。
大前提として、「会社に来るのが楽しい」と思う雰囲気があってのチームワークだと思ってます。

能力的には、全く問題無いメンバーばかりなので、雰囲気だけ作ってあげれば上手く回るな、と云う私の直感を信じてます。周りからは、いつもアホな事ばかり云ってるマネージャーだと思われてるかも知れませんが、上司は、ちょっとアホなぐらいが部下は育つらしいので(笑)

Le's keep working as a team and fining solutions together!


  1. 2013/06/01(土) 07:55:06|
  2. 日常
  3. | コメント:0
<<ビッチズ・ライフ イラストレーションファイル(復刻版) | ホーム | 整備再開>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz